実際に後付けのLEDヘッドランプに換装して、度々パッシングされる方、光軸がしっかりと出ていない、又はカットライン不良の可能性が高いのでしょうか?
何か解決法がありましたら、お願いします。
書込番号:20533381
65点
>カーテル和合さん
LEDも安価な中国製から良質な日本製まであります。具体的にどの商品でしょうか?
現状オススメ出来るのは、スフィアLEDライジングやフィリップスです。どちらもファンレスで明るく車検対応でキレイにカットライン出ます。大手のディーラーでも取り扱ってる店舗が多数あります。
書込番号:20533547 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
カーメイトのGIGAを検討していた所、メーカー担当者曰く、全車両にて全く光軸が出ないとの報告がありました。
やはり、スフィア、IPF、フィリップスになりますか?
書込番号:20533594
32点
別にファンはどうでも良いんですが。ハイブリッドじゃ無いので音も気にならないし。
書込番号:20533602
20点
>カーテル和合さん
>やはり、スフィア、IPF、フィリップスになりますか?
現状オススメ出来るのはそうなります。あと、ファンは音だけでは無くLEDよりも早く故障する可能性が有るので無い方が良いと思います。
書込番号:20533731 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
スフィアライトはディーラーでアウトと言われました。
なんでもLEDの発光点が複数あり、検査機にて発光点の中心が複数出る為どちらかで合わすともう片方が基準からはみ出るらしいです。
H7の場合です。
これらをメーカーに伝えましたが、返品を受け付けて貰えず検査機の型番が何だ?とか、カットラインの写真は?等聞かれ嫌な思いをしました。
書込番号:20533947 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>THE HOUSE OF WAXさん
>スフィアライトはディーラーでアウトと言われました。
何処のディーラーですか?
因みに、トヨタも日産も本田もスフィアLEDライジング(日本製)は取扱いしてますよ。
※初期の海外製スフィアライトは一部の車種でオーディオにノイズが入ったり、光量不足やカットラインが出ない不具合が有りました。
書込番号:20533972 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>THE HOUSE OF WAXさん
車種と年式もお願いします。
書込番号:20533978 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>THE HOUSE OF WAXさん
使用後、何ヶ月か経ってる場合は恐らく返品を受け付けないのは何処のメーカーも同じですよ。販売店と交渉して下さいと言われるのが落ちですが、実際にこういったケースでは泣き寝入りになるパターンが多いです。
書込番号:20534603
12点
>トランスマニアさん
車種とディーラーを把握してどうにかなるんですか?
VWとだけは言っておきます。
もちろんスフィアライトの対応車種には◯がついてました。
>カーテル和合さん
ショップにて購入、取付後直ぐにディーラーにて光軸調整を頼んで発覚し、メールにて問い合わせ入れるも放置。
1ヶ月程経っても連絡が無いためショップに頼んでようやく連絡がつく始末。
其の後何度かやり取りするも返品受けたく無いのが対応より感じ、ショップに迷惑かけるのも嫌なので泣き寝入りです。
書込番号:20535173 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>THE HOUSE OF WAXさん
>車種とディーラーを把握してどうにかなるんですか?
どの製品がどの車種でダメだったか?どのディーラーとのやり取りだったか?事実なら非常に有意義な価値ある情報だからです。
書込番号:20535251 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>カーテル和合さん
LEDは、その光の特性がハロゲン光とは違います。
なので、ハロゲン向けに設計したマルチリフレクターのランプとは相性があるようです。
友人がIPFのH4を120系カローラに付けましたが、カットラインは出ているものの手前が綺麗に照らせなかったようです。
光軸を左右にずらして無理やり照らしてますが、そのままで車検に通るかは不明です。
メーカーの適合表を見ても、あくまで取り付け可能かどうかで、装着時のカットラインの出方や車検に通るかは?のように感じました。
自分も検討していましたが、北海道の冬期間に積もる氷雪を解かせない事、カットラインが出るかや綺麗に照らせるか不明な事から現車ではLED化はしないことにしました。
書込番号:20535279 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>トランスマニアさん
あなたはスフィアライトの方ですか?
車種適合自体メーカーのスフィアが確認する物だと思いますが適合表を見ると実車確認済しか出ていなくバルブの角度等を明記してくれるとありがたいのですが…!
主観ですがハロゲンヘッドライトにLEDバルブ交換してもカットラインがキレイにでる車輌は少ない様に思います。
ビィッツ90でHIDキットで使用していますが1度スフィアライトに交換しましたが上ばかり照らして見づらいし、表現が難しいのですが明るさの厚みがLEDバルブの方が薄い様に感じます?(HIDに戻しました)
純正のLEDヘッドライトはプロジェクタータイプが多く集光性も難しいのかも知れません?
純正HIDの方が見易かった様に思います。
自分はハロゲンヘッドライトにLEDバルブ交換はファッション性ばかりで人にはあまり勧めません。
書込番号:20535970 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>F 3.5さん
>あなたはスフィアライトの方ですか?
違います。
書込番号:20536060 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>トランスマニアさん
解決もしないのに、ある人が見れば個人情報が特定される様な馬鹿な真似はしませんよ。
有意義?
それは読み手各々が判断すべきで、トランスマニアさんが有意義で無いと判断しても、それが決定事項では有りませんので。
一つ確実に言えるのは、スフィアライトの適合表はいい加減な物と言う事だけです。
書込番号:20536236 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>トランスマニアさん
一つ気になったので回答お願いします。
メーカーや車種は参考になると思いますが、ディーラーの特定によってどの様な有意義な情報になるのでしょうか?
書込番号:20538532 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>THE HOUSE OF WAXさん
お答えします。
スフィアLEDライジングは、トヨタや日産や本田等の大手のディーラーで取扱いされてますから、
「スフィアライトはディーラーでアウトと言われました。なんでもLEDの発光点が複数あり、検査機にて発光点の中心が複数出る為どちらかで合わすともう片方が基準からはみ出るらしいです。H7の場合です。」
上記の書き込みを見て車種や型番、何処のディーラーでの対応か気になりました。大手ディーラーで取扱いされてるのにディーラーでアウト?
それが理由です。
書込番号:20540434 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>トランスマニアさん
全国のディーラーで扱ってるならまだしも、一部のディーラーだけの扱いで信用できるってどれだけ単純な人なんだか。
ならSEVも取り扱っているディーラーが有るから信用出来るんでしょうかね?
書込番号:20572050 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ちょっと時間が経っていますが、ライトについて正しい情報が無い様なので書き込みをしておきます。
>実際に後付けのLEDヘッドランプに換装して、度々パッシングされる方、光軸がしっかりと出ていない、又はカットライン不良の可能性が高いのでしょうか?
これはハロゲンバルブ仕様のライトに、市販のLEDバルブを付け替えると言う事で
良いでしょうか?
ハロゲンバルブ仕様のヘッドライトにHIDかLED等のハロゲンバルブ以外のものに
変える場合は、特にマルチリフレクターのライトの場合、配光が変わり、ロービーム側での
カットラインの上方に光が多く漏れる様になる事がほとんどです。
これはHIDやLEDでは、ハロゲンバルブの発光点(フィラメント)と、
発光点の微妙な位置の違い、また、発光点の形状が異なる為に発生する事です。
なので、これは車に備わっている光軸調整で調整出来るものではありません。
仮にこの光軸漏れを調整しようとするならば、ライトのリフレクターの設計の状況に
合わせて別途遮光版を追加する等の対策が必要になるでしょう。
実際に、私の車はマルチリフレクターのハロゲンバルブ仕様のヘッドライトで、
ロービームをHID化していますが、これはメーカー純正のディーラーオプションの
HID化キットで行なっており、それには、ライトのリフレクターの設計に合わせて
別途遮光版が追加設定されています。
私の車はハロゲンバルブが前方から直接見えない様に、また、カットラインの上方に
光が漏れない様に、ライトハウジング内部にハロゲンバルブ用のバルブカバーが
備わっていますが、それに追加して別途遮光版が設定されていると言う事です。
この追加された遮光版によって、カットライン上方の光漏れを調整しているのです。
市販の汎用のHIDやLEDには、ヘッドライトのリフレクター設計の違いによる
配光調整の為のパーツはありません。
もしも、ハロゲンバルブ仕様のライトをHID化、LED化するのなら、そこまで
考えてキチンと行なってください。
HIDやLEDの配光漏れは、光が弱くても、ハロゲンバルブと比べて発光点の
輝度が非常に高い為、対向車等にとって非常に眩しいものになりますから。
相変わらず眩しいロービームの車が多いですが、自分が明るく見える事だけ考えて
他人が眩しい事まで考えない人が多いのでしょうね。。。
なお、これはフォグライトについても同じ事が言えます。
道路交通法では、対向車等に眩しさを与えるおそれのある灯火は、眩しさを与えない
様に、消灯、または減光しなければならない。。。と言う事が書かれているので、
眩しいライトは点灯していると厳密には道路交通法違反になりますよ。
違反名は減光等義務違反です。
※ そもそもハロゲン仕様のライトでハロゲンバルブのままなら、光軸調整が適正なら
他人に眩しさを与える様な事は無いのですが。。。
なお、ハロゲンのままでも必要十分な明るさはありますよ。
書込番号:20888100
24点
あとサードパーティのHIDやLEDバルブの適合についてですが、これはH3、
H4、HB3等のバルブ形式のみについての適合であり、それぞれの個々のライト
ハウジングでの配光特性の適合までは見ていません。
ライトの違いによってそれぞれのリフレクターの設計は様々で、それによって
配光特性は変わってしまいます。
あるライトでは配光が問題無いレベルでも、ライトが異なれば配光が駄目になる
と言う事は多くありますよ。
他人の車で配光が問題無かったからと、自分の車でも配光は問題無いとは限らない
訳です(逆でも同じ)。
それから、メーカーではなくディーラー独自に行なっているサードパーティ製の
ディーラーオプションでのバルブ換装では、対向車等への眩しさまで
対応はしていないですね。
ディーラーでは、ライトのリフレクターの設計の違いによる対応の様な面倒な、
コストのかかる様な事はしないですよ。
サードパーティ製の、メーカー純正ではないディーラーオプションでは、
配光に問題が無いと言う根拠にはなりません。
書込番号:20888113
24点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車用ライト・ランプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/11/09 22:10:25 | |
| 3 | 2024/05/11 20:54:19 | |
| 14 | 2024/04/29 21:43:18 | |
| 2 | 2024/02/23 18:51:31 | |
| 4 | 2023/02/28 21:05:38 | |
| 0 | 2022/12/25 21:43:40 | |
| 14 | 2022/08/01 0:31:53 | |
| 8 | 2022/03/22 8:07:33 | |
| 3 | 2022/07/09 12:18:17 | |
| 4 | 2024/04/26 15:31:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

