『燃費について』のクチコミ掲示板

カストロール

エッジ 5W-40 4L

エッジ 5W-40 4L

※画像は検索された結果の中の一例です

参考最安価格(税込):¥3,850最安ショップへ行く

  • 更新日時:2025年12月28日4時30分
  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 粘度5W-40
  • グレードSP (ガソリン用規格)

『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エッジ 5W-40 4L」のクチコミ掲示板に
エッジ 5W-40 4Lを新規書き込みエッジ 5W-40 4Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2017/01/06 01:23(1年以上前)


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L

クチコミ投稿数:97件

現在、カストロールEDGEの5W−30を使用していますが、5Wー40に変えると燃費は良くなりますか?

書込番号:20543134

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/06 03:00(1年以上前)

>5Wー40に変えると燃費は良くなりますか?

僅かに悪くなります

書込番号:20543219

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/06 03:15(1年以上前)

>ソラリス510さん

一般的に、硬いオイルより柔らかいオイルの方が燃費は良くなります。あと、オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。

※量が多いと燃費が悪くなります。

書込番号:20543229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/01/06 13:18(1年以上前)

6〜8割…
何が良く?なるのでしょ?
そして、その原理なんかは何なのでしょう?

書込番号:20544108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:248件

2017/01/06 16:28(1年以上前)

>ソラリス510さん

ご質問にある5W-30から5W-40へのオイル交換を最近した者です。
車はトヨタのカローラアクシオです。

走行環境の違いが大きい時期で、全く同じ環境での燃費記録がありません。
ですからはっきりとは言えませんが、自分の中では誤差レベルの違いしか感じておりません。
両者の粘度の差もあまりありませんから、劇的な燃費の向上は無いと思います。

お乗りになられているお車によってお使いになれるか確認は必要になりますが、燃費の向上を求めるならば0W-20等の低粘度オイルを選ばれた方が良いかもしれません。
ただ、それでも使用状況によってはほとんど差が出ない可能性もありますが。。。

書込番号:20544493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/06 18:22(1年以上前)

>麻呂犬さん

>その原理なんかは何なのでしょう?

答は、回転を妨げる抵抗です。実際にヴィッツのレーシングカーでもエンジンオイルを可能な限り減らして、レスポンスアップを図ってます。

※2006年のオートメカニック誌の燃費企画の実験でも基準値内のアッパーとロアでは、22%も燃費に差が出ました。

実験結果から、エンジンオイルは基準値内で少ない方が燃費が良い事が証明されてます。
※定期的なオイル管理は重要です。

書込番号:20544750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16371件Goodアンサー獲得:1336件

2017/01/06 18:59(1年以上前)

成る程抵抗ですか。
でも、どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?

書込番号:20544833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/06 19:35(1年以上前)

>麻呂犬さん

>どうして基準以内でも抵抗に差が出るのでしょう?

これ以上詳しく分かりません。
スイマセン

書込番号:20544932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/06 23:17(1年以上前)

もし仮にオイルレベルゲージ下限と上限で燃費が良くなるのでしたら、カタログ燃費の燃費競争の為に下限で測定しているメーカーもあるかもね。

タイヤの空気圧も燃費競争の一環で指定空気圧が高い車種(特にスズキ)もありますから。

書込番号:20545640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件

2017/01/07 01:08(1年以上前)

Goe。さん

ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。

書込番号:20545984

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:896件Goodアンサー獲得:50件

2017/01/07 01:32(1年以上前)

レース車両なんかはレース終了のたびにメンテナンスするから問題ないけど
一般車両でそんなことしたらエンジン壊すよ。

書込番号:20546025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/08 19:15(1年以上前)

>オイルの量をMAXの6〜8割程度にする事をオススメします。

例えば4.0l指定なら3.2l〜2.4lで良いて事?

それは、駄目じゃん。

ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。

でも、走行条件に依っては、フルに入れておいた方が良い事も有りますので、専門家相談して決めた方が良いと思いますよ。

生兵法は怪我の元ですよ。




書込番号:20551402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:428件

2017/01/09 17:08(1年以上前)

>YAMATO2016さん

>ゲージ目盛のL〜Hの間と言うのなら解らないことも有りませんが。

L〜Hの間位でいいと思います。誤解を招く表現ですいません。

書込番号:20554399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/09 19:47(1年以上前)

>L〜Hの間位でいいと思います。

了解です。

書込番号:20554942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/09 22:26(1年以上前)

>ソラリス510さん

「ターボ車なので0W−20は柔らかすぎるのではと思います。エンジンに負担がかかりそうで不安です。」

どのお車にお乗りなのか分かりませんが、例えば最近ターボ車で0w-20が指定推奨粘度の車種もありますがメーカー指定が幾たびものテストを行った上で指定しているのですから、(極端な乗り方をしない限り)指定推奨粘度で充分。
高粘度にするとフリクションロスが大きくなり、ある意味エンジンに負担が掛かります。

それこそ、指定推奨粘度で問題があるのでしたらそこら中の車種は故障ばかりでメーカー問題になりますよ。

書込番号:20555535 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:97件

2017/01/10 09:00(1年以上前)

VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。

書込番号:20556383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/01/15 03:30(1年以上前)

>VWゴルフ6ヴァリアント1.4TSIトレンドライン(2011年式)。1.4Lのダウンサイジング・ターボでメーカー純正オイルの粘度は5W−30です。

メーカーの基準のオイルは「VW504」という規格のオイルが推奨されていますのでカストロール エッジ5w40がメーカーの推奨オイルになります

ちなみにカウトロールエッジ5w40の規格は「VW503」規格ですがガソリン車には適合です

書込番号:20570150

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「カストロール > エッジ 5W-40 4L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
化学合成油の寿命 11 2023/06/01 22:23:37
推奨オイルの代用品 2 2018/04/13 19:10:01
0W-40との混合はOK? 3 2018/02/17 14:53:57
燃費について 16 2017/01/15 3:30:46
このOILを使い続けると、こうなるんですか? 11 2020/01/04 16:12:44
Castrolという名前ですが 22 2011/02/10 22:43:25

「カストロール > エッジ 5W-40 4L」のクチコミを見る(全 71件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

エッジ 5W-40 4L
カストロール

エッジ 5W-40 4L

参考最安価格(税込):¥3,850

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)