『KPの詳細スペック』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『KPの詳細スペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信36

お気に入りに追加

標準

KPの詳細スペック

2017/01/25 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス

クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

グリップのバリエーションを期待したいな(木目とか

KPのスペック詳細が出てきましたね。
http://digicame-info.com/2017/01/pentax-kp-2.html

>大幅に軽量化(K-3Uと大きさはほぼ同じ

書込番号:20600510

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/25 09:47(1年以上前)

電子シャッター♪

LV時は無音ができるかな?

書込番号:20600557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/01/25 10:17(1年以上前)

メーカー公称だとしても、819200という感度がすごいですね。あと、重さはちょっとしたミラーレス並みですね。

書込番号:20600611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2017/01/25 10:26(1年以上前)

なにげにDR2になったのが一番のレベルアップかも。
Krだと後からホコリがーーてのが何度かあったしな。
可変グリップは長年の要望がやっと叶ったけど、LXの時みたいに10円玉でもってのが良かったな。
まあ頻繁に変える物でもないけどさ。
BGが使えるようになったのもエントリー機からのアップだけどBGだと単三も使えるのかな?
バッテリーがそのままなのでハードユースだと頻繁に交換になりそうだしね。

電子シャッターならK20Dの必殺技の再来も望む。

書込番号:20600635

ナイスクチコミ!4


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/01/25 11:31(1年以上前)

643gか、軽いね^^

書込番号:20600754

ナイスクチコミ!2


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2017/01/25 11:44(1年以上前)

>電子シャッターならK20Dの必殺技の再来も望む。

良いですね。撮れる画像のサイズを20Dより大きくしてくれると、よりありがたいです。

http://asobinet.com/matome-pentax-kp/
にKp、K70、K3II のスペックや画像の比較出てます。

K3IIとほぼ同じ大きさなのに重さが100g以上も軽い。

書込番号:20600785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:6件

2017/01/25 12:23(1年以上前)

これはマグネシウムボディではないということでしょうか?
その場合はシャッター音はガシャコンですかねー。
なんだかドキドキしてきました(^^)

書込番号:20600897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/25 12:29(1年以上前)

K-70にはあった像面位相差は載るのだろうか?
高感度とのトレードオフで非対応?
手持ちで天の川が撮れればいいかも…。

書込番号:20600918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2017/01/25 12:41(1年以上前)

>あした天気になーれ!さん

前ダイヤルとマウントの間にコブがあるので、
ガシャコンシャッターじゃないと思いますよ。

書込番号:20600949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/25 13:04(1年以上前)

APS-Cを3ラインにしたかったのかな?
K-3ラインは、また別に出るんでしょうね多分。
若い人や懐かしさに惹かれる人に受けそうなデザインですね。
バッテリーグリップは、K-3IIの後継機と共用かもしれませんね、なのでスペック発表が楽しみです。

書込番号:20601017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/25 14:08(1年以上前)

あれこれどれさん

お久しぶりです。

全くの空想ですが、KPのセンサーは、「新世代」とあるものの、K-70と同じ、つまり、α6000/5100、X-T2/X-Pro2と同じセンサーだと思います。従って、LVは像面位相差AFに対応しているはずです。

常用ISO感度は盛っている?これも全くの空想ですが‥。

良く比較していないので認識が間違っているかもしれませんが、KPの登場によって、K-70のコストパフォーマンスの抜群さが、却って目立つようになるかもしれませんね。

書込番号:20601136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/25 14:17(1年以上前)

K-5からK-3になってデカくなっちゃったので、
limitedが似合う小型で上質なカメラが不在でしたけど
まさにそこにど真ん中なカメラになりましたね。

グリップSを外すとグリップ無し状態で使えるのかな?

背面左上のボタンのマークはどういう意味かな。

第三ダイアル用のファンクションダイアルも
好きなパラメーターを選択出来るようになったのはいいね。

第三ダイアルの硬さが他のダイアルと同じくらいの
抵抗感だといいなぁ。
それに連動してハイパープログラムが進化してると
最強なんだけど。

isoボタンを無くしたのは英断!

いやぁ、買えないけど欲しいなぁ。
ちょー欲しい。

書込番号:20601148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/25 15:35(1年以上前)

自己レス。

isoボタンあるね。
二桁機の操作系なだけね。

書込番号:20601328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/01/25 17:15(1年以上前)

KPかっこいい!
でもアタシにはちょっと重いかな。。。

書込番号:20601528

ナイスクチコミ!0


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/01/25 19:37(1年以上前)

カッコイイね!

書込番号:20601897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/25 20:43(1年以上前)

私も良いと思います。

でも、K-70の2倍ぐらいの値段で始まるんでしょうから
とりあえずK-70の方にします。

書込番号:20602144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/25 20:47(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

どうもご無沙汰です^_^;

> KPのセンサーは、「新世代」とあるものの、K-70と同じ

私もこれが順当な見立て(K-70との差は手ぶれ補正の軸数と段数程度)だとは思うのですが、一方で何か仕掛けというかソニーの計らい?があって超高感度を得ているのかも?、とも思います。まぁ、明日になればわかるとは思いますが。

書込番号:20602165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/25 23:47(1年以上前)

マジで欲しい…

書込番号:20602858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 00:01(1年以上前)

>松永弾正さん

同じく!

21mmか35mmマクロ辺りを付けっぱなしにして旅に出たい。

黒だな。

 ▼
ーーー
 ▲

これが気になる。

書込番号:20602884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 09:07(1年以上前)

、、、ああなんだ。
水準器ね。物理ボタンいるか?

書込番号:20603494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/26 10:48(1年以上前)

あれこれどれさん、皆さん

K-70とは別のセンサー(*)でしたね。大変失礼しました。高感度の実力も、実際にずば抜けているような気がして来ました。

(*)
K-1にさえ、既存センサーを採用したペンタックスのコスト意識から考えると、ニコンD5***/D3***の改良版???

書込番号:20603708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/26 10:54(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

意外にも、キヤノンセンサーなのかも。センサーを外販する方針自体は昨年の終わり頃に公表していたし。

書込番号:20603719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2017/01/26 12:05(1年以上前)

ミッコムさん

> グリップSを外すとグリップ無し状態で使えるのかな?

こちらの動画でグリップを交換しているところを見ると、グリップを外した状態では使いにくそうです。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/kp/

書込番号:20603865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/01/26 12:09(1年以上前)

あらま…
グリップ無しで使えないのか(´・ω・`)

最低限の厚みのSS出してくれないかな
グリップなんていらないので

書込番号:20603877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 16:14(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ミスター・スコップさん

八百屋さんのブログでは本来フォトキナ向けだったのが
「熊丸」の影響で遅くなったってことみたいだし
ソニー製で決まりじゃないかな?

>Chubouさん

ありがとうございます。
僕もグリップ無しでも良かったなぁ。
SS?XS?を作って欲しい。

あ、サードパーティーが作るって期待もできるか。
ああ!自作もありかも。

書込番号:20604459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 17:13(1年以上前)

八百屋さん → 八百富さん

ヘルシーカメラ屋さんw

書込番号:20604588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/26 19:09(1年以上前)

グリップ脱着式にするなら、リレーズスィッチごと脱着できれば良かった^_^;。大きなグリップを着けると、かなり違和感があると思う。
まぁ、防滴上、難しいのだろうけど。

>ミッコムさん

八百富さんがそう言うなら、そうなのでしょうね。さすがのソニーの自社製品向けよりも外販の顧客に優先供給?

書込番号:20604850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22299件Goodアンサー獲得:186件

2017/01/26 19:10(1年以上前)

さすがのソニーの

さすがのソニーも

書込番号:20604853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/26 20:58(1年以上前)

昔は木製のグリップを自分で削ったりとかだったけど、3Dプリンタで自作できるようにしても面白かったかもね。

書込番号:20605151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/26 21:09(1年以上前)

電子シャッターとメカシャッターが使えるとなりますと、コンデジ並みになったり、デジイチ並みになったりと超忙しいデジイチですね。

書込番号:20605185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/26 21:10(1年以上前)

>秋葉ごーごーさん

出来そうですよね。
接地面のデータを公開してくれたら神対応なんだけど。

書込番号:20605191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/01/28 10:23(1年以上前)

>3Dプリンタで自作
秋葉ごーごーさんコレ^^グッドだよね。

書込番号:20609225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/28 16:21(1年以上前)

ぐはぁ…K-70買ったばっかの俺はスルーしかないのか…( TДT)
でもちょっと高いかな…

書込番号:20610112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2017/01/28 17:36(1年以上前)

お触りしてきました。
質感はかなり高いですね、K-1と比べても遜色ないくらい。モニター周りの作りはもう少しコストをかけても良かったかも。
まあ、とにかく格好良かったです。そそられました。

書込番号:20610304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5528件Goodアンサー獲得:351件

2017/01/28 23:30(1年以上前)

八百富さんのブログには、以下の記載があります。

「このカメラで最も言いたいことは、高感度がとてもいい 

メーカーの皆さんとお話ししますと、皆さんこれを一番に上げられます。
「うちの画像処理チーム、今回とっても頑張りました。」
と自信をもって説明、そしてサンプル写真を見せてくれます。(結構、皆さん自慢げ・笑)」

先の書き込みでもコメントしましたが、ペンタックスだと既存センサーを採用する可能性が高いように推測しています。像面位相差なしだと、D5***/D3***と同じソニー製かな??と勝手に空想していました。もし「画像処理チームが頑張った」のだとしたら、高感度特性が凄いのは、センサーの効果より、画像処理による効果の方が遥かに大きいのでは???

書込番号:20611565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/29 01:32(1年以上前)

>ミスター・スコップさん

なんかよく分からないけど、K-70もアクセレレーターユニットを導入して良くなったし、KPにも載ってますよね。

rawで他社カメラより良かったりする場合もあるので、画像処理がどこまでを指してるかって話はちょっと難しかったりしますね。

書込番号:20611796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2017/01/29 23:51(1年以上前)

>まあ、とにかく格好良かったです。そそられました。
心をゆすられる。
カメラはこうあるべきと云う作り手の熱い、、、に共感。
表面的なことではなく、、、。

うまく言えないけど、、、。

書込番号:20614614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング