携帯用の軽くて丈夫な三脚物色中です。
リュックや旅行用のバッグに入るくらいを探しています。
雲台は小さめのアルカスイス互換雲台(これも検討中)、
ニコンD800Eに、重くて1kgちょっとくらいレンズです。
下記の他の候補にくらべスペック的に良いと思うのですが、
中国製というのがちょっと引っかかってます。
これを選んだ皆様、検討して他を選んだ皆様のご意見をうかがいたいです。
マンフロットbefree
GITZO1555T
ベルボンUT-63
SLIKエアリーカーボン645LED
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000220406_K0000731105_K0000823841_K0000894925&pd_ctg=1070&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2-3-4
書込番号:20577062
0点
>Kyushuwalkerさん
>> ベルボンUT-63
アルカスイス互換でないですが、
取り合えず、配備しました!!
雲台は、予算つき次第、「SIRUI L-10+SIRUI PA-20」に変更する予定で検討しています。
書込番号:20577083
1点
何に使うんでしょう
持ち運びだけでなく
ぱっと出してさっと使い収納だと
UTは面倒かも
(とにかく小さくまとめたいなら最高)
長時間露光が無ければ三脚なしも検討した方が良いかも
僕は記念撮影用なのでもっと小さなのや
もっときゃしゃなのを使っています
書込番号:20577128
1点
Kyushuwalkerさん こんにちは
今回コンパクト重視で 5段を選んでいるようですが 今回の場合レンズとボディで2s位になると思いますし このクラスの5段となると5段目の足が細くなりすぎて 不安になると思いますので この選択肢の中では 強度的に見ると 一番細い足でも15.4oあるベルボンUT-63 が良いように思います。
書込番号:20577201
![]()
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ベルボンUT-63ですね。
UT-63の大きさは魅力的です。
ところで、おかめ@桓武平氏さんはSIRUIの雲台を購入予定とか。
このメーカー、けっこう評判良いですが、実際のところですか?
書込番号:20577429
0点
>Kyushuwalkerさん
>> このメーカー、けっこう評判良いですが、実際のところですか?
1個、パノラマ雲台を昨年からSIRUI PA-20を使っていますが、今の所問題が出ていません。
BENROは、精度のハズレが多いので、気を付けないとダメかと思います。
書込番号:20577503
![]()
2点
同じような質問があり、私が使っている組み合わせをご紹介した事がありますので、その時のコピペですが…
ベルボンUTシリーズを検討するようですので、ベルボンの通販サイトでのみの購入になりますが、それより少しコンパクトなUT-Super8(http://velbon-direct.jp/SHOP/000033.html)(Super8を脚に使ったもの)をご紹介しておきます。
私はこれで雲台をSIRUIのK-20X(http://kakaku.com/item/K0000220433/)に取り替えて使用しています。
写真です
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000689204/SortID=20570125/ImageID=2675502/
上の組み合わせでD7200(約700g) と 70-200mmf2.8(約1.6kg) 計2.3kgを載せて花火を撮った事があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=20464884/ImageID=2652336/
縦位置で雲台を90度倒しての撮影はちょっと厳しかったですが、横位置で雲台にポンと載せて脚を4段程度出しての撮影だと問題ありませんでした。
縦位置はカメラにL-ブラケットをつけて雲台に垂直に載せれば平坦地なら踏ん張れると思います。
ただ脚を全部出すと流石に手放しは心配です。
6段程度まで伸ばして少し屈んで使う分にはかなり踏ん張りはきくと思います(私は念のためカメラのストラップを首にかけて撮影しています)。
他の方も指摘していますが、UTはひねって脚を出しますがそれが少し面倒で、慣れない時はきちんと増し締めせず設置後脚が縮んでいく場合もありました。 今はギュッと締めてから使用していますのでそのような事はなくなりました。
他にマンフロットの055も持っていて、電車移動の際などの携行性を重視してUT-Super8を購入しましたが、悪路や不整地などであまり撮影しないこともあり、UTの方が使用率が高いです。
理想は全部脚を出してもちゃんと支えられる三脚でしょうが、そうすると携行性が犠牲になりますし難しいですよね。
ご紹介したUT-Super8はトートバックに入れて電車に乗る際も邪魔にならず重宝しています。
SIRUI中国メーカーのようですが、雲台は加工精度も良く、仕上げも綺麗で満足しています。
三脚ではありませんが、よく撮影に行くラグビーだとSIRUIの一脚(D5+ヨンニッパを載せてます)を使っているプロの方も見かけます。
書込番号:20577644
1点
>gda_hisashiさん
ハイキングというか、登山というか、車のいけないところでの撮影です。
暗いうちに上り始めて、日が昇る前くらいに撮影スポットに到着したいのです。
基本的に高感度撮影は好きじゃないし、F16くらいに絞って撮りたいので、
長時間露光じゃないですが、手持ちはちょっと無理ですかね〜。
書込番号:20577673
0点
>もとラボマン 2さん
昨日からお世話になっています。
え〜、最期の足は使えませんか・・・。
でも、4段じゃ長くなりますよね。
UT-63は重さが無ければ飛びつくところです。
たいした山じゃないのですが、暗いうちに上りたいので、
頭にライトをつけて、リュックしょってとなると、
重さとサイズはは小さい方がいいですが、
ちゃちな三脚では不安がいっぱい。
この三脚はGITZOのトラベラーよりスペックは上ですよね?
書込番号:20577698
1点
>おかめ@桓武平氏さん
つまり、SIRUIは使えるということですね。
さっきニュースで、トランプさんが、
台湾>中国>タイの順番だといってました。
私はてっきり台湾>タイ>中国と思っていましたが・・・。
おっしゃるとおり、BENROは止めておきます。
書込番号:20577934
0点
Kyushuwalkerさん 返信ありがとうございます
5段でも 風の強い時などは 4段までにしたりすれば大丈夫だとは思いますし 今回のような小型三脚の場合 レリーズなどを使いミラーアップするなど振動対策したり ストーンバックで重量増やし安定性高めるなどの工夫をすることで十分対応できると思います。
でも一つだけ 段数が5段となると 脚を伸ばすのに15か所のロックの開け閉めしないといけないですし エレベーター使わないと高さ稼げないなど 使い難い所もあるので 今回は 脚伸ばすのも 一つの動作ででき 高さも高くできるUT-63を推薦しました。
書込番号:20577940
1点
>ハワ〜イン♪さん
価格.comにない製品ですね。ご紹介ありがとうございます。
この大きさは魅力的ですね。
ただ、UT-63より重くなっていますね〜。
このSIRUIの三脚に比べると、レンズ1本分は大きいかも。
それにしても、花火の写真はとてもきれいです。
この三脚が使えるのはよくわかりました。
私も、高感度撮影はあまり好きじゃないし、
絞って撮るので、どうしてもスローシャッターになります。
ところで、ハワ〜イン♪さんもSIRUIの雲台をお使いですね。
ベルボンのクイックシューはかなり使いやすく、
自由雲台も良いと思うのですが、交換された理由は何ですか?
縦位置でL型プレートを使用するからですか?
SIRUI恐るべしですね。
このメーカーが問題なければ、今後十分使えそうな感じです。
中国製と言うことで、私的には評価が低かったのですが、
雲台もSIRUIを候補に入れて考えます。
書込番号:20578153
0点
>Kyushuwalkerさん
べルボンのクイックシューは、一番大きい規格の「QRA-35L」で統一された方がいいかと思います。
書込番号:20578768
2点
前の回答を書いていた時は山登りとは分からなかったのですが、
〉ただ、UT-63より重くなっていますね〜。
1gでも軽い方が良いかもしれませんね。
〉ベルボンのクイックシューはかなり使いやすく、
自由雲台も良いと思うのですが、交換された理由は何ですか?
SIRUIの雲台、本当はもう一本持っているマンフロットの055用に購入したのですが、質感が良くUT-Super8につけてみたら折りたたんだ時すこ〜し脚は開くもののあつらえたようにピッタリで、ベルボンの雲台より踏ん張りがきくように思えたので(厳密に比較はしていません)そのままで使っています。
以前安いベルボンの三脚を使っていた事があり、ベルボンのクイックシューに大きな不満はなかったのですが、一度雲台とは別のクイックシューをカメラ側につけているのに気付かず、出先で三脚が使えず泣いたことがあって…
SIRUIのクイックシューはアルカスイス規格で、ゆくゆくは統一したいとも思っているので、使用頻度の高いこの組み合わせで使っています。
〉中国製と言うことで、私的には評価が低かったのですが、
雲台もSIRUIを候補に入れて考えます。
SIRUIは少なくとも私が使っている雲台は加工精度も良く、塗装も綺麗で今のところへたりもなくてお値段以上だと感じています。
ちょっとお高いのですが同じく中国メーカーのSUNWAYFOTO(http://www.sunwayfoto.jp/)も評判良いようです。
書込番号:20578803
1点
>Kyushuwalkerさん
>> 雲台は小さめのアルカスイス互換雲台
SIRUI L-10とSIRUI PA-20とSLIK DS-30のセットでのおすすめです。
・SIRUI L-10はチルト用
・SIRUI PA-20はパン用
・SLIK DS-30はSIRUI PA-20固定用
以上の3点があると、一脚でも使い回しが可能です。
私の場合は、L-10だけ追加すると構成可能ですが、
もう一個PA-20をL-10の上に載せることで、俯瞰のパノラマ撮影も出来るかと思っています。
書込番号:20578879
1点
>ハワ〜イン♪さん
近くの山で、駐車場から1時間も上れば、撮影ポイントにつくのです。
登山と言ったら笑われる程度で、昼間なら楽勝なのですが、
夜はやはり両手フリーにしておきたいのです。
冬はちょっと寒いので、もう少し暖かくなったら、上ろうと思っています。
マンフロットをお使いでしたか。
それなら、アルカスイス互換で統一するのがいいですね。
私は、ベルボンの三脚が多いので、ベルボンのクイックシューです。
実は私も、マンフロットの410が欲しいのですが、クイックシューが違うし、
今回もしアルカスイス互換雲台を使うことになると、
ベルボン、アルカスイス互換、マンフロットの3つを使うことになって、
ちょっと大変かも知れません。
今回、三脚が決まって、頭をアルカスイス互換雲台にするなら、
SUNWAYFOTOのL型プレートを買おうと思っています。
それにしても、最近の中国製は評価が高いですね。
私は、中国製と言うだけで、スレッドを立ててしまいましたが、
トランプ氏が関税かけろって言うのも中国製が良い証拠でしょうね〜。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
中国製品を見直すことにします。
書込番号:20578940
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>SIRUI L-10とSIRUI PA-20とSLIK DS-30のセットでのおすすめです。
この組み合わせでパノラマ撮影しようとすると、
水平だしが面倒くさそうですね。
自由雲台の上にPA−20を置いた方が、
パノラマ撮影が簡単なような気がしますが、
いかがでしょう?
書込番号:20578997
0点
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
レリーズは有線しか持っていませんが、今時無線ですよね〜。
あの有線の太いコードぶら下げた方が、余計振動するような(笑)
レリーズ使う時、シャッター速度が遅いとミラーアップすることが多いのですが、
シャッターの2回押しがちょっと面倒くさいというか何というか、
最近の1眼レフはよほどのことが無い限りミラーアップはいらないと、
何かで読んだことがあるのですが、やはりミラーアップするべきですよね?
昼間だと、ぶれたことがないのですが・・・。
おっしゃるとおり、15か所のロックの開け閉めは大変ですね。
エレベーターも嫌ですね〜。
う〜ん、悩ましいところです。
書込番号:20579048
1点
登山用にT-2204Xを使っています。自由雲台を付けてエレベーターを伸ばしたまま、三脚の足をぐるっと逆方向に折りたたむとかなりコンパクトになります。40cm程度で収まると思います。ベルボンの雲台を使っていますが、三脚+雲台で1.7kgぐらいとかなり軽いです。D800Eでも十分使えると思います。
エレベーターの先にフックが付いているので、ザックをぶら下げれば重しになります。三脚の足をすべて伸ばして10kgぐらい入ったザックをぶら下げたことがありますが、全然、平気でした。SIRUIはT-2204Xについては15kgまで大丈夫としていますが、信用するしないは個人の自由ということで・・・。
最近、とあるアメリカの写真家が自らが推薦する三脚について語っているYoutubeを見ましたが、SIRUIが高級品として紹介されていました。T-2205Xだったと思います。ちょっと今探せないのであいまいですが。
私が使っているのはT-2204Xですが、ご参考になれば。
書込番号:20579331
![]()
1点
>Kyushuwalkerさん
>> 自由雲台の上にPA−20を置いた方が、
>> パノラマ撮影が簡単なような気がしますが、
>> いかがでしょう?
QHD-S6Qをそのまま運用されるのでしたら、水平方向のパノラマ撮影だけでしたら、この雲台の上にPA-20を載せます。
私の場合、「SLIK レベリングユニット2」も持っているので、これを使い水平にする予定でいます。
水平パノラマ撮影ですと、この上にSILK DS-30を配置し、PA-20を載せて縦置きL型ブラケット(ETSUMI E-6082)を置く予定でいます。
崖上から海面を俯瞰するパノラマ撮影の場合、DS-30の上にL-10を置き、PA-20を置くと撮影は可能かと思います。まあ、L-10下部にもパン用としてPA-20を置くのもいいかと思います。
書込番号:20579359
1点
Kyushuwalkerさん 返信ありがとうございます
>レリーズは有線しか持っていませんが、今時無線ですよね〜
無線だと ベルボンのツインワンR4Nが受光部のあまり邪魔にならず良いとは思いますが 無線の場合電池が必要ですしバッテリー切れの心配もありますので 有線の方が安心だと思います。
>最近の1眼レフはよほどのことが無い限りミラーアップはいらないと、
強度的に余裕がある三脚でしたらミラーアップ必要ないと思いますが カメラが高画素のD800Eですし 脚部も強度的には 余裕がないと思いますので 必要になると思いますし 三脚使用時シャッタースピード1/2〜1/15の間が特に振動の影響受けやすいと聞いたことが有ります。
書込番号:20579600
1点
>Kyushuwalkerさん
>> レリーズは有線しか持っていませんが、今時無線ですよね〜。
我が家は、F5/F100で使っていた10pinのMC-20をずっと愛用しています。
D200も使えるし、D810でも使えます!!
書込番号:20579613
1点
>狸穴の銀次さん
ありがとうございます。
T-2204X登山用に使われているとのこと、参考になります。
ベルボンUT-63に気持ちが傾いていましたが、やっぱりSIRUIを買おうという気になりました。
私はSLIKのSBH 180-DS(180g)とあわせて1kg以下。
パノラマ撮影用のベルボンのPrecision Leveler(277g)追加しても、UT-63単体より軽いです。
ちょっとビックリですが、SIRUIはアメリカ国民の中では、すでに高級なのですね。
アメリカが中国製品に脅威を感じているのがわかります。
書込番号:20579767
0点
>おかめ@桓武平氏さん
さすがに、縦方向のパノラマ撮影はしませんが、横方向はするかも知れません。
一応レベラーは持っているので、PA-20も考えてみます。
私のレリーズは一応現行品のMC36です。
書込番号:20579888
0点
>もとラボマン 2さん
猿知恵ばかりご披露し、お恥ずかしい・・・。
手持ちの、有線をつかいます。
ミラーアップも必ずします。
それくらいのシャッタースピードは一番使いたいところですし、
たしかに、三脚も雲台も余裕がなさそうです。
ありがとうございます。
書込番号:20579901
1点
皆様、ありがとうございました。
ベストアンサーが、3つしか選べず、残念です。
ハワ〜イン♪さんからもご丁寧なご回答をいただいたのですが、
ご自身がコピペとおっしゃっていますので、今回は申し訳ございませんでした。
購入の検討ですが、皆様からいろいろ教えていただきましたので、
UT-63とT-1205Xに絞って検討しようと思います。
T-1205Xの並行輸入品であれば、どうやら価格差はなくなるようです。
大きさをとるか、重さをとるか。
使い慣れたブランドにするか、新しいブランドにするか。
脚の出しやすさなど使い勝手をどう評価するか。
安定性をどう見るか等について検討し、決めようと思います。
購入を決めたら、ご報告致します。
ありがとうございました。
書込番号:20580277
1点
遅レスだがベルボンのウルトラロックは、締めたつもりでも緩むので要注意。
で、一杯に伸ばすのは比較的簡単なのだが中間位で止めるのが難しい。
特にカメラを設置した後に微調整しようとすると、雲台が一緒に回ったりして。。。
見た目と携帯性はすごくスマートなんだけどね。
この辺は、実店舗で遠慮無く伸縮させて試すのをお勧めする。
書込番号:20584414
1点
>横道坊主さん
コメントありがとうございます。
残念ながら、近くのキタムラにUT-63置いてません。
ヤマダやケーズデンキには三脚の展示さえありません。
最寄りの駅まで、車で1時間の超ど田舎に住んでます。
三脚が触れる店まで、車で2時間半です。
この距離も微妙で、日帰りで仕事ができるので、
出かけてもなかなか暇が作れないし・・・。
価格も1万以下ならとりあえず買ってみる、
10万以上で迷うときは触れる機会を待つのですが、
2-3万というのもとっても微妙な価格で・・・。
この価格帯は、いつも価格.comにお世話になることが多いです。
今のところ、シルイT-1205Xを買おうと思っています。
雲台もシルイにするべきかどうか?
まあ、あれこれ悩んで、週末までにはポチっとする予定です。
書込番号:20584827
0点
結局、すぐにポチッとしました。
購入したのは並行輸入品なので、
最安値の2/3程度で、安かったです。
配送元は韓国だったので、
到着までに、1週間ちょっとかかりました。
レビューを書いておきます。
書込番号:20611577
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIRUI > T-1205X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2017/01/28 23:35:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









