『スピーカーディレイの設定について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーディレイの設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーオーディオ」のクチコミ掲示板に
カーオーディオを新規書き込みカーオーディオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

スピーカーディレイの設定について

2017/04/02 07:25(1年以上前)


カーオーディオ

運転席のシート下にアンプ内蔵のサブウーファーを入れてるのですが、この設定だけがどうしても上手くいきません。
距離的には150cm位なのですが、この最も離れたスピーカーに合わせて、各スピーカーの音声出力タイミングを遅らせることが出来るみたいです。

運転席シート下のサブウーファー場合、自分の耳まで音が到達するまでにシートや、自分の足、ハンドルなどの障害物が非常に多く、さらに遅くする設定を取らなければいけないのでしょうか?
300cmや400cmまで上げると目の前までサブウーファーの音が上がってくるような錯覚があったのですが、要はサブウーファーの低音がシート下にへばりついて聞こえなければ設定は、ほぼ合っていると考えたほうが良いのでしょうか?

10年前のパナソニックの古いインダッシュナビですが、このタイムディレイの設定のみで音質はかなり良くなっています。地図の更新はつい最近無くなりました。

書込番号:20786431

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:33件

2017/04/02 08:27(1年以上前)

こんにちは!

サブウーハーのタイムディレイについては、ツイーターとスコーカー、スコーカーとドアウーハーと比べて、あまり実測値で揃う事は少ない様に感じます。


例えば1番近いスピーカーと一番遠いサブウーハーとの距離差が50cmだとすると、私の場合は実測の50〜プラスマイナス10で前後させてみて、良くなかったら50ずつプラスしてみます。

結構アバウトなんですが、サブウーハーは本当に正解を出すのが難しいです。
うまく決まればフロントスピーカーから重い低音が自然に再生されている感じになります。

あと、ディレイも必要ですが、一番はクロスオーバーの組み合わせを正しくできるかが重要です。
ディレイを取り敢えず実測で入力されましたら、サブウーハーの位相をノーマルとリバースに切り替えてみてください。
低音が大きくなって、室内に広がる様に感じたらそれが正解です。
変に音が抜けた様な感じになって、サブウーハーの方に音が引っ張られたら間違いです。

調整は経験が必要となってきますので、いい設定が見つかるよう頑張ってみてください。

書込番号:20786510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/04/02 08:37(1年以上前)

>※ぱすてるカラー※さん

コメントありがとうございます。パナソニックなのでそこまで高性能ではないのですが、試行錯誤しています。
残念ながらクロスオーバーの設定は出来ないみたいです。

サブウーファーの設定ですが私の環境ではリバースでかなり低音が引き締まりました。ボワンボワンしたような下品な音は皆無で、ドツドツと低音が響くのでおそらく設定は合ってると思います。

書込番号:20786527

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2194件Goodアンサー獲得:381件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2017/04/02 09:08(1年以上前)

※ぱすてるカラー※さんが、詳細なアドバイスをされているので今更ですが・・・

個人的な経験でも、サブのシート下の設置は「調整」が難しいです。特にナビ関係がヘッドの場合、細かい調整が出来ませんからサブ側の設定で何とかしないとダメな場合が多い様です。

正相、逆相は試されている様ですから、後はゲイン(サブの音量)とTA(タイムアライメント)で「辻褄」を合わせるイメージで実際は良いかと思います(シート下に納まるサイズなら、サブはパワードの「密閉タイプ」だと思いますので「TA的」には楽な部類だと思います)

サブ再生周波数(100Hz以下)での「波長」が非常に長いので、TAで位相を「探る」場合はダイナミックな数値設定が必要になる場合が有りますので、実測の距離にあまり拘らず良いと思われるポイントを探し、その後に実際の距離に「近ずく距離」に微調整するイメージで良いかと思います(この辺は、※ぱすてるカラー※さんがお書きになっている方法で良いと思います)

シート下は、サブの波長が360度拡がり、位相干渉が激しい傾向にあるので、フロントガラス側で出来るだけ高い位置の定位感が出た辺りが「正解」だと思いますので、サブの音圧にはあまり拘らずに「定位感重視」の方が良いと思いますよ。頑張れ!・・・(笑

書込番号:20786583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/02 09:31(1年以上前)

失礼致します。

以前使用していた車種では左右スピーカーでも実測値より自動調節機能任せにした方が上手く調節出来る場合もありました。

運転席下のサブウーファーで350cm前後の判定でした。1台でもLRにも僅かな差が出ていたため、揃えたところ逆に不自然になりました、他のスピーカーとバランスをとっているのだろうと機械に学びました。

失礼致しました。

書込番号:20786615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2017/04/02 10:03(1年以上前)

>すいらむおさん
>(新)おやじB〜さん

貴重なコメントありがとうございます。タイムアライメント機能については自動で調整する機能がありませんので全て手動調整です。
私の場合も350cm〜390cm辺りが一番音的にも、しっくりとくる感じだったので、大体その辺りの数値でほぼ正解だったようですね。

要はホームオーディオのように、自然な感じと言うか、各スピーカーがドアや、床にへばりついていなければOKと言う事で。

書込番号:20786681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/02 21:37(1年以上前)

失礼致します。

自分の感覚が全てですので、ある程度感性が磨かれている方なら自信を持って良いと思います。

家庭用のサブウーファーでは上手く調節出来るとメインスピーカーの外に広がりが感じられたり、深みが出たりと少し自動車用とは違う感覚があります、使用機材にも左右されるのでしょうが、、、

自動車用は基本的に帯域の拡大が主になると思います、勿論、自動車の鉄板は家屋より音漏れし易く家庭用の感覚では車外に響く事になると思いますが、気になる方にサブウーファーの使用は難しいのではと感じます。

趣味の世界ですから我儘な心が必要かもと思います。

楽しく聴けると良いですね、失礼致しました。

書込番号:20788217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[カーオーディオ]

カーオーディオの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング