『東芝345W野立て見積りについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『東芝345W野立て見積りについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

東芝345W野立て見積りについて

2016/12/29 16:46(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

スレ主 integrale!さん
クチコミ投稿数:11件

実家の裏山に太陽光を設置するにあたり見積もりを取っています。
築年数の関係で売電期間中に建て替える事になりそうなため、
屋根上ではなく斜面への設置を考えており、工事費の比較は難しいかと思いますが、
パネルおよびパワコン価格が適正かどうかご意見いただければ幸いです。

・東芝345W(SPR-X21-345)×57枚 51,760円/枚
・東芝屋外パワコン(5.5kW)×3台  222,750円/台
・東芝屋外パワコン(4.4kW)×1台  182,250円/台
・ケーブルその他部品一式 86,400円
・法面用架台セット  786,600円
・工事及び申請一式 1,000,000円

合計 6.070,000円(19.665kW・308,670円/kW)

また、上記とほぼ同スペースに設置できるカナディアンソーラーのプランも提案されています。

・カナディアン280W(CS6K-280)×54枚 28,800円/枚
・カナディアン屋外パワコン(4.6kW)×3台 276,000円/台
・ケーブルその他部品一式 87,800円
・法面用架台セット 604,800円
・工事及び申請一式 920,600円

合計 4,170,000円(15.12kW・275,793円/kW)

投資の回収は明らかにカナディアンの方が速いので迷っているのですが、東芝パネルのほうが新しく
カタログスペック以上に実発電量に差が出るとのことで、東芝製に興味を持っております。
その他のオススメなども含めてご意見いただければ幸いです。

書込番号:20523309

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/29 18:37(1年以上前)

>integrale!さん

 産業用野立てで単価が高い東芝サンパワー345Wモジュールを使うと投資回収期間が延びます。
 カナディアンの単結晶280Wが望ましいです。パワコンがパナソニックOEMなので安心できます。東芝はオムロンです。
 ですが、カナディアンも割高に感じます。
 産業用をやっている業者に相見積もりを取られたほうがいいです。野立てではさらに安い多結晶を使いますから。

書込番号:20523616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/12/29 20:39(1年以上前)

スレ主さん

当方、産業用野立てシステムを実際にやっている者です。
野立ては、オーナーの考え方次第で大きくシステムの構築の仕方が異なります。

@極力安価物で回収期間を短くする、「ハイリスク・ハイリターン」型
A品質・安定性、長期事業の安心感を重視する「ローリスク・ミドル(ロー)リターン」型

当方は、後者Aを選択し、全てを国産物で固めました。
例えば、クラックとスネイルトレイルへの保証体制も国産品と海外製とは全く異なります。
海外製なら、発電量に影響が出なければ保証対象外になる場合が多いですが、国産ものだと機器保証対象になる可能性が高いです。

当方は、そのような保証体制の違いや将来の出力保証をメーカーと交渉する際の安心感から、全てのシステムを国産品で固めました。

繰り返しますが、安心・安全・品質とかいうキーワード付きのソーラーが良いと思われる方には、国内物でシステム構築されることをお勧めします。もちろん、そのようなことより投資回収性を重視される方は方向性が異なると思います。
どのようなソーラーが良いか否かは一概には言えません。

要は、オーナーのソーラーへの考え方・哲学いかんかと思います。

書込番号:20523934

ナイスクチコミ!2


スレ主 integrale!さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/29 21:26(1年以上前)

>gyongさん
アドバイスありがとうございます。投資回収までの期間が伸びたとしても、
投資目的で設置するわけでなく、将来的に(10年以内)実家を建て替えた時に備えてという
意味合いが強いため、償却期間についてはあまり気にしておりません。

また、業者についてですが、ご近所さんに紹介していただいた会社のため、
あまりにも割高なのでなければ波風立たぬようこちらの業者さんにお願いしたいと考えております(田舎なもので……)
ここから価格交渉には応じてくれるとのことですので、参考になる単価などが分かればと思い投稿しました。

>CIS愛好家さん
こちらもアドバイスありがとうございます。
ご提示頂いた条件の中では2番に該当するかと思いますが、発電力を除いたクオリティの面では
こちらの業者さんにお願いする以上、あまり海外製でも気にしておりません。

上で書いたご近所さんが近隣で数か所事業用のソーラーを運用していて、その際のメーカーや
業者の対応を伺った上での、あくまで個人的な意見なのですが、少なくともカナディアンのパネルで
トラブルが合った際には、誠意を持って対応してくれたとのことでした。

#今回東芝を見積もりに入れたのは、下で書いた理由に加えて、そのご近所さんがこのパネルに
 興味を持っており「性能いいらしいから使ってみてよ〜」とプッシュされているからでもあります(笑)

また、考え方、哲学というほど深く考えているわけではないのですが、本文に書き漏らした条件などは
以下のような形となります。

@ 設置できる場所が限られているため、その面積内(約30m×3m・法面角度30°・南向)で可能な限り多く発電したい
A 将来的に実家を建て直して自分が住むことになった際の光熱費を削減したい
B 短期的な収益ではなく、固定買取期間が終了した時点での利益を重視したい

B番を素直に考えれば、東芝のほうが20年後に300万円ほど多く発電するとのシミュレーションを
いただいているので迷う余地はなさそうなのですが、初期投資額(600万円と400万円)と
20年後の利回り(6.5%と8.1%)が結構大きいため、迷っている次第です。

書込番号:20524034

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/29 21:46(1年以上前)

>integrale!さん

申し訳ありませんが、東芝の発電シミュレーションはチャレンジにより粉飾しています。
東芝が太陽光発電に参入したのはここ数年であり、後発だから他社にぬきんでるため、予測発電量を増加するようパラメータをいじくっているのです。
(ソーラー関係の業界人に聞いてください。みんな知っています)

サンパワーのバックコンタクトとはいえ、しょせん単結晶です。
ソーラークリニックという発電量の診断をするサイトでもサンパワーはソーラーフロンティアやHITの後塵を拝しています。
限られた面積で発電量を高くしたいならパナソニックあるいは長州産業のHITパネルの導入をお勧めします。

書込番号:20524086

ナイスクチコミ!0


スレ主 integrale!さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/29 23:00(1年以上前)

>gyongさん
東芝がそのようなデータを出しているとは知りませんでした。
一応海外のサイトでX21とHITについての議論も見たのですが、そのような内容は見つけられなかったので驚きです。

ただ、現状の敷地で計算したところ、東芝だと19.665kW分並ぶのが、
パナソニックのHIT245Wの場合18.62kWしか並びませんでした。
カタログスペックで5%ほど少なくなってしまうのですが、この分は回収できる感じでしょうか?
パナソニックは見積もりも頂いていないため、価格感などもお教えいただければ幸いです。

書込番号:20524282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2016/12/30 02:58(1年以上前)

>integrale!さん
東芝は実発電量が少なくて一部訴訟問題も出てます、、、

書込番号:20524628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/12/30 06:23(1年以上前)

スレ主さん

サンパワーモジュールは、実発電性能自体なら確かにCISはもちろん、HITに及ばない感はありますが、このモジュールの素晴らしさは、たとえクラックなどが生じても裏面の強固な銅基盤がしっかりとシリコン体を支え、確実に発電する構造体になっているとも言われる部分かと思います。
単に実発電量が結晶系レベルだからと言っても、将来に渡る信頼性自体が海外安価パネルなどとは次元が異なることを見落としてはいけないと思います。

>東芝だと19.665kW分並ぶのがパナソニックのHIT245Wの場合18.62kWしか並びませんでした。
>カタログスペックで5%ほど少なくなってしまうのですが、この分は回収できる感じでしょうか?

東芝とカナディアンの発電性能は、おそらくほぼ同等レベルだと踏んでいます。
ソーラークリニックではシステム出力係数値(発電効率性能)で0.82あたりと提示されています。
一方、パナのHITは、0.87あたりと言われており、結晶系の効率性能を5%前後上回ります。

ちなみに当方は、サンパワーモジュールを含む結晶系システムとCIS、同地域のHITとでシステム比較検証を数年間行って来ましたが、ソーラークリニックで提示された係数値の比率と「当たらずとも遠からず」というところです。

http://cis165300.blog.fc2.com/blog-category-44.html

また、過去12ヶ月のシステム出力係数値の移動平均値を鑑みた限り、4年経ったHITシステムの経年劣化はほぼゼロレベルという素晴らしさです。

20年間の単位kW当りの総発電量(システム出力係数値と対経年劣化性能の高さで決まる)で考えると5%ほどHITが単結晶を上回るとも言われます。(但し対経年劣化性能は、あくまで短期暴露試験の結果であり、確証ではない)
これと初期コストの兼ね合いで、スレ主さんが御判断されると良いかと思います。

自分なら前述の通り、多少割高になっても、「安心・安全・品質」を重視して、やはり国内メーカーのHITあたりを選択すると思いますが、スレ主さんのソーラーへの考え方・哲学(大げさな言い方ですが、要は何を最重視するかということかと)次第でお決めになられればと思います。
是非、高性能なHITの見積りもしてもらい、候補にされるとよろしいかと思います。

書込番号:20524758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/30 08:41(1年以上前)

私も国産主義ですが、あえて許すとすればパナソニック・長州産業のHITパネル(ほぼ?マレーシア製造)です。
メーカー保証の信頼と他海外パネルに比べ発電量も多いからです。

国内メーカーで三菱をすすめる事があっても東芝はありません。


書込番号:20524932

ナイスクチコミ!0


スレ主 integrale!さん
クチコミ投稿数:11件

2016/12/30 11:00(1年以上前)

>haru☆☆さん
>CIS愛好家さん
>しょういち720さん
皆様、ご返信ありがとうございます。
経年劣化が少ないというのは大きな魅力なので、オススメいただいたように
HITの見積もりを取って比較したいと思います。

また、一点確認なのですが、東芝(サンパワー)の発電量が実際より少ないというのは
JシリーズもX21シリーズも同じことなのでしょうか?
下調べが足りず質問ばかりで申し訳ございませんが、ご存知でしたらお教えいただければ嬉しいです。

書込番号:20525175

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/30 11:06(1年以上前)

>integrale!さん

Sシリーズ(SPR-253NX-WHT-J,SPR-X21-345)はサンパワーですが、Jシリーズは中国のJAソーラーかなんかのモジュールです。
Jシリーズ買うならもっと安い中国製モジュールがありますので、投資家はそちらを選択されます。

書込番号:20525189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2016/12/30 11:13(1年以上前)

東芝ソーラーは自社物はありませんので「東芝大好き」でない限り選択するメリットは薄いと思われます。

価格面でいけば「Qセルズ」も選択肢に入れられても良いかもしれませんね。

書込番号:20525200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2016/12/30 11:56(1年以上前)

スレ主さん

>東芝(サンパワー)の発電量が実際より少ない

実際より少ない、という意味合いがよく分かりませんが、正常なシステムであればサンパワー製も中国製OEMも、結晶系としてシステム出力係数0.8前後レベルの発電効率は叩き出せると思います。
そうでなければ初期不良もしくは影や電圧抑制による効率低下や損失の可能性を疑うべきです。
(但し、安価パネルと言われる物が、20年間という長期事業に耐え得るか否かは、個人的には?的なものを感じますが・・)

>Jシリーズ買うならもっと安い中国製モジュールがありますので、投資家はそちらを選択されます

投資家が皆々、必ずしも安価海外製品(またはそのOEM品)を選択するとは限らないかと思います。
億単位のメガソーラークラスを全て国産品で固めているオーナーも少なくありません。

当方もたかだか50kWレベルの野立てですが、安価海外製品でシステムを組もうと考えたことはありません。

まあ、当方が提示した「安心・安全・品質」、あるいは「ローリスク・ミドルリターン」に共鳴して下さるスレ主さんであれば、海外安価物でシステムを組まれることはないだろうとは予想してはいますが・・・。

書込番号:20525284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/01 22:08(1年以上前)

>integrale!さん

東芝の実発電量が他社よりも著しく劣るわけではないのです。
CIS愛好家さんもおっしゃっているとおりカナディアンと東芝のモジュールは両方単結晶でほぼ同等の性能かと推測されます。
ソーラークリニックでいいますとシステム出力係数0.82相当です。
HITは0.87 CISは0.92くらいです。
にもかかわらず。東芝から出されるシミュレーションとカタログ値は大幅にHITやCISよりも高い数値が書かれています。
この数字で比較してしまうと東芝がものすごく性能がよく感じてしまうということです。
我が家のHITはカタログ値の115%以上は発電しています。
東芝はシステム出力係数0.82で計算しますとカタログ値と同等程度の発電だろうと推測されます。
東芝のシミュレーションは実発電量に近い計算であるのでそれ以上は多くを期待しないほうがよいでしょう。

書込番号:20531392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)