『ペンタックス P30Nでの、巻戻し作業での疑問』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ペンタックス P30Nでの、巻戻し作業での疑問』 のクチコミ掲示板

RSS

「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信30

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:15件

写真撮影を楽しみ初めて約5年の、まだまだ未熟者の大学生です。

今回、題名の「ペンタックス P30N」での巻戻しについて、
四つほど疑問に思うことがありまして質問させていただきました。

長文失礼させていただきます。

先日撮影した際のことなのですが、撮影が終了した(フイルムを使い切った)ため、
巻戻しボタンを押してフイルムの巻戻しを行った際に、
巻戻しクランクを約10回ほど回したあたりで、若干のトルク抜けとともに、
フイルム室付近から「カラカラ...」という小さな音がしたのち、空回りしました。
また、カメラ底部の巻戻しボタンが上がっていました。

当時、速さとして、およそ1.5~2rpm/sec ほどで巻戻していました。

「おかしいな?」と思い、カウンターを確認したのですが、25枚目を指したまま。
正常に巻戻されたのか疑問に思ったため、確認のため一度巻上げノブを
操作して、空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。

このとき、巻戻しクランクが回転していました。(このあと、確認の意味をこめて
巻戻し操作をしても、カウンターの値は変わりませんでした。)

その後、カメラ屋さんへ現像に出す際、「巻戻しできない状態なのですが、
現像はお願いできますか?」と言って現像をお願いしたのですが、その後
店員さんより、「巻けていましたよ。」と報告をいただきました。(取出しをお願いしたのち、
巻戻しの完了したパトローネを持って、報告してくださいました。)

ここで疑問なのですが、

@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?

A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?

B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
 巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?

C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
 欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?

Cについては、確認したところ、フイルムの末端が切れてしまっています。

具体的には、
幅、高さともに約1コマ分が切れており、切り口を見ると、わずかに(1ミリにも満たないです)
無色透明な部分が確認でき、よく見ると完全な直線ではなく、波打つように切れています。

また、幅、高さともにおおよそ1コマ分ほどが切れており、最終コマ(Eコマ)のうしろにあった
余白のおかげで、コマの右上(幅はコマの半分ほど、高さはコマの三分の一ほどです)のみ
が欠けている、という状態です。

当日は、冷蔵庫にて保管していた、
有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)

安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。

書込番号:20545197

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1159件

2017/01/06 21:33(1年以上前)

@ 一眼レフカメラの枚数カウンターは、巻戻し時にはリセットされないのでしょうか?

一部のプロ機種以外リセットされません

A 巻戻しがなされていた(成功していた)のは、なぜなのでしょうか?

単純にカウンターは戻りませんので普通に巻けていたのです

B 思いのほか巻戻しが早く終わったように感じているのですが、状況から見て
 巻戻しは問題なく終了していた、と考えてよろしいでしょうか?

トルクを感じなくなった時点で撒き戻しは完了していたと考えて良いです

C 現像から上がってきた際、「最後のコマが、フィルムが切れてしまっているので、
 欠けてしまっています。」と報告があったのですが、巻戻し操作に問題があったのでしょうか?

本来の撮影枚数よりもフィルムは長いので最終コマが撮影枚数以上のコマになっていたのだと思います
要は最初の巻上げが少なかったと考えられます

書込番号:20545234

ナイスクチコミ!2

馮道さん
クチコミ投稿数:1569件Goodアンサー獲得:174件

2017/01/06 21:41(1年以上前)

こんばんは

フィルムの枚数カウンターは、普通巻き戻しクランクを引き上げ、裏蓋を開放することでリセットされるはずです。
(フィルムのパトローネはすでに取り出されているようですが、今どのようになってますか?)

書込番号:20545254

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:38995件Goodアンサー獲得:6741件

2017/01/06 21:44(1年以上前)

善くんカメラさん こんばんは

@の場合 このカメラは分からないのですが 一般的にフィルムカメラは裏蓋を開けた時 カウンターがリセットされる方式か 巻き上げるとカウンターが逆に動くタイプの2種類があり 最初の方の方式ではマウンターは戻らないと思います。

でも Eの後でフィルムが切れたと言う事は 巻き戻し時にフィルムが切れた可能性があり もしかしたら お店の人が 暗箱の中でフィルムをカメラ側から取り出し手のに 心配かけまいと フィルムが巻き戻っていると言ったのかも。

実際 Eの後ろで切れていた場合 巻き取り軸からフィルムが切れてしまった状態で カメラの巻き上げ側にフィルムがあるため フィルム巻き戻すことできませんので パトローネに戻すことできないと思います。

書込番号:20545264

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:152件

2017/01/06 21:52(1年以上前)

善くんカメラさん

うお、なんか懐かしい感覚ですそれ。
@ からB まではそれで正常なのですが、しかしCだけが謎ですね。

普通フィルムの尺が足りなければ巻き上げは出来ず、シャッターも切れないと思うんですが・・・
最後のほんの少しだけ無理やり巻き上げてシャッターを切られたとかでしょうか?
それで、フィルムが微妙に切れかけて、かつ無事に撒き戻す事が出来る程度には繋がっていたとか。
うーむ。謎。

書込番号:20545289

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2017/01/06 22:05(1年以上前)

私はコレが謎です。

「・・・空シャッターを切ったところ、カウンターは26枚目を指しました。

このとき、巻戻しクランクが回転していました。」

26を指したのはいいのですが、巻き上げが終わっているのに巻戻しクランクが回転した?????

巻き上げ済みフィルムの弾性で、たまたまそのタイミングで回ったのかな???
巻き上げ方向に回ったのか、巻き戻し方向に回ったのか・・・ 

書込番号:20545330

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:152件

2017/01/06 22:20(1年以上前)

花とオジさん

そう言えば、そうですね。
あり得ない。なんでだろ???

書込番号:20545384

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1327件

2017/01/06 22:27(1年以上前)

マァ・・・ 何かの・・・ 祟りなんでしょうねぇ・・・

書込番号:20545409

ナイスクチコミ!0

2017/01/06 23:49(1年以上前)

>餃子定食さん

ご教授いただき、ありがとうございます。

プロ機以外はリセットされない件、勉強になりました。
ひとまず、今回は無事に巻戻し出来ていたということで、ほっとしました。

最初の巻上げ不足につきましては、次回撮影時に、改めてよく注意して、装填したいと思います。

書込番号:20545759

ナイスクチコミ!0

2017/01/06 23:57(1年以上前)

>馮道さん

ご教示いただき、ありがとうございます。

枚数カウンターが、裏蓋を開くことによってリセットされるのは、初めて知りました。

現在の状態ですが、枚数カウンターは、「S」を指しています。

書込番号:20545786

ナイスクチコミ!0

2017/01/07 00:12(1年以上前)

もとラボマン 2さん

現像の際に、カメラ屋さんにてパトローネを取出していただいた後は、カウンターが「S」を
指していたため、おっしゃる通り、裏蓋を開けた時にカウンターがリセットされる方式なのかな、
と思っています。

フイルム切れの件についてですが、確かに、切れていた状態では巻戻しは出来ませんよね。
「切れていたのに、巻戻せた」、つじつまが合わないです。

書込番号:20545832

ナイスクチコミ!0

2017/01/07 00:20(1年以上前)

>ネオパン400さん

ご返信いただき、ありがとうございます。

最後の巻上げをした際(空シャッターを切って、26枚目をカウンターが指した際)
には、通常の巻上げ時以上に力がいる(巻上げノブが、通常時の力では引けない)
ところで、ストップしました。

ほんの僅かにフイルムがつながっていて、何とか巻戻しに耐えてくれていたんでしょうかね...。
疑問が残るところです。

書込番号:20545868

ナイスクチコミ!0

2017/01/07 00:36(1年以上前)

>花とオジさん

私も、そこが謎なんです。

巻戻しが終了しているなら、フイルムはパトローネへすべて巻戻っているため、
物理的につながっていない巻戻しクランクは、巻上げノブを引いても回転しないはずですからね...。

書込番号:20545917

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:38995件Goodアンサー獲得:6741件

2017/01/07 01:26(1年以上前)

善くんカメラさん 返信ありがとうございます

少し確認ですが フィルムのパーフォーレーション(フィルムの上下に開いている穴)自体に傷や変形は なかったでしょうか?

または 撮影した25駒は全て写っていましたでしょうか?

後 最後に 確認の意味をこめて巻戻し操作をした時 フィルムを巻き上げる感覚はありましたでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。

書込番号:20546014

ナイスクチコミ!0

夏蝉さん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/07 10:21(1年以上前)

考え得るに・・・。
最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。
この状態で撮影と巻き上げ路繰り返して、24コマ目を終了した。
25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。
その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。
運よく、1コマ分確保できた。
シャッターを切った後、カメラをひっくり返して巻き戻しボタンを押した。
此の時、引っ張られていたフィルムがパトローネ方向に巻き込まれ、運良く破断面もパトローネ側に入り込んだ。
巻き戻しボタンを押した時、巻き上げクランクも一緒に動いているはずですが、善くんカメラさんは見ていなかった。
巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。
此の時、かなりキツメに巻き戻していた。
不安に成ったので、巻き上げレバーを巻いてシャッターチャージをした時、振動でパトローネ内のフィルムが動いた。
結果として、巻き戻しクランクが同調したように見えた。
空シャッターを切った後、不安が高まりカメラ屋さんに駆け込んだと拝察いたしました。

一言で言うと、非常に幸運が重なったトラブルだったと言えます。
フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。
どんな時でも、巻き上げレバーに高負荷が掛ったときは、巻き上げを直ちに中止し、フィルムの保全を第一に考えて行動して下さい。
直ちにフィルムを巻き戻し、カメラからフィルムを取り出し、カメラの点検を行う事。
巻き戻しは、あまり巻き戻しを強く行わないこと。
パトローネ内で、フィルムの乳剤面が擦れて写真に傷が付く恐れが有ります。

他のネガと比較してみてください、コマ間が不安定だったり、コマ位置が若干ズレてるはずです。
此れは、フィルム巻き上げスプール側へセットする時に歪みを生じさせた証拠ですから、セット時の御作法を再確認して下さい。

書込番号:20546667

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:85件

2017/01/08 10:00(1年以上前)

>善くんカメラさん

>有効期限が1年ほど過ぎている、24枚撮りのフイルムを使用しました。(外箱未開封)

>安心して撮影できるよう、原因を探っていきたいと思っています。

過ぎてしまったことで、悶々と不安になるなら、次から安心して撮影できるように、期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。
冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?、冷えてるとベースが硬くなっていて不具合の原因だったりするので。

書込番号:20549811

ナイスクチコミ!0

2017/01/10 19:11(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

確認したところ、パーフォレーションに損傷はありませんでした。
「2」と書かれたコマ(所謂、最初のコマでしょうか)より後ろは、感光してしまったためか、
真っ黒になっていました。(じつは、フイルムの装填を行った際に一発で決まらず、
一度裏蓋を開けてしまっていました。)

また、最後に確認の巻上げ操作をした際には、しっかりとした巻上げる感触がありました。

書込番号:20557475

ナイスクチコミ!0

2017/01/10 19:56(1年以上前)

夏蝉さん

詳細に分析いただきありがとうございます。

>最初カメラにフィルムをセットした段階で、巻き上げスプール側にタワミを生じていた。

じつは、フイルムの装填を行った際に、一発では決まらず、計二回装填を実行していました。
(この際にタワミが生じてしまった可能性もあるんでしょうか...)

一回目は、フイルムを所定位置へ正しくセットした(フイルム室へパトローネを、
引き出したフイルムを巻上げスプールへ)のを確認してから巻上げ操作をしたはずなのですが、
結果的に確認不足があったのか、巻上げノブを引いても、巻戻しクランクが回転しませんでした。

その後、一度裏蓋を開け、パトローネが正しくセット(クランクの爪が、
パトローネの軸に掛かっている)され、フイルムのパーフォレーションが巻上げスプールのギアに
しっかりと掛かっていることを確認し、改めて巻上げ操作をし、無事に装填できた、という次第です。

>25コマ目が途中まで巻き上げができたので、負荷が掛ったにも関わらず強引に巻き上げた。
25コマ目が途中まで巻き上がったのは、フィルムが巻かれたのではなく、巻き上げスプール側のタワミが巻き込まれただけ。その後、強引に巻き上げたので、フィルムの破断が発生した。

25枚目なのですが、特に問題なく撮影ができました。

25枚目(カウンター上)の撮影後、
使い切ったことの確認のために巻上げノブを引こうとした際に、抵抗を感じたため、
巻戻しボタンを押下、巻戻し操作に移りました。そして、巻戻し操作を行った際に、
予想より早くクランクが空回りしたため、本当に巻戻しが終わったのか確かめようと
空シャッターを切った(26枚目をカウンターが指した)次第です。

ただ、動揺してしまい、空シャッターを切った際に半ば強引に巻上げてしまっていました。

>巻き戻しクランクを回して巻き戻しを行ったが、10回転ほどで終了した。

巻戻し操作についてなのですが、撮影終了直後(25枚目をカウンターが表示)に行いました。

>フィルムを巻き上げスプールにセットする時は、もっと慎重に行うことです。

確認不足があった、というのが、非常に悔しいです...。
(いつもは慎重に行うのですが、今回は...。)

改めてネガを確認したところ、切れてしまった部分の下のパーフォレーションが、きれいに直角に
カットされていました。

本当に、幸運が重なったトラブルだったんだ、と思います。

今回の件を教訓に、充分気をつけながら、撮影を楽しんでいきたいです。

書込番号:20557601

ナイスクチコミ!0

2017/01/10 20:01(1年以上前)

あまぶんさん

>期限切れのフィルムがあるなら一本無駄にして、裏蓋明けたまま一連の動作を確認してみると良いのかも。

それも一つの方法ですね。検討してみたいと思います。

>冷蔵庫保存のフィルムは撮影前に常温に戻しましたか?

使う日の前の晩、寝る前に取出して、翌朝セットしました。

書込番号:20557629

ナイスクチコミ!0

okiomaさん
クチコミ投稿数:20960件Goodアンサー獲得:1445件

2017/01/10 20:06(1年以上前)

Cの原因が何かはっきりするといいですね。

フィルムの充填や巻き戻しに慣れていないようなので
フィルム1本分をだめにするつもりで
充填や巻き戻しを何回も練習すると良いですよ。

ベロの引っかける部分が繰り返すことによって変形や切れることがありますが
はさみで切って形を整えればまた使えます。

余談ですが
パトローネにベロが入ってしまったら、
フィルムピッカーを使って何回も練習するのも良いかと。
まあ、フィルムを1本だめにするのであれば、
パトローネのふたを開ければ済みますけどね・・・

慣れてくると巻き戻りのトルク変化と外れる音をの感じとって
パトローネにベロをのこして止めることも可能になります。

ご参考までに、

書込番号:20557651

ナイスクチコミ!0

2017/01/10 21:50(1年以上前)

昔はフィルムも無駄には使えませんでしたからねぇ・・・

私も24枚撮りでだいたい26枚は撮ってました。
最後の1コマは前のコマと端っこが重なっていたり、LAST端が切れていたりしましたが・・・

1人目の息子の七五三の時、「確実に26枚撮るぞ!」と気合を入れて、
スプールにギリギリ巻き取れる程度ににフィルム装填しました。

計画通りスムーズに26枚撮り、何と27枚目まで巻き上げ出来ました。
「オレのフィルム装填技術も捨てたものじゃない・・・」と得意だったのですが・・・
28枚目が普通に巻き上げられた時・・・・・・・・・ 青ざめました・・・・・・・・

それ以来、母ちゃんには頭が上りましぇん・・・・ (T_T)

書込番号:20558007

ナイスクチコミ!1

夏蝉さん

2017/01/11 00:20(1年以上前)

返信有り難うございます。
少し、驚いても居ますが・・。(笑)

>じつは、フイルムの装填を行った際に、一発では決まらず、計二回装填を実行していました。
>一回目は、フイルムを所定位置へ正しくセットした(フイルム室へパトローネを、
>引き出したフイルムを巻上げスプールへ)のを確認してから巻上げ操作をしたはずなのですが、
>結果的に確認不足があったのか、巻上げノブを引いても、巻戻しクランクが回転しませんでした。

パトローネ内のフィルムは、乳剤面が擦れない様に緩く巻いてあります。
そのままセットしても、巻き戻しクランクが回転しない場合が有ります。
そこで、パトローネをフィルム室にセットする前に、フィルムのベロを押さえてスプールを回転させ、、フィルムを巻き込んで置きます。
注意、強く巻き込まない、優しく巻き込む事。(あくまでも、優しくです。)
これでフィルムをセットした時、確実に巻き戻しクランクが同調回転する様に成ります。

>その後、一度裏蓋を開け、パトローネが正しくセット(クランクの爪が、
>パトローネの軸に掛かっている)され、フイルムのパーフォレーションが巻上げスプールのギアに
>しっかりと掛かっていることを確認し、改めて巻上げ操作をし、無事に装填できた、という次第です。

えーっ、開けちゃったの。(笑)
非難している訳では内ので、誤解しないでね。
こう言う場合は、ダークバック内で処理するのが基本です。
昔は、近所のカメラ屋に駆け込んで、暗室で処理してもらえたんですが、最近町のカメラ屋さんが無くなってしまったので、対応できないのが残念です。
緊急時の為のダークバックは用意された方が良いですね。
或いは、フィルムビッカー(パトローネ内のフィルムのベロだし器)を用意しておく事。
緊急時には、いきなり裏蓋を開けるのでは無く、一旦フィルムを完全に巻き上げてから裏ぶたを開け、フィルムビッカーでベロを出してから再装填した方が良いですよ。

>使い切ったことの確認のために巻上げノブを引こうとした際に、抵抗を感じたため、
>巻戻しボタンを押下、巻戻し操作に移りました。そして、巻戻し操作を行った際に、
>予想より早くクランクが空回りしたため、本当に巻戻しが終わったのか確かめようと
>空シャッターを切った(26枚目をカウンターが指した)次第です。

>ただ、動揺してしまい、空シャッターを切った際に半ば強引に巻上げてしまっていました。

確認なんですが、フィルムの破断が発生した箇所は、最終コマですよね?。
巻き戻し作業中でフィルムを巻き上げたなら、破断する箇所が違う様に思えるんですが・・・。

善くんカメラさんは、しきりにコマカウンター目盛りを気にしてますが、巻き戻しノブを強く引いて裏蓋が開くタイプのカメラは、蓋が開いた瞬間にカウンター目盛りがゼロに復帰します。(これを自動復帰型と言います。)
巻き戻し途中の状態では、何コマ目かは見当が付かないのが普通です。
それから、24枚撮りフィルムの場合、カメラによっては撮影できる枚数が、25枚だったり27枚だったりします。
因みに、オリンパスμーUは27枚、クラッセは25枚です。(笑)

コマカウンターの動きに動揺して、いきなり巻き上げたんじゃ無いかと・・・。
(此所が、失敗の原因だと。)
動揺している時は、動作の記憶も曖昧に成るので・・・。
かく言う私も、若い頃色々失敗してきたので、経験則で感じた次第です。
何度も言いますが、非難しているのでは無く、原因をしっかり究明して置いた方が、失敗が少なくなるし、失敗した時の対処がスムーズに出来る様に成りますから・・・。

>確認不足があった、というのが、非常に悔しいです...。
>(いつもは慎重に行うのですが、今回は...。)

事故は、突発的に発生するのよね。(笑)
こればっかりは、どうしようも無いよね。

>改めてネガを確認したところ、切れてしまった部分の下のパーフォレーションが、きれいに直角に
>カットされていました。

フィルムを噛み込んだ証ですね。

書込番号:20558518

ナイスクチコミ!0

2017/01/12 12:37(1年以上前)

okiomaさん

ご教示くださり、ありがとうございます。

普段は、装填から巻戻しまで上手くできていたんですが、今回は確認不足があったみたいで...。

>慣れてくると巻き戻りのトルク変化と外れる音をの感じとってパトローネにベロをのこして止めることも可能になります。

凄いですね!
自分には、まだまだできないです。

戻し始めは、「スーッ」という感触と軽いトルク感があり、巻き終わりは「スーーーゥゥッ」と変化してクランクの回りが軽くなり、
最後に「カラカラ...」という音がする(擬音語ばかりですみません...。)ように感じます。

書込番号:20562221

ナイスクチコミ!0

2017/01/12 12:48(1年以上前)

花とオジさん

ご返信くださり、ありがとうございます。

1枚目から26枚目まで綺麗に撮りきるのは、やはり難しいですかね...。

貴重なフイルムゆえ、可能なら最後までうまく撮りきりたいと思っています。

書込番号:20562249

ナイスクチコミ!0

2017/01/12 13:10(1年以上前)

善くんカメラさん 返信ありがとうございます

少し気になったのですが 

>じつは、フイルムの装填を行った際に一発で決まらず、一度裏蓋を開けてしまっていました。

とありますが 蓋を開けた後 フィルムは一度巻き戻してフィルム入れ直したのでしょうか?

それとも 蓋を開けた後 その後すぐにふたを閉め 巻き上げたのでしょうか?

後の方だと 蓋を開けた時 カウンターリセットされるため 巻き上げられた状態でふたを閉めると 

1枚目までは巻き上げられた状態になりますが そこからSになりますので 24枚は撮れない可能性もあり 

撮れたとしても フィルムギリギリまで巻き上げる可能性があり フィルムが切れる可能性もあります。

書込番号:20562326

ナイスクチコミ!0

2017/01/12 21:04(1年以上前)

夏蝉さん

パトローネの中のフイルムは緩く巻かれているんですね。今回初めて知りました。
これまで装填を行った際には、いづれの場合も問題なく装填できていたのですが、あくまで
運良く装填できていた、ということですね。

次回からは、予めやさしく巻いておいてから、装填したいと思います。
勉強になりました。

また、確かにダークバッグは持っておいたほうが良さそうですね。
何かとお世話になる機会がありそうです。

>確認なんですが、フィルムの破断が発生した箇所は、最終コマですよね?。
巻き戻し作業中でフィルムを巻き上げたなら、破断する箇所が違う様に思えるんですが・・・。

破断した箇所は、最終コマで間違いないです。
あくまでも推測ですが、クランクの回転が軽くなった(巻戻しが終了した、と思った)あとに、
確認の巻上げをおこなった際、「半ば強引に巻き上げてしまっていた」のですが、
これが破断の原因になってしまったのかな、と思うんです。

朧気ながらではありますが、巻上げをおこなった際に、通常より負荷が強く掛かっていた、
ような記憶があります。

しかしながら、「確認の巻上げ」をおこなう前の段階で、巻戻し中のクランクの回転が
軽くなっていた(この時点で、巻戻しは完了した、と思いました。)関係上、
その後に巻上げをおこなったら、巻上げノブには負荷は掛からず、クランクも回転しないはず。

と言うことは、何らかのトラブルで「確認の巻上げ」をおこなう分しか巻戻しできていなかった
のでしょうか。(しかし、そうすると店員さんが「巻けていましたよ。」とおっしゃっていたことと
辻褄が合わなくなりますよね。)

書込番号:20563369

ナイスクチコミ!0

2017/01/12 21:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

裏蓋を開けた際には、すぐに蓋を閉めて、巻上げをおこないました。

また、今回撮影に成功した(裏蓋を開けたことによる、感光部分以外)のは、計24枚でした。

24枚目につきましては、撮影時には、特に問題なく巻上げできました。
(切れてしまった箇所は、最終コマにあたる24枚目にあります。)

あくまで推測なのですが、

@ カウンター読みで25枚目には問題なく撮影でき、その後に巻戻しをおこなった。

A その後、クランクの回転が軽くなり、「巻戻しが終わった」と同時に、
「撮影枚数の割に早く巻戻しが終わった」ように感じたため、

B 「確認の巻戻し」をおこなった。

このうちの、@〜Aにおいて、何らかのトラブルが起き、「確認の巻戻し」をおこなう分のフイルム
しか巻戻せていなかったのかな、と思っています。

今回使用したフイルムは、購入から約2年ほど経っていた(購入したその日から、冷蔵庫にて
保管していました。)のですが、実際のところ、
長期間冷蔵庫にて保管していたフイルムは、何か異常が起きていたりするのでしょうか?
(フイルムは冷蔵庫にて保管しておけば、ある程度の劣化は防げる、と記憶しています。)

書込番号:20563487

ナイスクチコミ!0

夏蝉さん

2017/01/12 23:22(1年以上前)

考えられる事・・・。
フィルムセット不良により、一旦裏蓋を開けて閉じた後、巻き戻しクランクを戻した時、完全に戻し切れていなかったんじゃ無いかと。
或いは、パトローネスプール軸の中の仕切りの上に巻き戻しクランクの爪が乗っかた状態だった。
要は、クランク軸の爪が、スプール軸の仕切りにひっかかて居なかった。
又は、引っかかりがほんのわずかで、巻き戻しの時に外れてしまった事が原因だと思われます。
だから、僅かしか巻き戻しが出来ていなくて、巻き上げレバーを巻いたら途中から負荷が掛かった。

店員さんは、巻き戻しクランクの引っかかり不良を発見して、巻き戻しを完了した。
巻き戻しを問題なく(することが)できた意味で「巻き戻しが出来ました。」と言ったんではないかと。

実は、パトローネのスプール軸の仕切りに乗ってしまう事例は、有りがちなミスです。
フィルム室にパトローネをセットして、巻き戻しクランクを押し込んでセットしたら、クランク軸の爪がキチンと引っかかっているか、巻き戻しクランクの頭を回転させて引っかかりを確認してください。(パトローネを指で押さえておく事。)
動作は優しく、優しく行う事。(笑)
此の作業後に、フィルムのベロを、巻き上げレバー側のスプールにセットする。(注意深く且つ丁寧に。)
フィルム送りのギヤーの噛み合わせも、確認を忘れずに。
だんだん、昔の事を思い出してきたわ。(笑)

今使っているクラッセSは、自動装填なので・・・。(笑)

書込番号:20563982

ナイスクチコミ!0

2017/01/14 21:02(1年以上前)

夏蝉さん

念のため、巻戻しクランクを戻した際は、戻しきったことを確認しました。

しかしながら、
>或いは、パトローネスプール軸の中の仕切りの上に巻き戻しクランクの爪が乗っかた状態だった。

ここが盲点だったのかなと...。

一度裏蓋を開け、フイルムが正常に巻上げスプールへ巻かれていることを確認した後、
巻戻しクランクを戻す際には、しっかりとクランクの爪がパトローネのスプール軸へ掛かっている
ことを確認しました。

ただ、てっきりスプール軸の仕切りの角度は、スプール軸そのものが、出っ張っている側と
凹んでいる側では、両方とも同じ(例えば、出っ張っている側の仕切りが真横になっていたら、
凹んでいる側の仕切りも真横になっている)とばかりに思ってしまっており、
出っ張っている側の確認のみでセットしてしまっていました。

次回からは、凹んでいる側の仕切りを、よく確認してからセットするようにしたいと思います。

書込番号:20569225

ナイスクチコミ!0

夏蝉さん

2017/01/15 00:39(1年以上前)

★善くんカメラさん、今晩は。
>念のため、巻戻しクランクを戻した際は、戻しきったことを確認しました。
どうやって確認したんでしょうか、目視ではダメです。
巻き戻しクランクの頭を指でつまんで回転させて、引っかかりを確認してください。
(優しく、丁寧に。)
責めているのでは無いので、誤解が無いように読んで欲しい。
一連の書き込みを読み直しをしてみると、善くんカメラさんのカメラの扱いは、少し荒っぽいです。
思い起こすと、ペンタックスカメラの場合、巻き戻し時には、巻き戻しクランクを少し引き出して巻き戻し作業をしていたかに記憶しております。
この時、すっぽ抜けを起こしてしまったかの様にも思います。
かく言う私も、若い頃時折すっぽ抜けを起こしてました。(笑)

カメラは精密機器ですが、丁寧に扱わないと故障の原因になります。
カカクコムのカメラ関係の掲示板に、故障の話を見かけると思いますが、ほとんどの場合、オーナー自身の不注意に起因しています。
だた、オーナー自身が此を自覚していない場合がほとんどで、不満をぶちまける書き込みを多々見かけます。
「カメラは、丁寧に扱わないと壊れます。」を、肝に銘じて優しく扱ってください。
先にも書きましたが「今回は、ラッキーなトラブル」だった。
私も昔、ニッチモサッチモ行かないトラブルに見舞われた事も有りました。
(フィルムの完全破断等)
こう言う場合は、フィルムを捨てる覚悟で、カメラの保全を第一に考え処理をしていきました。
(絶対、無理な行動はしないが原則です。)
優しく扱えば、カメラは必ず応えてくれます。
長く使ってこそ「カメラ」だと思いますので、丁寧にカメラに愛情を注いでやってください。
何時も、優しく、優しく、丁寧にです。
老婆心ながら一筆啓上させて頂きました。

追伸。
何時も、この辺で遊んでますので、良かったら遊びに来て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19904417/?lid=myp_notice_comm#20564125

書込番号:20569948

ナイスクチコミ!0

2017/01/18 18:47(1年以上前)

このようなクランクです。クランクの右にあるのは、スライド式の電源スイッチです。

夏蝉さん

ご返信くださり、ありがとうございます。

>責めているのでは無いので、誤解が無いように読んで欲しい。

大丈夫ですよ。
むしろ、ここまで親身になって一緒に原因究明に協力してくださり、本当にありがとうございます。
誤解を招くような書き方をしてしまい、すみませんでした。

巻戻しクランクの戻し切ったことの確認ですが、このカメラは、完全にクランクの爪が降りている(所謂、戻し切っている)状態だと、
クランクを倒した際に、天面との段差がなくなるタイプになっています。
そのため一度、目視で確認したのち、実際に指で触って、クランクと天面との間に段差が無いことを確認、
完全にクランクを戻し切った、と認識した次第です。

しかしながら、
>巻き戻しクランクの頭を指でつまんで回転させて、引っかかりを確認してください。

こういったやり方があるとは、わかっていませんでした。
よく覚えておきたいと思います。

使い方、荒かったですかね...。(汗)
毎度毎度、カメラに限らず、レンズやストロボに至るまで、「相棒」として
生き物のように接してきたつもりだったのですが...。

>優しく扱えば、カメラは必ず応えてくれます。
長く使ってこそ「カメラ」だと思いますので、丁寧にカメラに愛情を注いでやってください。何時も、優しく、優しく、丁寧にです。

おっしゃる通りですね。
私にとっては、カメラは一台一台が(もちろん、カメラに限らずですが、)オンリーワンで、
これまで学校生活などの一瞬一瞬を思い出として切り取ってきたと同時に、ともに歩いてきた大切な存在です。
これからも末永く、ともに歩んでいけるよう、大切に使っていきたいと思っています。(やさしく、丁寧に、ですね。)

重ね重ね、ありがとうございます。

書込番号:20580642

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング