


UHF屋根馬ポールにBSCSアンテナを付ける事を検討中。現在地上波のみです。
UHFアンテナ下のブースターはUB-33HでMXCWDミキサーを交わして配線までは判ったのですが。
BC45Aで仰角が屋根馬ポールに何度まで出せるか判りません。
BC45で屋根馬ポール取り付けセット物は?
場所は愛知で近所を見て廻りました。
UHF屋根馬ポール直付けは2階屋根設置が数件、隣にそれらしきに見えますが?
ベランダと違いポールとの隙間が観えません。
スマホで操作が出来るヘリカメラもありません。
どの程度まで普通金具なしで取り付けれますでしょう?
近所のアンテナのサイズが45cmか?50cm?見分けるには?
50cmにするとよく映りますか?
BS、CS店頭でしか覧たことありません。優しい解答をお待ちしてます。
書込番号:20764164
6点

業者が2階建て屋根に付けられるサイズの定番は?
判りましたら、何を検索したら良いのか?
書込番号:20764221
4点

何度位でBSアンテナの上部がポールに接触してしまうか、ということを知りたいのかと思いますが、
商品で若干違いはあっても、だいたい55°位までいけますね。
那覇で53.6°だからあまり問題になることはないような。
屋根馬のポールに取り付けるのでしたら、取り付け金具はいりません。
BSアンテナ購入すれば取り付けは出来ます。挟み込むだけなので。
アンテナサイズは45pが主流です。
デカければ雨とかでの受信障害にちょっと強くなりますが。
書込番号:20764450
6点

一応写真を撮ってい見ました
ポールの代わりに棒で代用
棒とBSアンテナが接触する部分が55°位になります。
場所が愛知ですと40°ですので問題ないです。
サイズは先に書きました通り45が主流ですが、いまは4K対応もありますので、一応購入の際は視野にいれて。
書込番号:20764513
6点

>ポテトグラタンさん
写真付で判り助かりました。お相手して頂き、ありがとうございます。
お隣はマスト取り付け金具が大きくMASPRO_CS60タイプと判りました。
90年代につけてみえますので価格にビックリです。我が家はやっとBS検討の気持ちに
自宅では受信機器を12台接続
(4台はブラウン管物 初期の簡易受信器3台 BSアナログコンバーター付1台捨てず活用中)、うち現状8台BSCS対応機器。
ベランダから1部屋にのお宅では45取り付けされているのをよく見ます。
110度以外のCSに手を出すとさらにCSアンテナ、コンバーターを衛星ごと必要とか?
とりあえず、110度と兼用機器は選択出来ない判断しております。
このため部品の選択はしやすいかと、
1.買い揃える前に覧ておいた方が良いページございましたら。
2.アンテナ施工業者のブログなど覧ておりますが。
サイズと屋内分配について良いサイトご存知でしたら
他力本願と思いつつ「URLなどUPして頂けますと」期待してしまうことお許し下さい。
現状で十分ベストアンサーなのですが先にMXCWD-Pの購入を済ませながら検討の予定。
MXCWD-P、UB-33H渡りケーブル1本が必要で。
さらに!分波器ケーブルが端末前は必要ですか?
8台中6台は端末での分波器ケーブルが必要のようです。
UHFは混合壁端子5個と不足分はレコーダーから渡りケーブルを活用の配線です。
質問経由は
HDテレビでUHFをBSCS端子に指して見ました。UHF受信出来ませんでした。UHF端子に戻し覧ております。
以前に価格CMかAmazonで
現状の端末UHF端子からはUHFBSCS混合波をいれてそのままBSも受信できたと言う記事(買手の文字なので)を見ました。
BDレコーダー、HDテレビ端末UHF端子からのみUHFBSCS混合波をいれてBSCSも映りますか?
MXCWD-P購入時 分波器ケーブル付をまとめ買いすべきか?アンテナサイズ決まり後にすべきか?
きめかねております。
どちらなのか御体験もしくはご存知でしたら御返事頂けると嬉しき限りです。
質問の数が増えてしまってすみません。
書込番号:20766804
5点

環境次第ではUHF・BS・CSブースターを使う場合がありますのでMXCWD-Pの購入は保留にしてください。
書込番号:20768142
5点

UHFのブースター購入を考えているようですが、
現在はブースターを使用してないって事なんですか?
それでも映りは問題なかった?
UHFとBSを混合させるなら、受信機器によって分波器は必要ですよ。
UHFにしか接続してないのにBSが映ったというのは、あるメーカーでよくありましたが、簡単に言えばお互いの端子が近いから。
そして電源供給タイプの受信では無かった(ブースター等からBSアンテナに電気を送ってる)。
届いてる電波が強かった。
こんな条件で映る事もありましたが、分波させた方がレベルは良かったですね。
屋根の上のポールに自分で取り付けて、ブースターやら取り付けるわけですよね?
あまりおススメできないですねぇ。危険ですし。
また、ブースター増幅部をアンテナ直下につけるのであれば、電源部から増幅部に電気が来るまでに分配器をを経由してきます。
そこが電流通過できないと増幅はされません。
ブースターも色々ありますし、BSブースターもありますし、どこまでの商品が必要か。現在はどこの部屋も機器もレベル的に問題なし?
書込番号:20769270
5点

>美良野さん
お相手してくださりありがとうございます。
マスプロのU-33H活用仕方ではMXCWDと取扱説明書に書かれております。
利得が33dbのモノにBSCSを混合させる図が記載。
利得UPとなると35dbが1つ上その上は40db
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=2420842
現状U-33Hを
地上デジタル放送対応UHF・BS・CSブースター UBCB35に
変えるより良い方向のプランありましたら教えて下さい。
>ポテトグラタンさん
屋根に登る危険の心配ありがとうございます。
最近、手元ばかり覧ていて足元の事例(スマホ)耳にします。
幸いにも高所作業の講習を何種類か受けております。
本瓦や琉球瓦スレートですと滑らないのですが、一般的瓦です。
足元!気をつけたいと思います。
一般的商品にお金持ちでないのであまり手を出すことが出来てません。
公的電子商品製造に微力ながら携わらせてもらってます。
判断ミスで足元について
U-33Hでの利得どうですか?メーカーの図をどう思われます?
ちなみにU−33H等設置は、業者が見積り付けました。
業者の方は付き合いのある商品しか知らなかったのかな?
お返事頂けると幸いです。
書込番号:20769442
5点

ブースターはUB-33Hが現状、設置してあるとして。+MXCWDミキサー
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5621.pdf
配線としては正解ですがBS電波が分配することにより減衰して映らない可能性が危惧されます。
しかし問題ないという事もあります。
映らない場合BSブースターを追加する事はできますがミキサーが無駄になります。
UB-33Hで現状問題はないでしょうか。
書込番号:20769650
5点

>ポテトグラタンさん>美良野さん
私の経験と購入からいきますとVHF、UHFの知識になります。
衛星に関しては未経験です。
地上波の場合アンテナでの利得が一番。次に増幅器。
要は業者使用部品を新建物設置と同じよう付け、屋内分配図と実物の確認。
幸いにも屋内分配図と実物の確認済み。
U-33HはUHF用でのメーカーの出した数値33db
U-35はBSCS混合でのメーカーの出した数値35db
BSCSアンテナでも45.50.60の利得差は2db
UHFでは数値は変わらずとも、アンテナに費用をかけたほうが良い。
私の意見であり、少数ですが関わり会った業者の意見です。
一人では世間が狭いので。良き意見頂けると検討の助けになります。
お付き合いありがとうございます。
3/31までのポイントをMXCWDにすると¥1400程の実費ですむことがあります。
高いと思われますか?
どちらにトライが賢明でお足の無駄になるか判断揺れております。
小賢しく思えましょう 飽きてみえないのでしたらお返事下さい。
書込番号:20769729
5点

業者用はダンボールに包装なしで単位で仕入れた物。民生用はきれいなパッケージで包装された物。
型番の末尾が違うだけで同じ物。
型番は正確に書かないと混乱します。
パラボラの選択。設置はできてもアンテナ調整をどうするか。BS電波が受信機まで届くか。
課題は多いです。コスパを重視しないならオーバースペックで一発施工(一部の業者の手口)でできますが・・・・・・
書込番号:20769892
5点

>ポテトグラタンさん>美良野さん
現状 壁付け端子からレコーダーからテレビでのUHF受信レベルは全て80で安定でした。
通常どの程度で不具合が出るのでしょう?
>美良野さん>ポテトグラタンさん U-33H効果をどう診られますか?ご返事下さい。
「アンテナ調整をどうするか。BS電波が受信機まで届くか。課題は多いです。
コスパを重視しないならオーバースペックで一発施工(一部の業者の手口)でできますが・・・・・・」
マスト設置からとなる不慣れでは1日で済みません。
1度も経験無しでは、業者を仕事内容を判断出来ません。
アンテナ調整は根気で、幸いにもマスト近くに小窓有り。
BS電波が受信機まで届くかは、マスト位置では障害有りとなります。
取扱位置と金具の追加検討となります。
優しいお返事お待ちしています。
書込番号:20770173
5点

業者ではありませんが良心的な業者の仕事の流れを。
まずは分配器とケーブルと壁端子がBS対応か確認します。電源の確認。工事前に一旦オフにする。
パラボラを取り付け、レベルチェッカーを使いアンテナ調整。UB-33H出力のケーブルを一旦外してパラボラに接続。電源をオンにして
各テレビのアンテナレベルをチェックしてOKなら電源をオフにしてミキサーの設置、電源をオンにしてもう一度レベルをチェックしてOKなら終了。既存設備が良好で現状を見ていないので障害は考慮しない条件で。
ケーブル取り回しの補足
UB-33H出力のケーブルを一旦外した際、届かない場合は延長ケーブルを作製し接続。(F型中継接栓を使用)
UB-33H出力とミキサー入力間のケーブルを作製、接続。パラボラ出力とミキサー入力を間を接続。 UB-33H出力から外した
ケーブルをミキサー出力に接続。既存ケーブルが短い場合、防水F型中継接栓を使用して延長するか新規更新する。
減衰により映らない場合はミキサーに置き換えて現状判断でBSブースターにします。利得は現状によりますのでこちらでは判断
できません。
これを仮に業者におまかせ発注するとUB-33Hを外してUBCBW35か UBCBW41あたりを最初からUB-33H出力のケーブルを一旦外してパラボラに接続を省いての施工になるでしょうね。
屋根用シューズ ROOF WORK 屋根やくん があります、これを愛用しております。
書込番号:20770407
5点

>美良野さん
入力、大変優しく、助かります。ありがとうございます。
これを作業前読み直すようするつもりです。
やはり業者に頼むと後の信頼性(業者がリピート求む)から
お値打ちにでは、UBCBW35と50cmアンテナで
何も言わないとお隣は60cmアンテナですので
UBCBW41あたりと60cmアンテナで見積もりかと思います。
部品代は通販で仕入れた額面が記載されないので、人件費とで予想はできます。
UB-33Hがメーカーで出さなくなったのは、BSCS利得分信頼性からと思います。
UHFアンテナでは一番安い(素子少ない)物では電波塔が近くでないとダメでした。
衛生ですの45cmが普及しているのですかね?
組み合わせと利得と費用差額、発注まえに、よく検討必要のようです。
UB-33H外し躊躇理由
2012年、ブースターの電源部ヤケから
UB-33HとUHF屋根馬マスト施工を業者にて2階から1階に移設設置。
以前のブースター20年も使えました。同メーカーです。
ケーブルと壁端子は確認済み(BSアナログ対応施工)、屋根裏分配器は実物型番の確認はしておりません。
「アンテナレベルをチェックしてOK」数値?教えて下さい。
BSブースターとは屋根裏物?UBCBW35より高額のような?踏ん切り時ですか!
文末、尻づまりですが今日は予定が詰まりこれにて。
お相手して頂き助かっております。乱文のまま失礼お許し下さい
文面からの助言頂けますこと望んでおります。
屋根の靴、地下足袋ありこれでも滑りますよ。
お寺の本瓦は滑りませんが、一般的瓦は塗りを施すので
屋根用シューズ ROOF WORK 屋根やくん¥3600ぐらいですね
命1つですから早速、地下足袋とショップで感触違い比べてみます。
自宅作業用に新調しても無駄にならないようですね。検討有りです!
一旦返信
書込番号:20772279
5点

>アンテナレベルをチェックしてOK」数値?教えて下さい。
これは各テレビのデジタル放送メニューによるアンテナレベルで各メーカーの推奨レベルにあるかの確認になります。
数値は各メーカーによって値の違いがあり一律ではありません。
まずは配線プランを立てないと機器の選択ができません、数値は後から考慮すればよいことです。
書込番号:20780485
5点

>美良野さん
MXCWD-Pの購入は保留にし3/31期限切れポイント日常衣類に使いました。
これで急ぐ理由は無くなりました。
1:レベルチェッカーとアンテナについて
https://www.amazon.co.jp/BL0054BS-2以外となると高額になります。
アンテナメーカーの物はS/N・比障害波・屈折波等まで各受信局ごとのレベルが表示されるようですが。
Web動画閲覧からアンテナ・マスト固定のネジ止め(締め金具の構造と皿)歪による傾きだけで、
風雪での傾きで受信状態が変わる見えました。
アマチュア無線、海外衛星用のサーボモータのように正確に回転出来るわけでなく手で撚るのですから。
仰角、方角ともアバウトに高いレベルを締め付け前と後の差を診て良いポイントを出すしかないよう思えます。
これは業者の方の本心を聞かないと判らないのですが。
アンテナ取り付け位置と配線が既存の場合、高額レベルチェッカーで取り付けると固定角の差は大差になるのでしょうか?
軸パーサイズ金具からは正確性が想像出来ないのです。
2:配線プランとは何を指してみえるのでしょう?(思いのこと具体的にお知らせ下さい)
具体的に見良野さんには何がみえてないよう思われているのか伝わってきません。
木造住宅2階建て 1階UHF屋根マスト〜BSCSアンテナ(サイズ?)〜U-33(dbUPでミキサー交換?)
屋内配線は私以外にもテレビを使用のため!既存のBS対応器は全て。
テレビ・レコーダーBSアンテナ端子と壁付け端子からの混合波ケーブル端子間に分波器(出力側ケーブル端子)が必要に。
壁端子で分波するとかえってコスト高になります。
私のみ使用(ベランダ)で配線プランしても、以後のBS非対応テレビの部屋が買い替え時にBS対応になった際悔みます。
アンテナ1つ、ミキサーorミキサー付ブースター1つ、(対応マタギ用F型端子ケーブル1m以内1つ)、
分波器(出力側ケーブル端子)6つ、レベルチェッカー1つ、となります。
工具はあります。足元は体育館用運動靴ありました裏生ゴムです。
細かいものはミキサー部でのF型接続金具を買うと線ねじれに楽(購入サイトの価格しだい送料が絡みますので)
私の診えて決まらないのはアンテナサイズと
業者が付けたものと思われるのは、金具部が大きいがメーカー品番割り出せない(プリント消え、サイズ目視判断無理)。
大型家電量販店で買ったと思われるのは皿がシッカリしている。
PCで選択がつかない!アンテナが決まると規定の利得が決まるのでU-33Hを非常用にお蔵入りするか見えてくるよう思えます。
ポイント期限対応が無くなったので、切手コレクションの如く、キャンペーンなどで1づつ揃えて。
プラモデルの如く完成を急がないつもりです。
邪論ですがアンテナは始め見当違い方向に線なしで設置放置すると世に云うNHK委託下請業者は?とも想像してしまいます。
これについては、規定の話は別でどのように想像されますか?
長文になりました。
一旦返信メール
書込番号:20783397
6点

>美良野さん
レベルチェッカーについて入力忘れてしまいました。
皆さんどのようなものを?
LED1赤点灯での物?LED5赤点灯の物?どちらもアバウトに個人的には針測りが好みます。
BL0054BS-2はどのような見解で。
大型DIY店頭販売量販店でよく見かけるテスターに追加されているものは?
Web問わず、低予算ではコレをお知らせ願います。
アンテナ、ブースターのオススメありましたら教えて下さい。検討目安にと、望んでおります。
本当は住所を知らせればグーグル・マップでみえるので判断しやすいのは判っておりますが。
個人でWebShopされてる方、名前だけで住所判ります。恐ろしく公開UPできません。
書込番号:20783452
4点

室内
BS ━━━━━━━━━━━━━━━━
マスト XCWD ━━分配器━━
UHF━━━━━━━━━━━UB-33H ━
BS ━━━━
マスト UBCBW35 ━━━━━━分配器━━
UHF━━━━
BS ━━━━━━━━━━━━━━━
マスト UBCBW35━分配器━━
UHF━━━━━━━━━━━━━━━
ベランダ
BS ━━━━━━━━━━━━━━━
UBCBW35━分配器━━ その他 UBCBW35を外に設置バターン
UHF━━━━━━━━━━━━━━━
マスト
ベランダ
BS ━━━━━━━━━━━━━━━━
MXCWD ━━分配器━━
UHF━━━━━━━━━━━UB-33H ━
マスト
その他、変形バターンありケーブル長は考慮せず
MXCWD使用はやってみないと分からない・・・・・・・
初心者にはベランダが安全、確実、調整が楽に。調整は一人or二人でどちらで作業?。
書込番号:20784219
5点

>美良野さん
お手間を掛けます。お相手して頂きありがとうございます。
まずは配線図とのことで、手入れしてみました
マストA
BS ━━━━━━マストA 天井裏(張り上に固定されている)
マストA MXCWD ━━━━━━━分配器━━ 助言頂いた内容
UHF━━UB-33H ━
マストA
BS ━━━━━━マストA 天井裏
マストA UBCBW35 ━━━━━━━分配器━━ 助言頂いた変更内容
UHF━━UB-33H ━
マストA
BS ━━━━━━━━━━━━━天井裏 天井裏
マストA UBCBW35━分配器━━ 室内で無く二階吊り天井上作業に同軸ケーブル10m以上要
UHF━━━━━━━━━━━━━━━ UBCBW35野外対応の意味なし
ベランダ
BS ━━━マストA 天井裏 ベランダと瓦の間に取り付け工夫が必要に
マストA UBCBW35━━━━━━━━━━━分配器━━ ベランダ木製下部支え無し(釘を使わないホゾ構造)ハメモノ
UHF━━━━ アルミサッシの雨戸部取り付け L型金具補強要
室内側から作業難 屋根馬と違いと片手つかまり状態に
ベランダ
BS ━━━━マストA 天井裏 ベランダはウッドデッキ塗料塗り直し更新要
マストA MXCWD ━━━━━━━━━━分配器━━ アンテナ取り付け位置誤ると塗料塗り直し更新を業者になります。
UHF━UB-33H ━
マストA 屋根馬以外は滑ります 片手つかまり状態に
マストB
BS ━━━マストA 天井裏
マストA UBCBW35━━━━━━━━━━━分配器━━ 取り付け後移設可能になるがワイヤー張りは初心者向きでない
UHF━━━━
木製ベランダイメージです。雨戸戸箱窓サッシでベランダ下からすぐ瓦で支え木無し
調整しやすい位置ではウッドデッキ塗料塗り直し更新妨げと取り付け方難
アルミ製の歩き回れ布団も干せるものでしたら私もアルミ柱に臼ゴム板カマシ固定します。
http://web-kamakura.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_0f92.html
私があなたならを想像でき、お相手して頂きありがとうございます。
レベルチェッカーについては、薦めておられないと理解しております。
お相手投げたくなってみえませんでしたら
レベルチェッカーの愛用品等これではどう!の品、お知らせ希望しております。
>ポテトグラタンさんも良ければご意見頂けますこと期待はしております。
書込番号:20786124
5点

レベルチェッカーは使ってないのでコメントは控えます。チェッカーは作業者の使い方力量次第、別の衛星を拾うかもね。
書込番号:20787192
5点

>美良野さん
お返事ありがとうございます。
レベルチェッカー今現在は使ってないようにと受け止めれました。コメント無し残念。
わたしは、 スレでした。ベランダ以外の表現浮かばないものですね、スミマセンでした。
>ポテトグラタンさん>美良野さん
ベストアンサー入力が先か?購買商品の違いについて?が先か判りませんが。暖かくなりましたら入力予定です。
お耳にいれて頂き、又お口添えお待ちしてます。
一旦返信します。
書込番号:20788340
4点

レベルチェッカーは所有しておりません。
ベランダ設置でテレビを持ち込んで調整しますから必要ありません。
無駄な投資になりますから。
書込番号:20791057
5点

>ポテトグラタンさんも良ければご意見頂けますこと期待はしております。
あー、私は価格.comの返信通知関連はすべてOFFのため、
ほぼ目を通さずご無沙汰していました。
あとで今までの流れを読んでみます。
書込番号:20792420
5点

>美良野さん
お返事ありがとうございます。
私の場合(F型接続金具も購入)
レベルチェッカーは未所有でベランダ設置無駄な投資無しプラン実現には!
幸いにもBDレコーダーを所有しております。17インチテレビをモニターにし
事例1
コレよりHDMIコード(10m)を購入ベランダに見え風で倒れぬよう設置となり。
屋根馬マストからですと電源(リール)コードは幸いにも所有。
もしくは
アンテナからテレビの直接値チェック用同軸ケーブル20m購入要
事例2
コレよりHDMIコード(20m)を購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kujirafc/pp-151.htmlを所有のため
屋根に設置(ワイヤー・ロープ購入要)テレビ見え風で倒れぬよう設置(晴天日厳守)
もしくは
アンテナからテレビの直接値チェック用同軸ケーブル5m2本分購入要
レベルチェッカーとして
https://www.amazon.co.jp/BL0054BS-2が使いものなるとすると。
未増幅で始めメモリ3(無信号30dbほどだと記憶)でつまみ合わせ最大値探る。
増幅状態でのメモリとテレビの数値を合わしたのち再調整。再度誤差をみる。最大数値で誤差の少ない所を探る。
理屈ではこの様に思えております。テレビ1台分金額のレベルチェッカーだと全局ごとレベルとノイズがみえるようです。
業務用は、電波屈折率からケーブルの信号伝導状態も確認したことをお客様にお知らせできるみたいですね。
>ポテトグラタンさん
読んで下さる気になられてありがとうございます。
ポテトグラタンさん美良野さんがお相手して頂けたからこそ、ここまでたどり着いたと本当に感謝しております。
美良野さんがレベルチェッカー&ミキサーのこと助言されて見えなければ、慌てて買い屋根馬で苦戦中だったかも?
美良野さんポテトグラタンさん
アンテナについても同サイズでの違いを知りたいと思っております。
よく判りませんが、皿が違い、素子、金具(素材・強度)が違うように近所を見回すと思えております。
ものによっては古い物より早く 皿が焼かんでいるものも サビてるものも、みます。
美良野さんポテトグラタンさんお時間許す気になったときで構いません
入力もして下さると嬉しき限りです。
書込番号:20792940
5点

読み直し足りずのままUPすいません気付いた所は下記です。
事例1
コレよりHDMIコード(10m)を購入ベランダに見え風で倒れぬよう設置となり。
電源(リール)コードは幸いにも所有。
もしくは
アンテナからテレビの直接値チェック用同軸ケーブル20m購入要
事例2
屋根馬マストからですと
コレよりHDMIコード(20m)を購入
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kujirafc/pp-151.htmlを所有のため
屋根に設置(ワイヤー・ロープ購入要)テレビ見え風で倒れぬよう設置(晴天日厳守)
もしくは
アンテナからテレビの直接値チェック用同軸ケーブル5m2本分購入要
ごめんなさい
書込番号:20792970
4点

>アンテナについても同サイズでの違いを知りたいと思っております。
同じサイズであれば、メーカーが違えど受信レベルはほぼ同じですね。
45センチを50センチとか多少上げても天候が良ければレベル的には同じ可能性が高いです。
100センチで3〜4dBμV良くなってるかなって感じですし。
大きければ豪雨の時とかいいですけどね。でも相当大きくないと。
劣化についてはどんな商品でもありますのでなんとも。
あとBSアンテナの屋根馬マストへの取り付けは、雨や雪などの影響を受けやすく、
揺れやすいし、方向が変化しやすいのであまりおススメではありません。
軒下で壁面、ベランダなどにしっかり固定されてる方が安定はします。
まあ、どういった環境なのか確認できませんし、もしかしたら無理なのかもしれませんが。
書込番号:20797185
5点

>ポテトグラタンさん
お返事ありがとうございます。社交辞令で無しと思ってましたので驚きました。
やはり45cmで利得を気にするなら60cmにするしかないようですね。
Webの個人で75cmつけられた記事を見ました。かなり大きく単体でワイヤーテンションをしてありました。
>美良野さんのおかげ街でアンテナ固定の様を沢山みえました。
ベランダ木ですので挟んでも風で木が潰されていき弛むのがみえています。
壁がトタンのお宅では柱に固定できます。
モルタル吹付けですので、ステンレス板を柱部につけてもモルタルが雨と風の振動ではげていき
柱のくさりアンテナブレになります。
開口部にこだわるなら、雨戸部上部下部にステンレス手すりポールつければ強度は良いのですが。
ベランダ上(ポール半分以下位置でないと揺れの元)の往来の妨げになり屋根馬マスト選択に。
近所の屋根馬マスト取り付け(業者)も最下部に取り付け方向変化を気にしてあるようです。
近所はBS観えているようですし>美良野さんの3/27投稿プランでいけるとおもってます。
只、レベルチェッカーの情報がBL0054BS-2以外の非業務用がなく求めております。
dbですので電圧でなく電流かと。電子機器テスターにdbついているものはいいお値段です。
アンテナ投稿の中などでご記憶ありましたら教えて下さい。
出来ることは知り合いにナイスを頼むことぐらいしかできませんが。
微力ながらプラスしておきます。
レベルチェッカーについてが留まり要因となってます。
アンテナサイズ、ミキサー選択については、購入金額を見ながら検討に入れるように思えてきております。
取り付けTRYするとしたらゴールデンWEEKかと!瓦の上作業、夏場は体力消耗が日中凄いので。
内容閲覧さらに入力までしていただければ幸いです。
書込番号:20799507
4点

>美良野さん
微力ながらナイスをプラスしておきます。
お付き合いのお礼に余計なお世話でしたら、ごめんなさい。
書込番号:20799777
0点

最近、価格.comのクチコミを読んだり、書き込んだりというのが、あまり出来ず熟読出来ていませんが、
配線的にはコチラの図に書いてある感じになるはずです。
http://www.dxantenna.co.jp/news/2016/03/4k%EF%BD%A58k%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%80%802016%E5%B9%B44%E6%9C%881%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E5%A3%B2%EF%BC%81/
あと4Kに対応されるなら、同ページに書いてあるような4K対応の部材が必要です。
ちなみに私は昨年4Kに対応はさせてます。
アンテナの方向調整で悩んでらっしゃるんですかね?
一人がテレビのレベルを見て、もうひとりがアンテナ調整で、合わせられないこともないですが。電話とか使って。
そのときはブースターは通さないで、BSアンテナとテレビだけで行った方がいいですが。
124/128度CSアンテナと違って、そんなにシビアな調整は必要なく、結構簡単に合わせられるかと。
書込番号:20802610
1点

60cm以上を採用した理由は
北海道、沖縄ならありかも。
視聴にブロックノイズが少しでも入ると嫌だと拘る人。
45cmだと環境によってレベルが出ない。ぎりぎりに障害物がある、ベランダの奥に設置など。
業者にお任せで発注したらまれに業者の大人の事情でなった。
これに該当しないなら一般的には45cmで・・・・・・・
調整はビデオカメラと三脚があればイメージトレーニングはできますが・・・・・・・
書込番号:20803021
1点

>ポテトグラタンさん
お相手して頂きありがとうございます。
調整の事で気にしてます。
複数で行う事が全てにおいて良い事は理解しております。
下記の質にお答えされているのを閲覧。
質問ページに乱入はモラルがと思い、
ちょうどお相手して下さっているのでチェッカーについてご意見をと!
-----------ページ内容抜粋--[>ポテトグラタンさんの入力記事のみ]--------------
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2058/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#tab
スレ>シエンタホワイトさんの投稿中
質 受信レベルが今までの半分以下しか出ません…2016/10/09 18:36(6ヶ月以上前)
2016/10/09 19:50(6ヶ月以上前)
レベルチェッカーってどんなやつなのか?
ちゃんと数値が出るもの?
BSアンテナから直で(BSアンテナの近くで)チェッカーで計った数値が12〜14dBμVということなのでしょうか?
書込番号:20280884
2016/10/10 09:11(6ヶ月以上前)
チェカーのバッテリーに問題ないですか?
書込番号:20282358
2016/10/10 19:47(6ヶ月以上前)
設置前にちゃんと自分の地域の仰角におおよそ合わせてから左右に振ってるんですよね?
あまりにも的外れな角度ですとレベルの振れがおかしくなります。
チェッカーの型番て何ですか?
もしかしてこういうのを使ってるのでしょうか。
http://amazon.jp/dp/B007Y6UDO6
BSアンテナ不具合ってほぼ無いですし、すでにメーカーがチェック済で不具合なしとの判断なわけですから、
その他の部材と作業工程等が必然的にあやしくなってくるわけですが。
もし上記のようなチェッカーでしたら、電源供給を受けてないと計れない商品で、アンテナ以外もあやしい。
ちゃんとした電圧が来ているのか。
BSアンテナとテレビを直で1本の線でつないで調べた方が間違いないかと。
書込番号:20284090
---------------抜粋内容 終わり-------------------------
気にしているテキスト
チェッカーってどんなやつ?ちゃんと数値が出るもの?
* 問う事をされているので、参考を頂きたいと願っております。
チェッカーで計った数値が12〜14dBμV?
* 数値の数字経緯に興味があるのです。
チェカーのバッテリーに問題ないですか?
http://amazon.jp/dp/B007Y6UDO6
* バッテリー付タイプと二種類あります
DXアンテナ(確か?)のLED1つ点灯でチェックの物も(ブースター電源利用)
LED5個変化点灯でチェックタイプはバッテリー搭載?数値は?
上記のようなチェッカーでしたら、電源供給を受けてないと計れない商品で、アンテナ以外もあやしい。
ちゃんとした電圧が来ているのか。
BSアンテナとテレビを直で1本の線でつないで調べた方が間違いないかと。
* 直流室内配線仕方と並列処理対応増幅器についての解釈を聞かれてると私は思えております
**これから、コメント及び情報を願いたくなりました。
出来ましたら回答お願いします。
頭デッカチになっても仕方がないとおもっております。
DXアンテナ(確か?)のLED1つ点灯でチェックの物も売れておりますのでB007Y6UDO6タイプ等について聞きたく!
小賢しく受け取れそうなのは気にしておりますが、聞きたくの投稿です。
書込番号:20803315
0点

B007Y6UDO6って電源供給を受けて作動するチェッカーで、そういう環境にあるならこの商品で合わせられると思いますが。
価格の高いチェッカーですとバッテリーで動きますので楽というのもありますし、デジタルで数値が出るのでわかりやすいですかね。
たとえばこのチェッカーでしたら、
http://www.dxantenna.co.jp/help_tools/pdf/kiso/2012-2013kiso_03.pdf
BSは「57dBμV以上が目安」って書いてありますよね?
で、仮にこのチェッカーをスレ主様が持ってたとして、BSアンテナを一番良い角度調整で合わせたらどれぐらいの数値になるか。
障害物も無く、天候も良ければ80dBμV前後でしょうね。
最初の簡易的なやつは音と針で一番いい場所で探していくわけで、あとLEDのとかもありますが、
価格なりではあるものの、だからといって合わせられないわけでは無く。
それが信用できないとか、もっと具体的な数値で合わせたいのでしたら、ちょっと高いやつを買うしかないと思います。
高いやつはそれだけの機能を持っているわけですから。
チェッカーは様々販売されてますが、安いのはアマゾンなんかで結構レビューされてると思いますので、それぞれの商品をのを読んでみるとか。
書込番号:20804825
1点

>ポテトグラタンさん
答えづらいことに回答お願いし済みませんでした。
おっしゃるとおりと。理解しております。
後は自身でと考えております。
ありがとうございました。
迷ったURL参考(目を向けて観る気になりましたら)
LED5個でバッテリー付だがメーカーものだが?、、、
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51480301.html
乾電池付もありますがバッテリー入り切り無しの意味が!
https://www.youtube.com/watch?v=vom0KvLvyfE
あとは回答頂きました内容に全てにおいて質問以前より同感想でおりました。
金銭使用の有無が結果にと。当人としては迷いましての言い訳となります。
一旦解決としておきます。懲りず 又以降もお相手して頂けますと幸いです。
書込番号:20815007
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「BS・CSアンテナ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/03/05 17:25:42 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/29 8:16:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/04 20:02:12 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/05 9:31:40 |
![]() ![]() |
6 | 2024/11/01 22:07:58 |
![]() ![]() |
18 | 2024/05/25 10:42:59 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/01 22:10:32 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/29 7:11:30 |
![]() ![]() |
17 | 2023/02/25 16:47:48 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/13 9:00:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
BS・CSアンテナ
(最近10年以内の発売・登録)





