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ナイスクチコミ43

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バイクショップとの付き合い方について

2017/03/21 13:07(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:44件

昨年の春頃、近所のバイクショップでYZF-R3を購入しました。
先日リコール修理がありましたが、作業の雑さにびっくりしました。

1.インナーカウルがきちんと固定されていない(グロメットの穴があっていないまま組み立てられた)。
2.ETCのインジケーターを作業の関係で取り外したようですが、きちんと元の位置に戻して固定していなかった(インナーカウルに挟み込んであった…何これ)。
3.シートを固定するボルトが本来なら短いもののはずが、適当にその辺にあった無駄に長いボルトで代用されていた。

3については中古車なら我慢しますが、新車で購入したお店でこの扱いはないと思いました(普通は純正部品で取り寄せないか?)。

その他、カスタムパーツの取付をお願いしたとき、私は余った純正部品を引き取るようにしているのですが、引き取りにいったらどこかにしまい込んでいたらしく、「見つかった」→「取りに行った」→「見つからない」→「出直し」を3度くらい経験しました。

私はクレーマーと思われるのも嫌なので、特に何も言わずに関係を断とうと思っていたら、再度リコールが出てこのお店にお世話にならざるを得なくなってしまいました。
ただ、このお店の雑さに嫌気がさしてしまったので、整備関係を任せたくないというのが本音です。

みなさんはお店の対応(整備面)で不満があったときに、クレームを言いますか。
今回のことでクレームを言うとしたら、私としては整備の人にいうのではなくて、ショップの店長に言おうと思っていますが、これは正しいでしょうか。

このお店は市内では一応流行っているお店らしく、普段から評判が悪いと言うことはないと思うのですが、整備スタッフが丸々変わっていたりすることがあります。

書込番号:20755817

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:6527件Goodアンサー獲得:600件 ドローンとバイクと... 

2017/03/21 13:31(1年以上前)

まるで素人作業ですね。ちょっと信じられない内容です。
サービスマニュアルすら持ってない、または見てないんじゃないですか?

そうですね、私もまずは店長なり営業の責任者なりと話してみると思います。
その感触で判断されたらいかがですか?
今後も任せられそうか、話にならないか。

ダメなら別の店に乗り換えることになりますが、近くに良いショップがあればいいですが、クルマのディーラを乗り換えるようにはいきませんよねぇ。
購入店はYSPですか?

書込番号:20755851

ナイスクチコミ!4


YS-2さん
クチコミ投稿数:3030件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/21 13:36(1年以上前)

”今回のことでクレームを言うとしたら、私としては整備の人にいうのではなくて、ショップの店長に言おうと思っていますが、これは正しいでしょうか。”

言葉さえ選べば、全くの正論だと思います。店舗責任者はその為にも居るのですから。

”整備スタッフが丸々変わっていたりすることがあります。” は気になる処ですが。ブラック系のお店かもしれませんね

書込番号:20755860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16731件Goodアンサー獲得:1182件

2017/03/21 13:36(1年以上前)

自分ならクレーマーと思われても良いので店長とか責任者に言いますね。

あと、お客様のバイクを扱ってる自覚がない店なら違う店に変えます。

書込番号:20755863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/21 13:44(1年以上前)

>とろるるさん

災難でしたね。
ひどい話ですね。
やってることが素人以下ですね。
お店のためにも注意してあげた方がいいと思います。
クレーマーとは思われないでしょう。

ショップというのはバイク屋さんですよね?
もう付き合わないのが一番だと思いますが、
リコールの対応を頼まざるを得ないということは、
お願いできそうなお店が他にはないのでしょうから、
私なら店長に話します。
整備担当者に話して逆ギレされたりして嫌な思いはしたくないので。

スタッフが多いなら気が合いそうなスタッフを見つけてそれとなく話してみるというのもいいですが、
スタッフが少なければそうもいきませんよね。

これは災難ですよ。
こちらは被害者です。
店長が常識ある人間で、ショップとして誠意ある対応があることを祈ります。
(私ならほんとはもうこんなショップとは付き合いたくありませんがいろいろ事情がおありでしょう。)

書込番号:20755879

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8093件Goodアンサー獲得:789件

2017/03/21 15:09(1年以上前)

他のお店、ヤマハのバイクだからヤマハの正規ディーラーが良いね、を訪ねて面倒を見てくれないか頼んでみてはどうかな。
付き合っている限り同じことの繰り返しですよ。

買っちゃいけないメーカーの製品、買っちゃいけないお店など経験でわかるようになってくると思う。
昔はリコール制度など無い時代、クレーム対処は販売店の対応次第でした。
これがサービスの良いメーカー、悪いメーカーの判断基準として刻まれていくのです。

書込番号:20756010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3597件Goodアンサー獲得:289件

2017/03/21 17:45(1年以上前)

違った目線で

他のお客はどういってるのか?
お客同士で情報を共有するのが偏見なく見れると思いますよ

気になるのが、スタッフがよく変わる・・・・

人(担当者)が変わると、役所でさえ業務サービスのきめ細かさが変わります

質問することですね、店主に(気になるんですけど〜)
って相談気味に

どうしても合わなければ店変えるね

書込番号:20756280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:258件

2017/03/21 18:15(1年以上前)

どうも。

施工不良はちゃんと指摘しないとダメだぞ
回りくどい言い回しは不要
出来れば整備した店員に言う
あなたがソイツを育てるんだよ

店長とかはあしらいを心得ているので言うだけムダだよ

書込番号:20756336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2017/03/21 18:15(1年以上前)

みなさま

早速のコメントありがとうございました。まとめてのお返事になってしまい、失礼いたします。
文中で「お店」「ショップ」となっているのは、いずれも購入したバイク店です。分かりづらくてすみませんでした。

車両を購入するときにYSPとの間で迷ったのですが、結局、値引き幅の大きかった今のお店を選んで失敗した形です。
ただ、このお店は地方都市のバイク店として地元ではそれなりに知られており、ツーリングイベントを定期的に開催し、またレース活動もしており(それなのに何故整備が雑なのか…)、客の出入りも多く、少なくともセールスの側は活気があって繁盛しているように見えます。

実は、納車時に分離型ETCのインジケーターの取付箇所が「そんなところに付けるか?」(タンクの左横のインナーカウルの側面に両面テープで固定)ということから不信感を持つようになりました。そもそも整備の時にインナーカウルを外さずにはできないのに、どうするんだろうと。さらに、素材の関係でこの両面テープが剥がれやすかったのに、セールスの人から「剥がれやすいので気をつけてください」という意味不明なお言葉をもらいました(結局、自分で両面テープの種類を替えました。現在、インジケーターはメーター近くに移設済)。今考えれば、セールス担当者がメカの人に物が言えない関係であることが伺えます)。

また、初回点検の時に、メカの人が3,4年前とそっくり替わっていることに気づき、同時に接客態度にも違和感を覚えました(うまく言えないのですが「きちん」としてない)。

ちなみに、YSPには見積もりを取ってもらったのに結局購入しなかったので、ちょっと行きづらくなってしまいました。

みなさまのアドバイスを生かして、まずは購入したバイク店の店長にクレームを伝えてみようと思います。YSPには上記の経緯がありますが、リコール対応のことで理由付けをしてお世話になることが出来ないかも試してみます。

これまで中古車を乗り継いできて、親身になってくれるバイク店が近くにあったのですが、商売気がない店長だったのであえなく潰れてしまいました。
久しぶりに新車を購入するにあたり、値引きよりも長く気持ちよく付き合えるバイク店から購入すべきだったと後悔しきりです。

ともあれ、アドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:20756338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2017/03/21 18:27(1年以上前)

あるYSPの出来事ですが
「グランドアクシスのヘッド1.2ミリ研磨したら良く走りますよ。ノーマルは圧縮が低いんです」と言われ
ホンマかいなと思いながら話に乗って交換して貰った帰りに
ピストンに大穴が空いて8q押して帰り、翌日乗る物が無いので自分でピストン交換。
翌日、その事を言うと「電話してくれたら積みにいったのに」
圧縮低いのは2次圧縮じゃん。

ゼファー400を同店で中古購入。減速時にカムチェーンが踊って騒音。と言うと
若旦那がテンショナーを手動で締めた。静かになったが帰りにフリクションが大きくエンスト連発。
その後ヘッドガスケットからオイル漏れ。
事情を話して部品を注文しに行った時には中古保証等一切言わず部品は有料。
注文したテンショナーとガスケットは改良されていた。

桔梗屋YSPと呼ばれて居た店で25年の付き合いでした。
縁を切り他店でNMAXを購入しましたが
今度の店もイマイチ駄目。
結局、最後は自分が頼りと思いました。

書込番号:20756365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3205件Goodアンサー獲得:185件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/03/21 18:46(1年以上前)

>とろるるさん

まさか買ったお店ってバイクセンターじゃないですよね?
なんか対応がバイクセンターっぽい気がしますが。

書込番号:20756398

ナイスクチコミ!4


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