『水準器の精度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『水準器の精度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

水準器の精度について

2017/01/31 11:30(1年以上前)


三脚・一脚

皆さん、こんにちは。

レベリングベース、アルカスイス互換のクランプ、雲台、ベースプレートなどについている
水準器の精度の問題です。

レベリングベースの水準器の精度の正確性は必須だと思いますが、
アルカスイス互換のクランプ、雲台、ベースプレートに付いている水準器がずれている場合、
保証内に交換されますでしょうか、そのまま交換せず使い続けますでしょうか?

書込番号:20618068

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/31 11:49(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

こんにちは
私は、雲台やベースプレートなどについている水準器は、その装着が雑なので信用しません。
ですから誤差があっても交換などはしません。
水平は、工具用の水準器ではかるようにしています。
100均で売ってるような安物でも充分だと思います。

書込番号:20618104

Goodアンサーナイスクチコミ!3


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14925件Goodアンサー獲得:1429件

2017/01/31 11:59(1年以上前)

こんにちは。

私も雲台やシューベースの水準器はおまけ程度だと思っています。
昔ベルボンに問い合わせたら許容誤差1.5度と言われました。
ちなみに1.5度とは2mで5.2cmの誤差です。
たぶん交換しても似たり寄ったりの精度にしかならないと思われます。

昔LED式のアクションレベルが精度が良かったので愛用していましたが、
最近はカメラの電子水準器頼りですね。私的には十分信頼できています(EOS 7D)。

書込番号:20618125

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/01/31 13:40(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん こんにちは

極端な誤差が出るようでしたら 交換も考えますが 自分の場合静止画のみの為 微妙な誤差の場合 ソフトで最終調整するので そのまま使うと思います。

でも 今まで 誤差が大きく困ったことは無いです。

書込番号:20618394

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19819件

2017/01/31 16:41(1年以上前)

>とんがりキャップさん
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

今回問題になったのは、4個ある「SLIK DS-30」のクランプの1つ(最近購入した物)が精度ハズレているのです。
用途としては、一脚にアルカスイス互換対応させるために揃えたものです。

念のため、HAKUBA KPA-08Gの気泡管とエビスの設備レベル(ED-10SBMB)でも確認しています。

書込番号:20618665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19819件

2017/01/31 21:42(1年以上前)

>とんがりキャップさん
>BAJA人さん
>もとラボマン 2さん

SLIK DS-30の部品ですが、保証で交換して頂けるようになりました。

お騒がせ致し、ありがとうございました。

書込番号:20619494

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2017/01/31 21:44(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

報告ありがとうございます 交換できたようでよかったですね。

書込番号:20619507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/01/31 22:19(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

よかったですね!

書込番号:20619645

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング