『狭い部屋でのDOLBY ATMOS』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『狭い部屋でのDOLBY ATMOS』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

狭い部屋でのDOLBY ATMOS

2016/12/31 00:01(1年以上前)


スピーカー

スレ主 sakaki0201さん
クチコミ投稿数:2件

現在、新築の設計をしています。
リビング・ダイニングの一部をDOLBY ATMOS 5.1.4で構築したいと思っています。

構成としては、以下の機器です。(現在既に所持しているものをメインに天吊スピーカだけ買い足す予定です)
AVアンプ YAMAHA RX-A2050
YAMAHA フロント・リア NS-1000MM ×4
スーパーウーファー YST-SW150
センタースピーカ NS-C110
天吊り NS-IC600 4本

添付の画像が設置案です。
トップフロントととトップリアに関してはDOLBY ATMOSの推奨から逸脱しています。
この環境であれば、トップはミドルだけにして、天吊は2本だけにし、リアを2本増やしてDOLBY ATMOS 7.1.2の構成がいいでしょうか?

狭い部屋でのDOLBY ATMOSについて検討した方がいらっしゃればご教授願えないでしょうか?

書込番号:20526846

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2016/12/31 09:54(1年以上前)

「6−0−4」システム。

お早うございます。

 A-3050で「6−0−4」システムを14畳の部屋で楽しんで居ます。

図面から読むと設置方向の奥行き距離が「2.7m強」と言う事でしょうか?
工事用図面ですから「スクリーン+PJ」設置で考えて居るのかハッキリと
しませんがやはり「狭すぎる」感は否めないです。
友人が7畳+の部屋で【80インチスクリーン+PJ】でATOMOS対応環境にありますが
天井の低さと部屋の狭さで「5.1ch」で使っています。

「5−1−4」にしても「7−1−2」にしてもどちらが良いかの判断は付きませんね。
個人的には「メインSP→TOPフロント→TOPミドル→サラウンドSP」にある程度
距離が無いと「音の移動感」は得られないと思います。
自分のシステムで聞いている音、YAMAHAの試聴会、オーディオ店の視聴会等での
経験からその様な予想が・・・・・。

設置スペースが狭いのですからあまり欲張らず先ずは「5.1ch」でどの位満足出来るか
を試してからでも遅くないような気はしますが?
部屋の構造(天井や壁)がわかりませんが、「イネーブルSP」を試すのは?
広い空間では効果が薄いですが「狭い部屋」ならばそこそこの結果も出るかと。

「TOP-SP」は天吊りでは無く「埋め込み」ですよね?
工事の必要もあるでしょうが敢えてTOP-SP!と言うならばTOPフロント一組の方が
まとまりは良さそうな気がします。

書込番号:20527495

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakaki0201さん
クチコミ投稿数:2件

2016/12/31 11:44(1年以上前)

>浜オヤジさん
ご回答ありがとうございます。

>図面から読むと設置方向の奥行き距離が「2.7m強」と言う事でしょうか?
>工事用図面ですから「スクリーン+PJ」設置で考えて居るのかハッキリと
>しませんがやはり「狭すぎる」感は否めないです。
設置方向の奥行き距離が「2.7m強」です。
画面は、通常はTV42インチ、映画鑑賞時はスクリーン+PJです。
PJは下部の天井補強部に設置予定です。

>「TOP-SP」は天吊りでは無く「埋め込み」ですよね?
すみません。誤記でした。埋め込みで考えてます。埋め込みなので新築時にそのまま工事したいと思っています。


現在は同構成で今より若干広い部屋で7.1で構築していますが、
試しに配置を変えて5.1.2にしたところAtmos音源に関しては天吊りのほうがよかったので、イネーブルよりはTOPスピーカーを考えています。


やはり狭い部屋だとスピーカーの数は多くないほうがいいんでしょうか・・・
悩ましいところですね

書込番号:20527764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:577件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2016/12/31 12:19(1年以上前)

今日は。

 既に7.1chは経験済みなんですね。

<イネーブルよりはTOPスピーカーを考えています。>

 これは私も同感です!

YAMAHAの視聴会では同社推薦の「フロント・リアハイト」で、ONKYO・パイオニアでは「イネーブル」を
経験しましたが、どれもイマイチでした。

私の所ではメイン+サラウンド+サラウンドバックにTOPフロント・ミドルで4本と言う配置です。
設置時にTOP-SP2本も試しましたが聞いた感じは4本の方が音の繋がりが良かったです。

レビューに詳しく書いてありますがATOMOSもソフトによって効果音がマチマチで
ATOMOSポジションよりも「DTS-X」や「ドルビーデジタル・DSP」の方が臨場感を感じたり。
「ATOMOS」に厳密に拘らなければTOP-SPを設置する意義はあると思います。

天井の構造・高さ等で天吊りや埋め込みを諦める方が多いのが現状です。
新築時に設置が可能であるならば「試す価値」はあるかと。 

書込番号:20527868

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スピーカー]

スピーカーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング