『カナディアン見積もり査定お願いします。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『カナディアン見積もり査定お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カナディアン見積もり査定お願いします。

2017/01/09 22:42(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:8件

カナディアンCS6V245MS18枚
屋外マルチパワコン4.6
屋根は切妻五寸勾配、南西40度向き
税込1158900円
小屋根の方が15時以降は大屋根の影に入ってしまうのでどのくらい発電量はおちるのでしょうか?
あとカタログを見ると小規模産業用パワコン4kwがあるんですが、これは住宅では使えないのでしょうか?

書込番号:20555604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/01/10 06:40(1年以上前)

>カレージュースさん

税込115.89万円÷4.41kW≒26.2万円/kW
目標キロワット単価30万円以下なのでOKです。

15時以降は小屋根が影るとのことですが、これは冬の今時期でしょうか。
影は通年で見ないといけません。
なお、冬の15時以降は発電量が激減するのであまり発電量に影響しないと思います。

一括入力の4kWパワコンCSP40N1Dは過積載で使えると思いますが、カナディアンの保証と絡むので業者と確認してください。

書込番号:20556173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/10 09:14(1年以上前)

>gyongさん
影は春夏秋とかかってきます。
業者さんからは15時以降は影になるけど、日中太陽があたってる時間の方が長いので、小屋根にも載せた方が良いと言われました。
あと同じ容量のパナソニックで、回路を分けて影の影響をなるべく少なくする提案も頂きましたが、パナソニックだと償却期間が1年伸びるので迷ってるところです。

書込番号:20556403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7178件Goodアンサー獲得:1437件

2017/01/10 12:46(1年以上前)

カレージュースさん

カナディアンとPanasonicでは比較に値しません。
カナディアンの対抗馬はQセルズとかの外資メーカーでないと。国産ブランドは高いですから。

影の影響があるとのことですが、避けた見積りと容認した見積りとで損益を出させてみてください。

わたしなら15時以降の影であれば、強硬突破するかな!
ただ、カレージュースさん宅は南西向きですので、ピークが午後にやってくるんですよね。
業者に年間の影のシミュレーションをさせて、採算見積りを出させることが肝心です。

書込番号:20556768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/10 16:33(1年以上前)

>カレージュースさん

4kwパワコンは一回路なのでおすすめしません。

4.6kパワコンだと2回路なので巻き添えは上6枚のパネル(1−2と書かれているパネル)で済みますが
4kwパワコン全部同じ回路になってしまうのですべてのパネルの発電量が落ちます。

年間を通すと15時以降の発電量はだいたい一日の発電量の10〜15%くらいです。

書込番号:20557131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/10 22:38(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
そうですね、一度業者さんに影の影響入れてを数字で出してもらおうと思います。

書込番号:20558193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/10 23:40(1年以上前)

>haru☆☆さん
4kwパワコンでは全滅なんですね
15時以降の発電量はそんなに多くはないのてますね。

やはり1度業者さんに頼んで影の影響を15以降に盛り込んで、カナディアンの回路とパナソニックの回路でシミュレーション出してもらおうと思います。
一応自分でもシミュレーションしてみます。

書込番号:20558411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/01/12 09:51(1年以上前)

大屋根の1−2と小屋根の1−2は同じ回路のはずです。

そうすると小屋根が陰ると大屋根の方も発電量が落ちてしまいます。

本当にマルチパワコンであれば、小屋根部分は別回路1−3として対処するはず?ではないですかね?

書込番号:20561867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/12 10:25(1年以上前)

>しょういち720さん

カナディアンのパワコンは
4.6kwは2回路で
3回路にするなら5.9kwまで上げないとダメみたいですね^_^;

書込番号:20561930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/01/12 12:51(1年以上前)

>ある坊主さん
パナソニック4.6kWは4回路だったのでその感覚でした。
2回路って・・・マルチの意味がないじゃん!!

書込番号:20562262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/12 16:48(1年以上前)

>しょういち720さん
MPPT付のマルチパワコンなので、大屋根の1-2と小屋根の1-2が同じ回路の場合、
影になった小屋根のパネルはバイパスダイオードでバイパスされて発電に寄与しなくなります。
なので、大屋根の1-2の6枚のパネル出力はそのままで、影の影響は受けません。

つまり、小屋根が影(短辺方向の影なので、実質的に3枚全体が影となる)になると、
大屋根の1-1の9枚分+1-2の6枚分の出力になります。

仮に3回路入力マルチパワコンで、小屋根の3枚を別回路(1-3)にした場合は、影になった状態でもバイパスされないので、
少しは発電出力が得られます。なので、3回路入力パワコンの方が僅かに有利と言えますが、
影の日射は10分の1程度にしかすぎないので、出力も10分の1程度(3枚で数十W程度)にしかなりません。

大屋根の1-1の9枚分+1-2の6枚分+小屋根の1-3の約0.3枚分(3枚の10分の1)の出力になります。
2回路より、約0.3枚分有利なだけで、年間で得られる発電利益は千円も変わらないかと。

ですので、実質的にはこの2回路で問題は無いと思います。
(というか、他に有効な救済措置が無いので。。。。)

書込番号:20562673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/01/12 17:03(1年以上前)

>そらとやまさん
なるほど、そういう働きをするんですね。

まぁ、そうかんがえるとこのままで十分なんですね。

書込番号:20562707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/13 19:31(1年以上前)

試算でました。影の影響でカナディアンは10年で200kw〜235kwを失います。パナソニックだと66kw〜77kw失うようです。
償却期間がカナディアン(116万円)で7年6ヶ月、パナソニック(133万円)で8年5ヶ月になりました。
また別の業者から「ネクストエナジー」というメーカーの4.42kwで104万と言われさらに悩み中です。

書込番号:20565771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/01/13 19:47(1年以上前)

>そらとやまさん
その通りなら迷わないのですが、パナソニックに問い合わせてみたところ、
「パネル一枚でも影になればその1回路ほぼは発電ししません。MPPT制御はパネルごとではなく回路ごとにに働きます」と言われたのですがどちらが本当なのでしょうか?
問い合わた時の担当者が知らなかっただけ?
カナディアンの方は返答待ちなのでまだわかりませんが。

書込番号:20565801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/01/13 21:04(1年以上前)

>カレージュースさん
担当者が知らないだけです。

もし、バイパスダイオードが無ければ、担当者の言うとおり、1枚でも影になると、その回路の発電は激減します。

でもバイパスダイオードが無いなんてとんでもないことです。鳥の糞でも落とされるとその部分が異常発熱して、焦げます。
その担当者に、「おたくの製品にはバイパスダイオードが入ってないのですか?」と聞いてみて下さい。
「入って無い」と答えると大問題!「入っている」と答えると、「じゃあ、バイパスダイオードの役割は?」

バイパスダイオードは20セルに1個入っており、影の影響を抑えるのと、鳥の糞などが着いた時に発熱が低減できます。

MPPTが回路に対して働くのは、その通りです。

パネル配置が同じであれば、影の影響も同じなので、3倍も差があるのは変ですね。
両者とも、パナの値くらいのロスが妥当かと思います。

書込番号:20566000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2017/01/14 20:26(1年以上前)

>カレージュースさん

私ならパナソニックにするなら小屋根は載せずに
大屋根のほうに245w×15枚とハーフパネル120w×5枚 計一面設置にして施工費用を削減。
4.0kW集中パワコンに変更してパワコン費用も削減。
この内容で125万以下を狙います。

影がどうこう悩まなくて済みますし、kW単価も下がり採算性も増します。

書込番号:20569101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/01/15 08:40(1年以上前)

>カレージュースさん

haru☆☆さんの書かれている大屋根のみの設置っていいですね。
パネル容量は4.27kWになり、カナディアンとの差は0.13kW。
心配ごとも解消。(^-^)

#あとは費用次第となりますが。


書込番号:20570391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/01/20 18:34(1年以上前)

色々シミュレーションした結果。カナディアンのパネルを設置する事にしました。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:20586587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)