


うちの子供の愛機SONY NEX-6につけるカメラストラップをお迎えしました。
今まではNEX-6付属のものでしたが、このたび買ってあげましたのはACRUというお店の「カシェ・バルジ」というショルダーストラップです。
小学生の子供が使うにはちとシブい品ですが(^^ゞ
http://acru-shop.net/shopdetail/000000000005/
【選んだ理由】
私も小学生の時から一眼レフ機(フィルム)で写真を撮っていましたが、両親の方針でカメラバッグはadidasの安いスポーツ用、ストラップも紐みたいな安物、つまりは安価な実用品や代用品を使わされていました。その方針はカメラ用品に限らずで、結果、高級ブランドに憧れ闇雲にコレクションする大人に育ってしまった反省からです。
我が子には高級感、高い質感をいくつか体験させ、本当に良いものとそうでないものの区別をつける感覚を身につけさせたい、という母の願いを込めました。
【カシェ・バルジのデザイン】
ストラップの幅は約20mmで、ミラーレス機にも一眼レフ機にも細すぎず太すぎずの良い落とし所です。肩当て部分はストラップ部分からなだらかに太くなるデザインで、製品名の「バルジ」は「膨らみ」という意味で、肩当て幅の膨らみを表した命名とのことです(画像2)。その肩当て部分の幅は実寸で39mm。ストラップ部分の約2倍の太さですが、ストラップ部分と1枚革なので、非常にシンプルかつ洗練された印象のデザインとなっています。繋ぎ目がないので、お洋服やカバンに引っかかるようなことはないでしょう。
カシメに使われる金具部分はすべてが革で隠される構造で、製品名の「カシェ」は「隠す」という意味を持つそうです。実際カシメの部分はカメラに強固に取り付けるために必要な部品なので、これが剥き出しですと(カシメがプラ製であっても)バッグ内でボディやレンズに当たり、機材に傷をつける怖れは常にあります。
ストラップ部分から肩当て部分までのシンプルさゆえに、金具を隠す革カバーを配したデザインは小細工感がなきにしもあらずですが、バッグ内にどんな収納の仕方をしても金具が現れない工夫は賞賛されて然るべきと感じました(画像3)。
先端テープ部は革の裏にナイロンを貼り合わせた仕様で、耐久性を強力にしてあります。機材重量があるほど先端部分にもっとも負荷がかかり、傷みも激しくなるので、これは良い工夫ですね。ナイロンの色も、革部分と見比べてもそんなに違和感がありません(画像4)。
【カシェ・バルジの質感】
革素材はホースレザーです。つまり馬革ですが、屈曲に強い柔らかい素材で、牛革よりも擦り傷が付きにくいものです。これを見て、うちの子のランドセル選びの時、コードバン(馬革)にするかとても迷ったことを思い出しました。
ACRUさんのホースレザーは、なめし方がとても絶妙ですね。ある程度使い込んでもっとも使い良い柔らかさになるように、しかし、使い始め初期があまり硬すぎてもいけない、という命題に真摯に取り組んだんでしょう。
触った感じもこれ見よがしのオイル感ではなく、ほんのりスベスベ、ほんのりしっとり、ほんのり艶乗り。オイルを上手に使っているのが分かります。これが本物の質感というもの、と感じさせてくれるものです。
裏革は撥水加工が施されており(画像5)、首に直接かけて汗で湿ってしまうことで、裏革にお洋服の色が染みたり、お洋服に革の色が移ることを概ね防いでくれる仕様です。また雨などで濡れた場合にも効果があると思います。裏側も手触り良く、手を抜いた部分を感じさせません。
ストラップとしてはちとお高い値段の品物ではありますが、男女年齢問わず、どなたでも高い満足感が持てるであろう、まさに「逸品」というべきハンドメイドです。
書込番号:20565222
12点

画像が4点しか貼れませんでしたので、画像を追加します。
本文と関わらない画像も載せちゃいます♪
ちなみに写真が下手クソなのは、夫が撮ったからです(笑)。
書込番号:20565234
12点

これでスレッドが終わっちゃうとさみしいので、よろしければみなさんがご愛用のACRU製品を画像付きでご紹介くださいませ♪
書込番号:20565240
8点

持ってない(>_<)
書込番号:20565253 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


カメラやストラップ、バッグも趣味が同じですね…(^_^)/
書込番号:20565282 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

たそがれた木漏れ日さん。
お久しぶりです〜(^^)
どのメーカーのカメラにもきっと似合います。D750にも、もちろんバッチリ♪
これを付けるときっと女の子にモテますっ。
ぜひどうぞ〜(≧∀≦)
書込番号:20565288
4点

☆松下 ルミ子☆さん。
お久しぶりです♪
お写真ありがとです(^^)
同じカシェ・バルジ、お色はチョコでしょうか?
うちの子のはカフェオレです♪
NEX-6に太すぎるようなら6Dに付けるつもりでした♪
そそ、6D、24-70、16-35、DOMKEと共通してますね(^^)
またひとつ、カシェ・バルジも♪
いろいろお仲間さんなので、今後もよろしくお願いしますネ(≧∀≦)
書込番号:20565301
4点

雑誌に載ってた緑色のストラップに一目惚れし、それがAcru製でした。Acruさんは家から比較的近いので、実店舗に行ってフルオーダーで作って貰いました。
1号ストラップは4年ほど前に買ったのですが、もうグニャグニャってほど柔らかくなってます。緑色は色褪せが早くて残念でした。
2号ストラップは最近購入。かなり改良されていますね。改良点は・・
・剥き出しの金属パーツが無くなったので、カメラを傷付ける心配がなくなった。
・カメラの取り付け方が簡単なものとなり、ニコン巻きするより楽。
http://acru-shop.net/html/page10.html#tape
・最も強度の低い先端テープ部分ですが、裏側がナイロン仕様となり強度アップ。
・肩当ての内側部分には低反発クッション材。ただし、料金アップ。
ちなみに2号の緑色部分も色褪せ進行中。(>_<")
書込番号:20565411 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ちちさすさん
今日は。 私も最近NEX6を購入しました。
現在ニコンのストラップを付けています。
書込番号:20565469
1点

>ちちさすさん
こんにちは。
はじめ、お写真がアップされてなかったので、
ものすごい文章量からメーカーの方かと思ってしまいました(笑)
☆松下 ルミ子☆さんと繋がっているらしいということと、
さらに、写真がアップされたらメーカーの方じゃないとわかりました。
(ご主人には内緒にしてくださいね)(笑)
良い感じです。
拙も、銀塩RF機用に導入してみようかな。。。。
書込番号:20565573
3点

カッコいいなぁ…
欲しいなぁ…
でも似合うカメラ持ってないや(≧∇≦)
嫁のPL-7にコッソリ付けるか?
書込番号:20566014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お久しぶりです\(^o^)/
私のはチョコです(^_^ゞ
地味な私に似合いそうな 派手すぎない色にしましたf(^_^;
私は6Dの他に ミラーレス一眼を2台持っているのですが、それにも ACRU 付けてます(^_^)/
詳しくは、http://s.kakaku.com/bbs/J0000014570/SortID=19536601/ このスレで…(^_^)/
ストラップのスレですが、後半は例のごとく雑談になってますが…( ;´・ω・`)
書込番号:20566067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



にゃ〜ごさん。
いつもどーもです(^^)
ACRUさんて近年評判になったイメージでしたが、知る人は何年も前から注目して購入されていたんですね。
にゃ〜ごさん、昔からお目が高かったのネ(^-^)
グリーン系は色あせてもシブく使い込み感が出るお色かと思ってましたが、そうじゃないのかなぁ(^▽^;)
実店舗で目で確かめて購入できるっていいですね。
うちはネット通販ですから、いくら評判が良くても、実際自分の目で品物を見るまでちょっと不安がよぎります(笑)。
書込番号:20566978
2点

太郎。 MARKUさん。
和田くんのスレッド以来ですね。お元気だったでしょうか?
おお、NEX-6!
SONY機に手を出されるとは意外な気もしましたが、使用感はいかがですか?
NEX-6は以前は私の愛機でしたが、息子にお下がりであげちゃいました。
メインレンズはマニュアルフォーカスの旧ミノルタMD ROKKOR 50mm F1.4後期型。
α6000に比べて高感度が2段分くらい落ちちゃうんで、普段使いにはF1.8以下のクラスの単焦点必須みたいな感じです。でもうちの子はNEX-6と相性が良くて、30mmF3.5マクロで室内撮りでもけっこうキレイに撮っちゃうので、高感度ノイズ出してた私はなんか悔しいです(笑)。
書込番号:20566995
1点

ロケット小僧さん。
はじめまして〜(^^)
レビューを書こうかと思いましたら、価格コムに製品登録されていませんでしたので、クチコミをお借りしましてレビューさせていただきました。
文章量が多いのはいつものことでして、メーカーさんの宣伝部員では決してございません(笑)。
カシェ・バルジを銀塩一眼レフに! いいですねぇ〜(≧∀≦)
銀塩時代の一眼レフ機は、現代のデジタル一眼レフとミラーレス一眼のちょうど中間くらいの大きさのものが多いですよね。うちのミノルタSR-T101もそんな感じです。
きっとジャストフィットなバランスで、ロケット小僧さんの銀塩機を引き立ててくれると思います(*^_^*)
書込番号:20567020
1点

ロケット小僧さん。
すみません。なぜか読み間違ってました。
銀塩一眼レフでなく、銀塩レンジファインダー機に、ですね。
書込番号:20567062
1点

mirurun.comさん。
>嫁のPL-7にコッソリ付けるか?
いいじゃないですかぁ〜。奥様へのサプライズに1本おすすめです(≧∀≦)
カシェ・バルジは耐荷重が推奨3kgなので、mirurun.comさんの重量級機材ではちと厳しいですね(^^;)
書込番号:20567106
1点

☆松下 ルミ子☆さん。
え…地味なんですか(^▽^;)
私なんか、独身時代は派手派手系でございました(^^;)水商売のホステスさんと間違われたこともたびたび(^◇^;)
こういう女は結婚しないと落ち着かないものです(笑)。
うちは、色は息子に選ばせました。何を選んでも反対はしないつもりでしたが、さすが私の子だけあって、私の好みのカフェオレ色を即決してました。
チョコ色もいいですが、ボディもレンズも真っ黒けなので薄めの色の方がいいかなー、って思ってたんですよ。
ご紹介のスレッド読ませていただきました。
これじゃ「豚の耳に念仏」とほぼ同じでしょ(笑)。面白かったです(^^)
書込番号:20567177
1点

>ちちさすさん
>ストラップも紐みたいな安物、つまりは安価な実用品や代用品を使わされていました。
と言う考えが好きです。
ストラップは、(一応きれいな)ニコンの使いまわし。 後ろのバックはキタムラで売れ残って
安売り500円のものです。
以外に思われるかもしれませんが「ケチ」です。
NEX-6は、本当はα6300が欲しかったのですがまだまだ高いので「繋ぎ」でございます。
さて、本スレのストラップ良さげですね。 今後検討いたします。
書込番号:20567541
1点

>ちちさすさん
追伸。 NEX-6の使用感ですが、以前はどうもその形状が好きになれずいましたが、
「サブ」のカメラをあれこれ探しているうちにこちらに巡り合い大変に満足しています。
書込番号:20567575
1点

>ちちさすさん
> グリーン系は色あせてもシブく使い込み感が出るお色かと思ってましたが、そうじゃないのかなぁ
どんどん茶色くなってきて、カーキ色に近いかな。僕は緑色が好きで買ったので、だんだんと好みの色から遠ざかっていくのが悲しい。(>_<")
> 実店舗で目で確かめて購入できるっていいですね
店舗に置いてある見本品に近い商品を買う場合はそうですね。僕の場合は店には置いてない色の組合せでしたので、頭の中で想像しながら選んでいきました。商品が到着し箱から出すまでのドキドキ感は、ちちさすさんと変わらないと思います。ちなみに肩当ての色は失敗だったかなぁと思いました。(;^_^A
でも今見てみると、肩当ての茶色も艶が出てきて、かなり違和感は減ってますね。
書込番号:20567638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ポォさん。こんにちは(^^)
うちの子はここ半年ほど写真撮影を頑張っていて、オールドレンズを使ってマニュアル露出、マニュアルフォーカスで練習してきました。
親の目から見てですが成果もでてきたかなと。頑張りと上達のご褒美として、カメラバッグとストラップの品質の良いものを買ってあげることにした、というのがACRUをお迎えした端緒です。
注文時、クリスマスバージョンの「樹上の六花」の2種類の色もカシェ・バルジにありました。お値段は高くなりますけど、息子には「樹上の六花」を選んでもいいよ、と言ってたのですが、通常のカフェオレ色がいいというので、それにしました。
クリスマスバージョンは、革も従来と一部違ってたような気がしますが、今は製品ページが見られませんので詳しい違いがわからなくなりましたね(^▽^;)
ポォさんのハンドストラップ、従来品にない色合いで、これならブラックボディにも良く合いますね(^^)
“Acanth & Ecru”の文字が金色なのはメーカーページで知っておりましたが、写真以上に実際は映えて見えそうです。
カメラバッグのサビカ、メーカーページを見てみました。製作者のこだわりが全部形になったような素敵なバッグですネ。
ポォさんお持ちのはチョコ色ですね。メーカーページよりもポォさんのお写真の方が私好みの色になってますヨ。
書込番号:20567841
1点

KURO大好きさん。
いつもどうもです〜(^^)と言いながらヘッドフォンイヤホンスレには参加してなくてすみません(^^;)
新しいもの何にも聴けない状態なので…。
それはさておき、KURO大好きさんも以前からのACRUユーザーさんだったんですね。
細めのストラップ、良く似合っていますねっ(≧∀≦)
以前の型のデザインも新鮮に見えます。
名刺入れなどもACRUをお使いとは、ステキです〜(*^_^*)
書込番号:20567895
1点

ACRUさんには製品に刻印を打ってくれるサービスがあります。
うちは息子の名前を刻印してもらいました♪
みなさんは刻印サービス、利用されましたか?
書込番号:20567913
1点

そだ、ポォさん。
このスレッドのために、わざわざお写真を撮ってくださったんですね。
ありがとうございますっ(^^)
書込番号:20567928
1点

ちちさすさん♪こんにちは(*^^*)
サビカが欲しいと大騒ぎしている僕には目の毒になりそうなスレですね(笑)
古い初代の写真が無いので、我が家の二代目・三代目・四代目です♪
ハンドストラップには同素材のネームタグも付けてもらいました。
初代も実家で現役ですよ(*^^*)
お店の雰囲気やスタッフさんとの素材選びも楽しいので、人生の大イベントとして神奈川から大阪の実店舗までオーダーしに行ってます(笑)
あ…配色や素材のセンスはスルーしてくださいm(_ _)m
書込番号:20567938 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ぽん太くんパパさん、お写真ありがとうございます。
ショルダーストラップはにゃ〜ごさんと同じタイプのものをお持ちなんですね。
以前のデザインも良いですよね〜(≧∀≦)
実店舗、私も行ってみたいなぁ。
ハンドストラップは赤や黒のお色もあったんですね。
この対照が良いですねっ(^^)
現行品にはもうないみたいです。
書込番号:20567988
3点

あ…ちなみに打刻には「製作日」を入れてもらってます。
わりと色々な物に購入日や使用開始日を書き込んでいるのですが、ふと目に止まった時に感慨深いものがあったりするので…(大げさ?)
あまり夢のない話ですみません(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20567993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

打刻・・・なしです(^o^ゞ
書込番号:20568006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぽん太くんパパさん。
ポォさん。
やはりお名前は入れませんか(^^;)
自分で使うものなら、私も入れないかも(笑)。
でも息子は、自分の名前が刻まれて大喜びです♪まだ子供(^^ゞ
宣伝みたいで恐縮ですが、私の顔アイコンのある行の右端にあるお家のアイコンを押すと、息子がこれまで撮りました写真をアップしているPHOTOHITOにリンクします♪
書込番号:20568143
2点

打刻 … 迷って迷って悩んで…、無しですf(^_^;
書込番号:20568214 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あ♪写真だとちょっと分かりにくいですが僕のショルダーストラップも息子さんと同じ「カシェ・バルジ」ベースで去年の誕生日プレゼントで作ってもらったものです。
色味の違いでだいぶイメージが変わってくると思います。
店舗のフルオーダーだと在庫次第ではありますが常時20種類以上の革素材と約40種類のステッチ糸で、ストラップの表革・裏革・テープ部・輪っか・カバー・ベルト・別体肩当て等…
要するに個々のパーツ1つ1つの素材を自由に指定できるんですよ♪
ただ、強度や使い勝手・製法の関係でNGな部分もあるみたいですけど。(例えばストラップ自体の表裏を馬革にするとか)
さすがに全てのパーツの素材を変えてしまうとチグハグになってしまうのでスタッフさんにアドバイスをもらいながら1つ1つ決めていくという感じですかね♪
すごく楽しい作業なので観光がてらぜひ一度行ってみてください(*^^*)
バッグ類もカスタムできるみたいですし、オンラインショップには無いような巾着型のレンズケースなど可愛い小物もありますよ♪
僕はお店を覗くのが目的で関西旅行が増えました(笑)
書込番号:20568898 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ちょっと一味違う自分だけの、てのが心くすぐる訳ですよねぇ♪
分かります(*´∇`*)
でも、遠いす(*_*)
交通費でもう一個買えんじゃね?的な貧乏メンタルが、私に襲いかかってくるのです。
そーゆー心の充足はプライスレスだろ!
なんだお前、いっつもプライスタグばっか見ながら生きてるくせに何様だ!
と、心のなかで切ない戦いが・・・
書込番号:20569001 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、心斎橋だから行ってもいいかな♪っていう部分も大きいんですけどね(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ
書込番号:20569927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさん、書き込みありがとうございました。
お写真を載せてくださった方々、素敵なACRU製品を見せていただきました(^^)
いったんスレッドは締めますが、引き続きACRUのお話を続けてくださいね。
新たな書き込みがございましたら私からも返信させていただきます♪
書込番号:20573456
1点

>ちちさすさん
こんばんは(..)すみません締められた後で。。。
でも、応援?したくなったのです。
良いものって、洒落てて実用性も高く、しかも使い込んで自分だけのものになっていく。
私は自分をこだわりのある人間だと思いたい、のですが、
少しお金のかける部分が、届かないのです(>_<)
でも好みが近く、自分ができないだからか、応援だけさせてくださいませ(^^ゞ
しかしモノの良さというものを、的確に伝え心に響かせますね♪
プレゼンテーション、重要です。。。♪
書込番号:20585072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

金魚おじさんさん、おはようございます。
ACRUさんの製品はちと高額ですが、それに見合った豊かさを備えた品だと思います。
高価なものがみんな豊かさを与えてくれるとはまったく限りませんから、これは本当に良い製品ですよ。
子供にも気持ちの豊かさを体験させたい、という気持ちが形になった次第です。
こういう考え方と行動を応援していただいて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございました!(^^)
書込番号:20585165
1点

>ちちさすさん
こんばんは(^^)
おまけな話ですが、旅行先で立ち寄ったお店で、自分ではとても買えないお値段の皮ベルトをかみさんが買ってくれました♪
そんな私は大きな子供(^_^ゞ
かみさんも、よさげなベルトをオーダーしていました(^^)
書込番号:20590196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もacruのストラップを使い丁度4年に成るのを機に書き込みさせて頂きます。
カメラ自体が非常に大きく目立つ上に、更に純正ストラップは黄色く目立つのでまったく使わず、普通にファッションとしても日常に溶け込む本ストラップを常用してます。
使い続け4年、登山も海外も様々なシュチエーションで使い、重量級カメラを苦にせず携帯出来る事で、私には無くては成らない重要なアイテムとなりました。
4年経って変化していく事は、私が どんどん気に入って行く事だけで、ストラップの機能は失われず使えてます!
皆さん、その後は如何でしょうか?
書込番号:21721216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

pengin_dy5wさん、返信ありがとうございます♪
細かくモデルチェンジしながらも、趣向を変えずにブランドを維持できているのは、製品の確かさとユーザーの信頼の高さゆえですね。
うちのカシェ・バルジは小学生の息子に買ってあげたのですが、これをつけているだけでセンスの良い子供に見えます(笑)。
pengin_dy5wさんのは4年前のバージョンのカシェ・バルジ(の前身?)でしょうか?
4年を経過しても大きく痛まず、また素敵な色合いを維持されてますね。素晴らしい〜(^^)
お連れ合いのカメラがニコンのD4という重量級ですが、耐荷重も問題なさそうで、ACRUさんはホント信頼度高いです。
書込番号:21721829
1点

>ちちさすさん
締めた後に、返信ありがとうございます。
私のは、カシェバルジの前身、カシェTYPE4 というモデルで、
違いはカシェ部がコードバンという素材です。
耐久性は一切問題無く、8時間の登山中 ずっと重量級D4を吊るしていても何も問題ありません。
これからもバンバン使おうと思います(^^)
書込番号:21723882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラストラップ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2024/05/01 16:44:47 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/14 4:41:35 |
![]() ![]() |
0 | 2020/09/26 8:48:14 |
![]() ![]() |
12 | 2020/08/06 21:33:33 |
![]() ![]() |
5 | 2020/02/08 22:40:50 |
![]() ![]() |
2 | 2020/01/01 22:32:25 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/17 19:26:40 |
![]() ![]() |
5 | 2020/05/23 17:49:23 |
![]() ![]() |
0 | 2019/08/05 12:38:53 |
![]() ![]() |
5 | 2019/02/12 21:14:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)