


ラインナップですと「パドローネ スマート プラス CC-SC100B」というものが確かに存在するようなのですが。
アマゾンで在庫切れ。しかも製品に関するユーザコメントもありません。
こちらでも口コミ等が登録されていません。
この製品は2016年に発売されているようなのですが。何か重大な問題があって全く売れていないとかいうことがあるのでしょうか?
書込番号:20782218
1点

調べてみたら店頭販売限定モデルのようです
書込番号:20783379 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>umichan0607さん
そうなんですか?!
サイトには3/15時点でandroid7が動作確認中となっているようなので、それが原因かなと思っていたのですが。
書込番号:20783426
1点

店頭販売限定モデルにしているのは、サポートに不安があるからだと思います。
CATEYEのサポートは電話かメールですが、自己完結していない(スマホとの連携機能)製品ですので、通販で売りっぱなしの販売店が増えると、CATEYEのサポートがパンクしてしまいます。(対面だと簡単な確認も、電話・メールだと難しいし時間がかかる。)
個人的には、GIANT NEOS SYNCの方が気になります。
http://www.giant.co.jp/giant17/acc_datail.php?p_id=A0000284
2016新型サイコン GIANT NEOS SYNC(ジャイアント ネオス シンク)徹底インプレ
http://open.mixi.jp/user/8290003/diary/1954063056
※最後のリンク先の方が詳細なレポート
書込番号:20784196
2点

なるほど。正直、プラスでなくてもいいかなとは思うのですが。
店頭販売限定というのはどこで表明されていることなのでしょうか?(^_^;)。
書込番号:20784225
1点

ワールドサイクルさんのレビューで
そのように記載されてました
書込番号:20784513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>umichan0607さん
そうなんですね。
本日スポーツ車専門のセオサイクル店に行ってみたら、店頭には普通に置いてありました。
ショップの店員さんはamazonでは在庫無しですよ、と行ったら「そうなんですか?という感じでした。
ロードバイクを買いに行ったのですが、キャンペーン品とはことなるこの製品でも良いですよ、と言われたので貰ってみることにしました。
ちゃんと動作するかなー。
書込番号:20785657
0点

CATSYEは格安のサイコンとしては定評がありますね。従来製品のBluetoothの接続性能は良くないようですが、この製品は定評あるようです。
店舗取寄せが可能なヨドバシカメラでも、この製品が買えるのは販売している店舗のみとなっています。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CATEYE-CC-SC100B-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9/pd/100000001002882899/
書込番号:20788453
3点

ヨドバシさんでも店頭のみで販売していますと記載ありますね。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%A4-CATEYE-CC-SC100B-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%91%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9/pd/100000001002882899/
CATEYEのBluetooth接続タイプは若干癖ありますからね。
まあ、慣れれば簡単で使いやすいかなと思います。
でも胸に着ける心拍計が標準で、頻繁にはつけれないので腕に巻く心拍計を探すことになるんだけど、
ここで癖が出てしまうわけです。。。。
書込番号:20789156
2点

あら、ありりん00615さんとリンクかぶってしまいました、すみません。
うちでは同じようなBluetooth SMART接続のCC-RD500Bを使っています。
CC-SC100BはCC-PA500B(CC-RD500Bの画面大きいだけ版)の後継機のように思えます。いろいろ見てると相変わらず
接続の癖は維持したまま、フルドットディスプレー対応で機能アップしたようです。
・一般的な心拍計が使えるらしいのですけど、接続の順番の癖があったりします。また、対応している心拍計の種類が少ないです。
うちではMio FUSE使って特に問題なく使えてますが。
対応機種多くて癖少ないものでしたらガーミンが安定してるようです。
CC-SC100Bは、ワールドサイクルさんの記事にもあるとおり、今の段階では致命的な欠点をもっているとも思いますので、しばらく様子見のように思います。
・フルドットディスプレーで画面編集できるようになった。 これ見た目での一番の特徴。
でも同時に最大の欠点。速度表示などの遅延が5秒くらいと、従来タイプの5倍に増えた。
Bluetooth SMARTってローパワーで少量のデータ転送に最適化されてるんですが(だから省エネ)、同時に画面に表示できるデータ量が増えた。通信量が増えたことを意味します。同じBluetooth使ってケイデンスメーターやパワーメーター、心拍計と通信するんですけど、通信量増やしたら通信遅延がおきるのは当たり前です。
・フルドットディスプレー弊害その2
電池がCR2032 x2といままでの2倍に。でも持ち時間はいままでと同じ3-4カ月。実際CC-RD500B毎日使っていたら、電池は3カ月持ちませんでした。
・ファームウエアアップデートできるようになった。これも特徴ですけど、ファームアップデートトラブルって意外と多いので要注意。特にろくなメモリーもっていないケイデンスメーターは怖いんですけど。
世にある機器のファームアップデートは、まずメインメモリーにファームウエアをダウンロードする(途中で無線切れても壊さないようにするため)
で、無線止めて(電池の消耗をおさえる。アップ途中の電池切れは壊れるから)、一気に短時間でロムを置き換える(フラッシュメモリーは書き込みが一番電力消費が大きい。ここで電池無くなればもちろん壊れる)
さて、ファームサイズが小さければ問題おきにくいですが、機能アップはどの程度まで対応するんでしょうか。
スマホでの処理大きくすると、ファーム処理は少なくて済みます。代わりに通信量増えます。スピード出るまでの遅延はなおらないことを意味します。
値段や機能や見た目から、すごく危険な香りがする機種です。
書込番号:20789235
1点

>Tsutomu_kunさん
「プラス」だと本体GPSがあるらしいので。多分走行中はセンサーダイレクトモードしか使わなくなるのかもしれません。今までずっと安いストラーダケイデンスしか使ったことがないので、最初はいろいろ戸惑うでしょうね。
LEDライトもそうですが。案外少し飴の製本のほうが質実剛健だなー・・ということになるかもしれません。まあ・・心拍センサーとセットにておまけで貰えたものなので(^_^;)。
書込番号:20789290
1点

>緑のインコさん
私も安いCC-RD200のワイヤードタイプを長く使っていたのでセンサーダイレクトしか使わないだろうと思っていたんですけど、
スマホに取り込むメリットの多さに、今ではスマホ接続しか使わなくなってしまいました。
使っているうちにどうなるかはわからないものです。
あ、スマートメーターの表示は遅延するかもしれませんが、スピコン&ケイデンスメーターの信号はスマホに入ってからスマホからスマートメーターに渡してるだけなので(サイクルコンといいつつ、実は単なる手元表示器)、スマホの計測保存結果には遅延は無いはずです。
だから、遅延が致命的ってワールドサイクルさんのまんま書きましたが、意外と影響少ないように思います。
怖いのはサイクルコンのファームアップデートだけですね。
書込番号:20789603
3点

>Tsutomu_kunさん
センサーダイレクトだと画面表示に遅延がないだろう。家に帰ってきてからブルーテゥースでスマホでもPCでも使ってアップロードすれば・・と思っていたのですが。
平日夜間1時間程度を健康管理して自転車に乗ると推定した場合。常に画面で遅延無く情報が見られた方が良い・・と思うだろうか?思い巡らせてみると、私はそういう使い方はしていないですね。
だからおっしゃるように、基本ミラーリングモード?で使うのかもしれません。妖しい廉価PCのマザーボードや周辺機器まで、案外ファームアップデートで失敗した記憶がないのですが。そこはできるだけ注意した方が良さそうですね。
ロードバイク注文先に預けてしまっているので、今はSTRAVAに登録してスマホでどんなものかアプリをいじっています。
書込番号:20790029
1点

>緑のインコさん
CC-SC100B本体にはGPSは搭載されていないようですので、地図上の走行ルートを確認したりする場合は、やはりスマホがいるみたいです。このあたりの機能はCC-RD500B世代と同じようです。 CC-SC100Bにバリエーションがなければですが。
http://www.cateye.com/data/resources/sc100b_jp_modelist.pdf
GPSってクローズしたモジュールを搭載しなくてはならず、サイズも大きいし消費電力も大きいので、ボタン電池での駆動はかなりきついかと。充電バッテリータイプなら無理ないのですが。
ファームアップデートは、パソコンとかルーター含む無線機器とかそれなりのメモリーを乗せている機器で、電源の安定している機器なら基本問題起こすことはまれです。
今回のサイクルコンは、ROMより大きなRAMメモリーを乗せてるかどうかが気になるところです。プロセッサ内蔵メモリーしかないなら要注意かなと思った次第です。そもそも大電流流せないボタン電池だし、データは有線ではなく無線で送るとか、危険要素がありすぎなので。
せめてプロセッサの外付けメモリー乗せている回路構成であってほしい。アップデート前に新品の電池に変えることで不安は無くなりますので。
書込番号:20791550
1点

>Tsutomu_kunさん
メーカサイトの比較システムを見てみましたが。本当だ。GPSが内蔵されてるんじゃないのですね。大きくプラスで異なっているのは「バックライト」くらいかなと。傾斜とか私は今のところ気にしないので。
もの凄く期待しているわけではないので、案外気に入るんじゃないかと逆説的に思っています。
書込番号:20791721
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サイクルコンピューター(サイコン)・GPS」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/18 1:39:39 |
![]() ![]() |
0 | 2025/04/26 23:55:49 |
![]() ![]() |
8 | 2025/02/16 21:04:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/01 13:28:08 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/25 10:12:03 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/24 11:24:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/15 17:01:32 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/04 18:22:39 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/05 21:39:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/06/19 13:02:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
サイクルコンピューター(サイコン)・GPS
(最近5年以内の発売・登録)





