『cue sheet 再生に対応した機種は?』 の クチコミ掲示板

『cue sheet 再生に対応した機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

cue sheet 再生に対応した機種は?

2017/03/02 05:58(1年以上前)

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:4911件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

現在FiioのX3 2nd を使っています。
今の所は満足して使っていますが、後々に買い替える時が来るでしょう。その時に慌てないための情報収集のスレです。ここでは音質については話題にしません。

この機種を使っていて便利だなと思うことは、EACで自炊した「アルバム全体で一つの音楽ファイル+cue sheetのセット」の再生が出来ることです。普通に一曲ずつバラバラのファイルを再生する場合と何が違うかというと、曲と曲の間の無音時間がオリジナルのCDと全く同じになる点です。
価格の投稿で、稀にギャップレス再生がうまくいかないと言う内容のスレを見かけますが、Cue sheetで再生すると、そのようなトラブルとは無縁になります。もちろん、アルバム中の任意の曲を選んで頭から聴くことも普通に出来ますし、シャッフルも出来ます。
更に、フォルダー内に音楽ファイル、Cue Sheetに加え、JPGを入れるだけでこれがジャケット写真として認識するので、ジャケ写を変えたいときに、いちいち埋込なおす必要がありません。

以上のカタログにも載っていない機能ですが、次の機種に買い換えたときにこれらが出来なくなるとがっかりです。
この機能は、Fiio固有のものなのか?他のメーカーの製品でも出来るものなのか?情報として知っておきたいのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:20702510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
flakrpさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2017/04/29 07:49(1年以上前)

お世話になります。基本中華Dapはできるもの多いみたいです。よく見かけるのはqa360, ibasso dx100, paw gold, c4(cue再生にやや難あり)、fiio系、aune等。ak100ii最新ファームも対応、akなら最新機種対応じゃないかなと思います。

書込番号:20853473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2018/10/06 21:42(8ヶ月以上前)

>でぶねこ☆さん

ちょうど欲しい情報でしたので、私からも多少追加。
LotooのPAW 5000と5000 Mk2はcueシート使えました。本体(wav,tta,flac等)もリストに表示されますが、cueシートを選んで再生すれば行けました。
ONKYO、Pioneerの小型DAPは新旧とも未対応です。フォルダ表示から参照してもcue^シートは表示されず、ファイルの演奏時間=全トラックの合算で扱われます。
出たばかりのWalkman A55も確認したかったのですが、店頭の試聴機体がMicroSDを認識してくれず、不明です。ZX-300で対応してたりしてなかったり、なのでもしかしたらの期待はありますが。

ONKYOの機種、安くなってきたから買おうか考えていたのですが、未対応とは使えない…。こんな事にも気が回らないようでは、国内メーカーが中華に駆逐されるのも道理ですね。まあ、ONKYOは冗談抜きで事業継続性が赤信号なのですが。

書込番号:22164158

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルオーディオプレーヤー(DAP)]

デジタルオーディオプレーヤー(DAP)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ