『三協アルミ フレムス(機能門柱+宅配ボックス)』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > DIY・工具 > ポスト・郵便受け

『三協アルミ フレムス(機能門柱+宅配ボックス)』 のクチコミ掲示板

RSS

「ポスト・郵便受け」のクチコミ掲示板に
ポスト・郵便受けを新規書き込みポスト・郵便受けをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

ポスト・郵便受け

スレ主 middle3326さん
クチコミ投稿数:26件

機能門柱に宅配ボックスがついた商品を購入したので、勝手に評価させてもらいたいと思います。

まず戸建て用の宅配ボックスが欲しくて探しましたが、
機能門柱とセットとなると意外と種類がなく、
パナソニックのアーキフレームか、三協アルミのフレムスしか見当たりませんでした。
壁に直に取り付けるのであれば他メーカーでもいろいろ選べます。

・商品
購入したのは三協アルミ、フレムスです。

・仕様
いくつか組み合わせやカラー、オプションがありますが、
T型で定型郵便ポストSWE-1、宅配ボックスSTB-1、カラーはTPL、
別にパナソニックのインターホンVL-SV39KL (広角カメラのタイプ)と表札を購入しました。
照明やコンセント等はつけていません。

宅配ボックスはパナソニックのCOMBO(ミドルタイプ・前出し)を利用しているようです。
パナソニックでは大きさが4種類程出ていますが、
フレムスでは大きさを選ぶことはできません。
ただ、戸建て向けでは現在この大きさが最大級のようです。

・取り付けスペース
宅配ボックスが大きい上、前方に大きく開く為、一般的な機能門柱より大きなスペースが必要です。
また宅配ボックスは、フレームより30cm後ろに飛び出す形になるので、
見た目の好みは別れるかもしれません。

・デザイン、品質
アーキフレームはフレームとの間に隙間がなく、少し重い印象ですが、
フレムスはサイズがほとんど変わらないのに軽快な印象で、こちらを選んだ決め手になりました。

フレームの内側やポスト等はアルミなので、特別高級感があるわけではないですが、
フレーム外側の木目調は良いです。

・使用してみて
当然ネット購入でも時間指定せず注文でき、在宅時間を気にせず外出できるようになるので非常に便利です。
パナソニックのショールームの話では、この大きさは一般家庭の約9割の荷物を受け取ることができるそうで、
ペットボトル2L×6本の箱も入りました。
やはり大きい宅配ボックスにしてよかったです。
不在も多い家庭でネット購入をよく使う方にはおすすめです。

宅配業者も初めは教えないと気付かない人が多いのか、入れていかない方もいて
最初は「宅配ボックスあるので使ってくださいねー」と、説明が必要です。
使い方が扉のボタンや内側にも書いてあるので、後で説明することはないと思います。
中には「助かりますー」と言ってくれる方もいましたので、宅配業者の負担軽減にもなりそうです。

なお捺印機能は電池や電源不要なので、印鑑のインク切れ以外は気にする必要がなく管理が楽です。

・インターホンとの組み合わせ
広角カメラタイプのインターホンはカメラ部が半球状に飛び出していますが、
取り付け部よりフレームが出ていて庇の役割をする為、雨で見難いことはあまりなさそうです。
ただ撮影範囲が広範囲な為、モニター上で左右上部にほんの少しフレームが写りこみますので、
取り付け場所はフレーム近くを避けた方が良さそうです。

・汚れ
雨の後はフレーム上に水が残るので、黒いフレームにした場合は汚れが目立ちやすいかもしれません。
フレーム上部はよーく見ると前後に勾配があるのですが、全部流れ落ちる程ではないようです。
当然、宅配ボックスの後ろに飛び出している部分にも水が残ります。

書込番号:20665213

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)