『有線LANポートが複数ある中継器』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『有線LANポートが複数ある中継器』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他ネットワーク機器」のクチコミ掲示板に
その他ネットワーク機器を新規書き込みその他ネットワーク機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANポートが複数ある中継器

2017/01/29 16:03(1年以上前)


その他ネットワーク機器

クチコミ投稿数:24件

現在中継器WLAE-AG300Nにテレビとレコーダーをつないでいます。親機はWZR-HP-AG300Hです。
問題なく使えてきましたが、不安定な時が出てきたのと同時に接続する機器が増えてきたのもあって新しい物に替えようと思っています。

どうせなら11acに対応したものと思ったのですが、中継器を調べてみると有線LANポートが複数あるものがみつかりません。この場合はどうすればよいのでしょうか?

また親機も替えないと11acの恩恵は受けれないと思うのですが、おすすめはありますでしょうか?現在木造2階の1階の端と2階の端で使用しています。ネットはCATVの30M契約です。将来的には120Mも考えています。

書込番号:20613182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30126件Goodアンサー獲得:4614件

2017/01/29 16:20(1年以上前)

価格的に中継専用機を購入するメリットは少ないかと思います。
WHR-1166DHP3あたりを2台購入するのがいいでしょう。
faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15698
なお、親機と中継器はできるだけ最短距離で障害物が少なくなるように配置するのが望ましいですね。

書込番号:20613233

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/29 21:43(1年以上前)

・中継機にハブをつなぎ増設する
・中継機に転用可能な無線親機を買う

書込番号:20614161

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:42715件Goodアンサー獲得:9412件

2017/01/30 00:28(1年以上前)

>現在中継器WLAE-AG300Nにテレビとレコーダーをつないでいます。親機はWZR-HP-AG300Hです。

TVとレコーダを接続するのが目的なら、
基本的には中継機ではなく、イーサネットコンバータですね。

>どうせなら11acに対応したものと思ったのですが、中継器を調べてみると有線LANポートが複数あるものがみつかりません。この場合はどうすればよいのでしょうか?

中継専用機はコンセント直付けタイプが多くなってきました。
それらはコンセントに直付けなので、有線LANポートは1ポートです。

一方、親機から中継機(イーサネットコンバータ)に転用できる機種も多くありますので、
親機から中継機に転用できる機種にすれば、有線LANポートが複数個確保できますし、
コンセント直付けでないので、設置位置の自由度も高く、
より良い位置に設置可能です。

>また親機も替えないと11acの恩恵は受けれないと思うのですが、おすすめはありますでしょうか?現在木造2階の1階の端と2階の端で使用しています。ネットはCATVの30M契約です。将来的には120Mも考えています。

WHR-1166DHP3を2台購入し、親機とイーサネットコンバータとして使えば良いと思います。
11ac対応機でインターネット側の有線LANは1Gbps対応です。

もしも、電波が不安定なら、更にWHR-1166DHP3を中継機として、
親機とイーサネットコンバータとの間に追加すれば、より改善できます。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-1166dhp3/#feature-6

書込番号:20614705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:1616件

2017/01/30 11:45(1年以上前)

>ちゅうかさん

こんにちは。
すでに上の方々のレスで解決策が示されていますが、以下ご参考で。

今時は仰るような有線ポートを複数持つ「高機能な中継機」が欲しいのなら、「中継機にもなる無線ルーター(親機)」を各種用意していますからそれを買ってください、っていうのが、メーカー各社の基本スタンスのようです。
なので、「中継機」ジャンルの製品は品種が限られ、有線ポートが一つだけのシンプルなものしか無くなっているんです。

実際のところ上記「高機能な中継機」って、中身のハード的な作りは一般的な「無線ルーター(親機)」と大して違わないんです。
故にメーカー各社としては、それをわざわざ単能な「中継機」として別個の商品として売るより、「中継機にもなる無線ルーター(親機)」として一緒くたに売った方が、製品の数が出る分安くも出来る・商品ラインナップを絞れて商売もしやすい、って考えているんでしょうね。

書込番号:20615466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/01/30 15:07(1年以上前)

回答頂いた皆様ありがとうございました。

現在の「親機--子機(中継器)」のイメージが固まりすぎて、「親機--中継器(親機)」の
発想が出てきませんでした。確かに転用するのが最も合理的ですね。
メーカーもこの方が無駄にラインナップを増やさずに済みますね。

親機2台は高いかなと思ったのですが、おすすめのWHR-1166DHP3は2台でも1万円位ですし
スペック的にも丁度よいですね。価格comでの評価も高いですし。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:20615830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「その他ネットワーク機器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング