『AVアンプのネットワーク機能だけ利用してラインアウト出力』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『AVアンプのネットワーク機能だけ利用してラインアウト出力』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:370件

自宅AV環境の見直しにてAVサラウンド環境は映像用としてほぼ決定し
以前はAVアンプにて併用出力していた、音楽環境をNASにハイレゾ、CD(FLACにて保存)として一元管理することとしました。
AVサラウンドにてNASの音源をスピーカー出力できることは現時点でも可能、聞き流すには十分な音質ですが、
書斎音楽として ヘッドフォンとスピーカーを通じて聞くにあたり
とりあえず、1台余っている DENON AVR3311のネットワーク機能でNAS音源を引き出し、AVアンプのヘッドフォン端子に
ヘッドフォンとして ソニーMDR-1R と パナソニックRP-HD10をつないで 聞いているのですが、
ハイレゾを含めて もう少し音のグレードアップを検討しております。

単体のネットワークプレーヤーとして ソニー、パイオニア、ティアック、OPPOあたりを購入して再構築すればいいのはわかっていますが、デジタルアンプ(いわゆる中華アンプ)や ヘッドフォンアンプを いろいろを組み合わせて いろいろ遊びつつ格安のシステムを構築しようと考えました。

現時点で 決定しているのは
入口 AVR 3311 のネットワーク機能(スマホにてレンダラー機能で呼び出し)

出口  ヘッドフォン および スピーカー(Zensor1)

です。

そこでヘッドフォンアンプあるいは デジタルアンプに
 ネットワークのNAS音源を3311から出力する際に

1 プリアウト
2 LINE OUT (RCA)
3 光 OUT

の三系統の可能性があるとこまでは理解し、
下流のアンプでボリュームなどをコントロールすることを想定して
プリアウトはあわないことまでは過去ログで理解しました。

仮に ヘッドフォンアンプに流していくとして 入力に デジタルinput/RCAアナログインプット/光インプットがあるとすれば
この場合は基本は LINE OUT (アナログアウト)の2を使うのが基本でいいのでしょうか?

光outからは NASの音源は 出力されるのか その際に デジタルなのか アナログなのか

そのあたりがちょっとごちゃごちゃになってきたので 教えていただきたく 質問した次第です。

--------------------------------

以下は 本題と少し違うのでまた 
入力のことがわかれば アンプのところで質問するべきですが
同様のことをされた方がおられれば助かります

接続できたとして  10000-3000円前後の デジタルアンプを購入する場合に
ヘッドフォンアンプ内蔵とされている機種で 3311に直接刺したヘッドフォンの音質より向上があるのか
やはり
ヘッドフォンアンプは別として 準備し デジタルアンプと共存させるべきか(その場合は接続の順番が ちょっと 理解できてませんが) そこが 機種選定に悩んでいるところです。

スピーカー出力についても
AVR 3311から直接 2chで つなぐ場合と
出力を デジタルアンプで受けて つなぐ場合とでは 音質としての向上はどうなのでしょうね。

試し試しにやってみるのが一番ですが、
基礎的なことを頭にいれて 選定したいので 重ねて質問とさせてもらいました。

書込番号:20607013

ナイスクチコミ!2

返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7453件Goodアンサー獲得:2365件

2017/01/27 17:07(1年以上前)

こんにちは

AVR-3311 のオーディオOUTの仕様
オーディオ出力端子:7.2chプリアウト:1系統、プリアウト:2系統(ZONE2、3)、レックアウト:1系統、 光デジタル出力:1系統

>そこでヘッドフォンアンプあるいは デジタルアンプに
 ネットワークのNAS音源を3311から出力する際に

1 プリアウト
2 LINE OUT (RCA)
3 光 OUT

の三系統の可能性があるとこまでは理解し、
下流のアンプでボリュームなどをコントロールすることを想定して
プリアウトはあわないことまでは過去ログで理解しました。

上記の1,2,3の中で、
1は出来そうですが、2はZONE OUT?、3(光デジタルOUT)はARCから得たTV音声の出力は出来るようですよ(マニュアル 20Pより)

書込番号:20607305

Goodアンサーナイスクチコミ!1

Musa47さん
クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:249件

2017/01/27 17:19(1年以上前)

>この場合は基本は LINE OUT (アナログアウト)の2を使うのが基本でいいのでしょうか?
基本は無いです
送り側と受け側のDAC等の差によって、どっちが良いのかは変わります
光で出すなら受け側も光対応機種(DAC内臓)の必要があります

>ヘッドフォンアンプ内蔵とされている機種で 3311に直接刺したヘッドフォンの音質より向上
この辺りも同じです
送り側と受け側の性能次第で変わります。

書込番号:20607326

ナイスクチコミ!0

スレ主 iZZZさん
クチコミ投稿数:370件

2017/01/27 17:22(1年以上前)

>LVEledeviさん

早速のお返事感謝します。
接続 2ですが、
DVR 出力の部分が キーアサインで RCA出力に割り当てられそうな 印字が背面の端子の部分に記載されていましたので、できるかと想定してましたが、、、

ちなみに光も 割り当てには出力に変えられそうですがこちらは、
すべてのソースを 出すことはできなさそうですね。テレビ音声のスルーならなんとなく理解できました。

ということは
プリアウトを使うか
可能なら LINE OUTを使うかのどちらかで
デジタル出力はできそうにないですね。

DACは 3311のものを使って 出力されたアナログ信号を
デジアンにRCA入力させ デジタルアンプを使い さらにスピーカー あるいは ヘッドフォン行きとなるのでしょうね。

さてさて RCA出力 LINE OUTサイドマニュアルを読みこんで見なくてはいけなさそうです。

書込番号:20607332

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[AVアンプ]

AVアンプの選び方ガイド

新着ピックアップリスト