ウイニングイレブン 2017 [PS3]
- 「Fox Engine」の進化により、洗練されたビジュアルがグレードアップした、対人対戦の面白さを追求したサッカーアクション。
- 「ファーストタッチ」や「パス」を思い通りにコントロール。選手の動きのバリエーション追加でより、リアルなプレイが再現可能。
- 「ティキタカ」や「ハードマーク」などのチーム戦術「コンセプトアレンジ」を追加し、「攻守レベル」が復活している。




プレイステーション3(PS3) ソフト > コナミ > ウイニングイレブン 2017 [PS3]
今までウイニングイレブンシリーズをやってきましたが、
マイナーチェンジで、ライセンス取得も中途半端です。
据え置き機で遊ぶ消費者が減少している昨今、
数少ない出荷量のソフトウェアからさらに販売後にも
収益を得るための工夫が施されています。
myclubというシステムは粗悪です。
myclubコインという仮想通貨がないと遊ぶには不満足、ストレスを感じるシステムになっています。
また、課金をしても、
継続的な支払いを余儀なくされるシステムとなります。
例えば、
ガチャで数万円かけて1%にも届かない確率のレア選手(とはいっても、ほとんど海外で活躍するメイン選手大勢)との交換をしなくてはいけません。
※この世に存在しない架空の選手も登場し、よほど運が無い限り10万円はかかります。(当社確認済み。)
例え10万円課金して、レア選手を集めたとしても
10試合で30-50myclubコイン(プレイステーションネットワークから1000円から10000円で購入が必要)が1人あたり必要で、
これを無料で集まるポイントで支払うと3500ポイントから4800ポイント必要になり、チームを維持するのが困難です。
さらに、三試合連続で使用した場合は、
選手の体力が激減して、すぐに動けなくなります。
そのためには、試合を1シーズン(約7試合から10試合)消化してそのチームが所属ディビジョンに残留から昇格したときのみ貰える、体力回復アイテムをようやく使用して数名だけ元の体力に戻ります。
もしくは、好きなだけ30円を課金すれば回復しますが、
ゴールキーパー以外の10人+控えの選手5人を三試合事に回復した場合、ワンシーズン90円以上支払うという、
試合を沢山するほどお金が毎回発生します。
ここで気がついたかと思いますが、
コナミからしたら、お金を消費者から出して貰いたいという
必死すぎる姿勢をイメージしてください 。
1、好きな選手を集めると満足感から課金しなくなる
2、試合に勝ち続けて、地位が最高のディビジョンに所属したら、満足して課金とゲームをしなくなる。
こういった消費者心理に漬け込み
サーバーの不可解な稼働を個人的な意見として感じます。
YouTuberなど、プロモーションに繋がるUSERには最適な環境を。
課金履歴があり、高課金するUSERには
たくさん試合をさせるために、ゲームバランスを調整して、
本来は7,8試合で決まるシーズン成績に対して、
急に勝利できなくするようなエフェクトをプログラミングする不可解な内容に思います。
※オフラインの時の操作性とかなり違います。myclubでは、重要な試合の時など負けたら課金が必要になるシーンに、選手が1秒くらい遅延して動く感じです。(個人的な意見)
EAのFIFAなど、先手先手でUSERが満足するように
しっかりと毎回アップグレードしていますが、
(日本やアジア選手のビジュアルが最悪ですが…)
よりサッカーゲームとしては評価されます。
不具合についてですが、
例えば、コーナーキックで、ゴールキーパーをマニュアル操作し、先にボール落下点に動かすと、普通ならばキャッチするのに、地面にボールがそのまま落ちるのを待つか如く、コケることが多いです。(当方検証では98%)
ラシナトラオレなど203cmの選手が突っ込んできたとき、
普通ならばディフェンダーが挟んでジャンプさせないなどやるのに、そちらも強制的に競り合い不能になるセルヒオラモス&プジョル(バルセロナレジェンズガチャより獲得)。
さらに、空中最大到達は腕の長さまで入れたら220cmくらいまで飛べるブッフォンも、謎のコケるバグの動きでパンチングすらできず。
特にゴールキーパーの挙動がおかしく、バグだらけ。
よく見ると、なんと試合中の看板は
;PES league;との表記…
これは欧米版ウイニングイレブンの商品名…
日本の消費者を舐めているのかと思う使い回し。
コナミは
ゲームに合わせて遊ぶストレスばかりのゲーム、
欧米人に買って貰いたいプロモーション多数。
EAのサッカーゲームは
USER心理をギリギリまで考えて、進化する
欧米人向けは喜ぶゲーム。
日本の据え置き機ゲームの歴史が
コナミのビジネスを悪くして
権利ビジネスで満足しているために
税金対策でビジュアルと演出にこだわり過ぎて
結局はゲームとして成り立っていない印象。
1度、買う予定の方は考えてみては。
人によっては1週間の土日や仕事が終わった就寝前にプレイする中で、この作品に嫌気がさすのは
友達と遊ぶ、自慢すること以外としては時間の問題だろう。
長年のウイイレファンとしてはかなりガッカリです。
書込番号:20556449 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>日本消費者連盟さん
こんばんは。FIFA17の方がまだよいですか?
FIFA17は持ってますのでウイイレはどうなのかなと思い購入予定でした。
書込番号:20557674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ウイイレは買わない方がよいですか?
書込番号:20557793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買わない方がよいみたいですね。
書込番号:20558433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あと、ボーナスマッチの条件なのに適応されない。バグが多すぎる。
ボーナスマッチよりも、連勝や昇格させんとばかりに変なマッチングをさせられる。
こちらも検証が必要です。
>らんかぁさん
マイクラブというゲームは無料体験できますので、
実際にやってみてください。
最初の方は遊びやすいですが、まんまとコナミの課金システムにハマってしまう恐れあります。
ギャンブルと同じなので、気をつけてくださいね。
書込番号:20560514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>日本消費者連盟さんこんばんは。
マイクラブは今まで一度もやったことがありません 。基本はオフラインです。
オフラインでしたらウイイレも買っても損しないでしょうか?
書込番号:20560525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らんかぁさん
個人的にはオススメしません。
日本のみ独占して調子乗っている&プログラミングや企画などの著作権を買い漁り、パクリ特許でぼろ儲けしているコナミへ
お金を出すよりかは、EAにお金を出して発展し、コナミを超えるような存在になれるよう頑張って貰いたいです。
ウイニングイレブンは
ゲームのシステムに、プレイヤーが合わせて遊ぶことになります。つまり、自分の思い通りの操作性とはかけ離れています。
例えば、前線に味方が駆け上がっているので、そちらにラストパスを送りたい場面があるとします。
そちらの方向にコントローラーで入力すると
全く違う選手にパスをだしてしまいます。
ただし、全く違う選手も良いところにいたので、結果オーライとなり、時にはスーパーパスになります。
ほとんどが相手ディフェンダーに取られて、
そんな簡単にゴールシーン作れるか!とばりに、
システムで制御されます。
そういった、ゲームの計算上で都合の良い処理をされてしまいます。
もうひとつ例に上げれば、
2点差でゲーム支配率もこちらが優勢なのに、
後半終了に近づくにしたがって操作性が悪くなり始めて
味方ディフェンダーの動きがおかしくなり
ほぼオウンゴールに近い形で追いつかれ、
試合終了間際に、「ここにボール通されたらこわいな…」というシーンで通されまくります。
まず、守備意識を最大に設定しているのに
フォーメーションが勝手に崩れて、相手選手がフリーポジションになりやすくなる謎の現象多発。
どんな屈強なディフェンダー選手を置いても、空中戦で勝てなくなる。
相手のゴール決定率が、能力値よりも信じられないほど高くなる。
このような、勝たせない
ゲームバランスのエフェクトがかかります。
改めて、ゲームの計算上都合の良い演出が施されています。
ようは、消費者はこのウイニングイレブンというゲームに遊ばれているわけです。
1、コナミのウイニングイレブン
…ゲームに遊ばれてでも、やりたい人
…リバプールやアーセナルなどプレミアリーグのライセンスが取得されていないので、変な名前のチームとダサいユニで遊びたい人
…オンライン対戦で課金要求するし、バグばかり。
2、
…自分の思い通りの操作性。
…アジア向けでないグラフィック(アジア人選手の顔などテキトーな作り)ではあるが、世界各リーグ全てのチームとユニホームが再現。
…オンライン対戦もそれなりに安定している。
どう判断するかはおまかせします。
書込番号:20560687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コナミ > ウイニングイレブン 2017 [PS3]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2017/01/11 22:06:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)