『倍速駆動のある液晶モニター』 の クチコミ掲示板

『倍速駆動のある液晶モニター』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

倍速駆動のある液晶モニター

2017/02/24 01:25(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:208件

現在
ソニーのハイビジョンブラウン管テレビ
KD-32HR500を
ゲームとパソコンの
メインモニターとして使っているのですが
解像度の関係から
文字が潰れてしまうので
フルHD辺りの液晶モニターを検討中なのですが
以前持っていたソニーの液晶テレビ
kdl-40x5000の倍速駆動が美しく
また倍速駆動を体感したいと思いました

液晶モニターにも
液晶テレビのような倍速駆動の機能は
あるのでしょうか?

ソニーが好きなので
ソニーの液晶モニターが欲しいのですが
液晶モニターに関しては
ソニーは落ち目なので
他社メーカーの液晶モニターを
考えております

kdlx-40x5000を
買えば良いのでしょうが
サイズが大きすぎて、、、

27インチ位の
倍速駆動液晶モニターを
考えております

KD-32HR500を
売却して液晶モニターを購入しようと
考えております

よろしくお願いします

書込番号:20685269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:437件

2017/02/24 01:49(1年以上前)

『 倍速駆動 』とは一体なにモノなんだろうね。

『 BenQ、240Hz駆動の24.5型FPS向けゲーミング液晶「XL2540」 』
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0085/id=62567/

最大垂直リフレッシュレート240Hzにネイティブで対応 だとか。
ビデオカードの性能に依存するだろうからね。

倍速駆動が入力信号が垂直同期周波数60Hzの時に、
画面表示に液晶テレビ内部の回路で120Hzに補間映像を挿入するんだろうから、
補間映像作成に前後の画面が必要に成るから遅延発生するだろうね。

パソコン自体に垂直同期周波数を120Hzや144Hzや165Hzや240Hzなどに引き上げていれば、
GPUチップやCPUコアで演算する映像処理が
フレームレートが120フレームや144フレームや165フレームや240フレームの動きを再現なんだろうね。
動画視聴時には動画視聴ソフトの仕様で違ったりするんだろうと想像するけど・・・。

そうそう、 165Hzのリフレッシュレートに対応したゲーミング27型液晶ディスプレイもある訳だし、
倍速駆動とは違う本物の120Hzや144Hzや165Hzなど高リフレッシュレートを体験できる液晶モニタが存在している。
以前に3D視聴の熱があった時には120HzのNVIDIA 3D Vision対応の液晶モニタも販売されていたけど、
垂直同期周波数が144Hzに上昇した液晶モニタが売られる様に成り、240Hz対応の液晶モニタも登場したんだね。

書込番号:20685302

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 02:31(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

返信ありがとうございます

自分パソコンで
ゲームはあまりやらなくて
PS3で
動画視聴がメインなのですが

本物、ネイティブな
リフレッシュレートが
出せる液晶モニターは
不必要かもしれません
ビデオカードも必要ですし

パソコンを起動して
リフレッシュレートを上げたのですが
最高で60hzしか上がりませんでした

多分パソコンの性能が
貧弱なんでしょうけど、、、
もしくはブラウン管テレビの限界でしょうか

自分パソコンより
ゲーム機がメインなので
液晶モニターは
宝の持ち腐れになりそうですね

パソコンや液晶モニターに比べ

ゲーム機や液晶テレビが
おもちゃに思えて来ましたね

ちょっとそれますが
最近
パソコンパーツに比べると
av機器はおもちゃかな?と
思っていましたので、、、

家電の良いところは
パソコンに比べ安価なところぐらいでしょうか

書込番号:20685341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4760件

2017/02/24 09:49(1年以上前)

いわゆる倍速駆動は映像の補間処理を行いますから、その分、必ず表示が遅延します。
PCモニタで行えば、マウスやカーソルの動きが遅れるので、使われません。

倍速駆動の効果が明確に現れるのは、24pソースの映画を表示するときだけです。この場合は、映像がヌルヌルとなめらかに動くようになります。それ以外では、映像の残像が目立たなくなる程度で、ほとんど違いはありません。

60hz以上のリフレッシュレートが必要なのは、激しい動きの伴うゲームだけです。
ブラウン管テレビは、そもそも60iなので、PC用のモニタには不適です。PCの性能は関係ないです。
リフレッシュレートも60Hz固定ですし、仮に上げても同じです。

映像用にチューニングされたテレビと、PC作業用のモニターは、本質的に性格が違います。
映像をきれいに見たければ、テレビで見るのが一番です。逆にテレビにPCをつなぐと、画面が明るすぎたり、余計な処理がはいるなどしてかえって見にくくなります。

PCモニタなら1〜2万円台から買えますし、場所の都合がつくなら、別々に分けた方がよいですよ。
一台にまとめるのであれば、何かを妥協しなければなりません。

書込番号:20685796

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/24 10:45(1年以上前)

テレビモニターとPCモニターとでは根本的な用途が違います。
お互いの業界(家電とパソコン)が異なるため、モニターも違う進化を遂げてきました。
PCモニターの画面に16:10が、家電テレビでは16:9と画面サイズが異なるのはいい例だといえます。

放送用電波をチューナーで受信し主に動画形態でモニター画面に流す家電としての用途。
液晶の欠点として遅延が発生しやすいので、動画のフレームを補完する方法として倍速機能が出ています。

一方のPCモニターはオフィス機器としての静止画表示が原点。
動画再生より反応速度に重点を置いているのが特徴です。
家電ではないので倍速を謳った製品はありませんが、ゲーム用途向けに特化した高リフレッシュレートモニターが出ています。

PC画面の出力に家電用のテレビモニターを使う人は少なくありません。
ただスレ主さんのようにゲームをする場合などは倍速機能があってもやはり遅延が発生します。
倍速にもよりますが、倍速にすることで余計に遅延が気になる機種もあるぐらいなので。
ゲームモードを搭載したテレビもありますが、この機能をONにすると倍速はOFFされ(※OFFにしない機種もあります)反応を優先に自動調整されると聞きます。
また明るさ(輝度)も動画視聴用途向けに明るめに設定されているので、テレビ画面でオフィス文章などを長時間作業すると目にかなりのダメージが蓄積することになります。

やはり「餅は餅屋で〜」ということでしょうね。
PCモニターが壊れたからしばらく代用で…というのでない限りは専用のモニターを使った方が賢明です。
私の友人も6畳の部屋に置くモニターの設置面積などから兼用でテレビモニターを使っていたようですが、日頃から片頭痛に悩まされており、指摘を受けて別々のモニターに戻したところ嘘のように片頭痛がなくなったという実体験例もあります。

ちなみにPCモニター用に高リフレッシュレートモニターが発売されていますが、ゲーム内のFPSが60Hz以上表示できないのであれば買ってもあまり意味を成しません。
個人的には70-80Hzでも微妙だと思います。
90以上をコンスタンスに出せるグラボを載せている(もしくは設定を落としてFPSを上げる)状態なら、高リフレッシュレートモニターを活かせるかもしれません。
https://matome.naver.jp/odai/2142891362110370101

書込番号:20685899

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 12:38(1年以上前)

>P577Ph2mさん

返信ありがとうございます

危ないところでした
ブラウン管テレビを
滑らかに表示させたいので
HDオプティマイザー
と言うコンバーターを
買うところでした

個人的には
60hz→120hzは滑らかさを体感出来ました
なんと言うか
動画を少し早送りして見る感じで
見てるような

個人的には
倍速駆動は残像低減と言うより
ぬるぬる動くと言う印象はあります

信じられないかもしれませんが
ぬるぬるな滑らかさでは
ブラウン管より
倍速駆動の液晶テレビのほうかなと

ブラウン管テレビだと
かくかくしてる気がします

ゲームはあまりやらないので
液晶テレビも考えてみます

書込番号:20686118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 12:42(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

返信ありがとうございます

安価なので
crtモニターも考えました

URLありがとうございます
読んでみます

ちょっと時間が無いので
また後で返信します

書込番号:20686133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/24 16:00(1年以上前)

個人的見解ですが、PS4やX-BOXといったコンシュマー機を楽しむならテレビモニターでも問題ないと思います。
一般家庭環境向け前提で作られていますのでテレビモニター用に明るさなども調整してあります。
例えばPS4のFPSタイトルでも30fpsまでが多く、1080p出力で60fpsまで対応しているものもありますが、それ以上の域は出ません。

一方PCゲームはどちらかといえばコンシュマー機で満足できないマニア向け。
高性能のグラボを載せてfspをヌルヌル動かしたい人向けです。
一般的なPCモニターでは60Hzまでしか対応していないので、いくら高fps値を出力しようともモニター側がボトルネックとなっていました。
そこで登場したのが高リフレッシュレートモニター。
高fpsを出せば出すほどヌルヌル動いてくれるのが目に見えてわかるので、ゲーマーの必需品になりました。
ただし低いフレームレートしか出せないPCでは買っても効果は体感しにくいといえます。
http://xn--pc-6g4avaj0ca21aya7owd.biz/144hz-monitor.html

以上のことをまとめると−
PSなどのコンシュマー機によるゲーム、動画視聴をメインで使うつもりならテレビモニターを
高性能グラボを載せてヌルヌル動かしたいなら高リフレッシュレートモニターを
どちらかというとPC作業メインで、PS機などをHDMIで接続してプレイも楽しみたいのなら普通のFHDのPCモニターを
それぞれ目的・用途に応じて選ぶのがいいかと思います。

書込番号:20686545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 17:44(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

ありがとうございます
大変分かりやすいです

たまにパソコンで
絵を描いたり3DCGを作ったりするので
FHDのpcモニターか
倍速駆動の液晶テレビにしようかと思います

ただソニーしか興味無いのですが
ソニーの液晶モニターと言うと
比較的新しいのはこちらですが
あまり評判が良くないですが、、、

http://s.kakaku.com/item/K0000260457/

以前ベンキューの
液晶モニターを購入したのですが
画質は綺麗でしたけど
操作性、色の調整が大変でした

色々
考えてみると
液晶テレビのほうが良いのかもしれません

書込番号:20686746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/24 19:19(1年以上前)

>ソニーの液晶モニターと言うと
比較的新しいのはこちらですが
あまり評判が良くないですが、、、

PS3D向けの液晶モニタですか…すでに生産終了品のようですね。
在庫も2012年時点でほぼ掃けている状況なので、中古ぐらいしか探せないかと。

ソニーのPC部門と言えばVAIOですが、国内メーカーではデスクトップ市場=液晶一体型PCという図式になっているので、モニターの別売はしていないようです。
ソニーの液晶モニター自体はLUMAというモデルで出しているようですが、こちらは完全な業務用モニターなので価格も割高かな。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_ma=76

>液晶テレビのほうが良いのかもしれません
そうですね。
ただ…こちらも好みの物を探すのが難しいようです。
希望している倍速機能は主力としている4Kに集中しており、希望のサイズのものはありません。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_se=8&pdf_Spec009=1

また一番小さなサイズでも32インチ。
どのメーカーもテレビ部門の赤字脱却を目指している状況ですから、売れ筋モデルに注力するけど末端の廉価モデルは不本意ながら厳かにならざるを得ない状況なのかもしれませんね。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/itemlist.aspx?pdf_se=8&pdf_Spec301=26-32

書込番号:20686991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 19:58(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

返信ありがとうございます

自分は貧乏なので
新品より中古のほうが良いです

kdl-40w920aが良いかなと思ってます
40インチと大きめですが
四倍速です

問題は値段ですね
中古でもちょっと高いですね、、、

ちなみに
ソニーの2倍速液晶テレビ
最初に出て来たkdl-40x5000が
この前ヤフオクにて9000円くらいで
落札されてました

ヤフオクを狙うのも手でしょうか

倍速駆動の液晶を
考えていましたが
予算的にキツイのでやめようと思います
本末転倒ですが

とりあえず
今のブラウン管テレビから
液晶テレビに乗り換えたいです

FHDで27インチくらいでと考えたら
液晶モニターでも良いかもしれません

逆に液晶テレビですと
似たスペックでもチューナー分
高くなるので、、、

テレビ見ませんし、、、

考えが二転三転して
すみません

ベンキューの液晶モニター
売らなきゃ良かったです

操作性は使いにくかったですが
コスパが良かったので

液晶パネルの候補は
ips→va→tnです

表面処理は
グレア光沢です
写り込みますが綺麗に見えるので、、、

このスペックですと
エイサーの液晶モニターになるかと思います

今まで
メーカーで物を買っていたのですが
スペックと身の丈にあった物を選びたいと思います

ソニーは
高いですしね
好きですけど

皆さんありがとうございました

書込番号:20687110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/24 20:40(1年以上前)

>asadamasao0614さん

本文にも書きましたが、テレビ業界ではコスト削減など経営が相当大変なようです。
ソニーも0LEDの開発・販売までこぎつけましたが、結局3色発光の技術的問題や開発コストなどの面から開発を断念した経緯がありました。
現在韓国のLGが0LEDを販売していますが、あれはソニーが苦心した3色発光ではなく、白色フィルターをかぶせることで技術的問題を回避させた手法。
いわば「何ちゃって0LED」−ソニー開発陣のため息が聞こえてきそうです。
もし開発を続けていたら、スレ主さんの希望するようなモニターが目の前にあったかもしれません(ただ値段は高いでしょうがw)

話が逸れてしまいましたが、モニターを現実的に変更するならやはり一般のPCモニターということになるでしょう。
好みがあるようなので、グレア処理されたモニターだとこのぐらいしか選択肢はないですが
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=24-30

昔はともかく、今は魏液晶技術の向上でノングレアでも輝度やコントラストが高くなっているので、個人的はノングレアでも全然視聴に耐えれると思います。
日本メーカーだとナナオやイーヤマといったところでしょうか。
27インチだとこのあたりが価格的に手頃です。
http://kakaku.com/item/K0000617509/
http://kakaku.com/item/K0000585857/

PCモニターでは三菱電機を長く愛用していたのですが、撤退してしまったのが寂しいですね。。
安いモデルもありますが、安いものは液晶パネルは基本的に輸入品だと思ってください(韓国LG製などが多い)
上のモデルもAH-IPSパネルはおそらくLG製でしょう。
まぁ私も1台使っていますが、韓国製といってもそんなに悪くないですよ。
いいモニターが見つかるといいですね。

書込番号:20687249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2017/02/24 22:24(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

ソニーの有機elテレビ
XEL-1ですね

持っていたのですが
解像度が低くパソコンモニターとしては
使えませんでした
ただ100万対1のコントラストは
凄く綺麗でした
でも目が疲れました

すみませんそれました

お店で液晶モニターを見た時
自分的にはグレア光沢がおしゃれかなと
思いました

ですが店員のかたが
グレア光沢は目が疲れるし
写り込みがひどいと言ってました

日本メーカーの
ナナオや
イーヤマは操作性は良いでしょうか?

モニターに限らず
海外メーカーの製品は
使い勝手が良くないです

ベンキューの液晶モニターも
使い勝手が悪かったです

操作性に関しては
実際に足を運んで確認したほうが良いのでしょうが
足がありませんので
なかなかお店に行けません、、、

三菱電機の
液晶モニターは良いと言うのは
どこかで聞いたことがあります

撤退していたんですね、、、

crtモニターも考えてると言いましたが
アナログですし辞めておくことにします

全然関係無いのですが
今姪っ子がブラウン管テレビで
ドラマを見てるのですが

おじさんのテレビ
画質悪いね

と言われました、、、
やっぱ一般的には
ブラウン管は過去の遺物なのですね、、、

と言うのも
ここまで頑なにブラウン管信者なのは
ウィキペディアの
ハイビジョンブラウン管テレビ
を読んでからです

もしかしたら
言葉が悪いですが
洗脳されてるかもしれません

書込番号:20687623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/25 03:53(1年以上前)

>日本メーカーの
ナナオや
イーヤマは操作性は良いでしょうか?

私的にはモニターの操作はほとんどしないので、操作性の良し悪しがわかりません^^;
これは実際に店頭で彩度なども含め確認された方が間違いないかと思います。
ネット通販は便利ですが、こういう確認作業は実際に自分の目でやらないとネットを通じてでは限界があります。
いくら他人が使いやすいとか目に優しいとか説明しても「個人差」がありますので、こればかりは…。

グレアパネルも同様で、私も昔はグレアパネル派でしたが、やはり年を重ねると目が疲れやすくなりやすいです。
特に長時間のPC作業は疲れてしまいますね(映り込みも関係しているのかもしれませんが)
今ではすっかりノングレア派となってしまいました ^^;)

書込番号:20688242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件

2017/03/04 16:50(1年以上前)

>jia_jiazhiさん

返事が遅くなりすみません
ヤフオクとかで
液晶テレビを落札しようとしたのですが
送料が高くて
中々安価とは行かず
壊れるまでブラウン管テレビを
使おうと思います

皆さん
ありがとうございました

書込番号:20709371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング