『初心者用NDフィルターのブランドのおすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者用NDフィルターのブランドのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター

スレ主 牧人さん
クチコミ投稿数:38件

一眼レフの初心者です。角型のNDフィルターの購入を考えています。写真者でもお手頃のブランドはございますか?
用途としては日中のSSを伸ばすと朝焼け・夕焼けに使う予定です。
実際、使ったことないのでどのタイプが必要なのかいまいち分からないです。
ND2、 ND8、カラーグラデーション(オレンジ)っていうとこでしょうか?

LEEとCOKINとNISIはかなりいい評判ですが、LEEとNiSiはかなりお高いです。
amazon/楽天でセットで安く買えるneewerやXCSOURCEやrangersのブランドを見ましたが、
「プラスチック製でピントがうまくできない」などの口コミがいくつありました。

ぜひ、ご意見を頂けると助かります。
ありがとうございます。

書込番号:20524400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/30 00:45(1年以上前)

こんばんは、牧人さん

LEEの角形ハーフNDとCOKINの角形ND持っています。
お勧めはLEEです。
COKINはマゼンタ被りしてしまいます。
他のブランドは使ったことないのでノーコメント。

ハーフNDは0.6を最初買いましたが、効果が弱くて0.9を追加しました。
朝焼けや夕焼けなら、このくらいの濃度は欲しい。
もっと濃くてもいいくらい(私が買った当時はなかった)。

サイズは100oお勧めします。
高価ですが、国際サイズですので汎用性があります。
ホルダーを使いまわせるとか、種類が豊富なことがメリット。
広角にも強く、APS-Cに14oレンズでホルダー使用でもけられませんでした。
万単位の予算が必要ですが、安いの買っても後で欲しくなるので、最初から100oの方が結局は経済的。

使い方についてはケンコーのサイトを紹介しますのでご覧ください。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html

それと三脚は絶対必要。
手持ちでは境目がずれてしまいます。
これも一眼なら万単位の製品を選んでください。

実は私も同様に購入相談しまして、フィルターにも沼があると教わりました。
この沼もかなり深いですよ。

書込番号:20524489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:11件

2016/12/30 02:49(1年以上前)

[1] 面倒なのでUVフィルターはつけたままw

[2]アダプターリングを取り付ける。

[3]フィルターホルダーをはめ込む

[4]フィルターを差し込み上下にずらしたり回転させて調整。

>牧人さん

シャッタースピードを落とすならstopper、朝夕ならHalf ND grad. フィルターの選択になりますね。
私も’たいくつな午後さん’のように、2段落ち(0.6)NDソフトから始めましたがほどんど使わなくなりましたw。朝夕の撮影では4段落ち(1.2)もしくは3段落ち(0.9)を多用しています。どちらかというとソフトの方を使い気味です。センサーのダイナミックレンジも向上してきてLight roomのgraduated filter処理でもある程度いけますが、やはりまだ物理的なフィルターに頼っています。将来レンズの口径を変えても使えるという点で(大きめの)角型がいいと思います。いざというときや、ポラライザーをつけているときなどには、レンズ前にかざして使えばフィルターホルダーは入りませんが(三脚は必要)、フィルターにかすかな傷をつけることがあります。写真に影響はないのですが、ちょっと気になりますw。

個人的にはLEEとSingh-RayのNDハーフを使っています。ND reverseも便利ですよ。
http://www.singh-ray.com/neutral-density-filters/

本家LEEから多くのビデオが出ていてためになります。
https://www.youtube.com/user/LEEfiltersTV

書込番号:20524620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45200件Goodアンサー獲得:7617件

2016/12/30 08:27(1年以上前)

牧人さん こんにちは

使用するレンズは 何を使う予定でしょうか?

超広角レンズの場合 アダプターでけられる可能性も出ますし ハーフNDの場合もレンズにより ソフトタイプとハードタイプの選択変わると思いますので レンズが判ると選択しやすいと思います。

書込番号:20524906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19824件Goodアンサー獲得:1241件

2016/12/30 08:36(1年以上前)

>牧人さん

>> お手頃のブランドはございますか?

私は、使用頻度が少ないので、

Kenko ハーフND8 PRO (100mm幅) を使っています。

書込番号:20524923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/31 21:50(1年以上前)

フィルターなし

COKIN角形NDフィルター使用

COKIN使用でのマゼンタ被りした作例アップします。
1枚目がフィルターなし(保護フィルターもなし)
2枚目がCOKIN角形ND8使用

書込番号:20529184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/12/31 23:03(1年以上前)

フィルターなし

COKIN角形NDフィルター使用

ごめんなさい。
画像間違えてました。
今回が正解です。

書込番号:20529351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング