『古いパソコンのハードディスクドライブを交換』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『古いパソコンのハードディスクドライブを交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:43件

壊れたPCのHDD

HDDのコネクタ部分

工業機械に付属するPCが故障しました。
機械自体は独立して稼働できるため、PCが故障してても仕事はできるのですが、このPCにインストールされている機械専用のソフトウェアが使えない状態です。
このソフトウェアで作業状態をリアルタイムでモニターしたり、作業マニュアルを使って最適な手順で作業をするのに、使えないままだと不便で困っております。

HDDだけ取り外して、他のPCに外付けHDDとして接続したところ、HDDは動いているのでデータの取り出しくらいはできます。
しかし、機械専用のソフトウェアを立ち上げても、タスクバーの文字が出なかったり、一部動作が不安定で、今までのように操作をすることができません。見られる部分も英語表記に代わっており、日本語化する方法もわからずに、どうにもなりません。

機械メーカーに問い合わせたところ、外付けHDDとして接続しても、設定が変わっているから従来のようには使えないだろうということでした。本来は(C:)ドライブとして動作していたものだから、それが外付けHDDになって(E:)とか(F:)ドライブになっていれば、(C:)として紐づけされていた設定がまず変わっているし、それ以外の設定でも狂っている部分があるのではないかと言われました。
メーカーも機械修理はできるが、PCは専門外だから、外部に依頼をしなくてはならないと言われ、PCが修理できたとしても、そのソフトが元通りに動作するかは保証できないと、残念な回答をもらっています。
ならば新しいPCにして、このソフトウェアを入れられないかと問い合わせても、古いものだからできるかどうかわからないし、メーカー経由で入手しなくてはならないから、金額も張るだろうと言われています。

さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

例えば壊れたPC(1)から取り出したHDDを、中古PC(2)を購入してこれに取り付けた場合、この(1)のHDDは(C:)ドライブとして(2)のPCで動作することができるのでしょうか?
その場合は、複雑な再設定作業が必要になるのでしょうか?

最も重要なのは、(1)に入っていた機械専用のソフトウェアを今までのように使えるようにすることです。
仮に(C:)ドライブとして動作できても、諸設定や初期化が必要になると、やはり機械専用のソフトウェアを使用できないリスクが高いと思います。

PCを分解したり、HDDの交換程度ならできます。
しかし、HDDとマザーボードやその他機器との関連性が当方には全く分からないので、HDDの交換だけでそのまま使えるのかどうかが不明です。

例えば、同じ型の中古PCを入手して、HDDの交換だけでそのまま使えたらよいのですが、いかがでしょうか?

また、他の種類の中古PCでもHDDのコネクタが一緒なら、交換、接続だけはできると思いますが、それでも(C:)ドライブとしてそのまま動作することができるのでしょうか?

ちなみに、壊れたPC(1)は以下の通りです。
メーカー:DELL
型番:OPTIPLEX GX620
OS:Window XP
CPU:Pentium 4 HT

機械専用の内臓ソフトウェアは、ヤマザキマザックという旋盤加工機械などを製造するメーカーのものです。正しいかどうかはわかりませんが、「MAZATROL」というソフト名だと思います。
一般では販売されることもなく、専用のソフトウェアだとメーカーは言っていました。

一応、取り外したHDDの写真も添付しておきます。

宜しくお願い致します。

書込番号:20662869

ナイスクチコミ!0


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:1487件

2017/02/16 09:58(1年以上前)

>PCを分解したり、HDDの交換程度ならできます。
しかし、HDDとマザーボードやその他機器との関連性が当方には全く分からないので、HDDの交換だけでそのまま使えるのかどうかが不明です。

>機械専用の内臓ソフトウェアは、ヤマザキマザックという旋盤加工機械などを製造するメーカーのものです。正しいかどうかはわかりませんが、「MAZATROL」というソフト名だと思います。
一般では販売されることもなく、専用のソフトウェアだとメーカーは言っていました。

文面から察すると大変失礼ではありますが貴殿の技量ではPC他ハードを手に入れられてもインストールするのは難しいなと思いますよ。まず内蔵ソフトの言語が何であるか分からないと設定を変えるのは大変ですし何よりも誤動作による事故があってはどうしようもないです。


>メーカーも機械修理はできるが、PCは専門外だから、外部に依頼をしなくてはならないと言われ、PCが修理できたとしても、そのソフトが元通りに動作するかは保証できないと、残念な回答をもらっています。
ならば新しいPCにして、このソフトウェアを入れられないかと問い合わせても、古いものだからできるかどうかわからないし、メーカー経由で入手しなくてはならないから、金額も張るだろうと言われています。

結論として貴殿の所属の会社の規模が分かりませんが設備機械の故障ですのでしかるべき上層部に話を付けて予算をとりメーカー修理とするのが賢明ではないかと思いますが?

書込番号:20662913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:9759件Goodアンサー獲得:1289件

2017/02/16 10:03(1年以上前)

ベースは、windows XPだとしても
ヤマザキマザックが、
ガチガチにカスタマイズした

見た目パソコンに見えても
パソコンではない、制御装置なのです。

趣味オモチャとして使うなら、
適当な改造アドバイス出来ますが、

ココはひとつ、新規導入も視野に入れて
製造者に問い合わせるべきだと思います。
https://www.mazak.co.jp/contactus/

書込番号:20662923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/02/16 10:13(1年以上前)

>JTB48さん
早々のご回答ありがとうございます。

つまりは、(1)のPCから(2)のPCにHDDを交換するだけでは、使用できるようにはならないということでしょうか?

複雑な設定作業を要するようだと、当方の技量では厳しいとは理解しております。

会社は個人経営で小規模のため、確実に使用できるかわからないものにあまりお金をかけたくないのが本音です。
また、機械本体が故障となれば、直さないことには仕事にならないから即修理となるのですが、このソフトウェアがなくても仕事自体は一応できるので、二の足を踏んでいるところです。

壊れた部品を交換するように、HDDの乗せ換えで使用できれば良いのにと考えての質問です。
そんな簡単にはいかないものでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:20662938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/02/16 10:23(1年以上前)

>at_freedさん
早々のご回答ありがとうございます。

やはり、交換するだけで簡単に使えるようになるのは甘い考えでしょうか。

メーカーの修理か新規導入か、諦めるか、もう一度検討したほうがよさそうですね。

頭が痛いところです・・・

ありがとうございます。

書込番号:20662957

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:266件

2017/02/16 11:23(1年以上前)

>壊れた部品を交換するように、HDDの乗せ換えで使用できれば良いのにと考えての質問です。
>そんな簡単にはいかないものでしょうか?

PCが、まったく同じ物を手に入れれるならば可能性は高いでしょう
ただし、OSのライセンス等の問題が発生するはず
今後の事も考えるなら、またすぐに壊れそうなPCを中古で買うよりは新規導入では?

書込番号:20663058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:944件

2017/02/16 19:50(1年以上前)

壊れたPC(OPTIPLEX GX620)と同じPCを用意して
HDDを交換すれば動作します。
ただし、BIOSのバージョンが違うと、初回起動時に
ドライバ収集等が行われ時間が掛かることがあります。

GX620のマザーボードを見ますと、CPU周りは固体コンデンサが
使われていますが、他はアルミ電解コンデンサですので、長く
使用したい場合は、国内メーカーのアルミ電解コンデンサに交換
された方が良いと思います。
同様に電源内部のアルミ電解コンデンサも交換されると安心です。
交換作業は自分でもできますが、自信が無い場合は業者に依頼を。

HDDは故障することを前提に、クローンを複数台用意しておくと
良いでしょう。
GX620も整備したものを複数台ストックしておくと安心です。

書込番号:20664146

Goodアンサーナイスクチコミ!0


美良野さん
クチコミ投稿数:860件Goodアンサー獲得:97件

2017/02/16 22:51(1年以上前)

産業用PCですとサポートがDELLなのかMAZATROLなのかを確認してから。
MAZATROLのエンジニアを派遣して貰うと出張費・交通費・技術料・人件費など費用が一般より高額になる可能性がありますので見積もりからになります。

XPでベイの空きがある同スペックのPCがあれば装着してケーブルを入れ替えて起動できる可能もあります。MS認証を求められたら取りあえずは保留に。

ヤマザキマザックがDELLからの供給だけで自社以外のサポートを禁止しているとかあるかも知れません。

後はリース契約になっていれば・・・・・・・・・・台車までリースなんて工場がありますから・・・・・・・

書込番号:20664813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 02:01(1年以上前)

「OPTIPLEX GX620」で利用しているHDDでしたら、程度の良い?中古のOPTIPLEX GX620を購入して
そのHDDを組み込むという手が一番ですね!

もう少し贅沢におこなうなら、新しいSATA接続のSSDを購入して
EASEUS TODO BACKUPなどでクローンを作成して、中古のOPTIPLEX GX620に組み込みする。
ハードディスクが変わるので、初期起動時にドライバ読み込みが行われますが
利用されたいソフトウェアの環境ファイルまでが変わるわけではないので、その後問題なく利用出来ます。

書込番号:20665207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2017/02/17 15:44(1年以上前)

>Musa47さん
>猫猫にゃーごさん
>美良野さん
>☆ゆっきんぐ☆さん

ご回答ありがとうございます。
少しだけ希望が見えてきました。

見つかるかどうかはわかりませんが、まずは同じ機種のPC探しから始めてみようかと思います。
それで上手くソフトが動作すればラッキーです。

しかし、もしものことを考えて、ヤマザキマザックにも連絡して修理もしくは新品の代替え案も同時進行していきます。

ありがとうございました。

書込番号:20666334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/01 16:23(1年以上前)

>laradaisukiさん
こんにちは、解決済みかもしれないけど。

物理的な方法でHDDのクローンを作ってはどうでしょう。

エアリア Mr.Clone 3.0 デュプリケーター機能搭載
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit/ssu3c.html

それ程高いものでは無いので試す価値はある気がします。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%A2-Mr-Clone-3-0-%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89-SD-SSU3C/dp/B006WL2GC6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1488352420&sr=8-1&keywords=Mr.Clone3.0

自分のパソコンで試した事があるけど、クローンHDDと交換するだけでパソコンは正常に起動し、その後も不具合は無かった。
工作機械に接続した専用パソコンが必ず元通りになるかの保障は出来ませんが・・・。


ちなみに、私は森精機のMCに接続したVAIOが壊れる日に怯えながら使っています(笑)

書込番号:20700982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング