


車はキャロル(HB36)です。
純正 0W-20(10,000km)->Mobil 1 0W-20(10,000km)->純正 0W-20(3,000km)->ZZ-11(6,000km)->NC-52Eと乗り継いでみました。
感触としては
5,000km超の純正<3,000km以内の純正≒Mobil 1(\1,500/L)≦ZZ-11(\2,000/L)<NC-52E(\3,000/L) とおよそ値段に比例した感触でした。
Mobil 1でも純正(新油)でもトルク感はそれなりにあったので、ZZ-11交換直後はあまり変わらないと感じましたが、数千km走行して少し良くなった気もします(プラシーボかも)。
それに比べて、NC-52Eはエンジンブレーキの効きが少し悪くなって目測がずれたり、40km/hで坂を上ったときの瞬間燃費でZZ-11は10.5km/LだったのがNC-52Eは10.9km/Lだったりと、少しですが体感できました。
阪神高速大回りで燃費測定してみましたが、NC-52Eで測定した日は湾岸線で強風が吹いていたため、ZZ-11の34.2km/Lから34.0km/Lに落ちました。従って、NC-52Eが「良いとはいえない」というデータしか得られませんでした。
3月下旬にはノーマルタイヤに戻すので、戻した後の走りも楽しみです。
かつて三菱iのターボにeconomia 極(\7,600/L)を使っていましたが、その時の体感度合いと比べるとNC-52Eは\3,000/Lで体感できるほど効果があるので得をした気分です。アタックレーシングから0W-20が出る見込みはなさそうなので、エンジンオイルは今後NUTECのお世話になります。
書込番号:20678764
1点


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