


EZCast 4K
https://www.iezvu.com/ezcast_4k.php?lang=en
スペック一覧
SoC ? Actions Semi AM8270 dual core processor @ 1.0+ GHz
System Memory ? 512MB DDR3 RAM
Storage ? 256 MB NAND flash for firmware
Connectivity ? 802.11ac WiFi
Video output ? HDMI up to 4K resolution @ 30 Hz with MHL support
Video Codec ? 4K H.265 decoding
Wireless streaming/mirroring standards ? Miracast, Airplay, EZCast, DLNA
USB ? 1x micro USB port
Power Supply ? MHL or USB (5V/1A) selectable through switch
主に初代のEZCast との比較になりますが、
1.とにかく読み込みと切り替わりが速くてサクサク
2.安定している WiFi 5Ghz含めて
3.WiFiアンテナは内蔵式
4.MHL出力が同時に可能(但し1080P 30fps 限界)
5.ACアダプタは別売り(MHL出力時も無論別途確保しないと駄目)
6.アプリは従来の物がそのまま使えます
7.見た目ブルーアルマイト色が非常に綺麗で、高級感が・・・
8.ボディは、限りなく金属ぽいですが、プラスチック製でした^^;
注意点
$49.99位が相場、それより高いサイトでは買わないこと。
送料は安いに越した事はありませんが、なるべく速い物がお勧め。
proは最新の4Kモデルとは違う。
私の場合ですが、アリーで水曜に注文、なんと木曜中に届きました。国内尼プライムより速いです^^;
余談
DHL凄杉、これ国内宅急便メーカーは、早急に適正な設備投資と大規模な人員の増強をすべきです。
書込番号:20547119
6点

追記
動画デコードテスト
自撮りの4k 20Mbps/24fps と 2K 7Mbps/24fps のMP4動画 を使用
Android端末より NAS上に置いた上記動画ファイルをBubbleUPnP for DLNAで再生指示
結果 何故か4K動画の方がスムーズ笑い?2K動画の方は、24フレーム全て再生されずコマ落ちが発生。4K動画の方は24フレーム全て再生され問題なし。
憶測 4K動画の方は EZCast 4K内臓のハードウェアデコーダで処理されたが、2Kの方はそうでは無かった模様。
一応4Kのハードウェアデコーダは、伊達では無い様です。
書込番号:20549884
2点

訂正
2K動画ですが、 2560 x1440 なんで WQHD に訂正します。
書込番号:20549918
1点

すいません、教えてください。
HDやフルHD画質の30fpsや60fpsの動画でも、
コマ落ちしますか?
以上、よろしくお願い致します。
書込番号:20793983
6点

>egponさん
最終的にはビットレート次第ですね。
ただ、無線LAN経由だとかなり無線LANの実効速度に左右されるので、有線と言う仮定ならフルHD60fpsで20Mbpsを超えない動画ならフレーム落ちは出ないと思います。
書込番号:20794741
3点

Chromecast Ultraと勘違いしてました
最終的にはビットレート次第ですね。
ただ、無線LAN経由だとかなり無線LANの実効速度に左右されるので、安定して20Mbps以上出る無線LAN環境ならフルHD60fpsで20Mbpsを超えない動画ならフレーム落ちは出ないと思います。
書込番号:20794747
3点

回答有難うございます。
ブリッジ接続ではなく、ダイレクト接続ではいかがでしょうか?
当方では、長い間、ずっと”素朴”な接続環境にて使用しております。
うちのTVがHD画質なのですが、3年ほど使ってきた
スタンダードな廉価型が不安定になってきたので、買い替えで
上位の端末にしようと思っているのですが、Proが高価すぎるので、
こちらへの買い替えを検討している次第です。
書込番号:20794792
0点

すいません、追加です。
買い替え理由のもうひとつは、ファイルとファイルの間に時々
発生するバーのファイル読込画面の表示時間が、少しでも短く
なればいいな、という理由もあります。ファイルサイズは
80MB程度で、そう大きくはありませんが、時々、重たそうな
時があります。
それと、よろしければ購入先の”アリー”ってどこなのか、
よかったら教えていただけませんか?
書込番号:20794819
0点

ブリッジ接続ではなく、ダイレクト接続ではいかがでしょうか?
EZCastは、ルーターモードと、Wi-Fiダイレクト双方のモードが使えますが、モードの違いより再生する動画ファイルが何処にあるかが、重要だと思います。例えばスマホやタブレット内に重い動画を置いている場合と、NASやWindows PCに置いている場合では、後者の方が断然有利です。
個人的には私は、スマホからのWi-Fiダイレクトだと、ネット接続が速度出ないので、私はスマホやタブレットも、家のルーター経由でEZCastに繋いでいます。
簡易アクセスポイントになるのは面白い機能ですよね。中継器になる裏ワザが使えますが、EZCast自体の負荷が高くなるのであまり使いませんね。
それと、よろしければ購入先の”アリー”ってどこなのか、
https://ja.aliexpress.com/
aliexpress アーリーエクスプレスと読みます
簡単に説明すると、中国の楽天でしょうか?
なので、割りと転売屋や個人売り主が多いです。
https://ja.aliexpress.com/popular/airplay-dlna-4k.html
aliexpress 内の検索がヘタレなんでリンク貼っておきます
書込番号:20796909
3点

https://ja.aliexpress.com/item/New-EZCast-4K-TV-Dongle-Dual-Band-2-4GHz-5GHz-WiFi-Miracast-Airplay-DLNA-TV-Stick/32770582933.html?spm=2114.13010608.0.0.milVNt
ちなみに私が買った売り主です。DHLの送料が一番安かったので使いました。
書込番号:20796940
2点

色んなバイヤーがいるので、送料と込で一番安い所で買うのが良いと思います。
後、相手が中国人なので住所氏名は、英語(ローマ字)で行い、2バイト文字は避けましょう。
後、相手が中国人なのでキャンセルは相当しつこく言わないとしてくれません。無理だと考えましょう。
以上の覚悟の上お買い物して下さい。
書込番号:20796954
1点

ご回答有難うございます。
今の環境でも、特に根本的に速度的に問題があるというわけでは
ないのですが、やはりファイルが大きい300MBくらいだと、
少し読込に時間がかかリます。
しかし、スレ主様の記載で気になったのは、ハードウェアデコーダが
上位互換ではないかもしれない、という内容の部分です。
ちなみにEZCastの設定アプリの解像度の設定では、1080pや720pは
選択できるようになっていますか?選択が4kと2kしかなければ、
それ以外の解像度はサポートしていないということになるかもしれません。
サポートしているなら、前向きに検討したいと思います。
なお、購入先の情報有難うございました。
てっきりアリーというのは、ーババの略かと思いましたw
丁寧なアドバイスも頂戴し、誠に有難うございます。
書込番号:20796962
1点

余計なお世話ついでに
ACアダプタは付属しませんが、PCやTVのUSB端子だと、ほぼ電力が不足します。
5V/1Aが定格ですが、2A位の物を買った方が無難です。
書込番号:20797026
2点

>egponさん
EZCastの設定アプリの解像度の設定
1280x720 60P
1920x1080 60P
3840x2160 30P
4096x2160 24P
ちなみに誤爆した場合は、HDMIの抜き差しで治ります。
AliExpressの運用会社が 確かアリババです。
書込番号:20797053
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイヤレスディスプレイアダプタ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 1:16:41 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/15 11:24:54 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/09 22:11:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/06/19 1:38:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/16 8:09:57 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/15 10:01:19 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/21 9:10:49 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/14 7:07:17 |
![]() ![]() |
8 | 2025/05/11 14:14:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/10 11:06:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ワイヤレスディスプレイアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)



