『角形フィルターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『角形フィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

角形フィルターについて

2017/03/17 01:44(1年以上前)


レンズフィルター

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

シグマ 15mm EX DG fisheye
の中古品を
オークションで購入しました。

前のオーナーが
後部 角形ソフトフィルターを
つけてくれたのですが…
指紋とかついてる様な?

ガラスのフィルターなら
アルコール+ペーパーで
クリーニングできるけど

ペラペラの ゼラチンフィルターは
どうやって クリーニングするのですか?
それとも ペラペラだから、
少し使ったら使い捨てでしょうか?

書込番号:20744551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2017/03/17 01:58(1年以上前)

ゼラチンフィルターは使い捨てだと思います。
たんぱく質みたいなので、指紋で変質してたらもとにもどらないのでは。。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC#.E3.82.BC.E3.83.A9.E3.83.81.E3.83.B3.E3.83.95.E3.82.A3.E3.83.AB.E3.82.BF.E3.83.BC

書込番号:20744567

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 02:09(1年以上前)

>MA★RSさん
脱着はピンセットで行うのでしょうか?
手で脱着しただけで
指紋がつきそうです。

書込番号:20744576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21795件Goodアンサー獲得:2956件

2017/03/17 02:38(1年以上前)

手袋では…

角型でも丸型ホルダーなら四隅は使わないので、
四隅を持てば良いかも。

私のはケンコーホルダー+フジのフィルターなので、
四隅を持てばokです。
LEEフィルターだとプラスチックの枠がついてるのであまり気にしなくていいかも。

カットしてテープで止めてだと使い捨てになるかもですね。

書込番号:20744598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2987件Goodアンサー獲得:218件

2017/03/17 04:50(1年以上前)

 今は使わなくなったけど、
75ミリ角の富士のゼラチンフィルターを
100ミリ角用の紙枠の内側の円を切って、
四隅を貼り付けて使ってました。



書込番号:20744647

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/17 05:13(1年以上前)

MA★RSさんが書いているケンコーのホルダーは前側の話で、後側に付ける時はホルダーは使わないですけど、
四隅を使わないというのは、同じですね。

ところで、指紋が付いているように見えるから捨てるつもりなら、
コダックのゼラチンフィルターは国内ではそれほど流通していなかったと思うので、
前オーナーが付けてくれたのはフジのフィルターの可能性もありますから、
アセテートはそれなりに丈夫なので、試しに軽く湿らした何かで拭いてみては?。

適当なものが思いつかず、「何か」としか書けないのですけど(笑)

書込番号:20744657

ナイスクチコミ!0


苦瓜さん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:11件

2017/03/17 07:50(1年以上前)

当該レンズにLeeのソフトフィルター使ってます。
指紋はあんまり気にしません。
ソフトフィルターだし。開放で使うのがほとんどだし、暗闇で付け替えたりしますし‥‥
傷が付いたら捨てようかな?位で使ってます。

書込番号:20744777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/17 09:11(1年以上前)

フィルム時代にアセテート(フイルム状)製のを
平気で「中性洗剤+水」で洗っていました。

書込番号:20744911

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング