『So-net光コラボについて』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『So-net光コラボについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 So-net光コラボについて

2017/03/13 14:01(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:22件

初心者です。
今月23区内での引っ越しをしました。
前に住んでいたところは、マンションでauひかりを
契約していました。
快適でしたので回線の遅さには悩んだこともなくスピードも40mbps出ていました。
新しいマンションでは、マンション自体の光フレッツが、50Mbpsです。
え?、と思ったのですが、マンションを決めてしまってからだったので、そのまま入居したのですが、いざ入居後回線のスピードをはかったら、夜は下り200-400Kbpくらいで、動画はほぼ見れないことが多く、、。
わからないなりにいろいろ調べて今日に至っています。
そして最初はマンションのフレッツの回線の原因かとおもったのですが、みなさんの投稿をみてみると、プロバイダーに原因があることも多いと知りました。

そこで、回線が遅いのか、プロバイダなのかを判別しょうと思い、昨日フレッツにpppoeで接続を試みたのですが、サーバに接続できず、うまくいきませんでした。

この遅さの判別するのに、このやり方はまちがってませんでしょうか?
パソコンはmac使用で以下のサイトを参考にしてます。

https://flets.com/square/con_index.html


そもそもso-netは遅いから間違いなくプロバイダだという意見ももしかしたらあるのかな?と思いもあり、お聞きしました。
また、このあと、遅い原因がわかったら対処方法としてはどのようにすればよいかなど、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

よろしくお願いします。m(._.)m




書込番号:20734994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/13 21:10(1年以上前)

設定はmacOSの PPPoEの設定をされているんですか?
それとも光電話用のホームゲートウエイで登録されて
いるんですか?

MacにPPPoeならこちらの設定。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/1019/~/os-の標準機能による接続設定方法-(mac-os-x-10.9-%2F-10.8-%2F-10.7)

光電話用ホームゲートウエイある場合の設定
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/679#a3-2-3


MacOSは幾つですか?

書込番号:20735945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/03/13 21:26(1年以上前)

一般論から言いますと、auひかりとフレッツ光のso-netは、(バックボーンが)全く別物です。
フレッツ光のso-netは一部の地域に置いて輻輳(混雑)して速度が低下します。
auひかりは、どのプロバイダーでも速度低下の話は聞きません。

書込番号:20735996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/13 21:31(1年以上前)

フレツツスクエア=サービス情報サイトの設定あれば 言の葉の庭さんの載せて
いるHPで良いと思います。

ただ下記のHPでサービス情報サイトにアクセスできるか確かめ
られて接続OKでしたか?
http://members-club.flets.com/pub/html/fsnavi/a_1.html

書込番号:20736017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/13 22:05(1年以上前)

グリーンビーンズさん

どうもありがとうございます。
あとから読んでみるとかなり言葉足らずでした。
大変申し訳ありません。m( _ _)m

まず最初遅いと感じた環境は、
PC:mac OSX 10.9.5  と
ルータ Buffalo WSR 1166DHP2
です。
ワイファイで、下り200-400Kbps だったので、
遅い原因の切り分けをしようと、MAC のOS PPPeoで、フレッツに接続しそこのスピードを
はかろうと思いました。(うまくいかなかったですが)


ですので、PPPeoで、SO-NETには接続していないです。

と、書きながら思ったのですが、SO-NETまでのスピードをはかるときも、このPPPeoを
使えばよろしいでしょうか?

初心者なもので変な質問でしたらすみません。。。。。


書込番号:20736162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/13 22:06(1年以上前)

くるくるCさん

どうもありがとうございます。
やはりauひかりは評判がいいんですね。。。
ここのマンションはauは通ってないようで使えないので残念です。

書込番号:20736170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/03/13 22:40(1年以上前)

>グリーンビーンズさん

度々すみません・・・
http://members-club.flets.com/pub/html/fsnavi/a_1.html
こちらのサイトで前に試したのですが、接続できないと表示されました。

書込番号:20736317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2017/03/13 23:07(1年以上前)

10.9.5でルーター介してですね。
多分、設定では無理だと思います。
もしもMacBook系のノートであればルーターの近くに持って
行って直に有線で繋いでみて無線と速度差がかなりあるか?
少ないか?差が大きい場合はマンションという事で
鉄筋の遮蔽による速度減速も関係あるのでです。
但し差がない場合は回線が原因でしょうね。

後はルーター繋いでいるのであればmacOSのPPPoEでの
設定の必要はないです。
それと後は何か10.9.5でないと使えない特殊なソフト
使用してないのであれば10.9サポート終了になったので
10.11か10.12にバージョンアップした方がセキュリテイー
面で良いと思います。

http://www.apple.com/jp/macos/sierra/

https://support.apple.com/ja-jp/HT206886

書込番号:20736426

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/14 04:44(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
再びありがとうございます。
まずosバージョンアップしてノートですので、有線で、試して見たいと思います。
また報告させてください〜。

書込番号:20736892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/14 08:06(1年以上前)

>>夜は下り200-400Kbpくらいで、動画はほぼ見れないことが多く、、。
>>こちらのサイトで前に試したのですが、接続できないと表示されました。

1Mbpsしか出ない場合は、ほぼ100%フレッツ光の回線では無くプロバイダ側の混雑になります。
特に20〜24時頃の混雑が激しいかと思います。
例えば平日の日中とかに計測すると数十Mbpsの性能な速度が出ているでしょう。

書込番号:20737066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2017/03/14 10:48(1年以上前)

>kokonoe_hさん
やはり、プロバイダなんですか、、(>人<;)
とても衝撃です。
auでずっとネットをやったいた私は、このような
情報にうとく、てっきりフレッツとばかり思っていました。
おっしゃるように、夜の時間帯がおそく、平日あさは、40mbpsくらいはでます。
マンションは15世帯くらいのマンションで、フレッツの回線が原因だとしたら、いつもファイルをダウンロードしていたりする人がいるのかなとも勝手に妄想してました。

有益な情報、大変ありがとうございます。

それにしても、解約したい気分です。
ほかに、違約金をはらってくれるいいプロバイダなんてないですよね、
いま解約すると四万弱くらい違約金が発生しそうです。
まいりました、、、、。

書込番号:20737382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/03/14 10:55(1年以上前)

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=4&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

↑もうあとの祭りですが・・・
上でお住まいの地域を選択し夜の時間帯に比較的速度が出ているプロバイダで光コラボを選ばれると、失敗する確率は下がるかと思います。

書込番号:20737398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/14 11:00(1年以上前)

>kokonoe_hさん
再度ありがとうございます!
参考にしてみてみます。
とても勉強になりました(*゚▽゚*)

書込番号:20737410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/03/16 16:03(1年以上前)

私は光コラボ否定派です。
それは、現状の速度が最適なプロバイダーでも、将来、速度を保証しないから。
お金でリスクを取りながら、フレッツ+プロバイダー(+ひかり電話)にしています。

あと、どのプロバイダーでも出来る保証はありませんが、無料体験プロバイダーで仮入会をして速度を比べる方法もあります。
また、事前に違うプロバイダーに自分の契約する地域の時間帯にネットワークが混雑していないかどうか確認してから入会する方法もあります。
いずれにしてもプロバイダー料金は二重払いになりますが、勉強代だと思うしかないかと。
so-netの無料解約時期が来たときに、コラボ解約→フレッツ契約+プロバイダ契約と乗り換えられたら良いと思います。


ただ、so-netの無料解約時期が無いのであれば、4万円払ってでもすぐに解約した方が良いと思います。
月額どの程度払っているのか存じかねますが、4,000円程度なら10ヶ月で達してしまうからです。

書込番号:20743100

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/17 12:01(1年以上前)

>くるくるCさん
再度ありがとうございます(゚∀゚)

やはり、光コラボはいまひとつなんですね。
引っ越しで忙しく、なにも調べず契約したことを
後悔してます。
フレッツプラスプロバイダーが、良いというのは、おなじプロバイダでも仕組みが違うのですか?

また、無料体験についてですが、インターリンクというのは、いろいろな意見があるようですが、どのような感じかご存知でしょうか?
おっしゃるように、良いプロバイダがあれば、高いお金を払っても解約も検討しています。

知りたい情報を教えていただき大変感謝しています。


書込番号:20745171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/03/17 20:36(1年以上前)

>言の葉の庭さん

IPv6 IPoE(インターネットマルチフィード)を試してみては
IPv6対応サイト(YouTube等の一部サイト)の速度改善は期待できるかも
So-netでの受付は正式展開されてないみたいなので
速度遅延の旨を伝え、利用できるかSo-netサポートと交渉してみてください。

開通したら、利用機器に応じてIPv6が利用できるように設定変更してください。
この辺はサポートからの案内に従ってください。
http://faq.so-net.ne.jp/app/answers/detail/a_id/3801/kw/IPOE

IPv6で接続できているかは以下のサイトで確認できると思います。
http://test-ipv6.com
http://ipv6-test.com

IPv6スピードテスト
http://speedtest6.iijmio.jp/

書込番号:20746130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2017/03/25 00:12(1年以上前)

最終的なご報告遅くなりました。
これまでアドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。

色々試そうと思った矢先、先週の3連休から今夜まで、一番遅い時間の20:00-24:00 頃、下り46mbps出るようになりました。
(マンションはBフレッツ50Mbps)

たくさん考え悩んだ結果、結果としては嬉しいのですが、どうしてこんなに早くなったのでしょうか。。。

プロバイダが原因ではなかったということでしょうか。。。。

またこれはもしかしたら一時的なのでしょうか。





書込番号:20764637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/02 01:22(1年以上前)

ネクストじゃなくBフレッツVDSLだとマンション自体の輻輳が考えられます
光ファイバー1分岐を全戸で共用が普通です
何戸ぐらいありますか?

書込番号:20860635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/02 01:28(1年以上前)

あとBフレッツVDSLだと光コラボは?知りませんがIPOEは対象外です(あれはネクストのみ)

なのでマンションがBフレッツ廃止してフレッツネクストに切り替えるまで設備回線は変わらないでしょう。その時マンションの大家に強硬にauひかりや電力系への切替えPUSHするのもアリですが…

書込番号:20860644

ナイスクチコミ!0


antena009さん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:164件

2017/05/02 09:16(1年以上前)

>あとBフレッツVDSLだと光コラボは?知りませんがIPOEは対象外です(あれはネクストのみ)
>なのでマンションがBフレッツ廃止してフレッツネクストに切り替えるまで設備回線は変わらないでしょう。その時マンションの大家に強硬にauひかりや電力系への切替えPUSHするのもアリですが…

東日本はネクストへすでに移行が終わっているのだが…
西日本と勘違いしていないか?

https://flets.com/news_release/service-migration.html
平成26年2月25日より順次実施しておりました、「Bフレッツ ハイパーファミリータイプ」、および「Bフレッツ マンションタイプ」の「フレッツ 光ネクスト」へのサービス移行は、平成27年7月24日をもって完了いたしましたことをお知らせいたします。

書込番号:20861110

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)