お世話になります。
ほぼ吸湿した紙袋入りの乾燥剤を
防湿庫に一週間とか入れておくと
ある程度吸湿能力を回復する事が
出来るでしょうか?
と言うのも防湿庫に一部収まり切らない
ものを乾燥剤を入れたボックスの中で
保管しており、徐々に新しく防湿庫を
追加購入して保存するまでの繋ぎとして
使っております。なかなか捗らずでして^^;
書込番号:20612203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハタ坊@30代さん
シリカゲルなら可能かもしれませんが、加熱しないと乾燥剤は復活しないと思いますよ。
私はそれほど機材を持っているわけではないので、今年はモバイルドライ防湿ユニットMD-2を購入しようと思っています。
https://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%83%AA%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%B0-086479-%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4-%E9%99%A4%E6%B9%BF%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88-MD-2/dp/B003THO25K?th=1
書込番号:20612208
2点
>ハタ坊@30代さん
粉っぽいタイプのだと、再生不能では?
つぶつぶのタイプだと、再生可能ですが、電子レンジ使った方が速くできますよ。
書込番号:20612214
1点
無理。そんなに単純ではない。
石灰乾燥剤および脱酸素剤は使い捨て。
シリカゲルは加熱が必要。乾燥ではない。
書込番号:20612216
0点
そんなみみちいな。
ドライボックスに入れても、除湿材は結構持つと思うのですが。
除湿材も安いでしょ。
書込番号:20612254
0点
再生には一定温度が必要なので、シリカゲルならフライパンを使い青くなるのを確認しながら行うのがよろしいかと思います。
電子レンジでは粒が壊れる可能性があります。
作業にはマスクの着用をおすすめします(微粉が含まれることがあります)。
多量だと乾燥しすぎることもあるので必要量を不織布のパック(百均にあります)に入れて使いましょう。
書込番号:20612318
0点
石灰系は、生石灰が化学的に水分と反応して消石灰になるので、乾燥した雰囲気においても生石灰に戻ることはありません。
シリカゲルは物理吸着ですので再生できますが、防湿庫程度の湿度では話になりません。ほぼ真空にするか加熱するかで再生します。加熱する場合は急激に加熱すると水分が一気に気化して、破裂することがあるので要注意です。
書込番号:20612409
![]()
1点
吸湿住み石灰は植物用肥料に、
利用しましょう。
書込番号:20612493
![]()
1点
こんにちは。
そろそろ防湿庫の買い足し時期ですね(^_^)
書込番号:20612686 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様、ありがとうございます。
シリカゲルと乾燥剤を同時購入
したのですがシリカゲルはレンジで
チンして再利用(数回)乾燥剤は
100g入りのものでメーカー品なので
地味に高いです。
物は試しに防湿庫(湿度35%)で
二週間入れておいた事があるので
すが少し軽くなったかなと(笑)
防湿庫は120Lのものを発注してある
ので置き場作りですね(^_^;)
書込番号:20614673 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「防湿庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/18 10:15:31 | |
| 1 | 2025/08/22 8:18:43 | |
| 10 | 2025/09/12 15:25:08 | |
| 0 | 2025/06/06 0:23:00 | |
| 2 | 2025/05/19 6:04:06 | |
| 4 | 2025/05/14 23:07:54 | |
| 0 | 2025/02/03 22:10:31 | |
| 0 | 2024/12/17 10:12:51 | |
| 7 | 2024/10/23 1:43:33 | |
| 0 | 2024/08/15 5:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
防湿庫
(最近5年以内の発売・登録)




