『タイムアライメント』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイムアライメント』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーナビ」のクチコミ掲示板に
カーナビを新規書き込みカーナビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムアライメント

2017/01/28 18:31(1年以上前)


カーナビ

タイムアライメント機能が標準装備されているカーナビは一部の中級機以上の機種のみですか?

書込番号:20610488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 18:55(1年以上前)

タイムアライメントがきちんと調整してあれば、純正スピーカーのままの状態でも、タイムアライメントが付いていないカーナビでスピーカーを交換したり、サブウーファーを入れたり、外部アンプを入れた時よりも音が良くなるって本当ですか?

書込番号:20610556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 19:20(1年以上前)

要は音がスピーカーから聞こえずに、ちゃんと耳元で鳴っているような錯覚が起きれば、とりあえずはOKってことですよね?

書込番号:20610641

ナイスクチコミ!1


elgadoさん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:136件

2017/01/28 19:41(1年以上前)

数年前のカーナビはタイムアライメントが付いているのは上級機種だけでしたが、
最近のカロッツェリアやケンウッドは下位モデルにも搭載しており、
採用モデルは大幅に拡大しています。
それだけDSPが安くなり性能があがったということでしょう。


タイムアライメントの機能はリスニングポイントからの左右スピーカーの距離差を補正するだけです。

人間は音の位置を把握する能力が非常に高く、左右のわずかな距離差が
音のフォーカスを下げ、もやもやしたように聴こえる原因となるため、デジタル的に遅らせます。

しかし、発生する音の自体は変わらないor劣化するので、スピーカー交換やアンプ追加などとは
全く別の話です。
そもそもタイムアライメントだけですんだらこんなにもスピーカー交換する人多くならないですよね。


耳元で鳴る、というのも語弊があります。
それはサラウンド効果を利用して、映画館にいるような全方向から聞こえるサウンドシステムの
聴こえ方でタイムアライメントを利用したシステムとは真逆のシステムです。

タイムアライメントを利用したシステムの典型的な鳴り方は、顔の正面〜ダッシュボード
〜フロントガラスといった前方に音が配置される、いわゆる前方定位と呼ばれるものとなります。

書込番号:20610710

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2271件Goodアンサー獲得:402件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/01/28 19:43(1年以上前)

>タイムアライメントがきちんと調整してあれば、純正スピーカーのままの状態でも、タイムアライメントが付いていないカーナビでスピーカーを交換したり、サブウーファーを入れたり、外部アンプを入れた時よりも音が良くなるって本当ですか?

・・・最初に結論ですが、これって半分は本当で、もう半分は「条件」に因ると思います。

タイム・アライメント(以下TA)って、ナビ(デッキ)側で「スピーカーごと」に、単にディレイ・コントロール(遅延)を行っているだけなので、機能の有無と音質とは直接関係有りません。例えばですが、TAが装備された「音の悪い」ナビと、TAが付いていないが素の音が良いナビの場合、個人的には後者の方が「音が良い」と判断します。

問題は、素の音質が「同等」のナビ同士であった場合、TA有りで「うまく調整出来ている場合」のみ、こちらの方がが優れていると評価します。TA付いていても、うまく調整されていない場合は、無しよりステージング(音場)が狭くなったり、ボーカルの定位感が不自然、それにより音色も不自然さが目立ったりと「逆効果」が出る場合が有ります。

この事から、「条件付き」になりますが素の音が良いナビで、うまく調整されたTA付きナビの場合、TA無しでスピーカー交換されたナビより「音が良い」という評価になる可能性は有ります。

個人的な経験談ですが・・・つい最近OFF会で聴いた三菱の「サウンド・ナビMZ-200PUREMI」で、フロント純正スピーカーの組み合わせ、コレは凄かった!TAの設定も適切でしたし、純正スピーカーの弱点をPUREMIの調整能力と内臓アンプで完全にカバーしていました。

デッドニングも行っていない「完全ポン付け」の状態でしたが、ナビが良いとここまで違うという具体例の一つとして参考になれば・・・

書込番号:20610718

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 20:18(1年以上前)

回答有り難う御座いました。要は純正スピーカーでもサウンドナビでプロに調整を行ってもらえれば見違えるほどのオーディオ環境が手軽に構築可能になるってことですよね。音の良いオーディオはデッキよりも細かな調整が大半を占めてるのは重々承知です。

書込番号:20610847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:361件

2017/01/28 22:05(1年以上前)

>ででんのでんって知ってるかい?さん

良い音の基本は、車の構造上、純正でもデットニングとインナーバッフル等で逆相音と不要共振を低減したうえでタイムアライメントやF特補正する事です。

上記を怠ると如何なる超高級システムでも本来の音が出ずお金の無駄になります。

書込番号:20611264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 22:35(1年以上前)

>トランスマニアさん
上記の純正スピーカー状態でのサウンドナビ試聴会とかはどうなんでしょう?これはこれで良い音が出てるようですが。

書込番号:20611383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 22:42(1年以上前)

良い音作りって奥が深くて難しいですね。泥沼にはまっていかないように程ほどにしないといけませんね。泥沼にハマって大金を次から次へと注ぎ込んでく惨めな姿にはなりたくないですね。あまり度が過ぎると結局はお金の無駄遣いにもなりますしね。気を付けないと。

書込番号:20611409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/28 22:44(1年以上前)

プラシーボ効果というやつですね。

書込番号:20611418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 22:48(1年以上前)

>Reinhard vRさん
サウンドナビ以外で、プラシーボでも純正スピーカーで感動したなんて一度も聞いたこと無いし。逆手に取れば凄い効果ですね。

書込番号:20611428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 22:53(1年以上前)

それはさておき、
そもそもサウンドナビってhiphop系のbgm再生は得意なのでしょうか?

書込番号:20611442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/28 23:02(1年以上前)

サウンドナビ以外で聞かないからプラシーボ。
TAだけで感動できるなら、サイバーやプロセッサーでも感動できるはず。

書込番号:20611475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/01/28 23:02(1年以上前)

こんなんです→https://www.youtube.com/watch?v=a70jcFtIJ_k
(*^_^*)

書込番号:20611476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2271件Goodアンサー獲得:402件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/01/28 23:53(1年以上前)

タイトルからか? ちょっとの時間で随分スレが進んでますねぇ…(笑

>サウンドナビ以外で聞かないからプラシーボ。
>TAだけで感動できるなら、サイバーやプロセッサーでも感動できるはず。

この手の話題になると、必ず「プラシボ」関係の話しになりますが、一応は技術的(科学的)にも理由は語れますが・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/professional/nr_mz200/adjustment01.html

↑ 詳しくは上記を見て頂いくのが一番ですが、少なくとも現時点で「サウンドナビ」以外で上記と同じような設定までカヴァー出来る
タイム・アライメント(方式)は有りません。コレが、サウンドナビ以外に「プラシボ」を聞かない理由の一つかと・・・


もう一つは、同じタイムアライメントでも、「調整幅」というか、ステップ比(きめ細やかさ)が違うというのも大きいと思います。

例えば、現行サイバーは、2.5 cm/stepですが、サウンドナビは、0.77cm/stepです(約1/3 と、きめ細かいステップ比)

実際に「TA調整」などで苦労した方なら分かると思いますが、上記のステップ比の細かさと、マルチウェイ方式の「合わせ技」を使うと純正スピーカーのままでも、相当のレベルまでサウンドアップが可能です!

また、プロセッサを使う様な方は、(システム的に)最初からスピーカー交換込で施行される方が多いので、純正スピーカーでの「効果」を体感されていない人が多いからだと思います(ワタシは経験していますから、凄さは実感しています)

この辺のもろもろの事情が・・・いわゆる「プラシボ」論が発生する原因だと思いますが・・・ねぇ(笑

書込番号:20611622

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2017/01/29 08:07(1年以上前)

詳しいご解説有り難う御座いました。ここらでベスアンとさせて頂きたいと思います。

書込番号:20612083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/29 08:11(1年以上前)

TAだけで感動できるとは、どこにも書いてないですね。
サウンドナビのDSP機能の素晴らしさは周知ですが、サウンドナビ+日本車の純正スピーカーの音には、私は感動できません。

書込番号:20612093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/01/29 09:21(1年以上前)

貴重なご意見ありがとうございます。まぁ確かに耳が肥えてしまった人には純正スピーカーの組み合わせでは物足りないかも知れませんね。オーディオの世界は上を見続けてしまうと青天井ですから。今までで一番良かったと思える位置で抑えた方が得策かも知れません。最初にある程度の金額さえ掛けてしまえば後は微々たるような音の変化ですからね。これが収支に見合っていれば良いのですが。
とりあえずはナビを買って、音質にもちょっと拘るのならタイムアライメント機能だけは必須と覚えていたほうが良いですね。2cm刻みで調整出来る機種であれば初心者や中級者の方にも満足出来るはずです。

書込番号:20612243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2271件Goodアンサー獲得:402件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/01/29 11:40(1年以上前)

>Reinhard vRさん おはようございます!

>TAだけで感動できるとは、どこにも書いてないですね。

・・・これって多分ワタシの書き込みに対してかと思いますが、そもそもはReinhard vRさんの 「TAだけで感動できるなら、サイバーやプロセッサーでも感動できるはず。」に対しての「アンサー」なので、サウンドナビのTAの優位性を2点、客観的な視点から理由に挙げさせてもらっただけです(個人的にも、80〜100と調整した経験が有り、サウンドナビならではのアドバンテージだと認識しています)

感動できるか?否か?コレは、個人的な感想(主観的)な上、非常に個人差が大きい事はReinhard vRさんもご理解頂けるかと思います。ですから、(この点を)どう感じられるかはReinhard vRさん自身の判断にお任せ致します。

あと、「スレ主さん」も挙げられていて、Reinhard vRさん自身も「サウンドナビ以外で聞かないからプラシーボ。」と書かれている様に
サウンドナビ+純正スピーカーの出音で「感動されている方が多い」という事は(客観的にみても)間違いないように思います。

その上で、前出のサウンドナビのTAの優位点が(他に比べて2点あり)この事が=感動につながっていると考えるの「おかしい」とは思えないのですが・・・??? 如何でしょうか・・・?

書込番号:20612597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/01/29 12:15(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
1〜2段はおっしゃる通りだと思いますが、3〜4段は飛躍があるように思います。
おっしゃる通り音は人それぞれですので、サウンドナビ+純正スピーカーの音に感動する人もいるでしょうが、しない人もいるでしょう。
またサウンドナビのDSP機能による音質改善効果に感動する人もいるでしょうが、単なるプラシーボの人もいるでしょう。
個人的にはカマボコ嫌いなので、特に走行中は不満しかありませんでした。

書込番号:20612671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/02 17:33(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
サウンドナビMZ200+DS-G20を試聴してきました。
結果はMZ100+スバル専用ダイヤトーンスピーカーと同じく、ハイレゾ音源を使用しても高音も低音も出ず、中音も不鮮明でした。
バスブーストやラウドネス他を利用すると出る事は出るのですが、高音はキンキン、中音はザラザラ、低音はブーブーという音質でした。
本当にメインアンプもサブウーファーも無しに、純正スピーカーの弱点を完全にカバーしていたのでしょうか?
それともDS-G20の出来が純正スピーカー以下だという事でしょうか?

書込番号:20623856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/03 04:25(1年以上前)

こんにちは!

もう解決済みですが・・・。

>それはさておき、
そもそもサウンドナビってhiphop系のbgm再生は得意なのでしょうか?

私はサウンドナビ100で洋楽のR&BやHIP HOPをよく聴いていますが、再生が不得意とは全く感じません。
そもそもHU側での得意・不得意をどう解釈すればいいのか難しい所ですが、再生機としては合う方だと個人的には感じます。
再現性も高いですし、何よりもこういう楽曲でも色気のある曲は雰囲気が非常によく再現されます。
当然インストール環境からシステム構成、調整まできちんとできた場合の結果ありきです。

>Reinhard vRさん

呼ばれてもいないのにすみません。
私はサウンドナビ100を使っていますので、少し偏見が入っているかもしれませんが・・・。

カーオーディオの場合、HU、DSP、スピーカー等のシステムよりも、もっとも音に影響する部分があります。
それは「クルマの違い」です。
ここをはき違えされているように思います。

純正と言えど、そもそも音が良い環境のクルマと、音が悪い環境のクルマがあります。(車体そのものとスピーカーとの相性です)

前者の場合はHUを変えただけで簡単にメッチャいい音になったり、スピーカーを変えただけでメッチャいい音になります。
調整まで決まればこれで十分と感じる事もあるでしょう。(個人差があります)

後者の場合はHU変えても・・・あれ?イマイチ、じゃあスピーカーを変えよう!・・・あれ?イマイチ、デッドニングだ!・・・あれ?イマイチ、プロに調整してもらおう・・・え?凄くない?というのが多いと思います。

サウンドナビと何かほかのHUと比較されているのだとは思いますが(彩速ナビかな?)、それは本当に「比較」をされましたか?
カーオーディオの場合環境の違いが大きく出ますので、例えば彩速ナビで音が良いと感じられたクルマにサウンドナビを付け替えてみて初めて違いを確認できると思います。

正直ここまでやらないと比べる事はできないと思います。
私個人的には彩速ナビも驚く程に音が良いと感じますが、サウンドナビの音色の方が好みだったのでこちらを選びました。
これは私個人の好みです。(彩速ナビの音には少し違和感を感じました)

おやじBさんも仰っていますが、サウンドナビにすればどんなクルマのどんな純正スピーカーでも音が良くなるわけではありません。
誰が聴いても良いと評価できる音になるわけではありません。
素の音質と調整機能がハイエンドDSP並みに充実しているので、良くできる「可能性がある」という事です。
他のナビよりも良くなったという評価は多い様に感じますね。

TAは魔法のツールではありません。
ただ遅延をかけるだけですので、これで得られる恩恵としては。「ステレオを再現できる」につきると思います。
もちろんTAかけると激しく劣化を感じるHUもありますので、それと比較してもサウンドナビは自然にTAを使える機種だと感じます。
これが満足されている人が多い理由ではないでしょうか。(リアリティの高い音です)

ステレオ再現に拘る人には無くてはならない機能ですが、ステレオの再現よりも音色や鮮度感を求める人には不要となる物だと思います。
TAがかかっているだけで拒絶反応をする人もいるくらいです。(これも個人の好みで音質とは関係ないと感じます)
好きな人はクルマでステレオが再現されているだけで十分に満足されると思います。(音がやせていても、ちょっと不自然でも)
彩速ナビでもTAはかけられますが、音の到達時間やそれぞれのスピーカーのクロスオーバー、細かいゲイン調整を掛けようとすると、正直不満が出る所です。
ステレオの再現に拘ればの話ですが。

なぜプラシーボという言葉がでてしまったのかわかりませんが、人の耳はそこまでばかではありません。
カーオーディオ好きとしてこの言葉が出るのは非常に残念に思います。

私は普段生活している環境で耳にしている音にどれだけ近いかがオーディオの音質だと思います。
様は脳内補正の量が多いか少ないかです。(イメージすると安っぽい表現ですがライブの様な・・・でしょうか)
オーディオから出ていると感じるか、本当にそこにある様に感じるかが私個人的な音質の判断基準です。
純正スピーカーでHUだけ交換してそこまでの実在感は正直厳しいですが、サウンドナビはかなりのレベルで再現できる可能性があると感じます。(ハイエンドに近いシステムでも十分に対応しています)

サウンドナビがカマボコだとも言われるまで想像もしていなかった部分です。
私の耳が悪いのか、高域の伸びも低域の締りもかなり立派な再現率だと感じます。

カーオーディオは本当にクルマからシステム、インストールに調整全てが関わってきますので、HUを変えた「だけ」で良い音になるとは私は考えていません。
長くなってしまいましたが、つい書き込んでしまいました。
スレとは関係のない無駄な長文申し訳ありません。

書込番号:20625233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/03 06:19(1年以上前)

>※ぱすてるカラー※さん
おはようございます。
クルマの違いが影響しないように、カー用品店の店頭で彩速とサウンドナビ200を試聴しました。
結果は前記及びレビューのとおりです。

サブカーの音質がHU変更、サブウーファー追加、TA及びゲイン調整で良くなりましたので、メインカーも旧式サイバーから現行サイバー/彩速/サウンドナビへの換装を検討しています。

ぱすてるカラーさんはサウンドナビ100をお使いとの事ですが、メインアンプやサブウーファーや非純正スピーカー等はお使いではありませんか?
また、サウンドナビのバスブーストやラウドネス等の音響設定をお使いではありませんか?

書込番号:20625297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/03 06:57(1年以上前)

>※ぱすてるカラー※さん
プラシーボはスレ主さんの下記カキコミに対してです。
もし下記がプラシーボでなければ、メインアンプもサブウーファーもツィーターもデッドニング等も全て無意味になってしまいます。

>要は純正スピーカーでもサウンドナビでプロに調整を行ってもらえれば見違えるほどのオーディオ環境が手軽に構築可能になるってことですよね。

書込番号:20625344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/03 11:08(1年以上前)

>Reinhard vRさん

お返事ありがとうございます。

比較視聴はデモボードで行われたのですね。
それで悪いと感じられたのであればそうなのだと思います。

私は車載状態で人のクルマや自分のクルマで聴く機会の方が多いので、調整の割合が増えた時の音質はサウンドナビの方が好きだなと感じています。
彩速ナビも非常に良いと思います。

私のクルマでは3WAY+SWに外部アンプまで入れていますので、純正のシステムではありません。
純正スピーカーはあくまで人のクルマで視聴や調整をした感想です。

サウンドナビのラウドネスやバスブースト、ダイヤトーンサラウンドはある程度システムを組んでしまうと使い物にならない機能だと感じます。
確かに謎のエコーや不自然なイコライジングがされてしまいますね。
この辺りの機能は彩速ナビの方が上手だと感じます。

>要は純正スピーカーでもサウンドナビでプロに調整を行ってもらえれば見違えるほどのオーディオ環境が手軽に構築可能になるってことですよね。

これは確かに言い過ぎだと感じますが、純正HUからの変更であれば調整の詰めやそもそのもクルマの音響特性によっては見違える程の改善は可能だと思います。
他のHUと比べてもマルチウェイタイムアライメントの様な特殊な調整機能等、音を整える手段が多いと思います。
ででんのでんって知ってるかい?さんも流石にフルシステム並みの音が出せるとは言われていないのではないでしょうか?

私自身それなりに高額なシステム構成になってしまっていますが、システムが一緒でHUを変えた場合の音質の向上は実感しています。
カーオーディオにおいてのプラシーボは個人差が大きいですが、システムアップやHUの交換で「あれ?失敗したかも・・・」という事がなくなってみんな幸せ!になるほど強い力はありません。

むしろプラシーボでも素晴らしい!やってよかった!と感じられれば勝ち組だと思います。

音の帯域バランス等は個人の感想になってしまいますのでReinhard vRさんの意見を否定するつもりはありません。
純正スピーカーでも驚く程の音質改善!という部分に反応されたのだとは思いますが、まるでサウンドナビで音が良く感じるのはプラシーボと言われている感じがしてしまいました。
私のとらえ方が悪かったと思います。

書込番号:20625799

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/03 12:28(1年以上前)

>※ぱすてるカラー※さん
ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。
前記のとおりメインカーのHU換装を検討中ですが、DSP機能ならサウンドナビ200プレミ、音の好みは彩速904で決められません。
ぱすてるカラーさんは、1zやAK380の様な高音質DAPのラインアウト→サウンドナビの外部入力で視聴された事はおありでしょうか?
その出音とサウンドナビでの再生出音では、どちらが高音質だったでしょうか?

書込番号:20625968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:2811件Goodアンサー獲得:714件

2017/02/03 13:00(1年以上前)

掲示板の私物化はやめてください。

書込番号:20626063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/03 13:18(1年以上前)

>Reinhard vRさん

失礼の多いレスで申し訳ありません。

私はサウンドナビでDAPを使ったシステムはまだ聴いた事がありません。
ハイレゾ音源でさえつい最近SDで聴き始めた位です。
彩速ナビのハイレゾもSDでしか聴いた事がありません。

他のシステムで高額なDAPを繋いだのは聴いた事がありますが、正直な所カーオーディオにおいて最終的な音質はシステム全体での出来栄えに大きく左右されると感じます。

何がついているとか、ハイレゾだなんだといっても、他にまだまだ改善の余地があればトータル100万のシステムでハイレゾを再生しても、あっちのクルマのMP3の方が音が良いよね・・・。なんて事が簡単に起こってしまいます。

音源は確かに良いに越した事はありませんが、目が覚める程の高音質を実現する為には相当な時間とお金と知識・経験が必要だと思います。
純正でとびぬけた音質を実現されている方は時間や知識・経験を使い、並々ならぬ努力をされた結果だと感じています。
音響特性が悪いからクルマを替える人も中にはいる位です。

音の良し悪しは本当に個人差がありますが、ある程度決まってしまえば誰が聴いても明らかに良いという、ある一定の音質というのはあると思います。
時間もお金も使ってしまった自分としては、ここまでやったからこそ、手軽に安く高音質というのは難しいのがカーオーディオだと感じています。

HUはサウンドナビでも彩速ナビでもどちらでも良いと思います。
どちらも一定の音質を超えたクルマは聴いた事があります。

そこにこだわるよりも、自分の好きな音を出すシステム選びや、妥協をしないインストールが最も効率的に音質を上げる部分だと思います。

書込番号:20626105

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:33件

2017/02/03 13:28(1年以上前)

>yanagiken2さん

ご忠告ありがとうございます。
周りが見えなくなっていました。
以後気を付けます。

書込番号:20626121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:27件

2017/02/03 14:42(1年以上前)

>※ぱすてるカラー※さん
早速のご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:20626248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング