『m2SSDは「SATA」か「PCI-Express(nvme)」のどちらを買うべきか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『m2SSDは「SATA」か「PCI-Express(nvme)」のどちらを買うべきか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD

スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:28件

現在、ノートPC環境を構築しようと、情報収集しているのですが、この2つの比較がはっきりよく分かりません。
外出先でも使えて、Aviutlで動画編集等も快適にできる、ノートPC環境を整えたい、という目的です。
具体的には、Thinkpad E570を「m2+HDD」のハイブリットにしたいのですが…

@m2ssdで、nvmeとsataのどちらがお勧めですか?
Anvmeは夏場でも大丈夫ですか?
Bnvmeにしてよかった、よくなかったという体験はありますか?

※以下は、同メーカー、同じNANDタイプだとして…
Cバッテリー駆動時間はどれだけ違ってくると思いますか?
DSSDの寿命はどれくらい違ってくると思いますか?

書込番号:20667801

ナイスクチコミ!3


返信する
じみずさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:9件

2017/02/18 06:43(1年以上前)

@動画などの大きいデータを扱うのでしたらNVMeがいいと思います。
Aメーカーも耐久試験などをしているはずですので仕様に記載されている環境内であれば大丈夫だと思います。
B私もまだNVMeを使い始めたばかりなので評価出来ません。
現状ではよくなかった点はありません。
C使用状況にもよるのかもしれませんがCPUやメモリ、ファン、ディスプレイなど多くのパーツが電力を消費するのですからSATAがNVMeに変わったところでトータルの消費電力は大差ないと思います。
DSSDの寿命に関してはTBWによると思いますので、SATA、NVMe関係ないと思います。

書込番号:20667880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/18 15:13(1年以上前)

スレ主さんは現在Thinkpad E570を所有しており、新たにSSD増設を検討しているのでしょうか?
それとも購入を検討中で、カスタマイズで選択できるSSDをSATAタイプにするかPCI-Expressタイプにするかを悩んでいるということでしょうか?

それによって回答内容も変わってきますので、どちらの状況なのか補足願います。

書込番号:20668950

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
銅メダル クチコミ投稿数:30589件Goodアンサー獲得:4326件

2017/02/18 15:21(1年以上前)

速度的には、NVMe>SATAですが。ストレージの体感速度としてはすでに飽和しているので。高速なストレージを必要とする用途を明示的に求めない限り、あまり気にするところでは無いと思います。

SATAタイプは、変換アダプタでSATAに接続できますので。PC自体にトラブルが起きてデータを吸い出しだけでもしたいという場合、NVMeタイプよりハードルは低いと思いますの。
NVMeタイプのM.2 SSDをPCI-Exp変換ボードを介して、別途用意したデスクトップPCに差してデータの吸い出しをするということが出来る…という人なら、NVMeでもよろしいと思います。

発熱に関しては。高速なものほど発熱するのも道理ですし。問題が出るほど発熱すれば自動的に速度を落としますので。問題になるか?ということなら、この辺を問題にするか?というユーザー判断になるかと思います。


私なら。ノートPCに積むのなら、お手頃なSATAタイプを選びます。

書込番号:20668975

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/18 21:47(1年以上前)

>jia_jiazhi様
ご回答ありがとうございます。
HDD搭載のE570を先日購入しました。
これに、m2ssdをを導入し、OSを移し替え、SSD+HDDの環境を構築する予定です。
どう思われますでしょうか?

書込番号:20670025

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/18 21:54(1年以上前)

>KAZU0002様、じみず様
貴重がご意見、情報ありがとうございます。

ネット検索したときも少し思いましたが、
「めちゃくちゃ早くなった〜という実感はあまりない事は多そうだ」という、実感が高まってきました。
確かに、大きなデータを扱う場合は早くなるのかもしれないけど、通常利用の利便性=通常時の速さやバッテリー持ち(わずかでも)を考えると、SATAが無難なのかな、という方に傾いてきました…

書込番号:20670050

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:7942件Goodアンサー獲得:480件

2017/02/18 23:21(1年以上前)

>MOURA39さん

▼M.2-NVMe使っています。
・SM961(NVMe) → OS
・950PRO(NVMe) → DATA
・960PRO(NVMe) → BACKUP
・OSはWindows10です。

Windows7ならNVMeは止めた方が良いです。
面倒です。

【参考】
960PROの実力を検証しました。2016-12-27
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929858/SortID=20518022/#tab

書込番号:20670368

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/19 11:10(1年以上前)

>これに、m2ssdを導入し、OSを移し替え、SSD+HDDの環境を構築する予定です
なるほど、すでに購入済みなのですね。
これから購入予定ということなら、カスタマイズで選べる選択肢(容量やその他)が限定されるため、念のためお聞きしました。
発熱についてお聞きしているということは、NVMeタイプの特性などは一通り理解されているようなのでメリット面での説明は省略します。

個人的には一般的な使い方をするならSATAのSSDを推奨します。
理由として(主にNVMeのデメリット)
・速度においてはSATAを大きく凌駕するが、実用面においてはSATAとあまり体感差を感じられない
・爆速の代償として発熱量が大きい=バッテリーの持ちが悪い
・OSインストールの敷居が高い(UEFIでの設定等)

まず速度に関してはHDD→SSDに替えた時のような体感はまずできないと思った方がいいので、NVMeに対してあまり過度な期待はしないほうがいいかと。
NVMeにしたからといってアプリやOSがキビキビ動くことはありません。
そのあたりの速度は実装メモリだとかCPUのキャッシュメモリが主に関与している領域なので、ストレージ側の速度というのはあまり深く関与していないからです。
OSの起動速度に関してもほぼ変わりません。

NVMeが体感できる場面というのは、例えばRAW現像作業などで巨大ファイルの一時置き場にする場合などでしょうか。
ゲームなどのファイル読み込みが速くなるというレビューもあるようですが、私自身ほとんどゲームをしないのでその辺りはわからないのですけど。
ストレージ間の転送速度に関してはNVMe同士のやりとりなら速さを感じれるでしょうが、対象がHDDとではHDD側がボトルネックとなるので高速なNVMe側の速度は体感できないでしょう。

私自身デスクトップPCでSM951を使っていますが、メリットは自己満足感を得られることぐらいしかありません。
最新のNVMeがどういうものなのか試してみたくなったのが購入したきっかけ。
実用的には実際速いのか体感できないので、たまにベンチソフトを走らせないと不安になりますけど。
更に高速な960PROなどが出ましたが、更に上を目指そうとは思いません(意味などないのが分かったので)

デスクトップ環境ならヒートシンクを付けたりファンで風を送って冷やしたりといった工夫ができますが、密封されたノートPCではそれも実質不可能なので、夏場の熱を心配するならNVMeは避けた方が賢明です。
ただKAZU0002さんが回答しているようにほとんどのM.2 SSDでは熱上昇を感知したら自動で速度を落とすサーマルスロットリング機能が付いているので、そのあたりはあまり心配しなくてもいいかと。
ただ速度を抑えられるなら速さに拘る意味はあまりないので、そのあたり本末転倒のような気もしますが。

寿命に関してはどうなんでしょうね。
熱による劣化は多少あるでしょうが、なにより出始めたばかりの規格。
熱暴走が原因で壊れた−というレビューはまだ見かけませんw
仮に熱暴走を防ぐサーマルスロットリングが発動したとしても発動タイミングはだいたい70℃ぐらいらしいので、それぐらいまでの温度環境にさらされ続けている可能性を考えれば私なら素直にSATAを選択すると思います。

このあたりのサイトが参考になるかもしれません
http://digitalista51.com/pc/e5703
http://thehikaku.net/pc/lenovo/16ThinkPad-E570.html

書込番号:20671571

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:28件

2017/02/19 14:42(1年以上前)

>夏のひかり様、jia_jiazhi様、

とてもわかり易い解説・詳細な情報ありがとうございました。
まさに知りたかった実体験の話で、目からウロコでした。

夏のひかり様のデータから、nvmeはやはり早いんだなーと実感できました。
でも、jja_jjazhi様の言うとおり、私の場合は、SATAの方が適しているという、
結論に至りそうです。

本当にありがとうございます。
-------------
後は、どのSATAを選ぶべきか…という悩みですが、
こちらは、以下のスレで質問させていただきました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20667569/?cid=mail_bbs#tab
よければ、こちらでもお知恵をくださると嬉しいです。

書込番号:20672116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング