デスクトップパソコン(Windows)のディスプレイを無線化できる機種はありますか?
パソコン本体だけ別の部屋に置いて、主に動画閲覧に使用できればと考えています。
書込番号:20654398
16点
パソコンとディスプレイにHDMIがついていれば、Wireless HDMIを使って無線で画面出力を飛ばせます。
http://kakaku.com/item/K0000365258/
書込番号:20654453
![]()
25点
WiFiルーターをお持ちなら、Chromeブラウザのキャスト機能で転送可能です。
両方の部屋でWiFiが快適に使える事が前提です。
http://kakaku.com/item/K0000856914/
https://support.google.com/chromecast/answer/3228332?hl=ja
書込番号:20654502
6点
デスクトップパソコンが有線LAN接続なら、WiFi接続の必要は無いです。
Chromecastもイーサーネットオプション使えば有線LAN接続は可能です。
https://store.google.com/product/ethernet_adapter_for_chromecast?hl=ja
書込番号:20654509
7点
操作はどうするのでしょうか?
ディスプレイの配線を無線化しただけでは、モニターになっている場所で操作をする方法がありません。
リモートデスクトップソフトを使って操作することは可能ですが、それならTV接続が可能な端末を使えばいいです。
MHL対応のスマートフォンやタブレット等でもいいでしょう。
PC内の動画ならDNLAサーバーをPCもしくはNAS(DNLA対応機種のみ)に置いてTV接続が可能な端末で再生、もしくはTVにDNLA動画を再生する機能を持つもので再生する方法もあります。
書込番号:20654566
1点
Chromecastの動画Castが滑らかに動く環境でも、ミラーリングが遅延なく動くとは限らないようです。
多分、スレ主イメージに近いのは、Wireless HDMIでしょう。
いずれにしても無線なので環境に強く依存します。PCにもモニタを繋げないと操作性が落ちて、逆に使いにくくなるでしょう。。
書込番号:20654638
3点
操作は無線キーボードとマウスを使おうと考えています。
接続イメージですが、
[ディスプレイ+Chromecast]−−[無線ルータ]−−[PC(ディスプレイなし)]
であっていますか?
例えばExcelやWordで文書作成もしたいのですが、遅延があると使い辛いですか?
書込番号:20654664
4点
>操作は無線キーボードとマウスを使おうと考えています。
それも別の部屋だと、満足に使えない可能性が高いですね。
テレビに直接PC(スティック型の安価なPCも最近は流行)つなぐってのはダメなんでしょうか。
今ひとつ使用イメージが浮かばないので、具体的に何の動画を見たいか含めて説明してみて下さい。
書込番号:20654725
4点
手持ちのキーボードとマウスが離れても十分使えているので、あとはHDMIケーブルを無線化できれば、本体位置に縛られずに、スティックPCより性能良いものが使えると考えたのです。
書込番号:20654930
4点
それなら無線化しても使えるかも知れませんね。
ただ遅延は1秒前後は覚悟した方が良いと思います。
Wordとかだと、入力時にちょっとイライラするかも知れません。
書込番号:20655003
4点
あと、[ディスプレイ+Chromecast]−−[無線ルータ]−−[PC(ディスプレイなし) は問題ありです。
接続時にPC側のディスプレイ見て操作しないとChromecastに接続出来ません。
| さんの上げてるHDMI接続のアダプタなどで無いと無理だと思います。
書込番号:20655064
2点
>wbb200mlさん
>手持ちのキーボードとマウスが離れても十分使えている
それは、距離的にはどのくらいなのでしょう?
数メートル程度でしょうか。
>ので、あとはHDMIケーブルを無線化できれば、
もし上記の答えが10メートル以内なのであれば、
HDMIケーブル(有線)という選択肢がベストなのではないでしょうか。
キーボード、マウス等がPC本体とやりとりする情報量と比べ、画面情報は莫大な訳だから
・10メートルまでなら簡単に手に入り、且つ安定した結果が得られる
と判っている「有線」という選択肢を捨てるべきでは無いように思います。
>例えばExcelやWordで文書作成もしたいのですが、遅延があると使い辛いですか?
動画の視聴は、一時的に乱れたとしても、概ね見られればそれで良しと出来ますが、
文書作成となれば、フリーズしたり保存失敗したりする要素を取り除いて行く方向性で考えないとマズいのでは無いかと・・・
書込番号:20656684
3点
専用子機(USB)セットの下記のような製品もあります。
こちらはUSB接続なので、PC側にHDMIが不要で、値段も手ごろですね。
テレビに接続するHDMIケーブルは付いてないので注意して下さい。
Amazonのカスタマーレビューなども参考にされると良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000268481/
http://amzn.asia/3LuKbYu
書込番号:20657170
![]()
3点
ワイヤレスディスプレイには大変興味があり方法を過去にいろいろ検討しました。
●ミラキャスト
マウスを使用した作業は遅延のために使い物になりません。
遅延の程度はどんな画面を表示しても一定です。
●USBデバイスサーバーとUSBディスプレイアダプター
画面に動きがないときはマウスカーソルの遅延は気にならないレベルですが、ブラウザなどでカーソル通過で表示が変わるような凝った作りのページなどの場合はミラキャストよりも遅延が大きくなります。
この2つは今でも時々使うことはありますがすぐにストレスが溜まって常用はできません。
●ワイヤレスHDMI
機材が高価なため実際に試したことはありません。
しかし著作権保護コンテンツの再生やマウス作業時の遅延問題など解決できる手段として可能性があるのはこれだけだと思います。
書込番号:20657291
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ワイヤレスディスプレイアダプタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/18 19:54:28 | |
| 8 | 2025/11/27 18:01:22 | |
| 23 | 2025/11/18 8:26:56 | |
| 7 | 2025/10/31 9:52:26 | |
| 0 | 2025/10/04 16:28:49 | |
| 2 | 2025/10/03 23:35:08 | |
| 0 | 2025/08/24 1:16:41 | |
| 7 | 2025/07/15 11:24:54 | |
| 5 | 2025/07/09 22:11:57 | |
| 3 | 2025/06/19 1:38:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


