『デュアルカメラのあり方について質問です。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『デュアルカメラのあり方について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

スレ主 b_hunterさん
クチコミ投稿数:100件

APPLE、HUAWEI、LG等、スマホにデュアルカメラを搭載する会社は増えています。

しかし、各社デュアルカメラの使い方が異なります。
APPLEのデュアルカメラは広角側がメインに設定されており、ユーザーがズーム操作をすると望遠側のサブカメラに自動で切り替わります。
HUAWEIのデュアルカメラは、一方が感度がいいモノクロフィルターセンサであり、低感度のカラーセンサとの合成によって画質アップを図ります。
LGのデュアルカメラは、望遠側がメインに設定されており、ユーザーが広角で撮りたい時だけ手動でワイドのサブに切り替える仕様となっています。

一体、どのアプローチこそがデュアルカメラの使い方として正道なのでしょうか?

書込番号:20568658

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:197件

2017/01/14 18:30(1年以上前)

そもそもデュアルカメラ自体がまだ出始めです。
前の投稿でも何が正しいかとか聞かれてましたが、メーカーもまだ当分は試行錯誤だと思います。
カメラとしての性能を求めるならフルサイズ一眼に行って下さい。

書込番号:20568810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件Goodアンサー獲得:125件

2017/01/14 21:54(1年以上前)

こればっかりは好みとしか言い様がないなあ。

それぞれ全く別の方向に振ってるわけだしこれが正解ってないよ

書込番号:20569434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:953件Goodアンサー獲得:99件

2017/01/14 22:02(1年以上前)

「全て正道」でしょう。
スレ主さんは他のスレッドでも「どの方法が正しいのか」など提起しで議論を期待されている様ですが、画質向上を目的として、デュアルカメラ機能の一つを手段として各社が用いたと考えれば、どれも正道になるのではないでしょうか。

書込番号:20569468

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5416件Goodアンサー獲得:152件

2017/01/14 23:09(1年以上前)

望遠カメラの方が前玉が大きくてF値が揃ってたり、手振れ補正で広角カメラの方と見劣りしなければ、画角を替えるタイプも良いと思います。
ただ、現時点ではiPhone7Plusの望遠が効くのは明るい場合だけですよね。
正直片手落ちかな、と思います。

そういう意味ではP9のモノクロ+カラーという使い分けは安定感があると言えますね。
AFの精度や速度にも寄与しえます。

その点、LGはある意味割り切りが潔いですね。
広角カメラとメインカメラの間にはなんの機能的連動も無い、という意味ではアウトカメラとインカメラの使い分けに近いものがあります。
結局のところ、広角側の画質に満足できるかどうか、という枕詞が付きはしますが、技術力とかあんまり関係ない、シンプルな回答です。


スナップドラゴンの内蔵ISPがサポートしてるのは広角/望遠方式なのかな?
(確か、ZenFoneが追随してきたハズ)
カラー/モノクロ方式はKirinの内蔵ISPを使ってると思いますし、そこがHUAWEIの差別化ポイントかも

しかし、センサーメーカーたるソニーがどういう解を持ってくるのかは気になりますね。
ExmorRSで回路を実装出来る様になったけど、デュアルカメラには役立たないし・・・・・単眼カメラをもっと突き詰めてくるのかな?

書込番号:20569701

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:6月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング