


2015/03/31
商品名 : dynabook Tab S38 S38/26M PS38-26MNXG
小計 : 28,499円 X 1個 = 28,499円 (税込)
オプション : 2年延長保証 : 加入しない
WIN8.1の本機購入 間もなくウィン10へのアップデートが始まりました、
大がかりの変更も有る様で都度、不具合が発生したりを繰り返す中
KB4010250 2017/2/23
KB890830 2017/2/24
後、遂にスイッチが入らなくなってしましました、
東芝PC オンライン 似て相談、後 BIOS設定のリセット他試みて 結果、NG、
紹介先 東芝PCあんしんサポート(修理受付) TEL
結果、診断だけで、五千数百円、修理は、技術料、部品代、で¥38,000程度
!!買った方が安い!!
駄目もとで分解を決断、思考錯誤する事 数日間 症状を精査して診る
スイッチ、シャットダウン双方とも正常に終了したかに見える、
そのまま放置すると、バッテリーが消費されてしまう
シャットダウン後、基板んがほんのり暖かい、
スイッチを押しても立ち上がらない、
バッテリーのダウン後、再充電しつつ、音量+−と電源スイッチ同時長押を繰り返すと
起動デバイス、バイオス初期化、リカバリー、等選択画面が出てきます、
内蔵ストレージを選択すると、恰も何事もなかった様に、立ち上がってきます、
然し、シャットダウン後は、堂々巡り、
結果
Windows 10はスイッチで、見かけ、或いは完全に終了する、然し、PCまでoff出来ていない、
又は、PCの1部がoff出来ていない事が在りうる、
この状態で、スイッチを押しても、何も始まらない、
3/8 バッテリーのソケットを抜いたり挿したり繰り返し乍らアップデート(新規無し)
を試みる、更にスタートメニューの電源ボタン、再起動を繰り返していると、何かが変化した気配、その後、offしてみました、
恐る恐るスイッチをonして診と順調にwindowsが立ち上がって来ました、
教訓、
スイッチオンは、バイオスが制御し、オフは、OSの担当、
OSの失敗は、bios では、カバー出来ない
書込番号:20730581
3点

matu85さん
Nikon1でお世話になっています。
Windows10はタブレットに限らず、アップデートで無限地獄(言葉が悪いですが)に陥ることがあるようです。
私のPC(Win7からの無料アップグレードでWindows10化、その後アップデートの度に不調)でも四苦八苦しました。
matu85さんが救済された現在のOSバージョンで不可なく稼働しているのであれば、当面それ以上のアップデートが
勝手に進むことがないように、自動アップデートを外しておく、というのも手だと思います。
この手の情報はググれば沢山あると思いますが、以下のリンクをご紹介させて頂きます。
http://usedoor.jp/howto/digital/pc/windows10-update-jidou-download-off/
書込番号:20730983
0点


一晩 夢と現実の中で、
シャットダウン中〜終了画面後、単にフリーズしただけ??、
タブレットPC ディスプレー以外 状態表示出来ないし、HDDファーン等音を伴う部品の無いです、制御を失ったPCは、警報音も出さない、
ディスクトップPCは、プラグを抜いたり、ノートPCでは、バッテリーとACアダプター外しました、
タブレットでは、裏蓋を開けずにこの作業は出来ません、強制リセットボタンでも付けて頂きたいです、(有る機種方は読み飛ばして下さい)
>新シロチョウザメが好きさん 早々スレ有り難う御座います
石橋を叩いて引き返す勇気はなく、台風の次の日 川へ遊びに行き 渦の中へ頭から転落したり、石垣をよじ登り 途中行き場を失い 残るは、↓ へ 、・・・死ななければ治らない、
Windows任せのアップデートは、切ていますが、自から、適時行います、良い事、必要な事も多々有ります、
Windowsプレリリースとか試用版大好きで、先ずは、試してみます、
試用後、ビスタと8は導入しませんでした、
>エメマルさん 有り難う御座います、
大同小異のタブレット 機種別と言うより一般論として扱いたかった、
書込番号:20731492
1点

>大同小異のタブレット 機種別と言うより一般論として扱いたかった、
3台Win10タブレット使ってますが、あなたのようにはなりません。
高速起動有効でもシャットダウンで電源は完全に切れるのが当然ながら本来の仕様です。
全てのWindowsタブレットがあなたと同じならモバイルでとても使えないですね。
従って、一般論というのは、全く説得力がありません。
不出来なInstantGoやら、Intel DPTFの取込他Windows10には仕様で疑問を感じるのは多いですけど、
個別の機器の可能性が高い問題を根拠を書かず一般論で扱いたいうとのは、理解できません。
なお、ハード設計がまずくて電源切っても完全に切れず少しずつバッテリーが減ってく機器は少しあります。
それとは違うようですが。
シャットダウン処理中ハングしてるってのは、タブレットに限らずWindows95以降昔から数年で一度位たまに経験します。
Windowsが永遠に無愛想で未完成で、様々な不良が出やすいという一般論なら否定は致しません。
ブルースクリーンになりにくいから今のWindowsは完成度が高く安定してるという意見もみますが、価値観が全くちがいます。Windowsだけで育つとそういう考えになるのかも知れません。
書込番号:20731665
1点

>LaMusiqueさん ご忠告有り難う御座います、
言われて見れば確かに この表現は、過ちでした、
型番等違っていても 似た様な構成で、諸条件の違い有れど 同じ様な症状に至ってしまう 方も居られると思い、
ヒントになればと、
>3台Win10タブレット使ってますが、あなたのようにはなりません。
当然の事と思います、1/3 確率で発生したらリコールでしょう、 (MSに、リコールは無しですか)
千台万台を扱う企業の管理者が全く無いと言われても、国内には、そこそこの数になる様な気がします、
取り敢えず、1台います、
書込番号:20732177
3点

別のAsus TaichiはWin10にすると
不具合があるので、8.1で使ってます。
元に戻したらいかがですか?
書込番号:20734409
1点

LaMusiqueさん 今晩は、
>元に戻したらいかがですか?
確かに、1枚目の写真 <HDD Recovery>有りますね、
ふらっと選択等、過ぎりましたけど、折角出来た環境 戻すのは大変、
上にも書きましたが、子供の頃より、難関を乗り越えるのが大好き人間です、
Win8.1に戻る事は無いと思います、
Windows、XP, 7、10(32.64)の現用PCがあります、
タブレット此1台です、主に、DSDの音楽の再生、旅行等の出先で写真のアップ、寝ながらネット検索です、
業務用は、Win10 64 Access EXCEL 一太郎 等です、
(マルチプラン、信長の野望、一太郎V3等エミレーターの中で今でも可能です)
有り難う御座いました、此からもご指導宜しくお願いします。
書込番号:20735678
2点

別の不具合
パスワード入力画面 タッチパネルとソフトキーボード 一致しない、
此も厄介な現象でした、
横向き使用に固定していますが、最初の画面を下から上へ捲るとログイン画面が出ますが、
右から左に送らないと其の場面が出なくなる、
この時、タッチパネルとソフトキーボード一致しなくなる、此って、横向き固定をタッチパネルだけ認識せず縦方向に働いていると気付きました、
コントロールパネル、電原ボタンの定義 シャットダウン設定 高速スタートアップを有効にする、のチェックを外すと起きなくなりました、
この設定で、最初の問題、起こる前、シャットダウンの途中でフリーズしているのが解る様になりました、
書込番号:20809772
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/17 0:47:04 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 17:49:11 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 10:07:36 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/16 20:40:42 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 19:01:58 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/13 12:44:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 18:39:09 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/12 5:19:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 0:00:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 23:40:29 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





