『LaVieのチューナつき新製品についての今後』のクチコミ掲示板

2012年11月 1日 発売

LaVie L LL770/JS PC-LL770JS

Windows 8を搭載したノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:Core i7 3630QM(Ivy Bridge)/2.4GHz/4コア メモリ容量:8GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 重量:3.3kg LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSの価格比較
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのスペック・仕様
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのレビュー
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのクチコミ
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSの画像・動画
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのピックアップリスト
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのオークション

LaVie L LL770/JS PC-LL770JSNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月 1日

  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSの価格比較
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのスペック・仕様
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのレビュー
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのクチコミ
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSの画像・動画
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのピックアップリスト
  • LaVie L LL770/JS PC-LL770JSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > NEC > LaVie L LL770/JS PC-LL770JS

『LaVieのチューナつき新製品についての今後』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie L LL770/JS PC-LL770JS」のクチコミ掲示板に
LaVie L LL770/JS PC-LL770JSを新規書き込みLaVie L LL770/JS PC-LL770JSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

LaVieのチューナつき新製品についての今後

2017/02/24 17:41(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie L LL770/JS PC-LL770JS

父がデジタルチューナつきのLaVieを探しています。そろそろパソコンのキーボードがヘタってきたとのことで、パソコンの買い替えを検討しているのですが、家族共用ビデオデッキと分けたいため父の分をパソコンで録画することになりました。そこで探したまではいいものの現行機種では東芝ダイナブックコスミオが一機種のみで、当初よりNECを貫いてきた父としては不本意だと思うわけです。
 そこで質問なのですが、今後2〜3年の間にNECからチューナつきLaVieは登場するのでしょうか。VALUESTARは場所的、可動的に困難ですし、最近登場したfristaとか言うのも気に入らないと思います。ですので選択肢はLaVie一択なのですが、もし登場しないようであれば他の方法を考えるつもりです。
 よろしくお願いします。

書込番号:20686742

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2017/02/24 18:13(1年以上前)

パソコンでテレビを観るというのは、いろんな意味で制約が大きく、完全に廃れました。
新製品がどうなるかは誰にもわかりません。ただし、一般的にいって、地デジパソコンは今後もどんどん減っていくでしょう。とくにNEC(実質的には中国のLenovo主導)は、ラインアップを絞り込んでおり、復活の可能性は極めて低いです。

PCで録画して観たいなら、外付けチューナーを探してください。ただし、使い勝手は悪く、動作も不安定なことが多いです。こちらもいずれなくなるか、使われなくなるでしょう。
どちらかといえば、レコーダーで録画したものを、ネットワーク越しに再生するほうが確実ですね。これなら、タブレットからでも観れます。

書込番号:20686798

ナイスクチコミ!3


LaMusiqueさん
クチコミ投稿数:4374件Goodアンサー獲得:540件

2017/02/24 19:18(1年以上前)

TVやレコーダの代わりに TV付きPCをという軽いノリのようですので、キッパリ止めましょう。 
PCのトラブルシューティングが趣味、きちんと動かないものを騙し騙し使うのが何よりの喜び
以外ならダメです。

僕も5-6年前に、どれほど面倒なものか試すために、PC用 TVチューナを買い求めました。

きちんと使えるようになるまで、PCを4台ほどとっかえひっかえし、結局、一晩の徹夜が必要でした。
結局は使えるように出来ましたが、それからも、安定しない動作との闘いでした。

WindowsUpdateや、DisplayDriverUpdateで挙動が怪しくなるのは珍しくないですし、留守録も、ちょっとの設定変更で敏感にダメになります。TVを見たり、録画するという行為に、非常に頭脳を使うハメになりました。

なんでこうなっているのかは、デジタル著作権保護の為です。

色々遊びましたが、今では、故障してないのに、押し入れの奥です。
オークションで売るのも、不幸を売るようなものなので止めてます。

TVとBDレコーダを求める方が、1000倍幸せになれます(今じゃ、そんなに高くないし)

書込番号:20686985

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2017/02/24 19:24(1年以上前)

ワイアレスチューナー付きのLaVieの所有者ですが、TVチューナー付きのノートPCの新モデルは諦めています。
ただ、目の前に液晶TVとブルーレイレコーダーが有るので、不自由は感じていません。

書込番号:20687004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:24件

2017/02/24 20:01(1年以上前)

>今後2〜3年の間にNECからチューナつきLaVieは登場するのでしょうか
今後の方針はメーカーの経営陣が決めることで我々消費者側からは予想することしかできないのですが、可能性としては極めて低いと言わざるを得ない状況だと思われます。

なぜノートPCからDチューナー機能が撤去されていった理由は色々考えられるでしょうが、レノボやエイサーといった新興国の格安PCの台頭とテレビ市場の縮小化でしょう。
日本のメーカーは携帯やスマホなどでも同様ですが、独自の機能を付加したがる傾向にあります。
いわゆるガラパゴス化ですね。
PC本来の機能の他に「TV視聴可能」という機能を付加した結果がチューナー付きPCです。
ただニーズとしては日本ぐらいしかなく、レノボなどの機能を限定して市場を拡大していく方向性と完全に逆行していたわけなので、日本メーカーのノートPCは完全に孤立してしまった。
もうチューナー付き機能を高らかに謳って販売している状況ではなくなったわけです。
だからメーカーはノートPCからチューナー機能を省き、液晶一体型が主流のデスクトップへ家電PCとしてチューナー機能を統合したという経緯です。

今後チューナー付きノートPCが復活する可能性はほぼ無いと思われます。
現段階ではかろうじてデスクトップPCにチューナー機能が備わっているので、そちらで検討してみてはいかがでしょう。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=57&pdf_Spec019=1

書込番号:20687122

Goodアンサーナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61081件Goodアンサー獲得:16319件

2017/02/24 20:39(1年以上前)

>>そこで探したまではいいものの現行機種では東芝ダイナブックコスミオが一機種のみで、

これとても2013年5月発売の在庫限りです。
dynabook Qosmio T953 T953/T8J PT953T8JBMG
http://kakaku.com/item/K0000516531/

チューナーで検索しましたが、チューナー付きノートPCは、富士通、東芝は2013年で撤退、NEC、SONYのVAIOは2012年で撤退と分かります。
もう既にメーカーが見限ったモデルなのです。
http://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_so=e2&pdf_kw=%83%60%83%85%81%5B%83i%81%5B

>>そろそろパソコンのキーボードがヘタってきたとのことで、

ヤフオクに2,000円くらいで有ります。
私のLL870/WGは2010年製ですが、キーボード自身が壊れたので、取り替えました。

書込番号:20687247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2017/02/26 15:53(1年以上前)

 皆さん、ありがとうございます。今後の新製品は見込めないということや、増設するにもまともな動作は望めないということがよくわかりました。そもそもパソコンでデジタルテレビを見るということ自体が廃れてきているのですね。
 別途スペースを作れるようであればデスクトップパソコンか地デジのデッキを置きたいと思います。

書込番号:20692627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件

2017/02/26 15:55(1年以上前)

>キハ65さん
今のノートパソコンが性能的にもしばらく延命できそうなのでキーボードの交換というのも考えてみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:20692631

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie L LL770/JS PC-LL770JS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie L LL770/JS PC-LL770JS
NEC

LaVie L LL770/JS PC-LL770JS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月 1日

LaVie L LL770/JS PC-LL770JSをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング