『2BA+1DDで¥2,999!脅威の音質!COULAX CX09!』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『2BA+1DDで¥2,999!脅威の音質!COULAX CX09!』 のクチコミ掲示板

RSS

「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

2BA+1DDで¥2,999!脅威の音質!COULAX CX09!

2017/03/30 02:52(1年以上前)

イヤホン・ヘッドホン

スレ主 katsueさん
クチコミ投稿数:360件

最近知って購入したのですがAmazonにこんなイヤホンが売っています。

COULAX CX09
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01M0EENJS/

題名の通りで2BA+1DDで¥2,999という信じられないくらい破格のイヤホンです。

この仕様でここまで安いと音は微妙なんじゃないかと思うかもしれませんが、実際に購入して感じたのは普通に2万〜3万円クラスの2BA+1DD相当の音と同等レベルの、いわゆるハイエンドなニュアンスの音は出せているのではないかと思うくらい、とんでもない音が出ているとイヤホンだと感じました。

ただしそういう音ではあるけれど、普通のイヤホンよりだいぶ音量を上げないと音量がやや取りづらいです。
ですがそれは良くいえば低歪みでノイズを拾いにくいともいえるので一長一短な事なんだと思います。

そんなわけで、さっそくこのイヤホンの音に関してレビューしてみようと思います。

音は普通になにもしないで聴くと、かなりフラット寄りで高音がとんでもなく綺麗で低音は弱いと感じるような音だと思います。
さすがのBA2基搭載なだけあって、高音はかなり鮮明でかなりの透明感があるのにも関わらず、ボーカルのサ行の刺さりなんかは全然ないです。
フラットとはいっても地味な感じのこじんまりとまとまった音ではなくて、ハイエンドな感じで輪郭がくっきり分離し、とても繊細、鮮烈な印象のする綺麗でフラットな音です。
ここまでフラット寄りの綺麗な音がこの値段で出ている事にかなり驚くのですが、ほかのドンシャリ気味な普通なイヤホンの音に慣れていると低音はちょっと少な過ぎると感じる音かもしれません。

ですがハウジングのイヤーピースを取り付ける部分の横にある穴(ベント)を小さく切ったセロテープかなにかで塞ぐと、低音はドンシャリ慣れした人にも不満を感じないくらいの量感で出す事が出来ます。

この状態の音はほかのイヤホンでいうとDN-1000の音の雰囲気にかなり近い感じの音になっていると思います。
値段差がかなりあるのでそれなりに差はあると思いますが(DN-1000のほうが音に重さや濃さが僅かにある、CX09のほうがこれでもまだDN-1000より低音が少なく高音が抜ける)、音量の取りづらいDN-1000同等クラスの音っていっても納得出来てしまうような驚異的な音が出ていると感じます。
DN-1000は音場もさほど広くないので、CX09はセロテープで穴を塞いでいるとはいえ、音場の広さもあんまり違いはないように感じます。

僕はこの状態の音が気に入ったのでこの状態で使用しています。

このイヤホンの音は同じ低価格(とはいってももう少し高いですが)の2BA+1DDであるPMV MK2より全然しっかりハイエンドらしさを持っています。
トーンバランスの絶妙さや破綻の無さはTK12Sなんかより上な気もします。
最近中華イヤホンばっかり買っていたので中華イヤホンの機種ばかり出して恐縮ですが、評判の良い低価格中華ハイブリッドイヤホンのZSTやPro HDあたりと同等かそれ以上評価されてもおかしくない音だと個人的には感じます。
このイヤホンはそれくらい凄い驚きの音に感じました。

こんな感じで音に関してはしっかりしているのでそこは本当に値段以上の驚異的な音質を期待していいと思います。

ここまでだと良い事ばかりで悪い事は無いように感じますが、問題は音ではなくハウジングの作りや装着感にあるかもしれません。

このイヤホンの装着感は正直いってやや微妙です。
付属のイヤーピースだとなかなかうまくフィットしない方が多そうな感じがします。
ファイナルのEタイプやオーディオテクニカのファインフィットみたいな少し長い感じのイヤーピースに交換したほうが装着感は良くなると思います。

またハウジングの形からSHURE掛けはなかなか微妙です。
やってみると出来ない事はなかったので僕はなんとかSHURE掛けして使っていますが、リモコンはどうしても耳の後ろに来てしまいます(ですが特に邪魔にはなりません)。

SHURE掛けの場合イヤーピースはファイナルのEタイプにしないと僕の場合、耳からイヤホンがポロッと外れてきたり、浮いてきやすいです。
ハウジングの突起部分を下の方向にしてSHURE掛けするか、もしくはケーブルを耳の上から通して耳の前側に出して、そこからハウジングを360°回転させて普通に装着するか、やり方はこの2パターンか、もしくはLRを逆に装着してSHURE掛けするかになると思いますが、とにかくSHURE掛けして使うのはやや慣れが必要になります。

遮音性や音漏れなんかは優秀なほうだと思います。
コードの質感は普通で使い勝手は良くも悪くもないです。
プラグはI字です。
音場はセロテープで穴を塞がなければ広いと感じるほうだと思います。
セロテープで塞いでもDN-1000くらいの広さは感じます。

箱や付属品のイヤホンケース、シリコンとフォームタイプのイヤーピースなんかもかなりちゃんとしたものが付いてきます。
この値段で買えるのが本当に驚きます。

まとめとして、このイヤホンは装着感に難ありといったところですが、この値段で2BA+1DD、そしてこの音は本当に驚異的で信じられません。

こういう2BA+1DDのものを今まで高くて買った事がないという人なんかにも、装着感さえ問題なく使えれば、かなりのおすすめです。

ここを読んでこのイヤホンの事を知って興味を持った方も、そんなに高いものではないので買ってどんな音がするのか確かめてみると良いと思います。

僕はおすすめしたいので少し大袈裟に書いた感じですが、嘘をいったつもりはありません。

それでは長々と書き込んでしまい、ここまで読んでいただきありがとうございました。

書込番号:20778237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 06:05(1年以上前)

katsueさんこんにちは。
有用な情報ありがとうございます。
このクチコミを拝見して、早速注文しました。
私も[DN-1000]を愛用しているので、聴き比べるのが楽しみです。

書込番号:20780933

ナイスクチコミ!2

2017/03/31 09:14(1年以上前)

やや大袈裟に書いたので、もし残念な音だったとしたら責任は取れませんがごめんなさい。

比較してDN-1000より優れているかといわれたら、それは値段差が相当あるので当然といえば当然DN-1000のほうが優れているとは思います。
定位、解像度、濃厚さなんかはDN-1000にはそりゃ敵いません。
CX09は一長一短な部分で良いと思える部分を見ていけばなかなかのしろものだよという感じです。

CX09はセロテープでベントを塞がない状態だとフラットでも高音寄りの傾向。
DN-1000から低音を取っ払った音を想定するとしてもCX09の音はもう少し薄い傾向のあっさりした音だと思います。
er4系の音に近いかは持っていないので比較出来ませんが、持っている機種だとe-Q7とか、ED9の真鍮ノズルとか、CP-IE300Hとか、Pro HDにOS100か200のフィルターを付けた音に近い傾向の気がします。
ボーカルはe-Q7とかHEAVEN IVとか、あの辺と比べてしまうと、あの辺よりは淡々として落ち着いてる感じがすると思います。
この手の音っていわゆる悪くいえば低音がやや足りない、人によっては眠たくなるといわれるような音だと思います。
この音がこの低価格で出ているってだけでも個人的には凄いと思います。

セロテープで穴を塞ぐのはそういう傾向の音にブーストした低音を付け足すような感じの音なので、本来はセロテープで穴を塞がないほうが高音質だと思います。
そういう音が好きならそのまま使うほうがもちろん良いと思います。
ただその状態だとDN-1000ぽさっていうのはほとんど感じないと思います。

セロテープでベントを塞いだ音は、僕は手持ちで近いのがDN-1000あたりかなと思ったのでDN-1000と比較しましたが、CX09のほうがもう少し軽いというか、薄いというか、そんな感じもするので、UE900S(持っていません)あたりと聴き比べてみたい感じもします。
UE900Sって音が軽快でスッキリ目な感じだった気がしたので。

CX09の音がそれと本当に同等かといわれると、やっぱりそこは安いなりの音で、それをうまくよく聴こえるようにどうにかしてるっていうのはあると思います。
ちなみにDN-2000みたいな音はCX09からはほとんど感じません。

それとボーカルのサ行の刺さりは感じないのもあって中高音は変に強調されておらず、ボーカルは結構淡々としているため、これを引っ込んでると判断するかは微妙ですが、前に出てくるタイプではないですね。
ソニーでいうA2ではなくH3やA3の感じの距離感のボーカルの気がします。

DN-1000は個人的には弱ドンシャリというべきか低音が出るフラットというべきかという堅実真面目でやや根暗な音の印象。
CX09は穴を塞がないと高音寄りフラット、穴を塞ぐとそれに低音が加わるのでやや弱ドンシャリの印象かもしれません。
音は堅実真面目というか冷淡な感じはありますがDN-1000みたいな根暗さはなくなって薄く明るい印象があります。
中高音の強調がないのでボーカルがとても落ち着いていて、そこが低価格帯らしからぬ精密、誇張のないきちんとしてる感じ、カッチリした正確の音に感じます。

まあとにかくどんな音であろうとこのスペックでこの値段は非常に興味深いというか、面白いなと、音が悪かったとしてもどんな音がするのか確認してみたくてたまらないなと。
このイヤホンにはそういう気持ちだけで購入して十分に楽しめました。

書込番号:20781205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2017/03/31 19:02(1年以上前)

katsueさんこんにちは。[DN-1000]根暗ですよね(笑)。そんな彼が私は好きです。
追加情報ありがとうございます。とても参考になります。
¥2,999でハイブリッドトリプル、興味津々です。
たとえ高域重視型だとしても、この価格なら使い分け前提でも全然アリですよね。
中華ホンは低価格帯においても個性的な良品が多そうな感じで面白いですね。
価格.comにももっと情報がアップされるといいですね。

書込番号:20782365

ナイスクチコミ!2

2017/04/01 23:50(1年以上前)

さっきAmazonの商品ページを見てみたら朝までは何個か残っていた在庫も無くなり売り切れてしまったようで入荷も未定となっていました。
もしかしたらというか、多分ここを見て購入した方が結構いらっしゃったのかと思います。
購入出来た方はラッキーだったのか?もしくはこの大袈裟なレビューに騙されたと思ったのか?どっちだったんでしょう。

また入荷されるのか、このまま商品そのものが取り扱われなくなってしまうのか、価格が変更されて再度売られるのか、そのへんまったくわかりませんが、購入された方はCX09をどう思ったのか、良評価、酷評、ほかの方のレポートが聞いてみたいものです。

書込番号:20786067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

BalloonZさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/02 13:35(1年以上前)

ProHDも含まれていますがこちらに書いちゃおうかな

最初にkatsueさん気ままにうんたんさんすばらしいイヤホンの紹介ありがとうございます。
ちょうどハイブリッド型のイヤホンを物色していたのでこの機会にXiaomi Pro HD,COULAX CX09どちらも入手して聞いてます。
CX09ですが、私はこのスレッドを見てすぐに注文しましたが残り3個しかなかったので買えた人は少ないかも知れません。
私はイヤホンについてはど素人で高いイヤホンは一台も所持しておりませんがレポートしたいと思います。(ヘッドホンなら20台くらい所持しています)

CX09
最初から全帯域にわたって丁寧に鳴らしてくれました。エージング要らず?
中高音域がわずかに盛り上がったフラット気味でちょうどボーカルのあたりで若干音が重なっているのか、周りに比べて音が厚く立体感を生み出しているように感じます。逆にコーラスがイマイチに感じることもあります。
音場は狭めですが、窮屈ではなく聞きやすいです。音のつながりは自然に聞かせてくれます。
低域は軽め、ProHDに比べたら温かみのある音ですがここは若干安っぽいですね。とはいえ2999円の音ではないです。
5段階評価ではとても評価できない価格を超えた音です。sonyのA3(未所持家電量販店で試聴 ど田舎な為他に比べられるハイブリッド型がほとんど存在しない)を聞いた時と感覚が似ています。A2は若干ゴミゴミした窮屈さを感じました。
最後にkatsueさんの言う通り装着感が良くないです。付属イヤピも出来が良くないので別のものを試せば評価が変わるかも知れません。イヤピは付属の標準、小、ウレタン小を使ってみての感想です。

ハウジングの穴を塞いだ音質はヘッドホン的な鳴りで低音が好きな人には良いかも知れませんが、個人的にはクリアさと上品さが失われてあまり好きではありませんでした。

Pro HD
良すぎてビビりました。エージングに時間を必要とするタイプだと思います。まだ20時間くらいですが超高音の破綻がほぼ収まったのでこちらもレビューしたいと思います。
CX09と比べると一聴してフラットには聞こえないです、超高音が盛り上がってその少し下が若干音が小さいでしょうか?それ以外はフラット。ですがイヤホンにしては低音が出ています、上質でかなり深いところまで出ます。
ブラス系の超高音とクラップハンズで音が破綻気味(ビッグバンド系やライブ音源が苦手)ですが、それ以外は綺麗に鳴らします。声も超高音が持ち上がってるせいかいつもと違って聞こえます。個人的にはそれも含めて気に入りました。
S/N比が良いせいかキレがすごくあり、クールです。音の消えるのが極めて速く不自然さがでますが、無音時の静寂は一聴の価値があります。
音場のつくりも見事で、広めで綺麗な球体状の音場です。ボーカルの距離は普通なくらい、CX09と比べれば遠く若干痩せて聞こえます。
目を閉じ、音だけ聞いて価格を当てろと言われたら当たる人は存在しないと思います。個人的にはsonyのA3、COULAX CX09よりこちらの方が好きです。

サ行のささりはどちらでも感じません。
私がリファレンスの一つとしているジャネットジャクソンのdoesn't really matterではCX09の方がむしろささります。この曲はちょっと特殊ですけどね。
変わったものを求める人はPro HD、どんな曲も上品に鳴らすのはCX09といった感じですかね…
イヤホンあまり持ってない人のレポートですが参考になればうれしいです。

書込番号:20787111

ナイスクチコミ!3

2017/04/02 19:00(1年以上前)

BalloonZさんこんにちは。
詳細なレポートありがとうございます。興味深く拝見しました。
いいですね聞き比べ、楽しいですよね。
Xiaomi Pro HD…、3,500円ですか。こちらも驚異的な価格設定ですね。
こちらも欲しくなってきました(笑)。
Amazoneを閲覧していると関連商品が止めどなく出てきて、目移りしてしまいますね。
BalloonZさんのように比較レポートして頂けると、とても助かります。

katsueさんこんにちは。
CX09、早々に売り切れましたね。
30日の夕方には在庫が12個、翌日早朝には6個(私の分を引くと5個)と半減していましたから、
katsueさんのクチコミが良い宣伝になりましたよね。
そういう私も感化された一人です(笑)。

ちなみに私は明日コンビニに受け取りに行く予定です(がんばれクロネコ!)。

書込番号:20787763

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/03 01:23(1年以上前)

HP-CN01と比較…

10proを彷彿とさせるような気も

おじゃましまーす。
結局、COULAX CX09買っちまいましたw
私の注文時に10点→9点、その後チキンレース的に売り切れた感じですかね。
COULAXの公式サイトでもディスコンになっているので、流通在庫のみらしいです。

フェイスプレート?部分も金属で、筐体の仕上げも良い。
装着感は…結局ダブルフランジ+抜け止めに落ち着きました。ハイブリ3ドライバと多ドラ構成なので、音質ロスもこれが私の耳では最小に感じます。
寝ホンに使っているHP-CN01と厚みを比較してみましたが、2倍ぐらいの差があるので寝ホン使用は無理ですねw
装着時、耳珠が押されているので長時間(2,3時間)装着しているとその辺がちょっと疲れる感じがします。人によっては痛くなるかも知れません。
ステムに5〜10度ぐらいの角度が付いているともうちょっと装着感が良くなるような気がします。
無理にSHURE掛けはやらない方が良いと思います。形状的には、左右入れ替えれば安定しますがステレオイメージが逆になると気持ち悪くなってしまう人なので…。

音質的には非常にフラット。解像度も高く細かい音も良く拾いますね。
低音は、やはり前面の穴を塞ぐかどうかで決まるようですね。特に前面の穴を塞がずとも私の場合は量感、厚みも充分です。沈み込みがやや弱いかな。
質感はやや乾いていて、丁寧に音楽を鳴らすタイプ。
ちょっと10proを彷彿とさせる部分もあり。

音場感はやや独特で、目の前に一直線に扇形に並ぶような感じ。
これは筐体の外側に穴が開いていないので、そちら側に音抜けがない影響もあると思います。

総じて、筐体の印象も含めて全体的に丁寧なイヤホンだと思います。
ややゆったり感もあるので、Pro HDでスピード感がありすぎると思ったらこちらと使い分けるのもアリですね。

書込番号:20788796

ナイスクチコミ!3

2017/04/03 01:35(1年以上前)

もう一つ書き忘れていたw
同梱のレザーケースはなかなかかっこいいのですが、マチがなく筐体が厚い本機をを入れるのはちょっと困難です。
小銭入れ…としてもちょっと微妙かなw

書込番号:20788810

ナイスクチコミ!1

2017/04/04 19:46(1年以上前)

CX09、届きました。
とりあえず10時間ほどエージングしてみました。
イヤーピースは最近購入した[radius HP-HZD11R]のものを付けてみたところ、いい感じに高さがでたので流用しています。
第一印象は、透明感が高く、明るく瑞々しい音色だということです。高解像度。反応速度も上々。音場は[DN-1000]と[DN-2000]の中間くらいでしょうか。
個人的にはすっきり系[DN-2000]。[DN-2000]の濃密な音響感を薄めて、ドライバーの高性能さがあらわになったような印象です。全域フラットでバランスがいいですね。
この個体+イヤーピースでは低音が出るらしく、[DN-2000]よりも少し浅い程度。ボーカル域も明るく張りがあって聴きやすいですね。高音域は[DN-2000]よりも伸びる位で驚きました。根暗な[DN-1000]とは好対照ですね(笑)。まだ描写や分離感にこなれていない感じがあるので、エージングが楽しみです。
気になっていた遮音性は標準的か少し悪い程度。このイヤーピースでは本体との間の隙間が大きくなってしまう分、外音が侵入してしまう感じでしょうか。
タッチノイズは少な目で、コードの質感は意外に良いですね。
装着感は皆さんの仰る通り、良くないですね。フィットしているのに、外れてきそうな感覚があります。
まだ鳴らし始めて10時間で、2〜3万円クラスの機種と比較していて違和感がありません。驚きのパフォーマンスです。[DN-1000]の高音域がもう少し艶やかで伸びやかならば…と、[DN-2000]や[3 A S]に手を出しましたが、低音域以外は[CX09]で満足できそうな、そんな期待さえ抱かせてくれます。
素晴らしい製品を紹介していただいてありがとうございます。また良い情報がありましたらよろしくお願いします。

書込番号:20792573

ナイスクチコミ!4

2017/04/05 22:24(1年以上前)

BalloonZさん、気ままにうんたんさん、はやねはやおき21204さん、細かくレポートありがとうございました。

皆さんベントの穴塞ぎはしないんですねw
僕はその後もこのイヤホンはやっぱりセロテープを剥がすと低音がちょっと弱いと感じるので穴は塞いで使っています。
だけどセロテープじゃなくて、百均で買ってきた絆創膏なんかのところに置いてある「医療用の紙テープ」(サージカルテープというやつ、テープの素材が紙と書いてあるもの)を貼って穴を塞いでます。
これのほうが通気性があるので、セロテープで完全密閉するよりはいくらか詰まった感じがない音になるのかなーとか、セロテープ貼ってる状態より低音量と抜けをある程度調整出来るかなーと思ってやってみてるんですが、実際はセロテープで完全密閉してるのと気のせい程度変わったかなってくらいしか変わってません。

僕はダブルフランジのイヤーピースがあまり耳穴に合わなかったりするのでイヤーピースはこれ以上は変えたりする事はないでしょう。

タッチノイズが気になるので相変わらずSHURE掛けで使っていますが、ケーブルを耳の上から前に出した後、イヤホンをクルッとまわして普通の向き(イヤホンからケーブルは耳の下方向に出るような向き)にして装着しています。
僕はこれが一番安定します。

Amazonの商品ページのほうのレビューも多少書き直したりしたんですが、このイヤホンはもうAmazonで売る事はなさそうなので、これから新たにそのレビューが読まれる事は殆どないかもしれないですねw

海外のほうではまだ¥4,000くらいで売っているみたいなので、もし今から購入しようとしてる方は、どうしてもというなら海外サイトから買えるようです。
輸入はちょっと面倒ですけど、¥5,000くらいでも個人的には全然悪くはないと思います。

売り切れないでこのまま販売し続けてくれたら良い機種として認知されたと思うんですけど、ちょっと残念ですね。

書込番号:20795089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2017/04/06 01:42(1年以上前)

https://coulax.com/collections/bluetooth-headphones
残念ながら、公式サイトでもSOLD OUTなのでディスコンなのでしょう。
AliExpressのCOULAX取り扱いセラーだと、確かに4,000円ぐらいですね。
安い所は、アメリカ、ドイツ発送で日本に配送不可ですし。
Xiaomiのように大手ではないので、販路拡大できずこのままひっそりと消えるにはちょっと惜しいイヤホンですね。

書込番号:20795502

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)