テレビドアホン・インターホン > パナソニック > VL-SV26XL
既存のインターホンからこのテレビドアホンへの交換について教えてください。現在、ナショナル製の親機がWQN310W、子機がEJ503ANというインターホンが付いています。この製品を購入したのですが、電源直結式のため、本来は電気工事士が作業しなくてはいけないようですが、大分高くなってしまうようなので、自己責任で自分で作業をしてみようと思います。そこで、親機は現在利用中の配線(電源からの2線、子機からの2線の計4線)を繋ぎ直せば良いと分かったのですが、子機の方を外してみると、外壁から3本の線が出てきており、添付図のように子機に繋がっていました。この製品は無極性の2線のものでして、施工説明書には3本線のときは電源線の可能性があり、電圧のかかっている配線を接続すると壊れるという旨の内容が書かれているため、どのように接続したら良いか分かりません。3本の線のうちの2本を接続し、1本は切ってしまうような接続方法で良いでしょうか?
書込番号:20572140 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
添付図が付いていませんが・・・、EJ503ANを調べたところL端子に繋がっているのは位置表示灯(LED?)用のようです。
元の親機のL端子に繋がっていなかったのであれば電圧もかかっていないはず。
念のためテスターで調べた方が良いとは思いますが、親機に接続したコードと同じ色のコードを子機に接続すれば問題ないと思います。従って1本は余るためテーピングでもして絶縁処理しておけばよいかと。
電源直結タイプですので、本来は電気工事士しかしてはいけない作業です。必ずブレーカーを落としてから作業してくださいね。
書込番号:20572336
![]()
5点
これは親機と玄関子機をともに交換ですから簡単な部類です。
今お使いのモノが電源直結式ですので、ブレーカーを落としたのち、親機、玄関子機を取り外す。
新しい親機と玄関子機を同じ色の線で2本つなぐ。
1本余るので絶縁テープでも巻いておく。
親機に電源をつないでブレーカーを上げる。
こんな感じです。電源がコンセントでしたら資格いらないんですけどね。
書込番号:20572578
![]()
7点
もう一度親機を確認したところ、子機と同じように3本の線が繋がっていました。このうちの2本を選んで同色を接続すれば良いでしょうか?
書込番号:20574979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真を張り忘れたので再度投稿します。親機はこんな感じで接続されています。一番上の黒色のが位置表示灯のL端子のようです。そのほかの2本を接続し、L端子のケーブルを切ってしまえば良いでしょうか?
書込番号:20575002 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
切ってもいいですが、ドライバーで回せば外れると思います。
白と青を使用でいいですよ。
書込番号:20575048
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VL-SV26XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/03/25 11:31:35 | |
| 3 | 2018/02/21 20:37:54 | |
| 2 | 2017/09/14 11:17:28 | |
| 8 | 2017/03/16 18:12:57 | |
| 5 | 2017/03/06 10:42:45 | |
| 1 | 2017/01/24 0:02:51 | |
| 6 | 2017/01/19 1:36:32 | |
| 3 | 2017/02/04 9:14:23 | |
| 0 | 2016/12/27 23:31:17 | |
| 7 | 2021/01/28 4:41:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
テレビドアホン・インターホン
(最近3年以内の発売・登録)











