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ナイスクチコミ14

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初心者 走行中「R」

2017/02/27 23:57(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:20件

今日、駐車場で走行中、バック駐車をしようと車が完全に停止していない状態で「R」レンジに入れてしまったのですが、ピーピーとアラームが鳴ってるのにもかかわらず、車が前進してしまいました。
要は完全に車が停止してから、ギアが変わる仕組みになっているのですか?

書込番号:20696851

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:20件

2017/02/27 23:59(1年以上前)

車両は10年ほど前に新車登録した、カローラアクシオで、CVTです。

書込番号:20696858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17104件Goodアンサー獲得:3225件

2017/02/28 06:22(1年以上前)

完全に停止せずに前進からバックに切替わると、最悪ミッションが壊れます(MTでもATでもCVTでも同じです)

誤操作で切り替えしてしまう人も居るので、ミッションの保護ですね。

書込番号:20697197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4201件Goodアンサー獲得:464件

2017/02/28 07:26(1年以上前)

>要は完全に車が停止してから、ギアが変わる仕組みになっているのですか?

ギアかはさて置き前進中での2とかLでさえも制御してるでしょう。
ズームアップ/アウトはクイック動作可能でも
アクセルオフでの低速前進から一瞬N経由しても1トン以上の塊は厳しいのでは?。

書込番号:20697271

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15018件Goodアンサー獲得:1556件

2017/02/28 07:42(1年以上前)

シフトレバーは単に信号を切り替えているだけですので車載コンピュータが前進していると判断すればRポジションでも後退はしません。
ATが出始めた頃からそういう誤操作が懸念されてましたのでメーカーでは何重もの安全手段をかけてます。もちろん開発ではそういった操作でミッションがどう壊れるかも実験していますので一回やっちゃったくらいではまず壊れませんよ。因みにレバーを段階的に動かすのはマニュアルトランスミッションのシフトレバーの名残です。いきなりテンキーとかマウスにしたら皆戸惑ってしまうでしょ?

書込番号:20697295

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:855件

2017/02/28 08:16(1年以上前)

完全に止まるまでギアを保護するため「前進・後退切り替え機構部」が作動しなかったのでしょう。

ボタンのある従来のセレクターレバーはボタンを押さずに操作して、完全に止まった時だけボタンを押して操作してください。
ゲート式セレクターレバーは通常は手のひらで前後に操作し、必要なときにブレーキペダルを踏んで完全に止まったのを
確認してから左右に動かす習慣をつけましょう。

発進や後退はニュートラルでブレーキペダルを踏んで完全に止まった状態でセレクターレバーをDまたはRに入れ、
ブレーキペダルから右足を振れた状態で緩め、車が動かしたい方向に動いてからブレーキペダルから足を離しましょう。
違う方向に動いたらブレーキを踏んで車を止め、ニュートラルに入れてから正しい方向にレバーを入れましょう。

書込番号:20697344

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7455件Goodアンサー獲得:855件

2017/02/28 08:36(1年以上前)

でもギアを保護するための「前進しているときにRで後退に切り替わらない仕組み」と「アクセルとブレーキの
踏み間違え」が重なることで大きな事故が起きています。動かしたい方向と逆に進んでブレーキを強く踏んだ
つもりでアクセルを強く踏めばどうなりますか。

アクセルは床に着けたかかとを支点に操作し、ブレーキはかかとを湯から浮かしてまっすぐ踏む。セレクター
レバーはブレーキペダルを踏んで車が止まった状態で安全を確認してから操作する。メリハリのある操作を
心掛けましょう。

書込番号:20697381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:408件

2017/02/28 08:42(1年以上前)

>☆監視☆さん

例えば車が100km/hで走行中、誤って「R」に入れても、車が停止するまでは普通に前進で走行します。

100km/hで走行中、「P」に入れても同様に安全装置が働き、いきなり車は停車しないと思います。

高齢者の誤動作や子供のいたずら等、幾重にも安全装置的な制御を入れておかないと、危険ですから。

書込番号:20697389

ナイスクチコミ!1


MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/28 09:00(1年以上前)

バックするのにブレーキを踏まないで操作してるのでしょうか?

本来マニュアルだってその状態なら……ギア鳴りを発生して入らないケースが想定される。
よって前進して?……しかもシフトが入ったと言うことは、セレクターのボタンを常に押した状態での変速が癖になってると考える。

暴走する可能性を秘めた操作なんで、バック時は一点停止してから、ブレーキを踏んだ上でセレクターボタンを押して操作する癖をつけた方が(-_-;)

書込番号:20697417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2017/02/28 09:38(1年以上前)

詳しいご解説ありがとうございます。バックする時は勿論ブレーキを掛けているのですが、完全に停止した状態では無かったようです。
朝は忙しいのは誰でも一緒ですが、もう少し余裕を持った運転を心がけたいと思います。

書込番号:20697493

ナイスクチコミ!1


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