『見積もり評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

『見積もり評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 東芝」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 東芝を新規書き込み太陽光発電 東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり評価をお願いします

2016/12/30 10:11(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 東芝

クチコミ投稿数:3件

東芝の「太陽光発電発電ハイブリッド蓄電システム」という商品につき、おうかがいしたく、初投稿させていただきます。
新エネルギー流通システムという会社の方が「今度この地区で(上記商品の)フェアを行うため、モニター価格で先行設置する家を探しています」と玄関に……三度に渡りお話を聞いた結果、

蓄電池ユニット
太陽光発電システムTJM-240PP-WHT-J 12枚
蓄電池設置工事一式
太陽光発電システム設置工事一式
電力会社申請、メーター工事
エネルギーモニター
災害補償15年
パワーコンディショナ交換時半額

という条件で、2,650,000円でした。

多分お安いのでしょうし、当方、低層住宅街の南向き二階戸建て、4人家族、ガス併用のため、メリットはあるように思えます。
ただし築16年で、今年中古で購入、今月入居したばかりで、比較となる電気代がないため、詳しくわかりません。共働きのため、日中は不在です。
お風呂と料理はガスで、電気は日常生活と食洗機、洗濯乾燥機1日二回、エアコンに主に使用します。

蓄電池はまだまだ元がとりにくいシステムのようにも思え、我が家でのメリットと、価格の適性がわからず、購入の決断ができません。
年末のお忙しい時にお手数ですが、お詳しい方、いろいろとお教えください。

書込番号:20525096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6772件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2016/12/30 11:00(1年以上前)

>ひなちひさん

地区のモニター価格にしてはかなり高くないですか?
このシステムでモニター価格いうなら税込100万円です。
新エネルギー流通システムさん、モニター価格いう割に十分粗利を取られていると思います。
これは得して得取れですね。

築16年なら雨漏りのリスクがありますから屋根の葺き替え後に太陽光発電システムを設置されたほうがいいでしょう。葺き替えだけで100万円コースとなります。

書込番号:20525177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2016/12/30 11:21(1年以上前)

>ひなちひさん

>多分お安いのでしょうし、当方、低層住宅街の南向き二階戸建て、4人家族、ガス併用のため、メリットはあるように思えます。

いいえ全然安くないです。高いです。
書かれている内容だけでは細かいことがわかりませんけど、纏めると2.88kWの太陽光発電と蓄電池ですよね。
(蓄電池の容量はどれくらいですかね。)

勝手な想像だと、太陽光側をkW当り45万円で130万円、蓄電池が135万円という位でしょうか。
→見積りのもう少し細かい部分が知りたい所です。

思うに、太陽光部分だけでも高すぎの感がありますし、蓄電池は全然元を取れません。
元を取れなくても良いと考えるのであっても大きな赤字をわざわざ決めるのは如何なものかと。

なお、築16年で今後を見据えて屋根の葺き替えが要るかという観点では、私だったらやりません。
点検してみて必要という判断がなされたら太陽光の設置自体を見送ります。
(そうそうダメとは思いませんが。)

地域や屋根条件で費用は大きく変わるので、太陽光のみでどれくらいの費用で設置できるかを
他社の見積をとり、実態を調べられることをお勧めします。


書込番号:20525217

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2016/12/30 13:12(1年以上前)

屋根と壁は入居時にリフォームしたので大丈夫だと思いますが……
そうなんですね……高いんですね……
お教えいただいて本当に良かったです!
ありがとうございます!

書込番号:20525440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/12/30 13:19(1年以上前)

屋根は入居時にリフォームしたので大丈夫だと思いますが……

地区から考えて、240wを12枚で2.88kwhの見積もりです

定価だと、蓄電池が2.527.800円
ソーラーパネルで1.725.600円
工事費等すべて入れて5.133.672円だそうです

「東芝の最新型」で「蓄電池と太陽光のきちんとしたシステムは東芝しか出していない」と説明されたので、「蓄電池って高いんだなぁ」くらいの認識でした。

でも、まったくお得なお値段ではないんですね……
「先行設置はこの区で20軒。15軒は決まった」
と言われ、気持ちが焦ってきていましたが、すぐに決めず、ご相談して良かったです。

ありがとうございました!

書込番号:20525457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)