『レコードプレーヤー再生』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードプレーヤー再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他オーディオ機器」のクチコミ掲示板に
その他オーディオ機器を新規書き込みその他オーディオ機器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レコードプレーヤー再生

2017/03/19 23:20(1年以上前)


その他オーディオ機器

クチコミ投稿数:277件

既出でしたらすみません。
ここ何年かレコードプレーヤーが再び売れ出して(?)、新製品が出ていますが、昔のようなRCA出力端子のみではなく、USB出力とかありますよね。
そのような機種は、パソコンに録音用のみの機能なのでしょうか?
USB-DAコンバ―ターについないで聞くことはでない仕様ですか?
もしかして、現在DACで聞けるのは、光出力端子があるTEACのTN-570だけでしょうか・・・?

昔のプレーヤーを直して使うか、もし新しく買うなら、アナログとDAコンバ―ターを通すのと両方の方法で聞けたらと思いまして・・・。
昔と違って、対価格の製品の質やレベルが下がってる気がして、それならUSBや光を搭載した機種で聴き方を変えたほうがいいのかな、、、と思いまして。(考えが間違って別途教えてください・・^^;)

よろしくお願いします。

書込番号:20751960

ナイスクチコミ!1


返信する
ましーさん
クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:183件

2017/03/20 07:55(1年以上前)

そろぞろんさん、おはようございます。

生憎とさほど知識を持っている身ではありませんが、私も最近アナログレコードを楽しんでいます。

肝心の本題ですが、仕組み的に『DAC』を介する利点は何ですか?

DACは、CD等のデジタル媒体を利用する事が主流となっているため、非アナログの再生元をアナログ回路に適応させるために必要とされているだけで、オーディオ再生全般おいて必須の機材という物ではありません。

レコード再生は根本アナログ再生で、USB出力するにはA/D変換を噛ます必要があるし、スレ主さんの構想だと、D/A変換をしたいが為だけに態々『ADC』を用意したいと言っている様なものではないでしょうか?

私はブランド等には全く知識がありませんが、有名所の高級プレイヤーにデジタル出力標準装備と言う物は見受けられません。

ごく一部に、例外機材はあるようですが、あくまでも再生鑑賞する事に限定した場合、基本はアンプでのアナログ受けに対し、元々アナログの物を途中でデジタル化>再アナログ化する事に意味はあるのでしょうか?

少なくとも、本来あるべきアナログ出力に遜色のないA/D-D/A変換を確立しようとしたら、当然ADC及びDACには相応のグレードの機材を持ってこないと成立しない気がするので、市販価格の2〜3倍の値段掛ける様な事態になるのではと愚考します。

まぁ、個人の勝手なのでやってはいけないとは言いませんが、純粋にレコードを楽しみたいのであれば、不必要な信号経路に囚われるよりは、シンプルな使い方の品質を高める方向で行動される方が、意義が大きいのではないかと思います。

書込番号:20752439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/20 09:34(1年以上前)

「USB端子搭載」のプレイヤーを購入する方の殆どは入門者・手持ちレコードをデジタル化したい人
 なのでは?と思います。
 概略だけ読まないでちゃんと説明を読めば普通にアンプへのRCA端子も在りますし殆どがフォノイコも
 内蔵している製品が多いです。
 「ましーさん」も既に仰有っていますがこのレベルの「レコードプレイヤー」に「何を求める?」かですから
 DACに繋いで聞いてもそれは自由です。
 が、このクラスのプレイヤーを使って「どれだけ満足感」が得られるか?

<対価格の製品の質やレベルが下がってる気がして・・・・>

 質やレベルが下がっている?と言うよりは「以前のプレイヤー」とは似て非なるモノと思います。

<昔のプレーヤーを直して使うか、>

 何というプレイヤーですか?
 モノによっては修理対応できないモノもありますし修理できてもバカ高かったり・・・・・。

ご自身が「チョット聞いてみたい」のか、ある程度「本腰入れて聴くのか?」で購入対象は
変化すると思いますけどね。

大雑把な言い方ですが「USB搭載機」は「レコードが聞けるデジタル機器」と考えるべきで
純粋に「アナログレコード」を楽しむモノとは違うと思いますけどね。

書込番号:20752636

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:3828件Goodアンサー獲得:847件

2017/03/20 17:22(1年以上前)

そろぞろんさん、こんばんは。

>USB-DAコンバ―ターについないで聞くことはでない仕様ですか?

USBというのは「ホスト」と「周辺機器」というように役割が分かれています。
「パソコン=ホスト」で「パソコンに接続する機器=周辺機器」です。
そして基本的には、ホスト同士、周辺機機同士の接続は出来ません。
NASやDAPとUSB-DACの直結という例外はありますが、
そもそもNASやDAP自体がCPUを搭載してOSが走っている機械だから出来ることで、
そういう特殊事例以外では、周辺機機同士を接続することは出来ません。
ということなので、パソコンから見れば周辺機機同士になる
USB出力のプレーヤーとUSB-DACをUSBで直結することは出来ないです。

このような対応は、USB端子の形状によってもわかりやすくなっています。
基本は「ホストがA端子−周辺機器がB端子」という関係で、A端子とB端子をつなぐわけです。
USB-DAC、プレーヤーともに「B端子」ですから「B端子−B端子」というケーブルがないと接続出来ないわけです。
ですが、そのようなケーブルは一般的にはないです。

>現在DACで聞けるのは、光出力端子があるTEACのTN-570だけでしょうか・・・?
そのようですね。
ですがこの機種は、USBでは「PCM、8k / 11.025k / 16k / 22.05k / 32k / 44.1k / 48kHz、16bit」
でしか出力できないので、良い音で録音したいというニーズには向かないようですね。
SONYのはDSDで録音できたりしますから。

書込番号:20753715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件

2017/03/20 22:00(1年以上前)

>ましーさん 
>blackbird1212さん
>浜オヤジさん

みなさま、返信ありがとうございます。
まとめての返信をお許しください。同じ内容を書くことになってしまうので失礼を承知で・・・。

なぜこんな質問をしたのかと申しますと、いろいろ思うところはあるのですが・・・、

レコードが復活する以前からずっと自分のシステムには復活させたいと思っていましたが、
なかなか実現できず状態がかなり長く続いておりました。
その間に他のシステムを再構築させていたのでやはり後回しになってしまって。
それで、レコードのことですが、これからレコード盤を購入する予定はなく、今持ってるレコード盤(しかもほとんど中古で知り合いから昔若ーい時に買ったクラシック作品のもので実はまだ聞けてない・・)
を聞けたらいいなと思っています。
そこで、5万ぐらい出せばそれなりにいい製品があるかな・・と25年前の自分勝手な感覚で思って調べてみたり実機を見た時に、
本体の質感が安物そうで昔とは違うし、カートリッジを交換しようにも制限ある(トーンアームの問題)みたいだし、
しかもほとんどの製品がフォノイコライザー内臓しているので、そんな余計な物いらないのに・・・と思ったら2機種ぐらいしか選択肢がないようでした。
しかし、現代の製品となると、一様にUSB出力端子が付いているようで、PCに直接結線して録音できるようになっており、
SONYの製品が品切れになってというニュースも見ました。
そこで、勝手にUSBをDAコンバ―ターに差したらもしかして聴けるのではないかと思い、いろいろ検索してみましたが、
できるできないの記載を見つけることができず・・・。
そうこう調べていると、光デジタル出力端子がある機種を見つけ(まあ、これは10万ぐらいしますが)、
デジタル出力はみな同じだと思ってしまい、やっぱりここで聞いてみようと・・・となりました。
もし、DACをつないで聞けるのなら、きっとカートリッジは付属の物しか使わないだろうし、
2万円程度で売っている機種でもいいかな・・・・とも思うようになってしまい、その判断材料になるかな、とも思っておりました。

しかし、今回ご意見いただいて、本来あるべき姿で聞くのが一番いいということに気づかされました。
元来分かっているはずだったのに、所有しているレコードしか聞かない前提だったので、だいぶ見失っていました・・。
きちんとしたシステムで聞いたときのアナログレコードのクオリティーの高さは知っています。(体験上)
いまでもそっちの方が体になじむ感覚があります。CDよりも情報量が多いな、とも感じます。
でも、それを追及するには、カートリッジ等、かなりの費用がかかることも知っています。^^;

所有プレーヤーはパイオニアのPL-50LUです。実家に置きっぱなしなので、通電するのか、またどんな修理が必要なのかも分かっていません。もしかしたら修理必要ないかもしれません(^^;)
オイルダンプ式のトーンアームですが、オイルはすでに抜いていますが、もうオイルもありませんしね。

とにかく、調べる機種の予算を含めかなり揺れているというか曖昧すぎというのも承知で載せました。
なので、今回の内容は、けっこう決断まで勇気が要りました・・。

でも、USBの「ホストと周辺機器」の情報や、はそれぞれ形が違うということも忘れていて教えて頂けたり、
USB搭載機は「レコードが聞けるデジタル機器」と考えるべきで純粋に「アナログレコード」を楽しむモノとは違うと思うという意見で
目が覚めたり、
レコードはアナログ信号だから、A/D変換をしないといけないこともすっかり忘れており、不必要な信号経路に囚われるよりは、
シンプルな使い方の品質を高める方向で行動される方が、意義が大きいのではないかという意見にも目が覚めました。

実家のプレーヤーを調べに行くことが先決ですが、もし購入することになっても選択肢が少なさそうで迷いますが、
基本的に、純粋にアナログプレーヤー機を探そうと思っています。
もし決まらなければ、思いきり割り切って、2万円台の機種にします(笑)

御3人様方、本当にありがとうございました!
思い切って聞いてみてよかったです。

書込番号:20754547

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3828件Goodアンサー獲得:847件

2017/03/20 22:41(1年以上前)

そろぞろんさん、こんばんは。

>所有プレーヤーはパイオニアのPL-50LUです。
>オイルダンプ式のトーンアームですが、オイルはすでに抜いていますが、もうオイルもありませんしね。

良いものをお持ちですね。
まずはこれが使えるかどうかを確認するのが先決だと思います。
いまでも人気のある機種なので、問題があってもジャンクとして出品すれば、
オークションではいくらかにはなります。
交換式のアームパイプ部分だけでも美品なら5千円以上の価格で取引されています。

アームのオイルについては、Pioneerに問い合わせれば入手可能ではないかと思います。
いまオクに出品されているもので、純正の新品オイルが付属しているものがあり、
メーカーから取り寄せたと書かれています。
数年前のWebでの質問でも、オイルはメーカーから入手可能と書かれいるものがありました。

この機種の問題は、モーターが無事に回るかどうかと、アームの劣化です。
後ろのウェイト部分の接合部のゴムが劣化して斜めに垂れ下がってしまうという問題があります。
それと、ターンテーブルシートの劣化によりべたつきですね。
モーターさえ問題なく回れば、アームは交換してしまうとか修理できる可能性もありますし、
ターンテーブルシートは別のものを使えば良いだけですから、
なんとでもなるのではないかと思います。

書込番号:20754699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/20 22:52(1年以上前)

今晩は。

 既に「解決済み」のようですが・・・・・。

ご実家に置いてあるのは「PL-50LU」と言う事ですが現在でも中古市場では人気の製品です。
ヤフオクでも程度が良ければ4-5万円はしますから。
先ずは点検されて使用可能か?或いは修理が必要でもコストによっては使う事も
お考えになっても良いかと。

私自身は「熱烈なアナログファン」ではありませんが50年以上も前から買い集めたJAZZレコードを
聞く為に2台のプレイヤーを使っています。
1台は中古のYAMAHA・GT-2000、もう1台はDENONのDP-500Mです。
現在では「PL-50LU」にあたるクラスの製品がありません。
海外製品も含めて30万以上が並?で上を見たらキリがありません。

新品というと選択肢が狭くなりますが実物を確認できれば「中古」という選択もありです。
専門店ならばメンテ・保証ともしっかりしている物を選べますし昔懐かしい機種も沢山あります。

http://www.hifido.co.jp/KW/G0301--/P/A10/J/15-15/S6/M0/


<きちんとしたシステムで聞いたときのアナログレコードのクオリティーの高さは知っています。>

団塊世代を狙って「思い出作り」のツールとしてレコード関連商品を業界は売り込んでいます。
概ね高額商品が多いのが難点ですが、「デジタルには無い音」の追究の為には・・・・・。
個人的には「やり過ぎ!」とも感じますがねー。

書込番号:20754737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/20 23:20(1年以上前)

>blackbird1212さん

返信ありがとうございます!

PL-50LUですが、やはりいろいろ劣化部分はありそうですね。
オークションで出ているのも知っていたのですが、いざきちんと梱包できる自信がないもので長年放っておいてた経緯もあります。
修理や他の物と交換(改造?)であまり費用がかからなければ使い続けようと思います。

オイルについての情報もありがとうございました。まさかまだメーカーから調達できるとは思いもしませんでした。
ますますPL-50LUの再生が気になってきました。当時、サンスイのアンプと一緒に買って、一生懸命値段交渉したことを思い出しました^^;

書込番号:20754827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/20 23:39(1年以上前)

>浜オヤジさん

返信ありがとうございます。解決済みにはしましたが、もちろん全然かまいません!ありがたいです。

PL-50LUの修理やメンテにあまりお金がかからなければ使い続けようと思います。
新規に買うなら、オークションで、うまく使ってもらえる方に・・・ということになりますけど、
自分の梱包技術問題があり、進むかどうか・・・^^;

中古のサイトもありがとうございました。昔、ワウフラッター競争になっていたこ頃が懐かしいです(笑)
まあ、一定以上の精度さえあれば、あとはどこまで必要かわかりませんけど、現代の製品はなぜ数値が悪いんでしょうね・・・。
30年前ぐらいのレベルは簡単にクリアできそうな気がするのは、現状を知らない素人だからなのですが・・・。
新品だと、調べてみたところ、ONKYO「CP-1050」、THORENS「TD 158」、Rega「Planar 1」ぐらいでしょうか。
もう少し予算を上げたら、DENON「DP-500M」というとこでしょうけどどうなんでしょうね・・・。
デザイン的にはRegaが気になりますが、海外製は修理等アフターが心配です。。

書込番号:20754884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/21 15:54(1年以上前)

今晩は。

 30年ほど前のモノに比べて・・・・・・・?


確かに「デジタル」という面では飛躍的な進歩をオーディオ界は遂げていますが
「アナログプレイヤー」にその恩恵は?と言うと「USBでPCに接続」くらいしか無いですね。

最近テクニクスがプレイヤーの新型を発売しましたが30万オーバーですからねー!
廉価版の方も出たようですがそれでも15万近くして居ますから。
原型と言われる「SL-1200」が81年当時75000円でしたから4倍以上の「コスト」が掛かる?
というのが現在なんでしょうねー。

当時は「物量投入時代」等と言われましたねー。
日本製オーディオはこの時期に大躍進を遂げましたからね。

書込番号:20756084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/21 21:28(1年以上前)

>浜オヤジさん

引き続きの返信ありがとうございます。
「USBでPCに接続」・・・、確かにそれだけが進化した部分ですよね。
それ以前は、RCAケーブルをPCにつなげるアダプターのような物があり、
ソフトを使ってPCに録音して保存、みたいなことが雑誌にも取り上げられていた記憶があります。

テクニクスが出したその商品も、実際に音がどれだけ納得いけるものかは・・・・。スピーカーも聞いたことがありますが・・・。
やはり、一度やめたものを再び作り始めるということは、コストがかかる上に、作り手もいないということなのでしょうね。
当時の技術やエネルギーはすごかったですけどね。ジャケットサイズのレコードプレーヤーとかね。懐かしいですね。
今のホンダのF1と同じですね・・・。
それだと、ずっと作り続けている海外のメーカーで安いのを買った方がいいですかねぇ・・・。

書込番号:20756885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/22 15:14(1年以上前)

そろぞろんさん、今日は。


<海外のメーカーで安いのを買った方がいいですかねぇ・・・。>

 うーーん、難しい所ですよねー。

 海外製は「お洒落」な感じの製品が多いですが国産のような「DDモーター」は少なく
 殆どが「ベルトか糸」でのドライブになりますね。
 友人の「アナログ好き」な人は最近パイオニアのPLX-1000を購入しましたが
 所謂「DJ御用達」の様なプレイヤーですよね。
 その前には海外製の物やDPM-1300等も使っていたようですが・・・・・。
 自宅ではタンノイとLUXのターンテーブル・ORTFONでクラシック、PLX-1000は4312EとマッキンでJAZZ
 を事務所で聞いている様です。
 まあ「予算」次第ですが5万前後の国産で良いんじゃあ無いでしょうか。
 発売時期の違いほど製品の差は無いと思います。
 

書込番号:20758589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/22 15:45(1年以上前)

>浜オヤジさん

お付き合いいただいてありがとうございます。
素敵な製品を大事にお使いですね。
海外製だと、トーレンスの数万円以内で買える物があったり、Regaという会社があるのをこのサイトで知ったりして、
ただ、海外製の廉価製品だと、実際本国で売られている価格帯はもっと安いのだろうな・・・と思うと、
余計に思い切れなかったりしてました。

最初のアドバイス通り、まずはPL-50LUの修理・メンテ価格を調べてから、
高すぎるならジャンクとして売って、国内商品の数万以内で買える物にしようかなと思っています。
(DENONかONKYOの2機種しかないですよね?)
このサイトでは製品項目が違っていますが、昨日ターンテーブルのところを見て、パイオニアの機種を見つけて見てました。
あそこの項目の製品はピッチが変えられるようになってるもので、やはりDJ用なんですかね・・・?
製品づくりの違いが分かりませんね。ターンテーブルをぐりぐり回すから丈夫に作られてるのかな・・・程度です^^;
中古も考えましたが、販売時期が古いだけにちょっと心配かなと思ってますし・・・。

書込番号:20758644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:81件

2017/03/22 20:45(1年以上前)

そろぞろんさん

解決済みですがこんばんは♪

パイオニアのプレーヤーが使えるといいですね

レガの3万円くらいのプレーヤーは展示品を見たこと有ります(聴いてはない)
見た目もいいし、アーム単品でも定評有るメーカーですし、海外メーカーにしては良心的値段だなって思いました

溝をほじくりきることだけがレコード再生ではないと思うので魅力的ですよね

ピッチコントロール…本来、楽器練習用の機能らしいです、
たまに、ピッチを間違えてカッティングしてあるレコードを本来のピッチで聴けるというメリットは有りますが、ハイファイ派には要らないですね

家でDJの練習するときにSL-1200とスイッチ類の配置や機能が違うと困るので、他メーカーのDJ向けは、そっくりさんになるそうです

プラッターに乗せてレコードをクリーニングするには抵抗感無くていいかもですね

書込番号:20759286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/22 21:34(1年以上前)

>スプーニーシロップさん

早い方がいいかな・・と思って解決済みにしていましたが、
他の人の意見や情報を聞けるというのは自分の考えが深まるのでとってもありがたいです。

Rega製品見られたんですね。デザイン的にも魅せられますね。
製品自体も丁寧に作られているようで、悪くなければ、あとは修理などのサポートの問題ですが、
代理店が取り扱いをやめたら、修理専門店みたいなところに出す感じになるでしょうね。
口コミがないので待っていますが、んー、迷いますね〜〜。

まあ、いつもながら、こうやって悩んでる時がけっこう幸せな時間だったりしてますけど、^^;
とにかく、PL-50LUは見積もろうとは思っています。
DJタイプの情報もありがとうございました。なるほど、あえて配置を同じにしているんですね。納得・・・。

書込番号:20759454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 縁側-「新・暇来亭」の掲示板ミュージックボックス 

2017/03/22 21:46(1年以上前)

そろぞろんさん、今晩は。

 国産で5万円内外というと以下の製品でしょうか。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000917329_K0000008346_K0000725459_K0000407297&pd_ctg=2071

 TEACにも新製品があるようですが実物は見たことがありません。
 DP-500だけがかなり古い製品ですが、モデルチェンジも無しで10年近く販売しているのは
 それなりの人気と安定性があるからでしょうか?
 他社の製品は似たり寄ったりですね。
 SPECは高級アンプを作っているガレージメーカーですが元パイオニアのエンジニア集団です。

 「メカ部分」が何処かの「OEM品」だったりという事もありそうですけどね?

書込番号:20759499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件

2017/03/22 23:05(1年以上前)

こんばんは、ご丁寧にありがとうございます。

リンク先をクリックして、びっくり&感動してしまいました。そこまでお手数かけていただいて本当にありがとうございました!
商品価格の中に、USB出力や、フォノイコライザーが使われるのが、なんか損した気になるので(苦笑)、
昔の通りの、アナログ機器としての物を・・と思っておりました。
TEACも調べてみたのですが、純粋なアナログのみの機能ではなかったと思います。
DP-500はそういう経緯で現在も現行機種として売られているんですね。
SPECという会社の名前は知っていましたが、エンジニアのことなど初めて知りました。そうだったんですね・・・。
いろいろ知れてうれしいです。
あとは、RegaとDENONの勝負となりそうです。ONKYOが5万以下なので傾いておりましたが、絞られてきました(笑)
そういえば、以前、逸品館のサイトでトーレンス製品がたくさん載っていて、数万円のものも販売してた記憶がありますが、
もう高級機種しか扱ってないのかな・・・。
ますます、PL-50LUを差し置いて妄想を楽しんでますな・・・(苦笑)

書込番号:20759762

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[その他オーディオ機器]

その他オーディオ機器の選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング