


こんばんは。
以前は、私の車(マツダCX-7)のサマータイヤの件でお世話になりました。
今度は、妻の車(ホンダ ストリーム)のスタッドレスタイヤの件で相談させてください。
車種:ホンダ ストリーム(初代モデルの後期型)
駆動方式:FF
タイヤ標準サイズ:185/70R14
使用環境:
この度、職場が変わり、片道29km、標高差670m(最高標高1000m)、最大斜度7%ほどの峠道を通勤する必要が生じました。
住まい・職場共に山梨県で、これからの時期は必ず雪の降る地域への通勤です。
峠道とはいっても、アールのきついカーブは全部で3箇所ほどです。
4WDのCX-7も所有していますが、燃費の面、妻は雪に不慣れで、子どもの送り迎えにも利用するなどの点で、可能な限りは私がストリームで通勤するつもりでいます。
なお、CX-7には一昨年からピレリのICE ASIMMETRICOを使用しており、積雪時の運転でも特に怖さは感じていません。
(こっちはコスパ最重視で選びました)
この度、ストリームのスタッドレス購入にあたり、ネット通販を利用、
国内メーカーか欧州メーカーに絞り、下記ブランドが候補になっています。
(購入しようとしている会社の在庫)
ミシュラン X-ICE XI3(ホイール付\41,500)
ダンロップ WINTER MAXX 01(同\42,500)
ファルケン ESPIA EPZF(同\43,000)
ヨコハマ ice GUARD 3 プラス(同\43,500)
ヨコハマ ice GUARD 5 プラス(同\48,500)
ブリジストン BLIZZAK VRX(同\67,600)
ダンロップ WINTER MAXX 02(同\67,600)
ブリザックがいいのは分かっていますが、正直なところ他との価格差に購入をためらっています。
_________________
さて、ようやく質問内容となりますが、
Q1. ずばり、この条件の中(もしくは他に入手可能なものでも)でオススメはどれでしょうか?
Q2. ストリームで通勤しようと思わず、素直に4WDのCX-7で通ったほうがいいでしょうか?
(皆さんならそうしますか?)
Q3. 初代ストリームでのインチダウン(14→13インチ)は問題なくできるでしょうか?
もしインチダウンが全く問題なく、価格に大きな差が出るならインチダウンも考えようと思います。
Q4. 購入はフジコーポレーションで考えていますが、他にオススメの通販サイトはありますか?
(ホイールセットで購入可能なサイト)
Q3、Q4の回答はなくても全然かまいません。
Q1のみ、あるいはQ1とQ2の回答だけでもいただければ幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:20560602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

makotzuさん
>Q1. ずばり、この条件の中(もしくは他に入手可能なものでも)でオススメはどれでしょうか?
走行距離が結構多いので、耐摩耗性に優れたスタッドレスが良いのではと思います。
耐摩耗性ならダンロップのWINTER MAXX 01やWINTER MAXX 02が優れています。
スタッドレスとしての性能は新しいWINTER MAXX 02が上ですが、価格も高いですね。
という事で予算と相談しながら、どちらのスタッドレスを購入するか決めれば如何でしょうか。
>Q3. 初代ストリームでのインチダウン(14→13インチ)は問題なくできるでしょうか?
>もしインチダウンが全く問題なく、価格に大きな差が出るならインチダウンも考えようと思います。
↓の初代ストリームのタイヤ・ホイールに関するパーツレビューで13インチ装着例は見当たりませんから、インチダウンは出来ないようです。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/stream/partsreview/review.aspx?mg=3.3152&bi=1&srt=1&trm=0
仮に13インチのホイールが装着出来たとしても、適当なサイズの13インチのスタッドレス(例えば175/80R13)も発売されていません。
>Q4. 購入はフジコーポレーションで考えていますが、他にオススメの通販サイトはありますか?
フジ・コーポレーションさん以外なら↓のカーポートマルゼンさんが通販店として有名です。
http://www.maluzen.com/index.html
書込番号:20560704
1点

>スーパーアルテッツァさん
早速のご回答ありがとうございます。
サマータイヤの時も、スーパーアルテッツァさんの回答がメチャメチャ早かった覚えがあります。
ice GUARDは現行モデルと旧モデルの価格差が5000円なのに、WINTER MAXXはすごく大きいですよね。
懐事情との相談の上で決めようと思います。
今、ご紹介いただいたカーポートマルゼンさんのサイトも見てみました。
価格はやはりフジ・コーポレーションさんのほうが安いですね。同じWINTER MAXXで比較するとかなりの差があったので、フジ・コーポレーションで購入しようと思います。
インチダウンの件もありがとうございます。
13インチ買ったが干渉するとかシャレにならないので、14インチのみで考えることにします。
書込番号:20560833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>最大斜度7%
ここの部分が凍結していたらちょっと気を遣いますね。
Q1
ドライ優先ならX-ICE XI3。
上記の勾配の凍結を最重視するなら5Plusです。
Q2
私でしたら凍結が予想されるときはCX−7で通勤します。
積雪路まででしたらストリームで。
Q3
フロントブレーキは14インチかと思います。だとしたら無理です。
書込番号:20560854
1点

>Berry Berryさん
コメントありがとうございます。
斜度7%は、標高900〜1000mの頂上付近です。
朝7時台の通過になると思われるので、凍結の可能性はかなり高いですね。
やはり雪とアイスバーンは別物として考えないとダメですよね。
Q2に関しては、凍結時は無理せずBerry Berryさんのお考えのようにCX-7を利用しようかと思います。
(妻の行動圏は、標高も斜度もこんなにシビアではないので)
書込番号:20560892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Q1. ずばり、この条件の中(もしくは他に入手可能なものでも)でオススメはどれでしょうか?
185/70R14で格安の新品セットをお探しであれば難しいですね。
195/65R15で探されたほうが良いでしょう。
理由は、14インチの5穴ホイールがさがしづらいからです。
ストリームは5穴だと思います。ちがっていたらスイマセン。
なので、13インチも無いでしょう。
14インチがよければ、中古ホイールと新品タイヤセットで探すのが良いでしょう。
購入候補のお店で在庫確認されるのが良いよ思います。
なので、オススメは195/65R15セットです。
書込番号:20561239
1点

>すすすゆうさん
コメントありがとうございます。
なるほど、これくらいの小径タイヤだと、逆にインチアップで価格が安くなるケースもあるんですね。
ストリームは鉄チンホイールのため直接見て確認はしていないですが、ネットで調べたら穴数は5穴でした。
フジ・コーポレーションでホイールセットで探す限りは、15インチよりも14インチのほうが安かったです。
タイヤはなるべく鮮度の良いものを買いたいので、ネット通販なら100%取り寄せのお店か、流通量の多い大手で買おうと思っています。
中古ホイール+新品タイヤのセット売りなら確かにアリですね。
これも検討してみようと思います。
書込番号:20561298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっとさがしてみました。
通販で、185/70R14 ホイールセットだと
>スーパーアルテッツァさん 紹介の
マルゼンさんだと、ヨコハマ ice GUARD IG50 ファイブプラスで 51500円税込み
ホイールは2種選べますが、取り寄せなので、要納期確認ですね。
http://www.maluzen.com/shopping/option_cc133_wpf77017_wpr77017_tpf24828_tpr24828_ttf_f1.html
フジコーポレーションさんの場合
通販だと、
直営店ではありますが、
楽天店、ヤフー店共に選択出来ません。
こちらも売り切れかもしれませんので、納期確認されるのが良いでしょう。
ダンロップ WINTER MAXX 01で38500円税込み
http://www.fujicorporation.com/shop/cart/cart.aspx
フジコーポレーションさんは、在庫あり表示でも現実には取り寄せで長納期の場合があるので注意です。
現在、通常の納期だと注文後4〜5日程度で届きます。
昨年11月、12月は3〜4週間が普通でした。異常に遅かったです。
また、通販の場合、直営店より楽天等のほうが、ポイント等考えると、タイミングで20%以上お得になる日も多いです。
書込番号:20561351
2点

14インチで鉄からアルミの場合、適合確認取れていないホイールは干渉する可能性が高いので、
中古の場合でも注意ですね。
15インチのほうが安全かも。
中古で山梨県だと、すてないで や、一部のイエローハットでも中古の扱いがありますね。
八王子方面が近いならオートバックスのあきる野やめじろ台
あと、パーツオフ等でネットや店舗でもさがせますね。
書込番号:20561373
0点

訂正します。すみません。
>ダンロップ WINTER MAXX 01で38500円税込み
送料入ってませんでした。
ダンロップ WINTER MAXX 01+ホイール(BRANDLE / ブランドル141)38500円
送料6480円
合計44980円税込み
書込番号:20561396
0点

おはようございます。
>すすすゆうさん
色々と調べていただき、大変恐縮です。
ありがとうございますm(_ _)m
そうそう、納期はかなり重要でしたね。
うっかりしてました。
CX-7のスタッドレスはフジ・コーポレーションで購入したのですが、2014年12月27日にネット注文→翌年1月5日に納期連絡のメールがあり→1月5日に振り込み→1月8日の発送でした。
かなり注文が集中しそうな時期のわりには、年末年始をはさんでこの納期は早かったですね。
2年前のやり取りなので、今ではもっと注文が多くなっているのでしょうか。
今日の午後は時間があるので、フジ・コーポレーションやマルゼンに電話もしてみます。
また、できれば1週間程度で欲しいため、ネットに限定せずに地元のフジの実店舗やイエローハットにも見に行ってみようと思います。
>14インチで鉄からアルミの場合、適合確認取れていないホイールは干渉する可能性が高い
14インチって、そんなにギリギリの設計なんですか?これは盲点でした。
書込番号:20561694 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お店によって価格はまちまちですが
今シーズンRevoGz休めじゃないですか?
僕はRevoGzをお勧めしておきます
VRXやIG5+の次に良いと思います
書込番号:20562462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gda_hisashiさん
コメントありがとうございます。
カメラ板でもよくお見かけしております(^_^)
RevoGzは、コメントをいただいた後、価格コム掲載店のサイトを見たら4本で4500円ほど安かったですね。
gda_hisashiさんのレビューも見ました。
やはり旧モデルとはいえ、ブリジストンのスタッドレスはいいんですね。
書込番号:20562685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま
アドバイスありがとうございました。
皆さんのご回答を読んだ上で、今日は半日休みのため仕事帰りにフジの実店舗に様子見のつもりで行ってみました。
在庫確認もしてもらい、今週末(15日)には届けられると返事をいただいたため、その場で購入手続きを済ませてきました。
タイヤは、やはり走る道が道なだけに、氷上性能重視でice GUARD 5 Plusにしました。
サイズは、店舗のお兄ちゃんも「干渉の心配はないです」と言ってくれたため、標準と同サイズの185/70R14にしました。
IG50+・最安ホイールセット 44,500円
ナット 2,160円
送料 6,480円
合計 53,140円
ネットではすぐに「ググれば分かるだろ」と言われてしまう昨今ですが、タイヤの購入に関しては価格コムのクチコミ板はとても親切にアドバイスをいただけて、大変心強いです(^_^)
これは余談ですが、ストリームのホイール、鉄チンは鉄チンなんですが、今朝コンビニに寄ったときに何気なく見たら、ナットむき出しになってました!苦笑
(5穴を確実に目視確認できました)
ホイール見てたつもりだけど、まったく見てなかったな、という赤っ恥ネタです(^_^;)
書込番号:20562751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自己レスの補足。
>RevoGzは、コメントをいただいた後、価格コム掲載店のサイトを見たら4本で4500円ほど安かったですね。
これ、何が安いのかよく分からないですね。
VRXとの比較です。
当方のストリームは、もう御歳10歳越えで、走行距離も12万キロまで来ています。
あまり大事にメンテもしていないし(かわいそうですよね、反省。)、この度購入したスタッドレスを履き潰すまでには引退させるときが来そうです。
次に買う車には、夏タイヤも冬タイヤもブリジストン最新モデルを選択できるくらい稼いでいたいですね。
書込番号:20562832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後日談。
いや、まだタイヤが届いてもいないけど。
当初、最初にも書いたように、片道29km、峠道経由の職場への勤務の予定でしたが、つい昨日、高速道路利用で片道50kmの職場への勤務を言い渡されました。
前述のような勾配7%の峠道走行は無くなりました。
いや〜、これが分かっていたらミシュランにしていたかな(^_^;)
まぁ、今日か明日には届いてしまうし、返品交換などしても結局送料などは自分もちになってしまうと思うのでIG50プラスを履きますが。
IG50プラスでのドライ・積雪・凍結路など一通りの走行を経験したあたりで、レビューでも書こうかと思います。
書込番号:20567405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

makotzuさん
ice GUARD 5 PLUSで高速道路を良く走りますが、高速安定性は特に問題無いです。
という事でice GUARD 5 PLUSでも大丈夫だと思いますよ。
書込番号:20567434
1点

>makotzuさん
僕も今シーズンからIG5+にしました
VRXは高いけどRevoGZよりは多少奮発
氷上性能期待です
舗装路では古いRevoGZの方がいい感じです
タイヤが新しいから?
本格的雪や氷はまだ走ってないので解りません
今週末体験予定です
書込番号:20567470
1点

>makotzuさん
既に解決済で注文後のようですが…
スバルAWD車、北海道在住です。
ice GUARD 5plus 2シーズン目での印象としては
ドライ ◎
ウェット ○
雪上 ◎
圧雪路 ◎
ミラーバーン △
ブラックアイス ×
静粛性 ○
燃費、耐久性は未評価
という感じです。
雪の上では全く問題ありませんが、氷上でのグリップははっきり言って悪いです。
もちろん運転の仕方や外気温で性能は変わってきますが、FF車という事で、傾斜アイスバーンには十分お気をつけください。
書込番号:20567639
1点

>ミラーバーン △
>ブラックアイス ×
そこが欲しいのに
残念!
書込番号:20567960
0点

皆さん、返信・新たな情報もいただきありがとうございます。
>スーパーアルテッツァさん
変なフニャフニャ感は無いということでしょうか?
それはありがたいですね。
「あぁ、ミシュランにしとけば」と思ったのは、主に値段ですね。7000円安く済んだので。
あと、ice GUARDよりもX-ICEのほうが摩耗が遅いという情報も見たので。
まぁ、9割近くが高速区間だし、ほぼ定速で走っていれば、1日100kmの往復でも摩耗はそんなに気にしなくてもいいですかね。
>gda_hisashiさん
僕も、氷上性能に期待して選んだのですが、後のきのこごはんRさんの情報で膝カックンされてしまいました(苦笑)
>きのこごはんRさん
こんにちは、私はエクシーガCO7欲しいな〜、と思っている者でございます(^_^)
雪国のミラーもブラックも走る方の情報、非常にありがたいです。
スケートリンクはice GUARD 5 Plusもダメなんですね(笑)
ちなみに、他のタイヤ(ブリジストンやトーヨーなど)との比較でそう感じられましたか?
タイヤ屋の兄ちゃんも「氷に強いのは、ブリジストンとヨコハマですね」と言っていたのですが、本当の氷の怖さを知らない人間の評価だった、ということですね(^_^;)
書込番号:20568016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>makotzuさん
比較対象はBSのVRXとミシュラン(銘柄不明)ですね。
どちらも前車で履いていたものですが、実は自分もストリームでした(FF、RN6)
氷上性能はVRXが断トツで良かったです。それでも坂道発進だけは気を使いましたが、、
価格と摩耗は気になりますが、一番安心できましたね。
ミシュランの時も滑って怖い思いをする経験はなかったと記憶してます。
氷上性能だけで言えばBS>ミシュラン>ヨコハマという感想です。
書込番号:20568121
1点

>きのこごはんRさん
補足情報ありがとうございます。
BSは、やはりお値段相応の性能はあるんですね。
逆に言うと、だからこその超強気な価格設定とも言えますね。
かなり意外なのがミシュランです。
日本の積雪・凍結路は国内メーカーが強いんだろうな、というイメージが強かったのですが、欧州メーカーもそこまでの性能に達しているのですね。
もっとも、欧州メーカーでも日本国内でのテスト走行を十分にやっているという情報を見たからピレリのスタッドレスを購入したわけですが。
それにしても、ピレリもミシュランも冬タイヤは安い。なんで?
という疑問もあるのですが、日本市場では「欧州タイヤ」だというだけで、冬タイヤはかなり遠慮した値付けしかできないのかもしれないですね。
きのこごはんRさんのご意見は、次にスタッドレスを買うときにも記憶に残っていてくれると思います。
というか、またタイヤ購入の時にはこの過去スレも再度読みに来るかも。
山梨の人間にとっては、FF車で凍結路の坂道発進なんて、考えたくもないくらい恐ろしい状況です(笑)
うちのストリーム(1700ccのRN1でした)なんか、クリープが弱くて、かなり緩い傾斜でも後退しちゃうし(^_^;)
書込番号:20568620 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makotzuさん
BSは型落ちでも値が貼りますからね。周りの評判も含めてやっぱり信頼度は抜群です。
ヨコハマIG5+でなく、ピレリのスタッドレスを購入されたんですか?
クリープ無しで凍結路の坂道発進は無理ですね…砂を携帯するしか(^_^;)
冬道は経験と予測が全てと言っていいです。
どの路面でどうアクセル踏んでどうブレーキ踏んでどうハンドル切ったら車がどういう挙動をするのか、制御を失うのか、
大事故にならないように滑りながら恐怖心と共に日々学習するしかないんですこればっかりは。
書込番号:20569504
0点

>きのこごはんRさん
ピレリ(ICE ASIMMETRICO)は、今回購入したのではなく、一昨年マツダCX-7用に買ったやつです。
滑らないわけではないんですが、滑り始めてからも急激にグリップを失うわけではなく、コントロールできる程度のグリップは残るんで、これはこれでアリかなと思っています。
クリープが効かないと、凍結路でなくても、後続車に近距離に停車されたときは左足にブレーキ踏み替えてアクセル踏みながら発進です。面倒だし、結構な確率でカックンします。凍結路なら100%空転するでしょうね(^_^;)
>冬道は経験と予測が全て
これは本当にその通りだと思います。
「滑らないように滑らないように」も大切ですが、
「滑ったらどう対処すべきか」
これは、安全な環境も利用して、予め経験しておかないと、路上で滑ったときにパニック起こしますよね。
と思って、雪が降ったときは営業時間外にホームセンターなどの駐車場で8の字走行したり、TCS・ABSが作動する程度の発進・ブレーキをやって、滑ることに慣れておくようにしてます。
アイスバーンの練習をできる環境はなかなかないですけどね。
書込番号:20569603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

木曜日の午後に店舗で発注し、土曜日午前に自宅に到着。今日交換を済ませました。
とても早くて助かりました。
4本とも
製造年週:3616(昨年9月の上旬)
製造国:日本
でした。
ホイールの干渉は無し。
まだガソリンスタンドの行き来ぐらいしか走っていないのですが、スタッドレス特有のフォーーンっていうノイズは感じました。
一皮剥ければ少しは変わるのかもしれませんが、ピレリのほうは、しょっぱなからほとんどノイズが無かったので、この点(静粛性)ではやはりICE ASIMMETRICOが優秀なのでしょう。
これまた余談ですが、いつもジャッキやトルクレンチは実家で借りるのですが、かなり力いっぱい締めても音が鳴らない、おかしい、こんなに固いはずはない、と思ったら、トルクが140N・m近くになっていました。
(規定トルクは108N・m)
他人からトルクレンチを借りる際は、十分にお気をつけください(苦笑)
書込番号:20572663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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