SCD-XA5400ES
DSDフィルター+マルチレベルD/Aコンバーター方式のスーパーオーディオD/Aコンバーターを搭載したSACDプレーヤー。価格は176,400円(税込)



CDプレーヤー > SONY > SCD-XA5400ES
長年愛用していたSONY CDP-555ESDというプレーヤーがパンクしましたので、DENONさんのDCD-2500NEを購入したのですが、音の好みが全く合わないので買い換えたいと思っています。 クラシックだけ聴きます。 2500NEを入手したときは、その再生音のゴージャスさと美しさにビックリしました。 ところが、例えばバッハのピアノ曲(ゴードベルク変奏曲)を聴いた場合、どの奏者の演奏もとても美しく再生してくれるのですが、みな同じように聴こえてしまうのです。 しばしば音飛びするSONYの555ESDの場合は、音は地味ですが、各ピアニストの個性ははっきりします。 そこで出費は痛いですが、同じSONYさんのプレーヤーに買い換えたいと思います。 5400はクラシック音楽との相性はどうなんでしょうか?
書込番号:20763761
2点

こればっかりは、ご自身で聴いてみないと・・・。
書込番号:20764363
2点

はじめまして、バッハ123 さん
「CDP-555ESD」、デジ、アナ独立外付けシールドトランス、銅メッキシャーシ、Gシャーシ。名機です。
個人的な見解ですが、現行品なら、倍の30万クラスで、何とか互角か?、という代物です。
「DCD-2500NE」も良いプレーヤーです。これでダメなのに、「XA5400」で解決するでしょうか?。
発売から9年程経過し、試聴出来るお店も少ないのでは?、と思います。ピアニストの個性という、
非常に高度な要求だと思いますので、ご自身で入念に試聴しないと良い結論は出ないと思います。
古いオーディオ機器を修理、メンテナンスしてくれる所で、「555ESD」を直して貰うか、
現行品なら、30~50万クラスでないと、「555ESD」に取って代わるプレーヤーは、
無いのかな?、と思います。私もですが、物量を惜しげも無く投入していた、
オーディオ全盛期の機器を長年使用していると、耳が肥えてしまっていて、
現行品で同等か、以上を求めると2~3倍の金額(定価)が、必要だと思います。
私は、2年前位から、サブシステムを古いメインシステム以上にする為、グレードアップに
取り組んでいますが、色々試聴して、自分の基準を満たしてくれたのは、ペア 100万クラスのスピーカー。(泣)
こんな事なら、親に借金してでも、あの当時の機器を保存用に購入しておけば、と詮無いことを考えてしまいます。
書込番号:20764502
5点

>バッハ123さん
こんばんは。
HDMI端子でAVアンプに繋げたい主旨であるなら、構わないかなとは思います(それでもOPPOのプレイヤーをお勧めしますが)。
ただ、CDプレイヤーを購入したいならあえてXA-5400ESは、クラシック合う合わない以前にどうかなと感じです。
もしSONY拘るなら、HDDプレイヤーですが、HAP-Z1ESは如何でしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000579959/
CDプレイヤーではありませんが、手持ちのCDをリッピングすればCDの曲が聞けます。
もしくはですが、クラシックならアキュフェーズはいかがでしょうか?
現行モデルは、予算的に厳しいかと思いますので、この前生産終了になったDP-410なら在庫処分や展示機処分品を探せばDCD-2500NEを下取りに出してなんとかいけるのではないかと思います。
http://www.accuphase.co.jp/cat/dp-410.pdf
http://review.kakaku.com/review/K0000484092/
クラシックならSACD聞くからCD専用機のDP-410が難しいなら、マランツをお勧めします。
http://kakaku.com/item/K0000568461/
書込番号:20767321
0点

皆様 ありがとうございます。 近くに聴き比べができる環境がないものですから、つい通販に頼ってしまいます。 慣れも必要ですかねー。 最近の高機能機器の音などは聴いたことがないものですから、音のゴージャスさに驚いてしまいます。
書込番号:20768900
0点

オーディオの知識がないばかりに、ご迷惑をおかけしました。 すこし時間をかけて勉強します。 あっ!!そうそう、私のプレーヤーですが、読み取りミスとそれに続く再生停止が続き「寿命かな」と思っていたのですが、オーディオマニアの方のアドバイスを受けて試してみたら何と元気に復活しました。 方法は簡単でした。 「リピート再生をかけて、そのまま一日放置する。」 これで嘘のように復活しました。 そのアドバイスを下さった方も、理論的なことよりも、過去に自分の東芝製ラジカセが読み取りミスを起こしたときに、「壊れてもいいや!」と思ってそうしたら治ったということでした。 年代物のプレーヤーは光ピックアップなどの在庫がなく、困惑される方も多いことと思います。 私も、今でも狐につままれた様な気分ですが、本当の話です。 快調に動いてくれてはいますが、老齢は老齢ですので本当にダウンするまでに、プレーヤー選択の勉強をします。 ありがとうございました。
書込番号:20791855
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SCD-XA5400ES」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2019/05/17 22:15:01 |
![]() ![]() |
0 | 2017/08/27 22:45:28 |
![]() ![]() |
18 | 2017/05/19 13:24:35 |
![]() ![]() |
5 | 2017/04/04 12:54:11 |
![]() ![]() |
10 | 2017/02/13 12:24:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/13 16:50:57 |
![]() ![]() |
4 | 2013/09/11 15:23:07 |
![]() ![]() |
5 | 2011/11/25 1:03:41 |
![]() ![]() |
7 | 2011/06/29 0:24:07 |
![]() ![]() |
1 | 2011/06/18 22:07:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
CDプレーヤー
(最近5年以内の発売・登録)





