『T-2204Xにあう3way雲台は?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:三脚 全高:140〜1480mm 段数:4段 本体重量:1300g T-2204Xのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • T-2204Xの価格比較
  • T-2204Xのスペック・仕様
  • T-2204Xのレビュー
  • T-2204Xのクチコミ
  • T-2204Xの画像・動画
  • T-2204Xのピックアップリスト
  • T-2204Xのオークション

T-2204XSIRUI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

  • T-2204Xの価格比較
  • T-2204Xのスペック・仕様
  • T-2204Xのレビュー
  • T-2204Xのクチコミ
  • T-2204Xの画像・動画
  • T-2204Xのピックアップリスト
  • T-2204Xのオークション

『T-2204Xにあう3way雲台は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「T-2204X」のクチコミ掲示板に
T-2204Xを新規書き込みT-2204Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

T-2204Xにあう3way雲台は?

2017/02/07 14:34(1年以上前)


三脚・一脚 > SIRUI > T-2204X

スレ主 naoki31974さん
クチコミ投稿数:8件

先日(2016.11)ヨドバシで注文したのですが、5か月待ちということでキャンセルし、並行輸入品をamazonで購入しました。
使用用途は夜景撮影旅行で、近場は別の三脚(SLIK 724-II)を使っています。

さて、この三脚に合う3way雲台のおすすめがあれば教えていただけると助かります。
あくまで旅行用ですので出来れば雲台を取り外さずにコンパクトに収納できるものが良いです。
ネット検索でも子の三脚と3way雲台の組み合わせレビューがないもので・・・・。
皆様の力と知恵をお貸しください。

書込番号:20637880

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/02/07 17:27(1年以上前)

naoki31974さん こんにちは

少し確認ですが この三脚の場合脚部180度回転収納が特徴だとは思いますが 3Wayタイプだと180度回転収納時 雲台が邪魔になり 完全に閉じることが出来なくなるのは 大丈夫でしょうか?

一応 この三脚の場合 G-20X自由雲台に合うように作られているようですので 確認の質問です。

書込番号:20638169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/07 17:32(1年以上前)

この3脚持っていませんが、
コンパクト優先なのがご希望でしょうか?
とはいっても結構グレードの高い三脚ですから、しっかりした雲台じゃなくてもいいのでしょうか?

3way雲台ってハンドルあるから、どうしてもかさばりますよね?
自由雲台のほうがコンパクトだと思いますが、だめでしょうかね?

書込番号:20638174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/07 18:29(1年以上前)

こんにちは。

Tー2204X三脚は、脚を180度回転させて、収納させるタイプなのですが、スリーウエイ雲台を着けますと、収納高はスペックの数値通りに、巧く折り畳めなくなる恐れがあります。巧く折り畳めなければ、センターポールを少し伸ばし、スリーウエイ雲台を折り畳んだ脚に接触しないようにされたらいけると思います。ただ、少し雲台の高さ分、収納高が長くなります。あと、三脚の脚を180度に回転させなければ大丈夫ですが、180度に折り畳む時より収納高が長くなります。

スリーウエイ雲台ですが、旅行用ですのでコンパクトなものがいいと思います。Tー2204Xをセットで買われたら自由雲台Gー20Xが着いてくるのですが、それと同等の固定力があるもので、スリックのSHー806Nは、スリーウエイ雲台の中では、軽く小さくて良いと思います。こちらは小ネジ対応ですが、Tー2204X三脚は、小ネジ、大ネジ、両方に対応しています。

スリック SHー806N
http://kakaku.com/item/K0000439968/

書込番号:20638287

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/02/07 18:42(1年以上前)

>巧く折り畳めなければ、センターポールを少し伸ばし、スリーウエイ雲台を折り畳んだ脚に接触しないようにされたらいけると思います。ただ、少し雲台の高さ分、収納高が長くなります

このやり方 ベルボンのUTのようにエレベーターに余裕がある三脚でしたらできると思いますが この三脚の場合 収納時時点で エレベーターが一番伸びた状態ですので この裏技 この三脚では使えないような気がします。

書込番号:20638329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/07 19:43(1年以上前)

勘違いしていました。すみません。センターポールを一杯に伸ばした状態でした。<(_ _)>


スリーウエイ雲台を装着された場合は、折り畳まないで収納する感じになると思います。
Tー2204Xだけで、脚を180度に折り畳まない状況ですと、最小収納高が490ミリで、脚を折り畳んだ時が410ミリです。
もし、ご紹介しましたSHー806Nを着けますと、490ミリ + 雲台の高さ125ミリ = 合計の高さは615ミリになります。
あと、スリーウエイ雲台の2本のパン棒は、ネジで簡単に取れますので、収納時は、取っておかれてもいいと思います。

Tー2204X
http://www.sirui-japan.com/products/tx/t-2204x.html

SHー806N
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html


書込番号:20638503

ナイスクチコミ!0


スレ主 naoki31974さん
クチコミ投稿数:8件

2017/02/07 21:00(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。

現在、梅本製作所の自由雲台(SL−40ZSC)を所有しており、自由雲台はこれを使えばよいと思います。
夜景撮影でのシビアな構図作りに3way雲台を探しています。

デメリットとして、コンパクトさが売りのこの三脚の優位性が損なわれるのは承知しています。
そこで、運搬時は雲台を取り外すことも検討しています。旅先では、脚を反転させずにそのまま持ち運ぶと思います。
説明が不足しておりすみませんでした。
引き続きおすすめの3way雲台があればお教えください。

>アルカンシェルさん
SH-806 Nよさそうですね。ヨドバシのネットショッピングで14,800円(2017/2/7現在)とお値段も控えめでよさそうです。

書込番号:20638745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/07 21:05(1年以上前)

T-2204XとスリックのSH-806N を持っています。SH-806NをつけたままでT-2204Xの脚を180度逆に折りたたむことができます。雲台を取り付けない状態と比べると若干、膨れますが、許容範囲だと思います。実際、T-2204Xを購入すると専用の三脚バッグがついてきますが、そのバッグにそのまま収納することができます。パン棒は取り外す必要がありますが。

SH-806Nで専用三脚バッグに収納するのはギリギリかなと。どれくらいのものを載せるのかわかりませんが、SH-806Nは結構、丈夫ですし、SH-806Nを上限としてそれから小さいものを考えるのがよいのかなと思います。

書込番号:20638770

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/02/07 21:45(1年以上前)

返信、有り難う御座います。

SH−806Nは所持していまして、こちらは構図が決まりパン棒を締め込む時に、構図が少しでもズレることがないようコマ締め方式を採用しています。割り締め方式のSH−706を持っていますが、割り締め方式がそれほど動くことはないのですが、よりシビアな構図作りでは、コマ締め方式のこちらの雲台は向いているかと思います。

それと、こちらの雲台はシューが無く、直接、カメラボディを固定するのですが、広いコルクの台座にカメラを据えて、下のダブルナットで締め込んでいきます。小さなツマミのネジで固定をし、さらに大きな輪っかのネジで増し締めのように固定していきますので、カメラボディと雲台との固定力はしっかしたものとなります。

書込番号:20638949

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/02/07 22:22(1年以上前)

naoki31974さん 返信ありがとうございます。

>旅先では、脚を反転させずにそのまま持ち運ぶと思います。

了解しました。

3Wayタイプの場合 パン棒が長いと移動時など邪魔になることが有るので パン棒が短めのPHD-51Q 同じ51シリーズですが梅本使用しているのでしたら クイックシューではないPHD-51が有ります。

でも51シリーズは200oF2.8クラスまでのようですので これ以上のレンズ付ける場合は61シリーズの方が良いかもしれません。 

PHD-51Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd51q.html
PHD-51
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/phd51.html

後は クイックシュータイプですが パン棒を畳んだり 短く収納できる機能が付いた マンフロットの293折り畳み式3ウェイ雲台や804ベーシック3ウェイ雲台クイックリリースプレート付きが有りますが 強度的には PHD-51Qクラスと同じくらいだと思います。

293折り畳み式3ウェイ雲台
https://www.manfrotto.jp/3-way-photo-head-with-compact-foldable-handles-290-series
804ベーシック3ウェイ雲台クイックリリースプレート付き
https://www.manfrotto.jp/nbsp-e0acc2

書込番号:20639103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 naoki31974さん
クチコミ投稿数:8件

2017/02/15 23:59(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
皆様の情報を基に色々ネットでの情報を集めてみましたが、やっぱり実物を付けてみないと収納状況などはわかりませんね。
明日にでも品ぞろえの多いAkibaのヨドバシに行ってみようと思います。

書込番号:20662203

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SIRUI > T-2204X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CP+2017にアウトレット特価品が出ています 0 2017/02/24 14:49:23
T-2204Xにあう3way雲台は? 10 2017/02/15 23:59:39
型式 7 2016/02/04 19:09:05
重量が間違ってます 4 2015/04/05 9:01:20
三脚選びの旅 0 2011/09/12 11:45:36

「SIRUI > T-2204X」のクチコミを見る(全 26件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

T-2204X
SIRUI

T-2204X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 1月24日

T-2204Xをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング