『KLX250とセローで悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『KLX250とセローで悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 KLX250とセローで悩んでいます。

2017/03/04 16:48(1年以上前)


バイク(本体)

スレ主 ho_sk_555さん
クチコミ投稿数:5件

バイクの購入に関しての相談です。
先日、ようやく普通二輪の免許を取得しまして、いよいよバイクを購入しようと思っています。
オフロードバイクを購入しようと思いまして、今のところ、「セロー250」と「KLX250」で迷っています。
主な使用としては、
●通学、バイト先までの移動(3,4km圏内ほど)
●帰省(350kmほどで年に3回ほど)
●ツーリング(高速道路も使って遠方までの移動も考えたいです)
●林道等(基本的には単独で行くと思うので、ゲロと言われるようなところまで入って行こうとは思っておりません。)
主な使用はオンロードになると思います。

足つきに関しては、身長は175cmほどですが、今日バイク屋を巡って跨ってみたところ、セローは両足ほとんどべったり、KLXは両足とも拇指球の辺りがつく程度でした。

質問したい内容としては、
●オフ車に乗るのに足つきはどの程度あると良いのか
●この二つでは高速道路を使った移動では使用感に差はあるのか
●どちらのバイクの方がおすすめであるか(私の使用用途としてはどちらの方がよいか、皆様ならどちらを選ばれるか)
の三つです。

ちなみに購入を考えている車体は
セロー250は新車で乗り出し49万円です。
KLX250は2015年式、走行距離4700kmほどの中古車で、エンジンガードとハンドガードが取り付けられています。乗り出しで44万円です。

最初はセローいいなあと購入を考えていたのですが、その店にKLX250が置いてあるのを見てKLXかっこいいなと思ってしまいました。
オフロード初心者のため、セローの方がいいのではないかというのもありますが、価格差でヘルメットが買えるし、最初からエンジンガードとハンドガードがついていることも考えると迷ってしまいます。

回答よろしくお願い致します。

書込番号:20709363

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1905件Goodアンサー獲得:32件

2017/03/04 16:55(1年以上前)

あなたのお尻が頑丈ならどっちでも。そうじゃないならセローで。

書込番号:20709386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/04 17:32(1年以上前)

ho_sk_555さん

セローは、バイクの基本を学ぶには、最高の教材だと思うのですが、
オフロード・バイクでの350キロは、ちょっとツライ物があります。

軽い前傾のポジションなら、ハンドルとステップに体重が分散されますが、
オフ車の場合、お尻だけに体重がかかってしまうのです。
もちろん、休憩を取れば、大丈夫なのですが・・・・・・。

セローはトライアル的で、かなりの悪路も登れますが、
ダートをガンガン走りたいのであれば、KLXを選ぶべきです。
足つきは拇指球がつけば、全く問題ありません。

ただし、高速道路の快適さでは、軽い前傾のロード・バイク
(カウル付き)には、比べようがありません。
ツーリング重視なら、最初からロードバイクを選ぶ方が良いと思います。

悩みますよね、わかります、わかります。

書込番号:20709491

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/04 17:39(1年以上前)

ho_sk_555さん

景色を見たり、写真を撮ったりするような、のんびりツーリングなら、
セローがオススメです。 ただし高速道路の長距離は、ちょっとツライです。

書込番号:20709517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4322件Goodアンサー獲得:410件

2017/03/04 18:31(1年以上前)

こんにちは、ho_sk_555さん

>足つきに関しては、身長は175cmほどですが、今日バイク屋を巡って跨ってみたところ、
>セローは両足ほとんどべったり、KLXは両足とも拇指球の辺りがつく程度でした。

足つきだけでなく、ステップに両足を乗せた時のポジションも確認してください。
足つきの良いオフ車は、長身の方だと運転中に下半身がきついという難点があります。
地面に足を付いている時間よりも、ステップに乗せている時間の方が長いですから、ここは重要ですよ。

両車の比較については、どちらも持っていないのでなんとも。
スペックを見る限りでは、手軽に乗れるセロー、高性能なKLXって印象。
セローで高速道路走っている人もいれば、KLXでチョイノリする人もいますから、どちらでも用は足せるでしょう。

書込番号:20709656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2017/03/04 23:04(1年以上前)

>主な使用はオンロードになると思います。

ツーリングにも使用し、ハードなオフ走行はしないのなら「ツーリングセロー」がベストな気がしますが、候補に入っていないので除外すると、オン優先ならセローが良いと思います。
ただし、大きな違いではないので、見た目優先でKLXを選んでも良いと思います。

しかし、セロー(ツーリングセローも含む)でもKLXでも350kmの帰省は大変かと思います。
帰省は電車と割り切れるなら、どれを選んでも良いですが、帰省にも使うなら400ccクラス(もしくは それ以上)のオンロードから選択した方が良いかと思います。


>●オフ車に乗るのに足つきはどの程度あると良いのか

特に決まりはありません。
身長は175cmなら、どのバイクを選んでも大丈夫です。


>●この二つでは高速道路を使った移動では使用感に差はあるのか

高速でも短距離なら良いのですが、長距離だと どちらも厳しいです。

スレ主さんが言われている条件を1台で全て満たそうとすれば大型オフロードになります。

書込番号:20710507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:30件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/03/04 23:09(1年以上前)

>ho_sk_555さん

その2車は同じオフ車ですが、少しコンセプト
が違いますね。

ゆっくり走るのが好みであればセローでしょうし
バンバン走りたいのであれば、KLXでしょうか。

私の感想で言うと、セローは250ccになってし
まってからセローらしさを失ってしまったと感じ
ていますが、その分オールマイティさを得ている
ので使用条件に合っているのではないかと思い
ます。ヤマハのハンドリングは素晴らしいです。

KLXはエンジンを回して乗るバイクで、サスペン
ションも倒立でフレームもしっかりしている事も
ありガンガン走るのであれば楽しいマシンだと思
います。が、カワサキのトレールオフ車はフロント
サスペンションに比べてリヤサスが勝ち過ぎてい
る傾向がありますのでリヤが暴れ易い印象があ
ります。

気になるのがKLXにハンドガードとアンダーガード
が装着されている点で、これはオフをガンガン走る
人間がまず装着したいパーツでして、もしかすると
そのKLXはかなり酷使されたかもしれない可能性
がありますね。転倒する事を除くとオンロードをガン
ガン走る事に比べてオフロードをガンガン走る方が
遥かに車体にダメージをくらいます。
ただ、林道はほとんど走らない方でも見た目でガード
類を装着される方も結構いますので、一概には言え
ませんが・・・アンダーガードやスイングアーム等の
下回りに傷が多ければ避けた方が無難かもしれま
せん。エキパイ部に土が焼き付いて素焼き陶器風
味になっている車両も要注意です。

で、ここまで長文を書いておいて何なんですが、
使用条件を考えるとVERSYS-X250なんか良い
んじゃないかなと思うのですが、いかがですか?
一度、250ccのオフ車で神戸から静岡の林道を
走りに行って日帰りした事がありますが、行けん事
は無いのですが、楽しくはなかったですね。
私は250ccもあれば充分ロングツーリングでも楽
しめると思っているのですが、同じ250ccでも車種
によって楽々であったり苦痛になったりするので、
用途に合わせた車種選びは大切だと思います。


書込番号:20710526

ナイスクチコミ!1


スレ主 ho_sk_555さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/05 00:35(1年以上前)

皆さん丁寧なご回答ありがとうございます。
非常に助かります!!!
屁理屈どっとcomさんにもご指摘いただいたのですが、中古車を選ぶ際に注意して見るべきポイント(オフ車を選ぶ際には特にここを!などもあれば)についてもご指導お願いできますでしょうか?
また、たいくつな午後さんにご指摘いただいたのですが、セローに跨った際、ステップに足を乗せると若干窮屈というか、違和感というか、感じたのですが気にしたほうがいいでしょうか?教習車と比較して感じたことですし、おそらく慣れるのではないかなという程度でした。(難しい質問で恐縮です。。。)
加えて、KLXは昨年生産中止になりましたが、購入後のメンテナンスや修理に問題は生じますでしょうか?

>キモノ・ステレオさん
 ネットでみているとKLXは三角木馬と例えられていますもんね(笑)おしりのお肉はあるのである程度大丈夫ですかね?(笑)

>自然科学さん
 やはりセローはオフロード初心者にはいいようですね。どこのサイトを見ても評価が高くて驚きです。
オフロード車がお尻が痛くなるのは体重の分散に問題があったんですね!納得しました!
あまりにも悪路は走るつもりはないですが、オフロードをガンガン飛ばすつもりも今のところないんですよね。。。悩ましいです(笑)
ただ、慣れてきてからを考えるとそういった使い方に関して余地のあるKLXの方がいいのでしょうか?
カウルのあるようなバイクは維持が(コカしたりすると金額的に)大変そうなので選択肢から除外していましたし、やはりオフロードを走ってみたいのでオンロードのバイクという選択肢はなしですかね。。。すいません(汗)

>たいくつな午後さん
 ステップに足を乗せた感じは、KLXは特になにも感じませんでしたが、セローは若干窮屈に感じるような気がします。ただ、「教習車と比較して」としか言えないためなんとも言えないですね。。。(笑)バイク屋の店員さんは全然大丈夫じゃないかなとのことでした。
違和感があるなら敬遠するべきですかね?慣れに頼るほうが幸せでしょうか?

>タン塩天レンズさん
 すいません、ツーリングセローは値段や好みでないオプションパーツがあることなどの理由で外していました。でもツーリングセローもいいですよね!
見た目はどちらも方向性は違いますが好きなので悩ましいです。。。(笑)かっこいいのはKLXですが、セローは長く愛せそうなかわいらしい顔してると思います!
やはりオフロードでは大変ですよね(汗)とりあえずオフロードが走ってみたいので車種はオフ車で、帰省に関してはやってみてキツイなら他の交通手段を使うなどしてみます!
維持費の関係から250cc未満でないと厳しいので大型オフロードはちょっと候補からは外れます。すいません!いろいろと求めすぎていますよね(笑)
短距離の高速では水冷DOHCのKLXの方に軍配があがるんでしょうか?

>屁理屈どっとcomさん
 今回の購入にあたっていろいろと調べましたが、セロー225を推している人も多いですね!それだけ昔からセローは素晴らしかったんですね!
「リヤが暴れる」というのはどういうことなんでしょうか?初心者のため教えていただけると幸いです。
なるほど!取り付けられているものからそんな推測ができるんですね!見た感じとても綺麗な車体でしたが、また今度しっかりと確認してみたいと思います!!
確かにVERSYSいいですよね!ツーリングがとても快適そうです!
ただ、VERSYSだと、せっかくのオフ車の手軽さというか、気軽さというか、それがなくなってしまう気がします。
転ぶとショックも大きそうですし(笑)
金額的にもちょっと選択肢には入れられないです。せっかく提案していただきましたが、すいません。。。



まだまだ皆様のご回答よろしくお願い致します!!!

書込番号:20710753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2017/03/05 01:43(1年以上前)

バイク ってカテゴリーの中で使用頻度・適性考えたら
見た目でも、予算でもどちらでもいいです

オフモデル買いたい・・・なら
先に屁理屈さん
かかれてますが・・・

KLX・・・MX・コースも走れる足回り(ジャンプ系)が魅力
エンジン回して乗るインジェクション型式だと物足りないけど・・チョイ重い
高速セローよりちょいと有利

セロー250・・・ホンダのXRに近い林道ツーリングばっちり・市内もチョイ乗りも低速強いエンジンで楽
MXコースのジャンプは225ほど酷くは無いもののやっぱ走りたくない
、基本林道でど真ん中のセッティング・・
高速は100Km越すとハンドリング軽さが裏目に出る・・エンジンも100越すと余裕が無くなる

色々言いますが・・・使い勝手・セローかな

書込番号:20710878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/05 02:14(1年以上前)

では、航続距離で考えて
タンク容量が1.9リッター多い
セローに1票です。

いざという時にガス欠は避けたいので・・・(笑)

書込番号:20710915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4322件Goodアンサー獲得:410件

2017/03/05 07:30(1年以上前)

おはようございます、ho_sk_555さん

>セローに跨った際、ステップに足を乗せると若干窮屈というか、違和感というか、感じたのですが気にしたほうがいいでしょうか?

私は気になります。
実際に低シート高オフ車を持っていたことがありました。
乗り降りしやすくて、足つきがいいのは助かるのですが、走っていると下半身が窮屈。
特に足首がきつい。
ブレーキやギヤのペダルを踏みそうで、よくつま先をペダルから外して乗っていました。

これを調べる方法として、シート高と最低地上高の差を計算する方法があります。
セローは830o-285o=545o
KLXは890o-285o=605o
これが下半身の収まる高さで、60oも違います。
実際にはシートの幅や形状も関係するので、これだけではわかりません。
ただどちらも250単気筒ですから、60oの差はストレートに出るのではないかと想像します。

でもシート高いとまたぐのが面倒なのよ。
かといって窮屈なのも嫌。
舗装が途切れたら走れないのも困る。
というわけで、今はホンダFTRに乗っています。
シート高780o-最低地上高175o=605o
これに替えたら、とても楽になりました。

体が柔らかい人なら気にならないのかな?
次に見に行くときは、ステップに両足乗せて、ハンドルも両手でつかんで、運転しているときの格好を長く続けてみてください。
高速道路はその状態が1時間以上続きますからね。

ちなみにFTRも高速走行や長距離向きではありませんが、私は北海道ツーリングで1日500Km走り、その帰りに東北道を350Km走りました。
楽ではないが出来なくはない。
自転車で世界一周する人だっているのですから。

書込番号:20711135

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:315件

2017/03/05 08:30(1年以上前)

ho_sk_555さん

セローなら、YPSの店で相談したら、
メーカーが、試乗車を用意してくれるかも知れません。

カワサキの販売店にも、相談してみてください。
そして理屈ではなく、身体で経験してみて下さい。

試乗車が見つからなかった場合、レンタルバイクもあります。
ダートを走るな、って約束させられますけどね。
お金を払っても、何も知らずに買うよりはいいですからね。

書込番号:20711230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:30件 真っ当に生きるって難しいのね 

2017/03/05 22:30(1年以上前)

>ho_sk_555さん

トレールバイクはほとんど皆がそう
なのですが、二人乗りを考慮してい
るので、前のサスペンションよりも後
ろのサスペンションの方が強くなって
います。
ですので、林道などの不整地を走る
と、その強さの違いでリヤタイヤが
前後左右に跳ねるような現象が起こ
る場合があります。その前後の違い
がカワサキは大きい印象があります

最初はその跳ねが怖いんですよねぇ
ビビッてハンドルにしがみついて思わ
ぬ方向に突っ込んで転倒パターンを
嫌ほど経験しました。
まぁそんな私のようなアホな事はされ
ず安全走行されるのでしょうが、ブーツ
、ニーシンガード、エルボーガードは
あった方が良いですね。
でもホントに林道は最高ですよぉ〜
きっとハマられる事と思います。

高速道路の走行に関してですが、尻
が痛くなるとシートの後ろの方に座る
ようにすると随分とマシになりますよ。
と言いますのもオフ車はシート後ろの
方が座面が広く、座る頻度が低いせ
いもあり、シートのコシが残っている
為に痛みが緩和されるのだと思われ
ます。

私、初期型の戦う4ストことKLXに乗っ
ていたのですが、高速道路では250cc
のオフ車としてはかなりスピードが出た
記憶があります。随分と昔ですが・・・

ただ私もどちらかと問われればセロー
の方をお勧めするでしょうか。

またまた関係無いですが今はもう残念
ながら生産していないカワサキのスーパ
ーシェルパっていうマシンが面白かった
です。フラットダートを走ってもかなりイケ
ますし、トレッキングでもトラクションは
かかりづらかったですが面白かったです
ねぇ〜今でもヤフオクで検索しては
「ほ欲しいぃぃ〜」と悶絶しております。

書込番号:20713659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:14件

2017/03/06 10:22(1年以上前)

>主な使用はオンロード
>ツーリング(高速道路も使って遠方までの移動も)
>林道等(単独、ゲロまで入って行かない)

本当にオフ車が良いかどうか微妙ですね。

せいぜい、フラットダート程度の林道しか走らないなら、
VERSYS-X 250
もいいかもですね。

タイヤをオフ寄りにすれば、本気のダートでなければ、そこそこ行けるかと。

新発売で、セローやKLX250より重く、価格が上になりますが。

書込番号:20714671

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング