『時代の流れ 〜ミラーレス一眼はレフ機の置き換えなのか!?〜U』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『時代の流れ 〜ミラーレス一眼はレフ機の置き換えなのか!?〜U』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ142

返信83

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1401件

198件で書き込みを試みたのですが、もはや手遅れでした。
ここまで書き込んだところでした。

返信の数があまりに多く、話も発展しており、ついて行ききれてない主です。
後日ゆっくり読ませて頂きます。
当時aps-cのデジタル一眼レフを使っていた自分が、フルサイズは価格的に購入困難でした。
そんな中、α7やα7Uがあの価格で出た事に感動しました。
こんなに小さくてなおかつ、10万円ちょいと自分でも買える。
手軽に高画質が手に入る。

それが時代の流れとしてもし
「デジタル一眼レフを置き換える」
事になったとしたら、当初のイメージや希望などが消えることになります。
純粋にそれが残念に思い、今回のスレッドを立てたのも、一つの理由です。

もう書き込めなくなりますが、沢山の返信ありがとうございました。

書込番号:20575465

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1401件

2017/01/16 22:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20563156/#tab
こちらの続きになります。

書込番号:20575468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/16 22:26(1年以上前)

「グリズリーに襲われる可能性があった」→
→「グリズリーに襲われた(っぽい書き方)」で終わったスレのことですか?

書込番号:20575481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14810件Goodアンサー獲得:863件

2017/01/16 23:12(1年以上前)

>弘之神さん

>> そんな中、α7やα7Uがあの価格で出た事に感動しました。
>> こんなに小さくてなおかつ、10万円ちょいと自分でも買える。
>> 手軽に高画質が手に入る。

α7やα7Uは、今や普通画質のモデルです。

SONYさんで高画質なモデルは、α7Rとα7RIIとα99IIのモデルかと思います。

書込番号:20575609

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 弘之神さん
クチコミ投稿数:1401件

2017/01/16 23:12(1年以上前)

U、要らなかったですかね(´・ω・`)。

書込番号:20575610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13556件Goodアンサー獲得:526件 縁側-写真質問掲示板(いまさら聞けないことも ^^;)の掲示板

2017/01/16 23:24(1年以上前)

アドベンチャーファミリーなんて知らないや

書込番号:20575640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/16 23:34(1年以上前)

>弘之神さん
こんばんは。

今、時間が無いんで、なんですが。

拙の頭のせいか。
前回も今回も、仰ることが
難解というか分かりにくかったのですが、、、

想像するだに、仰りたいことは。。。。
(間違っていたらゴメンナサイ)

多分、α7登場時の、
「フルサイズ」が「あの値段で手に入る」
「しかも、こんなに小さい」
という、
最初の感動がスタートだったのではないでしょうか?

そして、
ミラーレス一眼では、一眼レフに比べて
「低コストでレンズ交換式カメラシステムをもたらすのでは」
という、
夢や希望があった、と。

あとで、またレスしますね。

書込番号:20575669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/16 23:48(1年以上前)

>弘之神さん

MK II おめでとうございます。

>ロケット小僧さん

ミラーレスのほうが低コストか?

CD/DVDよりもCD/DVDケースのほうが高い時代ですからね。
コストの高い低いだけで比較していいものやら。。。

半導体は値段があってないないようなものですからね。
かつは農業(季節や天候に依存する)か漁業(かごを上げてみないとわからない)か
など諸説ありましたから。。。

書込番号:20575707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15128件Goodアンサー獲得:261件

2017/01/17 00:40(1年以上前)

写真ブログもそうだけど、プロフィールが機材遍歴から始まるって・・・・な人が多い。

書込番号:20575846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/17 01:11(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん


>>ミラーレスのほうが低コストか?

あ、いや、
こちらに振らないように。ww

スレ主さんの前回からの
御言葉を解読してみてのことですんで。

拙の考えは、また後で。(*`艸´)

書込番号:20575909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:146件

2017/01/17 01:18(1年以上前)

一眼レフってそんなに特別な物かな?
昔はちょっといいカメラ買おうと思うと普通に一眼レフだったけど。
デジタルになってからはソニーαと富士Xマウントでミラーレスしか使ってないですけど、一眼レフが欲しいとは特に思わなかったです。
それよりもEVFでのMFが便利でミラーレスの利便性のう方が今はありがたいかな。
書きながら思い出しましたけど、カメラ買った時のワクワク感はミノルタX700を買った時が一番だったかな〜
あれ以来一眼レフは買ってません・・・

書込番号:20575924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/17 05:55(1年以上前)

EVF機の最大の利点は「露出をリアルタイムで把握できる」という事でしょう。

私はOVF機メインですが
手持ちで風景等の静物撮ると「露出がじゃねーな」と取り直す事が多いですが、LVにするとその撮り直しが少なくなります(笑)

私はペンタユーザーなので
K-1スペックままのペンタのEVF機が出てくれたら、EVF機をメインにしてもいいかな?と思います。

でもOVFの生な感じは捨てがたい・・・。


書込番号:20576066

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/17 07:39(1年以上前)

鑑賞方法がOLEDディスプレイ越しになるころには
大きく変わるかなあ。
2017年らしいけど。

書込番号:20576179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/17 09:50(1年以上前)

今日は会社ズル休みぃ(有給)で、これから撮影にでかけますぅ、その前にチョコットだけレスさせてね。

>「デジタル一眼レフを置き換える」事になったとしたら、

3年後か13年後か30年後か分かりませんがそう遠からずレフ機はミラーレス機に殆ど置き換わる事になると思います。
繰り返しになり申訳ないですが、これは消費者側の要求ではなくて、メーカー側の都合が主だと思います。

1)コストカット圧力
2)ミラーボックスを作る技術を失ってしまったメーカーが有る事
3)ミラーレスは決して最新技術では無い。そしてそれにも関わらず現状では未完成/不完全な技術。
4)ミラーレスはレフ機の一部を取り去った「ありあわせの技術」、イジワルな言い方をすれば劣化一眼レフ。好意的に言えばコンデジが進化したレンズ交換式コンデジ。

K1−ミラーボックス+EVF ≒ α7U

ミラーレスには可能性や利点もある事は認めた上で、色々困って問題もあるので、ミラーレス化が避けられないのなら、消費者が不利益を受けない様に要望や批判を行うべきだと思います。

近未来の理想的なミラーレス機と現状のミラーレス機をスリ替えて現状のミラーレス機を一律に一方的に持ち上げた論議をするのは愚かな事です。

またミラーレスのユーザーと一眼レフのユーザーに対立を作り出し、それを煽る論議には反対します。

>当初のイメージや希望などが消えることになります。

スレ主様にとって「一眼レフのイメージ=希望」だったのでしょうか?具体的に一眼レフの何に「希望」を見出しておられたのでしょうか?

現行のミラーレス機に多くに一眼レフ丸出しのデザインが横行するのは、かつて一眼レフに憧れを抱いていたが買えなかった、そして今カメラを買う事が出来ても、体力、視力の衰えから重く、光学ファインダーを装備した一眼レフに耐えられない年配者=団塊の世代をターゲットにしているからではないかと私は疑っています。

>純粋にそれが残念に思い、今回のスレッドを立てたのも、一つの理由です。

それならば、一眼レフの生産継続をメーカーに要求すべきでしょう。それの消費者の立場として考えられる、合理的な根拠や、あるいは感情的な要望、それらをメーカー各社にぶつけて、一眼レフも市場性がまだあると判断させれば、一眼レフの生産が延長されるかも知れません。それだけの事です。

ただ、意見や要望の異なる消費者どうしの喧嘩は頂けません。

私個人は写真がちゃんと撮れて、使い易ければ良いので、動体AFやファインダーの見え方が改善されればミラーレス機でも全く無問題であり、むしろ動体撮影に於いて一眼レフを凌駕するミラーレス機が将来登場すると期待(要求)しているので、一眼レフが廃れても悲しむ事は無く、かつ一眼レフを使い続ける事になりますが、それに負い目を感じる事も自慢に感じる事も有りません。

書込番号:20576394

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/17 09:54(1年以上前)

訂正します。

間違い→かつ一眼レフを使い続ける事になりますが

正しい→かつ現状は一眼レフを使い続ける事になりますが

失礼しました。

書込番号:20576405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/17 13:09(1年以上前)

一眼レフとミラーレスの違いって本質的には変わらないじゃないですか?

騒いでるのはアマチュアだけ?

私にも師匠がいまして、その人の理論だと(他でもその考えは結構聞いていたので、その人独自の理論ではない)一眼レフとビューカメラ(4×5や8×10)の見え方は「独立した空間」。レンジファインダーや透視ファインダーカメラは「連続した空間」であると。で、写真が上手くなりたいのなら両方使いなさいと。


その考え方だとミラーレスの見え方は「独立した空間」で一眼レフと変わらない。


とにかく、一眼レフとミラーレスでは写真の質は変わらないという事。

>3年後か13年後か30年後か分かりませんがそう遠からずレフ機はミラーレス機に殆

それだけ経てばCMOSに変わる新しいセンサーができるんじゃない?
そしたら今度はまたどっちがいいのか論争が起きるんだろうね。

じゃあ、プロのスタンスはどうかと言うと
師匠のスタンスは「フィルムが無くなって電子写真になっても、ベーシックな技術さえあれば何も問題なく対応できるよ」です。(その時はデジタル写真と言う言葉はなかった。80年代だから。)
同じ考え方で一眼レフが無くなっても、何とも思わないでしょう。
これから先に起こるであろう、ニコンF6の終了にあっても騒ぐ事はないです。


書込番号:20576863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21729件Goodアンサー獲得:726件

2017/01/17 22:46(1年以上前)

いやいや、OVFじゃないと撮れないな…と感じる世界もあるので共存して欲しいなo(^o^)o
暗いペンタミラーはEVFでいいんだけどね…o(^o^)o

書込番号:20578551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/17 23:44(1年以上前)

「メーカー側の都合、コストカット圧力、技術を失ってしまった、未完成/不完全、ありあわせの技術、劣化」の言語表現としての意味は理解しますが、そんなに資本主義の行く末が心配ですか? (去年の NHK スペシャルでは、ママさん達が危ないの放送が 2回、資本主義の未来の放送が 3回ありました。) キャノンの EF マウントは、スイスの機械式時計や真空管アンプのように、今後百年以上、脈々と続くと思います。パナとオリンパスが、その資本力 (?) を武器に、広告と雑誌記事に経営資源を投入して、ミラーレス教という邪教を広めているように見えるのですか?

 具体的に言った場合、消費者の利益というのは、グローバルシャッターのことですか? それの開発に経営資源を分配しないメーカーが、消費者に不利益をもたらしているとの お考えですか?

 あの大企業も動いてくれましたよ。2000年〜 2010年にかけて、一部の神奈川県内のマクドナルドでは、ピクルス抜き (極薄ピクルス、半分ピクルス) のハンバーガーを販売していたため、ぼくは本部にメールしました。「パティの仕入れ量とピクルスの仕入れ量を比較すれば不正を摘発できるはずです」と書きました。メールの返事は、ありませんでしたが ...

 (テレビで見たのですが) 日本のデジカメ開発者は、半年に一回、飲み会に集まり、自分が開発した機種を、他社のライバル達に見せ合うそうです。ああいった会合に、ここの住人の代表を数名 送り込みたいですね。6084 さん、いかがですか?

 グローバルシャッターなどが、技術的に実現可能で、企業にも消費者にも恩恵があり、その利益をメーカーが見落としていると言うのなら、トップと掛け合ってみてはいかがでしょうか? メーカーの社長、取締役、開発エンジニアと交渉して、恩恵がある事を説明してみるのも、面白いでしょう。

 ブログや、メーリングリストや、こういった掲示板を活用して、正しいカメラの開発を推進する市民の会とか、株主会とか、政党とかを結成するのも、手です。修理部品の保有期限を 30年にまで延長できると良いかも知れません。(コストが製品価格に跳ね返る?) 万が一、ぼくが億万長者になったら、ミャンマーに投資して、Blu-ray のピックアップ用の非球面レンズなど、小さいところから始めて、光学メーカーを育てて、30年後でしょうか、6084 さんの理想のカメラを作ってあげたいです。

 去年 (買えないくせに) BMW のショウルームを見たら、買い取り保証 3年後 60% とかってありました。これをヒントに "EF 保険" という保険商品を販売しようと考えています。「今 お手持ちの EF レンズの固定資産評価額の 3% を、毎年ぼくに支払って下さい。万が一 20年以内にキャノンが EF レンズの修理を受け付けなくなったら、お手持ちのレンズを時価で買い取ります」安心を売るメモリーなどの "相性保証" も同類 (にあくどいビジネス?) です。キャノンは EF マウントから撤退しませんから。とにかく、安心して (楽しく、身体を鍛えながら) 使って下さい。

(今日は、ぼくも仏教徒の端くれなので、何度も繰り返すことを奨励されている『南無妙法蓮華経』の意味を勉強しました。経典の中身まで勉強する時間はないので、今は御利益を信じて、死んだ知人の成仏を願って唱えているだけです。)

書込番号:20578773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/18 00:05(1年以上前)

今のデジカメ事業なんてどこも市場が縮小しているのだから、
ニッチな分野でも消費者のご意向が通りやすい状況にあるともいえます。

一眼レフはそろそろ底が見え始めましたが、ミラーレスは
日本市場は大幅縮小、アメリカ・欧州もすでに縮小し始めています。

唯一、中国・東南アジアなどのアジア市場が成長しているわけですが、
あと2〜3年もすればアジアでもミラーレス市場が成熟してしまうでしょう。

どこのメーカーもデジカメが成長分野などとは思っていない、
というのが残念な現実でしょうか。

スレタイに主旨を戻せば、経済弱者と筋力弱者、貧者と老人には
ミラーレスは一眼レフの置き換えになるとしても、その関係はまず
変わることはないでしょう、多分。

書込番号:20578844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/18 03:21(1年以上前)

スレの流れが成熟しつつあるかと思っていましたが ...

>功夫熊猫さん
ちょっとスポーツ動体並みに速すぎるっていうか、念のため確認したいのですが、ここ

≪その関係はまず 変わることはないでしょう、多分。≫

で言う "その関係" とは、

"一眼レフ = 富裕層用のカメラ (強・優) > ミラーレス = 社会的弱者など用のカメラ (弱・劣)"

という関係のようなものですか? どこに戻っているのか (ワープ?)、文脈の動体移動に、ぼくの読解力 AF が追従しません (^ ^)

 銀塩フィルムのオートボーイ 2 とか、最後のコマ撮ると自動的に巻き戻したりして、静かな会場では参りました (> <)

書込番号:20579088

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/18 09:18(1年以上前)

アメリカの国立公園は危険がいっぱいです。

ムース、へらじか 体高が3メートル。角で突かれたらいちころです。

綺麗な温泉?強酸性で数分で骨も溶けます。

綺麗な風景に夢中でシャッターを切っているとグリズリーが…

スレ主様
みなさま

ワイオミングの山から降りてきました。グリズリーです。
もし、アメリカの国立公園で写真を撮るなら、生命保険は確認しておきましょう。遺書も書いておいた方がいいです。
ゴミ箱にやららにでかいロックがあれば、クマの餌場です。注意書きがあるはずです。英語だから面倒だと読み飛ばさないで、カメラの説明書を読むくらい熱心に読んでください。その場所で、何名が犠牲になったかまで書いてあります。
読まずに撮影して助かったのは奇跡でした。

スレ主殿が、私が300終了をやっているときに必死にラストメッセージを書いていたことを知り、笑いをこらえながらも、申し訳ない気持ちでいっぱいですがw、よっぱらいに絡まられたので、あの美しいスレを綺麗に終わらせるために、やむを得ぬ措置でしたw。

スレ主がUを立てているの知り、安心しました。もし、立てなければ、私が建てようかどうしようか、迷っているところでした。

ところで、ポイントは、果たして、業界ってやつは、Userのほうを向いているのか。向いているとどうなるのか?共栄するのか、ともに自滅するのか、ということではないかと思います。

今レフ命の方々が、メーカーに、鏡を奪うなー、ミラー命だー、と、悲痛な叫びをあげているのが、2000年ごろに、フィルムをなくすなー、デジタルなんぞ写真じゃねえぞ、あれは、画像であって、写真ではない!と、叫び続けながら、あっというまに滅ぼされてしまったフィルムと銀塩の世界に、とても似ていて、笑えますw。

フィルムの墓標に線香をあげることもなくなった私ですが、あのフィルムの虐殺事件以来、写真だの、カメラだのという業界には、信用がおけなくなり、奴らのためにお布施をするなど、絶対にごめんだと、しかし、スーパーで買い物をする程度に、日用品の一部として、一番安いのを買うくらいなら問題なかろうと、型落ち、APS を数台とミラーレスの型落ち、を買っているだけになりました。

彼らは儲かるかどうか、だけで動きますが、それは当然ではあります。合理で考えれば、ミラーありなんてのは、不合理です。
しかし、金儲けの合理で考えると、こっちのほうが、まだまだ、単価が高い。
価格コムのカメラスレを見ていても驚くのが、通勤電車のホームでコンデジでも撮れるような、ただの記録を取るために、よんにっぱ、さんにっぱ、に、業務用カメラまでずらりと揃えてしまい、ミラーショックが命だ!とのたまう…しかし、こういう人が、フィルムの頃も、業界の、特に、業務用鍋釜(重たいバッテリーグリップ付の一桁機)を素人に売りつけるというめちゃくちゃなことをやってきた、NCの利益を支えてきたのです。

誤解と非難を恐れずに書けば、価格コムで、レフ機のNCの上位機種のスレを見れ見れば一目瞭然です。パナ、オリの初級ミラーレスのスレと作例の違いに愕然とするはずです。がくがくぶるぶる、ってやつですw。どっちがうまいかw、それ以前に、NC鍋釜には作例そのものが載っていないじゃないですかw。修学旅行用にPen買った女の子が、数か月、やってみた結果のほうがはるかに写真表現になっています。これが現実です。メーカーも、この驚愕の事実を見逃してはいません。

レフかレスか、は、業務用鍋釜を買ってくれて、ミラーショックに鳥肌の立つ、フィルム時代から業界を支えてきた、養分、がいる限り続きます。そして、今、この美味しさに気付いた、家電屋も、レンズラインアップに複数ブランドが混在するなんて、無茶を平気でやりながら、ライカだよ、ツアイスだよ、と、この鍋釜愛好家を釣ろうとしていますが、なかなか、簡単には行きません。
やはり、うちふるえる、ミラーショックと連写性能、いや、連射と言ったほうが正しい。その時、機材愛好家は、被写体は見ていないのです。カメラを見ているだけなのです。

そして、わずかに生き残った写真愛好家は、家電屋さんのほうがはるかに良心的であることを知り、ミラーレスの世界でひそかに、時代の流れに身を任せながら、冷ややかな目で、繰り返される淘汰の歴史、演出された茶番劇を眺めているのです。

私は一昨年、キット価格6万円のAPS機を買うために、価格コムを覗き、そこで、この馬鹿げた状況に気づき、嘆き、そして、同好の士と語り合うために、縁側に掲示板を作り、この不可思議な現象を語りあいました。偶然ではなく、彼らは、マイクロフォーサーズとペンタックスのUserであり、OwnerではなくUser, 機材愛好家ではなく、写真愛好家でした。
そして、フルサイズとやらの半分以下のフォーマットと、レンズに対する要求解像力ははるかに厳しいはずの、マイクロフォーサーズの絵が、鍋釜のレンズよりもはるかにいいことに、業界の実態を見てしまい、もはや、写真家はいない、という悲しい結論に達するしかないのでした。

スレの流れを見ていると、Tの最初で議論が尽くされていて、新鮮な餌の匂いがしません。
ですから、グリズリーも、もう、降りてこないでしょう。
しかし、美味しそうな餌の匂いがしたら、また、山から降りてきます。

それでは、皆様、お元気で。








書込番号:20579454

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:8件 ブログ 

2017/01/18 12:47(1年以上前)

前のスレッドで返信できませんでしたが、

一眼レフとミラーレスは同一マウントを希望というのは、具体的にはsd Quattro方式です。
あのようにレンズを完全共有するのが良いと考えます。

課題は
・レンズのAF性能
 将来的にはレンズのコントラスト方式への適合化が必要となるでしょう。
そのため当初はミラーレスに合うようにコントラスト方式も可能なレンズを開発する必要がありますが、それらが一眼レフでも性能を出せるものであれば、一眼レフは今後も最新レンズを使い続けることが出来ます。
・広角レンズへの対応
 テレセントリック性が必要となるデジタルでは今のままでも良いのでは、と考えます。
(今後センサーの改良でテレセントリック性がさほど重要でなくなる可能性もあり、その際は大きさなどで劣後する可能性はあります)
・デザインの自由度
 マウント部の前後長は変えられないので、その部分がデザイン的に劣後する可能性はあります。マウント部以外は自由なので、工夫すればデザインでも良いものを作ることは可能ではないでしょうか。重量についてはマウント部だけの問題なので、50g重くなる程度でしょうか。


一眼レフとミラーレスはユーザーから見ればファインダーの違いでしかないと考えます。
一眼レフはミラーレスへ将来的に変更が可能であり、本質的にはミラーレスと対立するものではありません。
sd Quattro方式であれば、一眼レフがミラーレスとイコールとなり、どこにも対立はなく今後もユーザーは大きな影響無く使用可能です。

今後の高画素化にともないさらにブレ軽減・AF精度向上が求められることから、ミラーレスの流れは避けられないと考えます。ユーザーの流出が顕在化する前に対策がされればと願ってやみません。

書込番号:20579878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/18 19:40(1年以上前)

>6084さん
>功夫熊猫さん
気を悪くしたなら謝ります。御免なさい。

 よく考えてみたら、思想・良心の自由ですから、優劣とか高級・低級の価値判断も自由ですし、言論・出版の自由もありますよね。ぼく自身、普及モデルのセイコー クォーツより、Rolex とかの方が高級な気がします (自分には買えませんが)。特性が直線の真空管アンプは、指数関数のバイポーラトランジスターや放物線の MOS トランジスターのアンプよりも、原理的に見ても、実際に聴いても、音が良いです (自分に買う機会が訪れるかは不明ですが)。一つ一つ手造りではないとしても、機械工学と光学と加工精度・技術の粋を結集して作ったミラーユニット (ミラーボックス) + ペンタプリズムを、工業の芸術品とする見方も、おかしくはない気がしてきました。

 ですが「受光センサーで画像を記録する原理において、ミラーは必要か?」と言う問いに対しての反論を、「劣化・貧乏」で終わらせてしまうなら、やや不足な印象ですね。「原理的には不要だけど、ミラーを加えることによる付加価値がある」というような反論の仕方なら、ここの住人の多くが納得してくれるのではないでしょうか?

書込番号:20580791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2786件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/18 20:17(1年以上前)

>介護息子さん

いやいやまったく気を悪くしていません。
たいしたことは書いていませんから、わからなかったらスルーして頂いて結構です。

書込番号:20580915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/19 00:42(1年以上前)

(改行なしのロゼッタストーンが読みにくいという指摘を受けましたので、ぼくの当初の所感を整理・校正しました)

論点1 ≪一眼レフの行き先はスチルの頂点 ミラーレスの行き先は動画の頂点≫

 まず、一眼レフのメリットとして、プロは 1日 3000枚撮るという主張が何度か出ました。また、連射性能 毎秒何コマというのも、常に進化しています。であるなら、その行き着く先は、動画の撮影になりませんでしょうか? (35mm の銀塩フィルムは、元来は映画用のフォーマットでした。再度そちらに戻っても、おかしくないのでは?)

 そして、(決定的瞬間を求めて) プログレッシブ動画からコマ (フレーム) を切り出します。1時間の 60p 動画から切り出せるコマ数は 20万枚を超えます。

 一眼レフで動画を撮るようになるかの予想は困難ですが、それと似た作業をカメラでやってしまうのが一眼レフ (解像度優先)。パソコンに取り込んだ動画ファイルから切り出し作業をするのが、ミラーレスのスタイル (コマ数優先)。

↑ このような棲み分けを空想 (ファンタジー) しています。

論点2 ≪手元に在る機器を使いこなしましょう!≫ (頻繁に買い替えるのは電通の餌食)

 カメラの未来の姿を予想・想像する時に、限界性能 (スペック) について語ることは意味があります。ですが、限界性能が問題になるのは、プロとハイアマチュアだけではないのか、普通の写真愛好家にとっては、マニュアルを通読したり、モニターの ICC プロファイル等のいじり方をマスターすることの方が (大抵は) 重要ではないのか、という所に疑問を持った訳です。

 少なくとも、ぼくにとっては、プロがどんな使い方をしているかについての雑学を収集するよりも、自分の手元にある機器を使いこなせるようになることの方が重要です。(他のスレッドですが、"プロは単焦点でなくズーム" とかいう情報は、ぼくにとっては余り参考になりません。両方ありますし)

 ぼくは 4K・8K のモニターを買う予定がありませんし、A2 以上の引き延ばしプリントを注文する予定もありませんので、当面は 4K 動画とハイレゾ (8K スチル) は、撮影しません。

書込番号:20581851

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/19 06:28(1年以上前)

時代の流れというより、テクノロジーの進化ですね。
本質的に不要なミラーはやがて消滅するでしょう。

デジタルになって、よりクリエイティブな道具になったので私は楽しいです。

PCが苦手だと、楽しさは半減かも。
RAW現像も楽しめないから。

テクノロジーに取り残された方は帰る場所もないのでiPhoneなどがお薦めです。

書込番号:20582072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/19 07:10(1年以上前)

お邪魔します。
photohitoでは後処理の上手な方が、稀に描いた絵を写真にして披露します。職業としてのレタッチだと勝手に想像しています。
デジタルの傾向は写真と絵がボーダーレスで曖昧だと感じています。風景写真が不自然でなければ文句ありません。違和感を感じたのでレスしました。

書込番号:20582120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/19 07:34(1年以上前)

DPE店は完全デジタルになっているので
もうアナログかデジタルかの議論はないのかなあ。
わざわざ、補正無しで頼むのは一部のマニアだけかも。
NNNNなら幸せ?

書込番号:20582150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/19 07:34(1年以上前)

>介護息子さん

>功夫熊猫さん

>いやいやまったく気を悪くしていません。
>たいしたことは書いていませんから、わからなかったらスルーして頂いて結構です。

Me too.

書込番号:20582152

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/19 08:01(1年以上前)

レフ機の衰退と、キヤノンとニコンの今後に興味津々です。

ペンタックスだけはレフ機でずーと頑張って欲しい。
そこに勝機ありかと。

書込番号:20582183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/19 09:44(1年以上前)

(社会的弱者と精神病患者の話し相手を、ボランティアでやっています。そこで得た情報を、霞が関の官庁にも、面談・メール・電話でぶつけています。世の中は、良い方に進むと、確信しています ← このような背景もあり) 「劣化・貧乏」というワードを目にした時に、ぼくが危惧するのは、日本の教育や電通などが頑張って広めようとする価値観 (重度障害者など社会的弱者の人権・生命を軽視しする価値観) に乗せられていないのかな?という所です。資本主義の怪物たちがやろうとしているのは、他社との比較優位によって自己肯定感を醸成する癖を、国民に植え付ける事だと思うのです。

 ぼくは大学時代に写真部に所属していました。プロを目指して、プロになった人も居ます。(その中に限った話ですが、仕事の量は、スチルよりもテレビ動画の方が多いです) でも、大抵の部員は普通の写真愛好家 (もしくは撮ってみたいと思っているだけ) の人達です。去年、約 20年ぶりの会合がありました。「自分は、こういう所に出かけて、こういう写真を撮って、こういう形で人々に見せている」という話は出ましたが、機材の話は出ませんでしたし、ぼくのミラーレスを見て「劣化・貧乏」という話をする人は皆無でした。沖縄とか、宗教芸術とか、アラキさんの真似とか、自分のやりたいスタイルで写真を撮っているだけです。

書込番号:20582370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/19 10:23(1年以上前)

× 他社 → 〇 他者

書込番号:20582444

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/19 12:41(1年以上前)

今はレフ機もミラーレスも好みで選べる恵まれた時代ですね。撮影スタイルに合わせて使い分ければ良いかと。

先のことは分からないので今を楽しむ。
カメラってそういうものかと。

ミラーレスなら二眼レフのような蓋を開けてファインダーを上から覗きこむようなスタイルも素敵ですね。
これから個性的なカメラが出ると予想しています。

よりオシャレにね。

書込番号:20582742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/19 15:11(1年以上前)

Cookdododoさんのコメント削除されましたね。許容されないのは残念だけど読めて良かった。

書込番号:20583117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/19 19:55(1年以上前)

>低感度フォトさん

ごめんなさい。書いた本人も何かいたか忘れちゃうほど大したこと書いてなかったのですが、何かの基準があって機械的に消していくんだと思います。ちょっと、地縛霊がついてくるので、つい、書き込みに余計な呪文が入っちゃうんですねw。

ただ、本当に、今のような消耗戦は異常だと思います。
フィルムの頃もやばいなあ、と思ってみていたけど、実際に、日本製一眼レフが世界を席巻して、世界中のカメラメーカーつぶしちゃったらしいですし、フィルムからデジタルになるときに、いくつもの伝統的ブランドが消滅しました。
私は、コニカミノルタが、ソニーにカメラを売ってしまったのも衝撃だったし、コンタックスが消えたのも悪夢だったし、ペンタックスが自力で存続できなかったも、信じられないことでした。これだけでも、ずいぶんと、アマチュアの写真の世界変わりましたよ。

今のような消耗戦が続いてしまうとどうなるか分かりません。
一番体力があって、レンズラインアップの拡充も早いのがパナソニックのような気がします。
また、価格体系も合理的ですし、今のような、若年層が非正規労働で結婚すらできないような時代に、30万円の広角レンズとか、50万円のボディとかを売ってもうけるようなビジネスモデルは時代錯誤だと思います。

ニコンのレンズが少しあるので、ニコンのAPS機を買ってもいいかなと思って、調べると、驚いたことに、広角の単焦点が無い。
手振れ補正がセンサーシフトでできないのに、広角〜標準の単焦点やZoomに手振れ補正が入っていない。
望遠レンズは、フルサイズ用を使わせるが、高価で重い。半分を捨ててしまうイメージサークルのために支払う対価と重量の意味が分からない。まして、イメージサークルが小さいのだから、要求解像力が違うのに、どうして、専用設計でないものを使わせるのか?
少し考えても、とんでもなく不合理なシステムであることが分かります。
しかし、イメージで高いものがいいのだと、フルサイズにシフトさせようとするような意図が見て取れてしまいます。
非正規採用で、年収200万円なんていう若者がたくさんいる時代に、どんな層が、こんな無駄で高価なものを買うのであろうか?
バブルの残滓が未だに、Fマウントにはまとわりついているのだろうか?

一時的には、市場を煽って、単価の高いものを売りつけていても、続かないと思います。行動経済成長からバブルに至った時代とは根本的に消費性向が違っているのですから。

もう一方の雄も同じようなものでしょう。

一眼レフの先駆者も、やっとフルサイズを出しても、レンズを自分で作れないほど、体力を失っている。

本当に大丈夫なんでしょうかねえ???

フィルムを失っただけではなく、カメラってもの自体を失ってしまいそうで、本当に怖いと思っていますよ。

そりゃ、静止画像の記録なんて、ビデオやTVの技術でいくらでもできてしまうので、その機能そのものが消えません。
だから、デジタルカメラって言っても、防犯用のカメラでも、自動ブレーキのカメラも、みんなデジタルカメラで、その供給能力が消えることなどないです。

しかし、写真文化という名の下で育ってきた、カメラ、は、消えてしまうのかもしれない。

だから、消費者は、メーカーの目先の利益だけの戦略に引きずり回されてはいけないのかもしれない。
買って応援するだけじゃなくて、買わずに、NOということも大事なのかもしれない。

そんなことも思うのです。

消されちゃうかなw。
価格コムで買うなって書いたらw。



書込番号:20583814

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/19 21:24(1年以上前)

ストロボ撮影の風景

アダプターの実使用状態

実写例 (野鳥)

少しは明るい話も (^ ^) ... 古いレンズ用のアダプターで、遊んでみたました。(本日、ヤシカ・コンタックス-マイクロ 4/3 アダプター [¥3635] が届きました。)

出来る事
 1. 絞り優先撮影
 2. Manual Focus アシスト (ピーキング)

出来ない事
 1. シャッター優先 (絞り羽を動かすモーターも、電子接点も無い)
 2. Auto Focus (元々、手動ピント合わせ)

(F-1、野鳥、カモーンみたいな熟年カメラマンも多数 生存している模様ですが、AF に慣れてしまった ぼくにとっては) 静止物など、ピントを合わせる時間・余裕のある撮影シーンでは遊べることが分かりました。レンズは、望遠 (換算 200mm) でしたので、手ブレ (ボディーによっては吸収してくれる) & 構図の問題から、一脚・三脚が欲しくなりました。

(左の写真の解説: ストロボにより生じる影を柔らかくするため、バルーン式ディフューザーと、シンクロ ストロボの天井バウンスを併用しました。露出ですが、白い背景が飽和するところまで絞りを開き、1/3 段 絞って撮影しました。パソコンのモニターでの確認は、省略しました。)

書込番号:20584169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/19 22:10(1年以上前)

>Cookdododoさん、こんばんは
そう思われる程の知識はありませんけど感じていました。なので頷きながら読んで参考になりました。ありがとうございます。
デジタルは高感度化の拡大に続いてレタッチ推奨の拡大でよく言えば成長ですが、リアリティは寂しく思っています。古いデジタルの質感描写が良かったな〜と、あちこちでペタ、ペタしながらこの先のブレークスルーに期待しています。アナログには戻れないだろうから。。
スレ主さん、お邪魔しました。

書込番号:20584391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/20 00:28(1年以上前)

二刀流 = レフ + レス

キャノンが (に限らず) 、一眼レフとミラーレスの二刀流で臨んでいるので、高級・高額 EF レンズ オーナーに不安と不快感を与えている部分もあるのかな、って所に思いが至って来ました。ですが、EF->M アダプターって、全ての機能が完璧に動作するのですよね? でしたら、レフのボディーが超高価格帯に逃げて行ったとしても、M のボディーが使える訳ですから、消費者の利益に反するという見方は成立しないのではないでしょうか?

 Carl Zeiss が Milvus というブランド名で、EF と F マウントのレンズを供給しています。これは、一眼レフが末永く人気を失わないという読み (分析) に基づくのかなと。シグマ (ユーザーの味方?) のやり方を見ますと、複数マウントへの対応は、現代の CAD (パソコンを駆使してでの設計) 環境では、さほどの負担ではないのかも知れません。

 ぼくも、キタムラでのプリントの注文時には、自動調整を OFF にしています。ですが、Raw Data の現像は、まだスキルとしては、マスターしていません。(さほど難しくもない、とも聞きましたが) 普段の撮影では JPEG です。マスターしたとしても、Raw はひと手間かかるところが やや負担ですね。(ぼくが使うのは光量不足の時など)

 JPEG で済ますということは、現像パラメーターの設定を、開発者のセンス (プログラミング・アルゴリズム) に任せている訳です。厳密に言うなら、写真 (データ) の加工の一部ですよ。Instagram だか、スマホ アプリだかは知りませんが、写真の四隅を暗く加工するセンス・発想とかって、過去の光学技術者の努力を全て吹き飛ばしていて、ぼくから見ると凄いです。

 1年ほど前だったでしょうか、ロイターが「Raw Data の提出は止めてね! 全て JPEG で出してね! だけど加工はしないでね!」ってアナウンスしましたけど、真意がどこにあるのか、ぼくには汲み取りかねます。Raw は純粋だし、フォーマットの乱立状態は整理される方向 (DNG を目指そう!など) にあるように見えます。(ぼくは、ロイターに関わる仕事はしておりません)

 デジタル化によって、加工と未加工の定義まで判然としなくなったりと、もやもやっとしたものは、多くの写真愛好家が感じているのでしょう。ただ、不安ばかりでもなく、フランジバックが長い所での広角レンズの苦しさを、データ加工で克服して行けるのでは?など、プラスの面にも期待しています。E-M1 Mark II の、背景をぼかしたまま、手前の被写体を、フォーカス移動連続 (動画) 撮影をしながら、ピントのあった領域を拡大・合成してゆく機能に "加工" という言葉は不適切で、もはや未確認新生物と呼ぶべきです。

書込番号:20584860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/20 00:30(1年以上前)

焼けたんですが、これ、JPEG撮ってだし

これは、ちょっといじったのです

>低感度フォトさん

おっしゃること良く分かります。写真、の真がまるで無くなってしまっている。
デジカメの黎明期にNHKでデジカメ講座をやっていて、何がたまげたと言って、レタッチで、あるはずのものを消してしまうのです!
この看板は邪魔ですね!とか。

まさか!と思ったのですが、そんなこと当然なのです。

RAWで現像してとか言って、さも分かったようなことを言う人もいるようですが、もともと、どんな風景だったのかすら忘れてしまうほど、弄り回してしまって、これは記録なのかねつ造なのかすら分からなくなります。

2枚添付した画像ですが、一枚目の富士山は、なにも加工していません。JPEGで撮ってそもままです。何度も通ってフィルムで撮影した時と似た、淡いピンクの紅富士です。

2枚目は、どう見ても、こんなに焼けませんよねw。
ちょっといじっただけなんですが、オリジナルの色を忘れましたw。


写真はRAWがオリジナルで、あとは、創作だとでも言わんばかりのいじり方をしても、本当の感動が残っているのか?

たとえば、紅富士。
淡いピンクに焼けるには、とても複雑な条件があって、何十回通っても、しらっちゃけたまま、夜が明けて行ったり、突然、雲が出て、山が隠れてしまったり。
そんななかで、恵まれた条件で、うっすらと雪がピンクに色づいていくときの感動は、ひとしおです。

簡単にレタッチしてしまうことが普通になれば、そんな苦労をして撮影したものも、あ、上手に染めてあるね、で終わってしまいます。

忍野から富士山を撮るときに日が上がると、電線が見えてしまいます。
絵を描いている人は、この電線を描きません。
同じアングルなのに、便利なものだなと思ってみたことがあります。
しかし、デジカメになったら、電線も簡単に消せるのです。

しかし、写真の価値に記録性があるとしたら、いかに藁ぶき屋根の家でも、そこに生活する人があるのに、電線が無いなんて不可思議ではないでしょうか。

自由にいじることができるという特性は一歩間違うと、写真の本質、記録性を失わせてしまいます。
スレのテーマとは違ってしまいますが、私は本当に心配なんです。
ひとつの文化が消えていくようで。





書込番号:20584861

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/20 07:24(1年以上前)

>Cookdododoさん

>しかし、デジカメになったら、電線も簡単に消せるのです。

あたしがデジタル化したEOS10Dの頃、フィールドで撮影してると、見ず知らずのフィルムカメラのカメ爺に「それ、空の色とか後から変えられちゃうんだろ!!」って喧嘩腰で因縁付けられた事多かったです。

あたしは「変えたくありませんし、変えられませません、無理に変えようとすると破綻します。」って答えていました。その事を所属団体のセンセに言ったら「それで良いです。」って言われました。

>自由にいじることができるという特性は一歩間違うと、写真の本質、記録性を失わせてしまいます。

写真は記録が本分、これは全く同感です。でも写真をいじってゴマカスのは銀塩の大昔から随分横行してました。何もデジタルに始まった事じゃないですね。日本語では写真=真実を写すって日本人は大まじめに考えていますが、欧米では、英語圏ではフォトグラフ、フォト=光、グラフ=絵 つまり光の絵って考えていて、改変に大して案外お気楽なのかも知れませんね。

鑑賞者が見やすい様に画面を整えるのは必要でも、限度を超えるとお絵描きと同じになりますが、だったら構図から色から最初から全部自分で好きな様に描けるお絵描きの方が自由で良いと思います。そちらに行くべきですね。

あたしもお絵描きは出来ないけれど、不器用とかセンスが無いとかで、お絵描きが出来ない人が写真撮って安易に芸術家ぶりたいってのが、案外あたし達アマチュアの機材趣味と並ぶ弱点だったりして。

書込番号:20585170

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/20 09:14(1年以上前)

このアングル。本栖湖

雨のモニュメントバレー 砂漠の雨ってすごく珍しいんですよ

夜明けの一瞬、水面が鏡になる。逆さロッキー

逆さ富士を狙った経験をロッキーに応用

>6084さん

僕も最初、2000年ごろイCAMEDIAを買ってみて、驚いたのが、添付ソフトで、かなりいじれるんですよ。RAW現像なんでできなくても、JPEGからでも、いっくらでもいじれる。私も時代だからしょうがねえと、フォトショップエレメント、PCにバンドルさせて買ってみて、いや、別に、RAWから現像しなくても、いくらでもPCの写真管理ソフトでいじれるじゃねえかと。画質劣化の耐性が違うんでしょうけど、そこまで弄り回さんと行かんのか?

で、CAMEDIAでびっくりしたのが、光点っていうツールがって、曇天の富士、本栖湖畔、朝日が昇るのを待っていると、夜中から場所取りしていても、夜明けの急激な温度変化のせいで、一転にわかに掻き曇って、何にも見えなることが良くあるんですね。霧まで出ていて自分すら見えなくなる。

適度に雲があって、太陽が稜線から登ってきて、さらに、朝焼けになる!
こんなことが週末に通うだけで起きる可能性…0.01%以下ではないのか。

通っていても一度だけでしたね。そんなチャンスに遭遇したのは、でも、本当に全天、真っ赤に焼けますよ。

で、CAMEDIAも持っていた時は、いい具合に稜線に雲が出たけど、焼けず…不発。
ところが、そのファイルを、その添付ソフトの光点を、太陽が出る場所においてから、色を付けて、さらに、ちょっと背景に隠して、フォギーなんていうレタッチを加えると、あら、大変!
本当に、理想的な状態で、朝焼け、逆光の富士山が撮れちゃった!

ほんとにびっくりした。
そんなに本格的にやってみたわけじゃない。
今でいうところのコンデジの添付ソフトですよ。まあ、当時は黎明期で、そんなクラスでも、買う人が少なかったから、ソフトも結構凝っていたんですけどね。
真剣にたまげましたよ。

そしてNHKの看板なんて取っちゃいましょうですからねえ…

富士山の本栖湖畔だって、何年も通うと、前景の松の木が枯れてしまっていたり、どんどん変化しているのです。
宿の2Fがいいポジションなのですが、上に電線があるので、広角が使えない。これだって、デジタルなら、レタッチで消してしまえる。
しかし、そんなことして撮って、偽装して、どうするんですかねえ?
一枚目の場所です。

ロッキー山脈、グランドティートン国立公園だけど、ここもロケハンしてみて、スネークリバー、湖に見えるけど、これ、川です。でかいから、流れがゆっくりしている。そして、宿とかガイドブックに逆さに写るロッキーがあったので、そうか、早朝に空気が止まる、一瞬だな、と思って、早朝から出かけたのですが、見事にぴたりと空気が止まり、それまで、何も見えかかったのが、実像よりも、川面の反射のほうが鮮明に見えるほどの逆さロッキーが撮れた。こうなると、写真家はクマのことなんて忘れてしまいますw。

2枚目は、モニュメントバレー
ここの写真見た人多いと思うけど、雨降って、霧がかかってるのを見たことありますか?
そんなのアメリカらしくないから載せないんだろうって?
それもあるんでしょうが、砂漠に雨って、本当に珍しいんですよ。
たまたま、行ったときに遭遇したのです。

これだって、これがデジタルだったら、偽装だと思われるかもしれない。

私は、写真というよりも、風景撮影というジャンルで、飛び回っていたから、やはり、写真の価値は記録性にあると思っている。
本当に些細な違いでも、フィルムに残る小さな違いが、あとになると、え!、そうだったのか!と思わせてくれる。
RAWでレタッチもいいですが、自分の心に残すべき記憶を偽装してしまう恐れが無いのか?

写真の価値は人それぞれだとは思います。
しかし、私は、自分の撮った写真を見て、そこに写っているのは、その瞬間に何かを感じた自分の心だと思っています。
人は写真を撮ることによって、また、それを繰り返し見ることによって、忘れてしまっていく自分の心の動きを再生することができるのではないかと思うのです。

デジタルの持つ柔軟な改変できる特性は、ある意味での表現手法として、有用な面もあるとは思います。
しかし、一方、自分の記憶をよみがえらせる貴重な証拠を、偽装記憶に変えてしまうリスクもあるということを忘れてはいけないと思います。

ある日、目が覚めたら、平凡なサラリーマンという記憶は偽装されたもので、実は、エージェントだったとか、宇宙海賊だったか、なら、夢があるんでしょうけどw。

話がテーマからずれました。

しかし、レフだ、レスだ、の議論も、写真というものの本質を、メーカーとUserが真摯に語り合う場があれば、過当競争で目先の利益を考えていては、Userに見放されて、自滅するしかないということを分かってもらうチャンスになるのではないかとも思います。すでに、相当危険な状態になっています。
良く、プロがどうのって話でますが、市場規模を考えたら、プロ用機材だけといってもいいようなマミヤならわかりますが、それ以外はコンシューマー層がマーケットとして大きいですよね。それに、プロ=上手い?かなあ?単に仕事にカメラが入ってるだけですよ?知り合いにもいるけど…食うために撮るのって辛そうだけどねえ…機材俺のほうがもってるしw。

今日の写真文化ってのは、アマチュアが育てたと思うし、銀塩の高級機の黎明期には、日本のアマチュアの腕が最高だったらしいですよ。だから、光学メーカーも次々に生まれて、趣味性の高いブランドも生まれてきて、世界に発信してきた。
日本の光学メーカーとアマチュアがいなかったら、今の世界のアマチュアの写真文化なんて、無かったかもしれない。
ライカやローライだけで、撮れるわけじゃない。コダックの値段で、ライカよりもいいレンズを作った。こんなことができたのは日本しかいないと思う。ところが、今、その写真文化を作った日本で、供給側が大混乱している、そして、Userが見放している。

レフ、レス議論には、こんな危うさの断片があると思う。






書込番号:20585357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/20 11:18(1年以上前)

ちょっと、これから 15km 先のソニーの厚木に行って、グローバルシャッターの布教活動をしてみます。アポ無しで突撃して、話を聞いてくれるエンジニアに会えるかは不明です。

書込番号:20585628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/20 12:54(1年以上前)

>しかし、写真文化という名の下で育ってきた、カメラ、は、消えてしまうのかもしれない。

写真文化というのならカメラの中にミラーがある、無しに文化的意味があるのでしょうか?

日本カメラやアサヒカメラの巻末に写真展情報がありますが、どれだけの数があるの分かりますか?
ギャラリーは先のスケジュールまで埋まっているのですよ。その中で銀塩も結構あります。写真は消えないという事ですよ。
それに銀塩が絶滅したと平気で言えるのはおかしいじゃあないですか。ゼラチンシルバープリントは価値があるの知らないんですか?

ミラーがある無しで騒いでるのは、写真文化的な世界にも入っていないんじゃないでしょうか?

書込番号:20585821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4800件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/20 13:09(1年以上前)

インディジョーンズに出て来ます、トラップだらけの秘宝の洞窟の前で誰かが先に行くのを待って居るのが2大メーカーで、
無事に秘宝を持ち帰った勇者から秘宝を奪うのが、
圧倒的に力の有る物にとって最もリスクの少ない賢い方法ですからそれでよいのでしょう(=^・^=)。

ソニーはミラーレスでは、インディジョーンズ的な役割を演じていますが,問題は秘宝が本物かと言う事ですね(=^・^=)。
レフ機にアドバンテージが有るとしましたら、位相差AFのみと私的に思っており、像面位相差がそれに代わりうるものなら秘宝は本物と言う事と思います。

ニコ1の像面位相差は優秀で、オリンパスやパナも追いついて来たようですがその実力が本物であることを願っております。

位相差AFに対して像面位相差がどこまでせまっているのか。最新のAFを搭載した1DXUやD5、D500を使った事が有りませんので必死に情報を集めていますがやはり自分で試さなければ解らないのかと思っております。

書込番号:20585858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/20 13:11(1年以上前)

>ももいろskeさん

申し訳ないが、写真表現と同じように伝わらない人に無理に伝える義務はないと思います。
私もあなたが何に興奮して何に反論しているのかさっぱりわからないし、知りたいとも思いません。

ちなみに、銀座の写真展のことなど、知りませんw。
あなたにとっては、それが、写真文化を代表するものなのですか?

私も、別にカメラの中に鏡があるかどうかが、文化と関係あるなんて言ってませんけど。

これで、よろしいですか?


お互い分からんものはスルーしたらいいでしょう。

けんか腰で興奮するような話でしょうか。

文字で伝えられないなら、あなたの写真文化を添付してくれてもいいけど、たぶん、ぼくにはわからないだろうな。

それじゃ。


書込番号:20585864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/20 13:25(1年以上前)

>ももいろskeさん

>印刷原稿として、プロならまだ存在理由があるのかもしれないけど、アマチュアにとってはダイレクトプリントのないポジフィルムは存在価値がないんですけど。

他から拾ってきちゃったけどw。

俺もRPが消えてから、もう、ダメだねと思ったけどね。
モノクロも引き伸ばし機捨てちゃったしね。

ほら、銀塩、死んでるじゃないかw。

と、まあ、でも、他のスレも見たけど、けんか腰で反論するのって、かっこ悪いぜ。

アーティストぶってるのかな?


しかしさ、スライド投影したことなんだろう?きっと。

ループで覗いて、ダイレクトなんて、日本だけじゃないの?

君の好きなコダック、アメリカではそんなサービス無かったぜ。

みんな、でかい部屋で、きちっとしたスクリーンに、コダックのロータリー型のスライドプロジェクターで投影してし、アマチュアの集会でも、プリントよりも、スライド投影が多かった。

写真文化なんて自分が思ってるものってのは、結構、自分の周辺数センチの話かもしれないな。

だから、君が銀座の写真展に写真文化を求めているのかもしれないが、俺は、違う。

そういうことだ。

だから、一網打尽にはされないのかもしれない。

少し、柔軟に考えたほうがいいと思う。

自分の周囲は滅ぼされても、違うところに別の生物が生まれているんだろう。

ますます、分からない?

ま、いいけどw。



書込番号:20585895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/20 13:33(1年以上前)

誤植訂正

しかしさ、スライド投影したことないんだろう?きっと。

ルーぺで覗いて、ダイレクトなんて、日本だけじゃないの?


しかし、アメリカで思ったけど、写真って西洋人の発明だなあと思った。
生活に根付いてる。

そこいらじゅうに写真を飾っている。

同時プリントも日本みたいな粗悪品ではなかった。
プリンターは富士なのに、よほど上手に使っていた。

スライドフィルムはスライド投影のために使っていた。

日本のポジをスリーブ仕上げで、ルーペで覗いてダイレクトプリントって、かなり特殊だと思う。

それ以前にスライドフィルムを投影しないところが、珍しいと思う。

その意味ではデジカメについては、間違った使い方をしてないと思うw。
何が正しいのか知らんがw。

書込番号:20585920

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/20 17:37(1年以上前)

過去やら文化の話に興味はないけれど、ミラーレスの未来には興味津々です。

楽しかったレフ機、夢のあるミラーレス。
それでイイよね。

書込番号:20586419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/20 17:39(1年以上前)

(星野道夫ではありませんが、1992年から数年間、ドイツの空間を [写真は撮らずに] 旅しました) 以下、ドイツでの会話です。

ドイツ人「お前、どこから来たの?」
ぼく「俺、日本から来た」
ドイツ人「日本で、こういう (グランド・キャニオンとかの写真の) スライドショウやってる?」
ぼく「う〜ん、ぼくは見たことないなぁ」
ドイツ人「へぇ〜、そうなんだ」

 デジタル写真の加工の是非ですが、妙案があります。画像ファイルの Exif 情報に、Pure Photo という項目を追加します。

Pure Photo Yes (レタッチ未使用)
Pure Photo No  (レタッチ済み)

↑ こういった工夫により解決できるかと ...

書込番号:20586426

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/20 18:19(1年以上前)

余談になりますが、フィルムであれデジタルであれ、Pureって表現には違和感を感じます。
デジタルでもカメラjpegがPureってjpegの生成過程を思うと全然Pureでないような。

書込番号:20586538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/20 19:23(1年以上前)

カメラの絵作りに「ナチュラル」とかもありますからね。
もうわけわかんないかも。

書込番号:20586687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/20 20:34(1年以上前)

(亀レスですが(^^;)

>見ず知らずのフィルムカメラのカメ爺に「それ、空の色とか後から変えられちゃうんだろ!!」って喧嘩腰で因縁付けられた事多かったです。

>自分の記憶をよみがえらせる貴重な証拠を、偽装記憶に変えてしまうリスクもあるということを忘れてはいけないと思います。


手間暇の違いだけかも? 下記リンク参照(^^;

【スターリン時代のソビエトで行われた様々な写真の改ざん】
https://www.google.co.jp/amp/gigazine.net/amp/20070309_commissar_vanishes


他にも、多重露光の「なんちゃって幽霊写真」とか、100年以上前からあります。

【写真】の字面から真実を連想するなど過剰な思い入れをしたりするわけですから、そういう意味では「光画」のほうが客観的?

ちなみに、写真を中国誤訳してみると【照片】(^^;
日本人としての連想では、サービスサイズから手札ぐらいの紙焼き写真を連想する?

書込番号:20586853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:40件

2017/01/20 20:38(1年以上前)

RAWデータを出来るだけそのまま画像に変換したことがありますが、いわゆる写真とはかけ離れたものになります。

書込番号:20586864

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/20 23:36(1年以上前)

余談ですがRAWはクロスワードパズルみたいなもんだからフィルムと比べて熱く語るなんて私には出来ない。

フィルムとデジタルはイイもワルイもないんです。
比べるもんじゃない。

デジタルを楽しめるヤツがハッピーなだけ。
レフ機もミラーレスもハッピー

書込番号:20587477

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/20 23:39(1年以上前)

最新技術じゃないけれど、未だ未完のミラーレス。

行きつく所に行ったから、もう進歩しないレフ機かな。

各社の「やる気」が良く分かる。

高々道具に過ぎないし、レフ機に固執もアレだけど、夢を見るのもくたびれた。

動体撮るなら一眼レフ、それ以外ならどっちでも、使分けてりゃ無問題。

嗚呼、未来レスカメラ、道具に凝っても仕方なし、写真は撮るのが一番だ。

書込番号:20587492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/21 02:20(1年以上前)

前のスレッドでも出てきた、グローバルシャッターとか、パラパラの御説明が、やや言葉不足と言いますか、どんな撮影シーンを想定しているのかとか、貴方のニーズと、お考え (お気持ち) を理解したい (pure に) という気持ちです ...

>6084さん
"未完" ですか。一応、既に皆が (おおむね) 認めている、ミラー (一眼レフ) の付加価値は、

長所1 動体追尾 AF
長所2 (双眼鏡的ナマ画像だから) 超望遠使用時のタイムラグ・像ゆがみ等なし
長所3 (節電性能) 1日 3000枚 (双眼鏡みたいな感じだから、撮影しなければ電池不要)

に、だいたい含まれていると思いますが、"未完" というワードが、今のタイミングで出て来ましたので、

解釈1 長所1、長所2、長所3で言及していない、もっと他の機能で不足しているものを感じている (語り尽していない何かがある)
解釈2 将来、ミラーレスが、長所1、長所2、長所3を飲み込み、超えたら、完成したとみなしたい

の、どちらの文脈を追尾したら良いのか、ぼくの読解力の AF が迷っています (^ ^)

書込番号:20587870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 06:59(1年以上前)

>6084さん


>動体撮るなら一眼レフ、それ以外ならどっちでも、使分けてりゃ無問題。

お姉さんのいうとおり、だよねえ。

遠景の風景なんて、RBやC型だとプリズム入れずに、ヴューファインダーで正立逆像で撮っていた。
その感触は、ミラーレスだろうが、レフだろうが、コンデジだろうが、LVの撮影ととっても似ている。
動き行く風景を俯瞰する。
K01で富士を撮ってみて、レリーズケーブルが使えず、ピコピコさせながら、日が昇ると、LVが見えない。
ヨドバシで買ってきたフードの形状は、中判機のファインダーアクセサリーと同じ形状だった。
結局、何も変わっちゃいない。

そもそも、フィルムの頃から、ミラーレスから始まり、ミラーありが突然変異種として現れた。
しかし、ミラーがあっても、プリズムが脱着もあるし、レフ機だからといって、覗き込むだけが、ファインダーじゃない。
二眼レフにプリズムファインダーを載せるなんておちゃめなことをやったメーカーもいたし、二眼レフで動体を追えると言った人もいるとか。左右が脳内で変換できるのだろうか?

コンデジが流行り始めて、カメラを目から話して撮っているのを見て、あんなのはカメラじゃねえとか言っていた、35ミリしか知らないおじさんたち。
ファインダーを覗きこむようになったのは、カメラの歴史で言えば、割と最近なんだぜ、と言いたくなった。

人間のメン玉と手の構造が急に進化?いや、退化かもしれないが、変化しない限り、使う技術は変わっても、カメラは同じものなのだろうな、と思う。

それにしても、いまだに不思議なのが、どうして、使うカメラで性別が変化する生物がいるのか?
これだけは謎だ…

機材レビューを見て圧倒された!w
お買い物が好きであんなふうになってしまう人は、価格コムにはごまんとはいないが、相当いるように見える。
しかし、おねーさんは、まじめに写真を撮るための道具として、お買い物をしているのに驚いた。
まともなものに驚くという世界は、すごいと思うw。
買い物履歴に撮影スタイルの変遷がまったく見えないレビューに驚いたは、価格コム初心者の証だw。

俺も、EFのIS 18−135を買ってみて、もう、キヤノンとは決別した。T90も一緒に中野にドナドナした。
8万円のZoomが窓際の判逆光でフレアを起こすか?
ISの異常な作動音と振動。あれは、共振だったのか?とにかく、撮影しようにも、そいつが止まるまでシャッターが切れない。
こんなものを売っていいのか?
流石、キヤノン、EOSやT90や、レンズが、買った値段と変わらんとは言わんが、驚くような値段で売れた。
帰りには、またFA☆が増えていた。

そろそろ7時、深夜食堂の閉店の時間だ。

同じカウンターにやくざもくれば、性別のわからないおねーさんも来る。
余りものを狙ったグリズリーも降りてくる。
バーチャルカウンターにカメラを並べて喧々諤々。
勝手にメニューの横に写真を貼ってる客もいる。

腕だの、経験だの、お買い物履歴だの、まるで違っていても、みんな、俺は、(私は?)やっぱり、カメラが好きだ、お買い物が好きなのだ、と言っている。
それでいいんじゃないのかとも思う。

悪いね、今日は、もうおしまいなんだよ。







書込番号:20588022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 07:15(1年以上前)

X EFのIS 18−135を買ってみて
○ EFのIS 28-135

価格コム的にはあってはならない間違いなのだw。

しかし、割と最近まで、このレンズがカタログにあったのには驚いた。

このレンズの経験のせいで、あと、タムスパ、人がいいと言ってるものなんて、あてにならんな、とつくづく思った。

書込番号:20588039

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/21 11:21(1年以上前)

>EFのIS 28-135

うわぁ〜、お気の毒!酷い玉に当たっちゃいましたね。

あたし、これある事情で2個持ってますが、さいてーの玉です。

ハレが凄くて左手が休まりはしないwww。そしてISの故障、明日使うのに!で、当時24−105Lを買おうと思っておお店に行ったら、案の定当時、24−105Lも不具合リコールで、現物無し。仕方ないからもいちどEF28−135を買いました。

その後、結局、ISの無いEF24−70F2.8(T)にたどり着きました。あまりに酷すぎる散財でした。

あたしのレビュー(少し下の方)をご参照ください。(今更ですね、ごめんなさい)

http://review.kakaku.com/review/10501010041/#tab

>既に皆が (おおむね) 認めている、

皆=全員???おおむねって何%???そんなの簡単に言い切れないと思いますよ。

あたし個人の不満点は動体撮影でもAF追尾だけでは無いですね、ファインダーの見え方にも不満大です。

タイムラグなんてそんな小さい事じゃないです。

実際にスポーツ撮りにミラーレス機を使ってもっとあからさまな酷い目に合いました。1回や2回じゃないですよぉ〜。www

まぁなんだかんだ言っても、3年後か13年後か30年後にはレフ機はほぼ完全に廃れるでしょう。

一番困るのはどっちか片方の方式に拘りすぎて、自分が好きでない方式を使う方を見下したり、憎む方ですね。滑稽にすら感じます。

カメラなんてなる様にしかならないとも、今手許にある物、お小遣いで買える物使うしかないとも。

書込番号:20588637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 11:28(1年以上前)

>Cookdododoさん

ミラーレスというのは原点回帰という新しい流れなのかもしれないですね。
「ミラーが存在しなければ写真が撮れない」というのは決してカッコいいことではないと。

書込番号:20588661

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/21 12:27(1年以上前)

写真って撮る過程が一番楽しいと思っています。
お気に入りのカメラや、お揃いのカメラ。

撮影旅行だとスマホではなくて、レフ機やミラーレスでないとね。

日常をちょっぴり離れる充実感。

リア充だとデジタルが楽しい^^

書込番号:20588822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/21 16:47(1年以上前)

>一番困るのはどっちか片方の方式に拘りすぎて、自分が好きでない方式を使う方を見下したり、憎む方ですね。滑稽にすら感じます。

一眼レフでもミラーレスでもどっちでもいいんですが、一番まずいのは間違った情報が発信される事だとおもうんですよね。

だからケンカ腰で書き込みしてしまいました。それは申し訳ないとは思いますが、これを読んだ人がそうだと思わないようにツッコミを入れた訳です。

自分のモノサシだけで世間を計るのは危険かと。
シノゴで流し撮りをやった人だっているし。

大体ファインダーを覗くカメラだって、最近じゃないですよ。レオナルドダビンチの頃からあって、その頃一眼レフだってありましたよ。
まあ、銀塩どころかダゲレオタイプもなかったけど。

ついでに書いちゃえば、ロイターがRAWやめてって言うのも当然でしょう。フィルムで撮って、カメラから出して渡すようなもんです。現像して渡せよってもんです。
.epsにはしないまでも.jpgぐらいにして当然でしょう。.tiffは重いから。

書込番号:20589507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 17:53(1年以上前)

>6084さん

ええ、あなたの中年男性だったころのwレビューを見て、なるほど、あれは、共振現象だったのかとw。

共振しなくても、取説に、補正レンズのかしゃかしゃいう音が聞こえているうちはシャッター切るなと書いてってびっくりしましたがw。
こんなもの売るな!w
しかも、逆光に弱いこと…
それに平板で線が太くて、なにゆえ、このレンズが、雑誌で絶賛されていたのか、まったく理解不能。
EOSは、何度かフィルムで買ったのですが、FDとEFがあまりに絵が違う。
まあ、僕にはキヤノンは合わないってだけだと思いますけどね。

ただ、売るときは高いねーw
びっくり!w

あまりに高く売れるから手元には、何も残りませんw。

書込番号:20589721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 18:08(1年以上前)

>ももいろskeさん

分かってるじゃないですか。だから、少なくとも、僕のレスにはスルーしませんか?
僕は、女性と男性がリバーシブルになる本物のフォトグラファーにレスしてるんです。あなたにじゃない。
あなたの投稿を見たが、他のものも自分に向けられていない回答に、怒りを込めて、つまらないことにつっかかっている。
そして、自分の意見は論理的に述べてはいない。これは、君のくせだ。
謝った情報xxは、関係なさそうだね。


>自分のモノサシだけで世間を計るのは危険かと。

その通りなんです。

僕だって、あなた好きなコダックの本場で、生活して、あなたのいうような妙なフィルムの使い方、アマチュアがスライドフィルムでプリントを得るなんてことは、誰もやってないことに気づきましたし、あれは、でかい部屋できちっと表面処理をしたスクリーンで投影するものだということもしりました。
つまり、あなた同様に間違った使い方をしていても、正しいものを見れば、それに気が付く。

銀座のギャラリーに真実があると思うのは、全ての写真家でしょうか?
日カメ、朝カメ、アメリカで写友に見せても、これは哲学とか宗教の雑誌かと言われえる始末。
口絵、月例の、マニアックと言えばマニアック、病的自閉症ともいえる意味不明の印画紙のシミ…
こういうものが写真だと思うのは、決してすべての写真愛好家ではないのですよ。

一番笑ったのが、日本のワンルームってやつで、裸の女が突っ立っている。
口絵のプロの絵だったけど、こ、この女は身長が何メートルあるのだ!
日本のワンルームには、子供の背丈よりも小さい冷蔵庫が置いてあると聞いて、びっくり!
それ以上に、なにゆえに、この奇妙で、みじめな住環境にレンズを向けたのか?
日本のリセッションはそれほど酷いのか?

もう、疲れましたよw、朝カメ、日カメはw

ま、そんなもんです、自分の信じるゲージツなんてやつはw。

だから、あなたの周囲の数センチでと私のそれが違うと言ってのです。
銀座のギャラリーなんて興味もないし、朝カメ、日カメ、立ち読みすらしない。

あなたも、ワイオミングまで、4WDで出かけてロケハンしたりしないでしょ?
それでいいじゃないですか。
世界が違うんだ。

てことで、まあ、いつまでも、僕と漫才やりたいなら暇だからいくらでも相手しますが、スレ主がかわいそうでしょ。

それに俺も飽きちまったよ…

じゃね。

書込番号:20589772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/21 18:30(1年以上前)

>でかい部屋できちっと表面処理をしたスクリーンで投影するものだということもしりました。
>つまり、あなた同様に間違った使い方をしていても、正しいものを見れば、それに気が付く。

終戦以降の日本にマッチしていたんでしょうか?

書込番号:20589839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 18:31(1年以上前)

モロッコ 男がなめしているのは…

モロッコのガイド、付いていくと迷路から出られなくなる?

大学と少女

一度だけ、イスラム世界に足を踏み入れたことがあります。
アメリカ駐在中のクリスマス休暇。
出遅れて、ツアーはだいたい締め切っていた。
モロッコからスペインの旅?
なんか、しらんけど、日本に戻ったら、遠すぎてこないだろうから、と気楽に申し込んでみて、びっくり。

クリスマスなのにジングルベルが無い。

当たり前すぎることなのに、驚いた。

ジブラルタル海峡を渡って、スペインへ。
レコンキスタの意味や、アルハンブラの夢の意味が初めて分かった。

世界なんてやつは、一歩海峡を渡れば、まるで違ってしまう。

そういうことが分からん奴が写真などやってもしょうがないという気などさらさらない。
無限の出ないレンズだって、マクロなら使えるかもしれない。
ただ、自分の画角にないものをいちいち否定していても意味はない。
ファインダー視野率も足りないかもしれないしねw。
まあ、たまには、三脚にカメラを据えたままで、ぐるりと自分の目で周囲を見回せばいいのだろう。



書込番号:20589845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 18:35(1年以上前)

絶対にマッチしないから、ルーぺで覗くようになったのです。

可哀そうだけど、日本ではデジカメとモニターのほうがいいのかもしれないとも思う。

俺も持って帰ってきた、スクリーンとコダックのプロジェクターが、映写用レンズを一番ワイドにしても、スクリーンの半分程度にしかならないので、諦めて、キャビンに変えた。こいつは、十分にワイドだったw。
まあ、悲しいが、日本ではスライドは無理かもしれない。

だから、4Kなのだ。
50インチだ!

パナソニックとソニーの世界なのだ!

ミラーレス万歳!

書込番号:20589859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 18:38(1年以上前)

>Cookdododoさん

ジブラルタルって空港が面白いですよね。
機会あれば、途中経由地として写真撮りにだけ寄ってみたいです。

旅の新しい楽しみ方、思い出のシェアの仕方を与えてくれた
カメラや写真にもっと感謝しなくっちゃね。
紛争のネタのためにあるわけじゃあないんだから。

工事現場で写真ばっかり撮っていると、どさくさ紛れ、
カメラテストで風景撮りたくなる人はきっと多いと思うなあ。


書込番号:20589877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 19:16(1年以上前)

ベーカー街

ニケ

中国 大同市 iPhone6s

>けーぞー@自宅さん

知らんかった…

ジブラルタルってのは英領の植民地なんですか。

私は単に船で、モロッコからスペインに渡っただけなので、知りませんでした、海峡の名前以外は…

こういう要衝の地を取ってるんですねえ、まだ、大英帝国は…

かくのごとく知らんことばかり。

写真家はなんてことを言わなくても、楽しく情報交換していれば、自分の気づかない視点が見つかるのに。
勿体ないと思うけどなあ。

しかし、道路が横切っている空港とは...

でもね、那覇空港だって、自衛隊のF15が旅客機の進路を横切って発着してますよね。
あれも、怖いよなあ。まあ、着陸するときには、普通の小型機と変わらんのだろうか?
あの爆音には驚きます。

他国の軍隊の基地はあっても、自国の軍隊の基地は民間と共用。

これも十分に驚くべき現実かと。


ヨーロッパも大西洋を渡るだけで近かったから良く遊びに行きましたが、美術館って、彫刻に触れちゃうんですね。
ルーブルで、ビーナスやニケに触れたのでびっくりした。
ゲージツの捉え方がまるで違う。日本みたいに、祀り上げて、大衆から縁遠いものにしたりしない。
写真もそうだろうなあ、妙にゲージツかぶって、孤立したネクラ趣味だったものが、デジカメになって、もっと親しみやすいものになってきたと思うし、ミラーレスで、さらに加速したと思う。少なくとも、朝カメ、日カメ、月例なんて、誰も知らなくなって、いいことですw。
銀座の進駐軍向けだったカメラ屋に、カビの生えたレンズをルーペで覗いて、さすが、xxxxクロンは、いやxxxルックスは、なんてことを、サービス判を見ながら語る紳士も、、、完全に消滅してないが、絶滅寸前、なんて書くと、また、お怒りがw

いや、ほんと、デジカメ、ミラーレスで、写真ってものが、健全になったような気はします。

ただ、カメラってのは、新たな発見を記録してその時の驚きを再生してくれる。
その意味では、ミラーあっても無くても、どっちでもいいですよ。
携帯性がいいほうがいい。

去年出張で中国行ったのですが、iPhone6sのカメラの性能が良いので、日本のSNSに実況中継したりしていました。
ただ、かなり古くなっていたミラーレスGF3よりも、低輝度の被写体の撮影結果が良かった。

ミラーレスは、ネット端末の機能をWiFi経由で持つ、レフも持ってるのが出てますが、それよりも、スマホにカメラ機能があってダイレクトに使えたほうが便利。
やはり、ミラーレスは、スマホやパッドにかなり吸収されるでしょうねえ。


書込番号:20589998

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/21 19:46(1年以上前)

>可哀そうだけど、日本ではデジカメとモニターのほうがいいのかもしれないとも思う。

現在でも「アチラ」は(一般家庭で、さも一般的に)スクリーンにスライド投影しているのですか?

時系列が混乱してきているような?

書込番号:20590081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 20:29(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

知りません。

ご自分で調べてください。

書込番号:20590202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 20:32(1年以上前)

>ありがとう、世界さん


>時系列が混乱してきているような?

終戦以後をひとくくりにしているあなたなら混乱しないでしょうw。

書込番号:20590208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/21 20:45(1年以上前)

>Cookdododoさん

陸路で国境を超える、パスポートを提示するというのは日本人には理解し難いかも。
もっとも、米軍基地周辺では珍しくないのかな。

基地周辺に住む人からすれば、全国から戦闘機を撮りに来る人をどうかなあって
思うこともあるんだけと。。。

でも、やっぱり日本が一番、我が家が一番って思うために海外遠征するんだと思います。(笑)
真冬に南国に行って帰ってくると、必ず風邪ひく人もきっといるかと。へっくしょん。
写真があると、何度でも思い出せるし、次に行く機会、行く人の参考になりますしね。

書込番号:20590256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/21 21:21(1年以上前)

>知りません。

>ご自分で調べてください

いえいえ、

>可哀そうだけど、日本ではデジカメとモニターのほうがいいのかもしれないとも思う。

と書かれていたので、
アチラではスライドとスクリーンが今もなお一般的なのかな? ホンマかいな?ということで質問させてもらったわけです。

ご存知無いのであれば、筆の滑りとして忘れます。


なお、戦前ではカメラ自体が日本では一般人が買えるものではなく、
戦後の経済発展以降、紙焼きプリントは流行ったけど、スクリーン投影する人は僅かで、
フィルムの流行りも基本はネガで、
ネガをネガで焼き直した「なんちゃってリバーサル」も取扱いだしたけれどもスクリーン投影は流行らず、
カメラや写真などの一面が文化的優劣を支配的に決定付けるものではない(直接関係ない)だろうし、
そもそも自国をディスって尊敬されるようなことは基本的に無い、ってところかと(^^)


>スレ主さん

スレ違いにスレ違いを重ねまして、失礼しました。

書込番号:20590369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:14件 縁側-Pentaxとマイクロフォーサーズについてつべこべいう縁側の掲示板Photohito 

2017/01/21 22:16(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

私がアメリカにいた時期とデジタルの黎明期は重なっていません。

今アメリカでスライド投影が一般的かどうかなど知りません。

ただ、いずれにせよ、日本の住宅事情で、スライド投影はかなり難しいかもしれない。

だから、デジカメで撮って4KでTV画面のほうが現実的な解だろうと言ったのです。

文脈的に理解できましたか?

世界に感謝してるなら、少しは自分で調べてよ…

でもさ、本当に混乱しちゃうんだろうね…
びっくりだけど。
幼児がそうだよね。
これなに、なんで、なんで、って聞くよね…


俺もさ、あらゆる人間に分かるように書くなんて無理だしさ、分からないことをいちいち説明する義務もないんだよ。
相手しちゃう俺が悪いんだけどさ。

書込番号:20590563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17143件Goodアンサー獲得:906件

2017/01/22 00:37(1年以上前)

アチラではスライドとスクリーンが今もなお一般的なんて、まったく思っていませんよ。

時代的なことも皮肉なんですが、まさか通じずに文字通り受け取られるとは、とビックリです。

どうしてそうしたかというと…他人さんのスレで独演会を続けているので、
水入りの意味も兼ねてレスったのですが。

スレ主さんは何も言ってませんが、
まさか、「何も言わないから、問題ない」とか思っても無いですよね?

スレ主さんへの「スレ違いにスレ違いを重ねて…」の部分を見ても気づかないようですから、
ハッキリ言えば「自分のためのスレを自分で立ち上げれば?」とか思ったりします。

「グリズリーの居るスレ:カメラと私」
なんかどうですか?(^^;



また、ハンドル名は、たぶん想像とは違う成り立ちです。

あの巨大津波大震災から半年ほど経って、阪神大震災の被害を受けている私でさえ忘れつつある事に対しての戒めから、
せめて世界からの支援や救助を忘れないようにしよう、
ということで、ちょっと胡散臭いけれどもwebも含めて同じハンドルが無かったので付けたものです。

これはハンドル変更のときに書いたら消されたのですが(^^;

書込番号:20591007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/22 02:46(1年以上前)

再生する高級コンデジが勝手に撮り貯めた動画

作例
高級コンデジが勝手に撮り貯めた動画

ソニーのテクノロジー開発センター (神奈川県厚木市)

>6084さん
お返事、有り難うございます。う〜ん、何て申しますか、6084 さんが、何故このタイミングで同じ話を繰り返すのか、意味が解らなかったのですが、逆に 6084 さんの立場で、このスレでのやり取りを振り返ってみますと、ぼく自身も それなりにしつこいと見られても仕方ないですし、他の発言者さんからも、それなりに揶揄されることも多かったですし、ミラーレスの優位性を一方的・決定的・断定的にリピートされてもいますから、何かを言い返したいという お気持ちも自然では、と察します。

 センサーなどの限界性能が、一眼レフ > ミラーレス という所は、過半数の住人が認めています。暗視カメラ (超高感度) 的な使い方とか、あるいは例えば体育館など室内での動体撮影でストロボの使えない条件などで、プロとかハイアマチュアが撮る写真の画質は、センサーなどに大きく依存するでしょう。

 (理解されていると信じますが) ぼく個人は、工事現場、焼肉屋・カラオケ屋でのスナップ、ストロボを使っての静物撮影、動画撮影がメインなので、今 使っている Micro 4/3 やコンデジからフルサイズに移行する動機がありません。今のライフスタイルでは、ミラーのぱたぱたが不要になってしまいました。

 NHK などでも、日本国内の伝統工芸や、スイスの時計職人の手作業などを、繰り返し放送しています。ムーブメントの開発は、21世紀に入ってからも進行していて、重力の影響を中和する構造の物があります。(原理的には、クォーツ並みの精度が出るはず) これの組み立ては手作業で、ルーペの被写界深度が狭いために、職人が机の縁に齧り着いてやります。歯車の研磨も、顕微鏡で仕上がりを確認し、少し粗さが残るくらいが丁度よいとか言います。

 真空管の開発って、終わったと思っていませんか? ノリタケというエンジニアリング企業が、IC タイプの真空管を開発しています。もし、それを使ったアンプが 10万円以下で手に入るなら、欲しいです。アニメロ サマーライブ 2016 では、Marshall のアンプが ずらりと並んでいました。(因みに、これの企画と運営をしている人は、元写真部のミュージシャンです)

 ぼくは、ミラーレスなりの面白さという意味で、動画とか、動画からのスチルの切り出しとか、動画からの新しいタイプの作品の合成などのテーマを提示しました。こういった新しさが、一眼レフカメラによる高画質画像の価値を、常に凌駕しているという意味ではないです。オーディオの世界に例えるなら、デジタル処理によって、カラオケでのハウリング (マイクをスピーカーに向けた時に発生するキーンという音) のキャンセルが可能なら、どんどん使いたいですね、という話であって、プロの録音スタジオに、低級の MP3 プレーヤーをどんどん持ち込もうと言っているのとは違います。あくまでも、素人の日常生活がメインの話をしたまでです。

 あの大空を自由に羽ばたく鳥類は、恐竜の生き残りという見方も、可能です。ぼく個人の予想ですが、仮に一眼レフの出荷台数が減り、ニコンとキャノンが撤退しても、そうなったらなったで、(シグマみたいな上手いビジネスモデルで) Carl Zeiss やスイスの職人が手造りしてくれると思います。製造単価は高くなるでしょうが。

 (ぼくとか精神病院での治療が必要なレベルの買い物依存症ですから、偉そうなことは言えないのですが) ヒトは、物を選ぶ時の判断は、本能で決めます。6084 さんも、納得して その EF レンズを買った訳で、仮に あと 20年しか使えない運命だとしても、沢山 写真を撮って、投入した お金の分の元は取れると思いますよ。オールドレンズの修理をする所も、日本国内に何箇所か在ります。

 現状に何等かの不満があるなら、日本全体の構造を見て、もう少し積極的かつ、計画的かつ、効果的な活動をすべきか、と思います。(ハイテク シティー 厚木 最高!)

書込番号:20591155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/22 06:37(1年以上前)

硬く、乾いている状態

柔らかく、湿っている状態

余談ですが、ソニーではスーパーセンシング技術(3D)の表明がありました。今後予想されるスマホとカメラのすみ分けにおいて、情報量の違いがあればいいなと思います。そもそもカメラらしさがなければ、「レフ機置き換えなのか?」の次には単独カメラ必要?が出てくるような気がします。よくフォトグラフのグラフは「絵」と言いますが、写真だから硬い・柔らかい、乾いてる・湿っているという情報も見てとれるんだと思います。
この考えの逆に、カワセミを撮れないスマホ(コダック?)がその描写力を実現するかも。。。添付は上記の説明の参考です。

書込番号:20591319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/22 07:19(1年以上前)

コダック表記は余分かな。余談というより脱線でした。m(._.)m

書込番号:20591354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:5141件Goodアンサー獲得:181件 縁側-千の記憶 ∞∞∞現在・過去・未来∞∞∞ ロト予想の掲示板ペンタな道具箱 

2017/01/22 10:12(1年以上前)

確かにスレ主さんの言われるようにミラーレスが高級化路線にシフトしていくのは残念です。
デジタル機器は陳腐化が早い傾向にありますから、高級化は避けて欲しいですね。

この先、イメージセンサーもバイヤー配列(ベイヤーともいう)からフルカラーセンサーへと置き換わると思っています。
カメラの場合、デジタルによる量子化が悪ではなく、バイヤー配列がその原因でしょう。

デジカメの進化はこれからです。
買い替えも楽しみですね。

書込番号:20591742

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:9285件Goodアンサー獲得:213件 縁側-ざっかん〜♪の掲示板

2017/01/22 16:39(1年以上前)

>Cookdododoさん

>ええ、あなたの中年男性だったころのwレビューを見て、なるほど、あれは、共振現象だったのかとw。

共振って言うよりか、マイクとスピーカー近づけるとキャイーンって、ハウリングに近い現象だと思いますね。

あたしはスターシステム使いますが、原則的にレビューは今もあの「理屈コネおじさん」使います。一応「真面目」を演出してる訳です。一部「猫耳」のまんまのレビューもありますが。

>共振しなくても、取説に、補正レンズのかしゃかしゃいう音が聞こえているうちはシャッター切るなと書いてってびっくりしましたがw

そんな文言が有ったのですか、取説読まないあたしはアホですね。

笑える取説としてはおライカ様のM型レンズに「マウントにワセリンを付け過ぎない様に」(原文は英語)なんてありました。

付け過ぎも何も、デジカメのマウントにワセリンなんか付けてたまるかぁ〜、って思いました。センサー汚れちゃう。

勿論デジタル時代の事ですよ。

書込番号:20592784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/23 02:19(1年以上前)

(動体追尾 AF 性能などと比べてると、重要度が低く、ミラーレスによる置き換えが進むかどうかの予想には無影響でしょうが) 一眼レフのメリットとして、異物の混入に強いということがあると考えています。(レンズ交換の時などに) 埃がボディーに入ったり、(塗る人が居る?) ワセリンが飛散した場合、ミラーがバリア (埃除け・シールド) の役割りを果たし、センサーへの付着を防いでくれるのではないでしょうか?

 イメージ的な問題かも知れませんが、仮に ぼくが埃っぽい環境で、一眼レフとミラーレスの 2台で撮影していて、どちらかでレンズ交換が必要な場合は、一眼レフでやる事を選択します。あるいは、ぼくは、手元に在るミラーレス機でレンズ交換をする時は、布団などを出し入れした直後は、浮遊する埃が落ち着く事を期待して、少し時間を置きます。埃は、無風状態では、上から下に降り積もるので、レンズを外す時は、開口部正面が、水平もしくは少し下を向くように心がけています。また、なるべく短時間で済ませます。昔、キャノン T70 やニコン F2 を使っていた時は、埃のことなど気にしませんでした。(送り込まれて来るフィルムの受光面は、常にフレッシュだから)

(他のスレッドで、埃の付着に悩んでいる質問者が居て、回答者らは、扱いが悪いのでは?といった返答をしています)

(因みにですが、ドイツはネガフィルムなどの扱いが荒く [1990年代]、DPE 時に埃・キズ等が多かったです。で、友人が現像所に勤務していたので「何とかしろよ」って言ったことがあります。[日本が DRAM の生産で成功していた時代です] さすがに Kodak に出したリバーサルは綺麗に仕上がってましたが)

書込番号:20594519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/18 12:45(1年以上前)

>6084さん
>Cookdododoさん

横浜パシフィコまでは遠いでしょうか?

CP+ 2017 セミナー・イベント
2017年 2月 23日 (木) 15:00 〜 16:30
上級エンジニアによるパネルディスカッション「魅力あるカメラ作り」

今の日本のカメラ・写真文化は、金銭 & ハードウェアに偏り過ぎて、余りにも歪です。上記のセミナーに出席し、チャンスがあればメーカーの人に提言書 ↓ を手渡します。
http://www17.plala.or.jp/nph/20170223file02.html

書込番号:20668637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/27 12:19(1年以上前)

CP+ 上級エンジニアによるパネルディスカッションに参加して来ました \(^ ^) 主だった発言を (記憶頼り & 印象で) 列記します。

「商売でやる以上、キャッチコピーが先行し勝ちになる」
「エンジニアが作り込み過ぎると、ユーザーの楽しみが薄れる」
「一眼レフには固定客がいる」
「今まで写真学科の学生には一眼レフを薦めていたが、645 まで在り今年 4月の新学期以降については判断が難しい」
「あるエンジニアが良いと考えた仕様に、組織が OK を出すとは限らない」
「様々なアイデア・意見がある。実現性・到達可能性についてのイメージが、エンジニアにより異なる」
「一般受けしなくても、違いの分かる人がわくわくするカメラを作りたい」
「あれこれやろうとしても、ソフトウェアの開発費がネックになったりする」
「銀塩時代の 35mm サイズは、登場した当初 主役になることは期待されていなかった」
「5000万画素といった余裕のあるフォーマットがある。大胆なトリミング・クロッピングを含め楽しんで欲しい」
「センサーにより光学設計が どんどん変化する」
「フォーマットが大きいと、必然的にミラーレスになる」
「周辺光量が弱いと、ボケ味も貧弱」
「工学設計は昔は経験が頼りだった。今は経験とシミュレーション・CAD が半々。後ボケは簡単だが、前ボケは難しい」
「Otus には負けていないという自負がある」
「撮影現場がシャッター音に慣れている」
「(フジ) はい、うちはシャッター音のチューニングをしてます。(ニコン) うちは してません」
「センサー性能が向上しているからレンズを小さくできる。スナップなど気軽な生活シーンに染み込んで欲しい」
「撮って終わりにせず、フォトブック等プリントも楽しんで欲しい」
「敵ながらあっぱれの精神で盛り上がって行きたい」

流石に 4K 動画を否定する発言は無かったです。また、努力と学びの必要性についての発言も無かったです。そういうのは、日大の学生さんに任せるという考え方なのでしょうか。

 因みに "イオス" のイントネーションが、ぼくは「ミレド (子音で消える)」ですが、キヤノンの人は (さすが開発者だけあって) 通っぽく (関西弁っぽく)「レミミ (最後が母音)」でした。"ぃよすぅ〜" に聞こえます。

書込番号:20695034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング