『SmartNewsは設定に注意しないとバッテリ消費が大きいです』 の クチコミ掲示板

『SmartNewsは設定に注意しないとバッテリ消費が大きいです』 のクチコミ掲示板

RSS


「Androidアプリ」のクチコミ掲示板に
Androidアプリを新規書き込みAndroidアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信3

お気に入りに追加

標準

Androidアプリ

クチコミ投稿数:203件

SmartNewsをスマホに入れて使っていますが、バッテリ消費や
無駄な通信が大きいと思いませんか?

私の場合、いくつか設定をすることで少しでもバッテリ消費を
減らそうとしています。

(1)設定 → 配信時刻とプッシュ通知 から、バックグラウンド
通信を無効化しています。アプリを使っていないときに時々
データ受信するなんて、無駄通信以外の何者でもありません。

(2)設定 → 配信時刻とプッシュ通知から、ロック画面上に
表示する設定チェックを外してします。
ロック画面上に表示すると、スリープ状態だったとしても10秒
くらい画面表示がされます。
Battery Mixというアプリで監視したところ、深夜に勝手に動作
していて、その間、何時間もディスプレイが点灯したままでした。

(3)Androidのバージョンによってはできないかもしれませんが、
Androidの設定 → アプリ → SmartNews → アプリの権限 から
全て権限をオフにしました。
ストレージも位置情報も連絡先も、明らかにニュースと無関係
なものなので、恐らくどこかに情報を送信しているのでしょう。
電池消耗にどれだけ影響するか分かりませんが、情報流出
そのものが問題なので、当然オフです。

ちなみに(1)と(2)の設定は、SmartNewsの画面全体を下側に
スワイプしたら、画面右上に設定マークが見えます。

以上、ご参考まで。

書込番号:20584743

ナイスクチコミ!45


返信する
クチコミ投稿数:6913件Goodアンサー獲得:1176件

2017/01/20 03:08(1年以上前)

当方Yahoo!ニュースを使っており、SmartNewsは一時期試そうか迷った事がある程度です。

ご自身の意図しない通信とそれに伴うバッテリー消費は抑えられそうに思うので、北海道のヒグマさんと同様の考えの方には参考になりそうですね。
その中で、使い勝手など質問させて下さい。

1) 号外ニュースは受け取れるんでしょうか?明示的にアプリを起動させている状態のみ受け取れるということになりますかね?
2) Smartモードで圏外でニュースを読めるのが売りの一つかなと思っていますが、手動起動で最後に受信されたタイミングの記事が表示されるんですかね?(バックグラウンドで取得されないので、こうなりますかね)

その他情報送信に関してですが、ストレージや連絡先に関しては不明ですが、位置情報は天気情報の配信で使われるんでしょうかね。
その他、ユーザからのアクションを取得して配信アルゴリズムに活かしているような記事はありました。

SmartNewsのニュース選定のアルゴリズムってどうなってるの? 裏側を聞いてきた
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2015/04/14/19666

書込番号:20585001

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:203件

2017/01/20 10:38(1年以上前)

>でそでそさん

興味深いリンクをありがとうございます。

さて質問への答えですが、私自身が圏外で
行動することが少ないので即答できない部分も
ありますが、圏外で最後にダウンロードした
ニュースが読めるのは確かです。

またネットにつながっている環境なら、アプリを
起動したときに最新ニュースがあれば自動で
ダウンロードして内容が入れ替わります。
逆に言うと、アプリを起動した瞬間に表示してた
古いニュースの見出しに興味があっても、すぐ
最新ニュースに上書きされてしまって読めません。
読めないとなると、すごく気になります(笑)。

朝昼夕夜の4回はプッシュ着信でニュースが
配信されるので、それはバックグラウンド通信を
止めるアプリの設定では止まらなかったような
気がしましたが・・・。
今日の昼ニュースででも確認してみます。

確かに、時々しか圏外場所から出てこれない
状況だと、プッシュ通知も来ないので
バックグラウンド通信は有効の方が便利かも
しれません。

書込番号:20585552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:203件

2017/01/20 12:51(1年以上前)

プッシュ着信前

プッシュ着信後

プッシュ着信後に機内モードでアプリ起動

機内モード解除後にアプリ起動

バックグラウンド通信無効化状態で、プッシュ
配信ニュースが受信できるか確認しました。
昼ニュースの配信時間は12時に設定してます。

1. 昼前にニュースを確認する。
2. 昼にプッシュ着信するのを確認する。
3. 機内モードに設定して通信できなくする。
4. アプリを立ち上げ、1のニュースと比較する。
5. 機内モードを解除してアプリを再立ち上げする。

結論から言うと、バックグラウンド通信無効でも
定時のプッシュ着信はします。
画面上の通知バーをスワイプして通知リストを
確認しても、新しいニュースの1つのサムネイルが
表示されました。
ですがニュース本体はダウンロードされません
でした。

スクリーンショットを4枚添付しました。
1枚目は昼前のアプリ画面。
2枚目はプッシュ着信後の通知リストで、上から
2番目に新しいニュースのサムネイルがあります。
3枚目は機内モードでアプリを立ち上げたもので、
1枚目の昼前ニュースと同じだと分かります。
4枚目は機内モードを解除してからアプリを
立ち上げ直した画面です。なぜか自動受信を
しなかったので、手動で受信した後の画面です。

なお、4枚目はサムネイルのニュースがトップに
無くて分かりにくかったので、少し下のほうに
あったサムネイルのニュースが見えるように
画面を少しスクロールさせて撮りました。

この結果から、バックグラウンド通信を無効化
するなら、ネット接続が活きている環境で使った
ほうが良さそうです。

以上、検証結果でした。

書込番号:20585810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「Androidアプリ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)