ポメラ DM100 [ブラック]
Bluetoothや電子辞書機能を搭載したデジタルメモ「ポメラ」の最上位機種
電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
初めまして、こんにちは。
物書きの為にポメラが欲しく
買おうと検討をして居ます。
使用要素は、小説を書く為です。
買いたいと思っているポメラの候補は
ポメラ100とポメラ200です。
ポメラ初人者にはどちらが
使いやすいでしょうか?
または、メリット、デリットを
教えて頂けると幸いです。
書込番号:20585058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポメラ初心者がDM100を購入するメリットは、価格の安さだけでしょう。
DM200の方が画面サイズが大きく、黒背景の表示も可能、
モバイルバッテリーがあれば電池も数日は持ちます。
フォントもDM100と比較して、明朝体が加わり、
文字表示も鮮明、変換能力の向上、原稿表示も可能です。
国語英語辞典に加えて、類語辞典も追加されています。
前機種から五年を経て、新機種が発売されたのに、
あえて5年前の機種を購入するのも勿体ない気がします。
本気で書きたいのであれば、DM200を選ばない理由は無いと思います。
価格は高いですが、現時点で発売当初から一万円は値下がりしてますし。
書込番号:20608603
![]()
3点
>ID2さん
成る程、参考になる
回答をありがとうございます!
お陰で迷いが少し吹っ切れたみたいです。
これで買うポメラが決まりそうです!
書込番号:20608817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は・・・DM100をずっと使っていまして、今回、DM200が出たことで、DM200を買ってDM100を手放そうかと傾きかけたのですが、最終的にはDM100をもう1台買おうかな(笑)と思っています。
起動がリチウムイオンバッテリーになったのと、バッテリーの持ち時間が悪くなったこと、充電に時間がかかりすぎること・・・この辺を考えると、DM200を買うという選択にはなりませんでした。
やっぱり、電源を入れてすぐに打てる、電池・・・これに勝るものは私にはありません。
ポメラが今後、DM200の方向へ向かうとするならば、生産中止になってしまったDM100こそ、もう1台買っておくべきでは? という判断に至りました。
変換がアホみたいな書き込みもたくさんありますが、最初だけですよ。辞書登録すれば私には何の問題もありません。
もう、DM200をご購入されたかもしれませんが、参考になるようでしたら幸いです。
書込番号:20693929
4点
スレ主さんはもうとっくにどちらかの機種を買われたことと思いますが
私もポメラDM100で小説を書いていて結構気に入っているので、DM200
に買い替えようか検討してみたりしています。
でもたぶんこの内容ならDM200を買わないんですよね。小説を書くツール
としてDM100の残念な部分は、文字変換ソフトがおバカなところと、アウト
ライン機能が無いところと、リアルタイムに原稿用紙換算の枚数が表示さ
れないところと、画面がやや小さすぎるところなどです。
DM200になることで、画面がちょっと大きくなったり、変換が賢くなったりと
改善される面は確かにあるのですが、本質的な問題が解消されないところ
があります。
一番の難点はアウトライン機能がついたのに一ファイルあたりの文字数
制限が依然として5万字程度というところです。これではあまり長くない
短編ぐらいしか書けません。同じファイルの中で中編以上は書けません。
それではせっかくアウトライン機能をつけても意味がないです。
短編の一編ずつとか各章の内部の流れを把握したり編集するのにわざb
わざアウトラインをつける必要はありませんね。あくまで長編の編集とか
まとまった章を全体の流れを把握しながら直していくのに必要になるだ
けで。
だから細かく4万字や5万字の単位でファイルを別けて管理をするのなら
アウトライン機能はあっても(小説の執筆用途では)役に立たないし、
駆動時間が落ちて乾電池が使えなくなったとか、値段が高くなったとか
マイナス面も考慮すると、必ずしもDM100よりDM200を買ったほうが
良いとは言えなくなってくる気がします。
それで私はこのままDM100を使っていって次のDM300が出てさらに
いろんな課題がクリアされるのを待つことになりそうです。
書込番号:20940541
2点
それと小説を書く際に画面サイズが問題となるとしたら、初稿を
頭から書き下ろしているような時ではなくて、書かれた文章を
ブロック単位で俯瞰しながら、バランスを見ていくような、高度
な編集作業をやる時にはじめて関係してくる部分だと思います。
それ以外の時にはどうせ文字というのは一文字ずつしか読め
ないので一文字ずつがはっきり視認できれば問題が無いです。
そのためDM200で画面サイズが大きくなったといってもどうせ
1ファイル5万字以内しか入らないし、高度な編集というのは
パソコンを使ったり、紙にプリントアウトしたりという作業が
必要なってくるので、中途半端な印象を受けます。正直あまり
メリットにはなっていないと思います。
DM200くらい価格帯になってくると、それこそモバイルで完璧
な執筆環境を作れるようなパソコンが買えるレベルになって
くるため、わざわざ不完全な環境にしかならないDM200にそ
こまでのお金をかけて買う意味があるかが難しいところになっ
てきますね。痒いところにぎりぎり手が届かないような、すごく
惜しい機種だと思います。次の後継機ではもっと理想的な
ものを出してほしいです。
書込番号:20941138
0点
あの芥川賞の羽田圭介氏もDM100を使って小説を書いているという話です。いまでは、DM200になっているかもしれません。
お金があるならば、DM200の方を薦めます。
電池も持つし、一つのファイルに書ける量がずーっと多いからです。
お金がなければ、工夫してDM100で書くというのも悪くはないと思います。
羽田圭介氏もDM100で十分立派な作家活動をしているからです。
工夫した方が、その分賢くなると言うことが人間にはあるというのも事実だと思います。
書込番号:20958263
0点
羽田圭介さんはポメラの宣伝にも出られていますし、実際のところキングジムからお金を貰って宣伝していると思います。その点は割り引いて受け取ったほうがいい気がします。
私もポメラで小説を書いてみて「(ある程度のものは)書けなくはない」と感じています。しかし「書きやすいか」というと、やはりPCでの本格的なWritingソフトを使って執筆する場合よりもかなり書きにくいです。
あと羽田さんもそうだったかは覚えていませんが何人かのプロの小説家の方がEvernoteやdropboxへ書きかけの原稿をどんどん飛ばしていると語っていて驚きました。Evernoteもdropboxもセキュリティが破れて情報漏洩を起こしています。ファイルが暗号化されたセキュアなクラウドサービスでもないし、そういうところへ未発表の原稿をポンポンとばしていくのはとても不用心だと思います。それにサーバー側のバックアップに取られたデータが後世まで残って、研究者たちにいろいろ覗き見られるというリスクも生じてきます。一部のプロがやっているとしても、あんまりその通りには真似しないほうが良さそうです。
書込番号:21040901
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)








