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ナイスクチコミ4

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件

Star Destroyer

obj Data

下記の通り、昨年末「スターウォーズR2-D2モデルでロゴムービー」を書き込みました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20523709/?lid=pc_pricemenu_0340_newanytingbbs#20523709

このとき、「Video Copilotさんスター・デストロイヤーのmodelもよろしくお願いします。」と言ってましたが、modelが入手できたので今回動画を試作し、下記にUpしました。(上記画像:Star Destroyerは制作中のAe画面です。)
https://youtu.be/2s7AuNJLVZg

当方がやってみたポイントを書いてみます。
【Star Destroyer】
入手したModelはなかなか精密ですが、Freeなので素のOBJデータ(上記画像:obj Data)と一部のテクスチャしかありませんでした。そこで、Element3D(E3D)でマテリアルやテクスチャを各部分に適用して何とかそれらしくしたつもりです。

・マテリアル等はVideo CopilotのPro Shaders 2から利用。
・Environmentは自作した3D宇宙背景とライトを反映させるので、E3DのBack Lightは使っていません。

【TIE Fighter】
帝国の戦闘機は前のスレに書きました、Video Copilot社のE3D用STARWARS model kit Freeを使わせてもらってます。
次回は多数機登場させよう。

【Earth】
地球はE3Dで、素の球モデルsurfaceに地図と雲を3Dで貼ってます。

【Space】
苦心したのは3D宇宙背景です。本当は360度パノラマ宇宙画像があれば簡単なのですが、フリーの素材が見つからないのでAfter Effects(Ae)で作りました。
・本来Environmentにする画像はアスペクト比2:1で高解像なものが必要ですが、E3Dで使用できる限度は8Kまでなので水平解像8Kで作りました。
・AeのエフェクトCC Particle Worldを使ってsphere粒子はほぼ最小サイズにしました。xとyは範囲を広げますが、z軸は小さめにしないと、星の奥行が出すぎて見にくくなります
・Aeで星を作ったら、横8K縦4KのままJPEGシーケンスで1フレームだけを書き出します。
・これで作った画像をE3DのEnvironmentに適用し、Aeのアクティブカメラで見るとレンズ焦点距離を24mmに設定するのが星サイズの見え方や歪み上はバランスがいいと思います。何回か試行錯誤しました。

【全体の馴染み調整】
上記model等を違和感なく馴染ませるために、AeでColor調整、ライティング、ブラー等を調整しています。

【NLEの使用】
YouTubeにUPした動画はAeレンダリング後、Vegas Pro 14で全体編集しました。

書込番号:20586725

ナイスクチコミ!3


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2837件

2017/01/20 22:48(1年以上前)

追加です。

前回スレでE3DはAeでの3Dマッチムーブにも使い易そうと書きましたが、試してみました。
https://youtu.be/0iPQBpIf-yc

上記動画は実写動画の橋の上にR2D2君を乗せて、マッチムーブテストしています。
背景動画に馴染ませるように、ブラーやライト、カラー調整も行ってます。

CGソフトでモデリングから行うのは大変な作業だし、造形センスも技術も無い当方としては、プロの作ったmodelを利用させてもらうのが早道と思ってます。その点ではAeとE3Dプラグインは使い易いです。

書込番号:20587329

ナイスクチコミ!1


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更新日:7月17日

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