有線LANアダプターについて回答お願いいたします。
当方のPC・ルータ・光ファイバーサービスなどの環境
・PCにUSB3.0対応のUSB端子あり
・PCのスペックとしてアダプタなしでの有線LANの速度は100BASE-T
・ピカラよりレンタルしているルーターはギガビット対応のもの
・LANケーブルはカテゴリー5e
・契約している光回線はピカラ光 1ギガ
上記を前提として質問いたします。
ギガビット(1000Mbps)対応の有線LANアダプターを当方のPCのUSB3.0端子へ
接続したら最大1ギガの通信が可能という認識でよろしいでしょうか?
(まともに1ギガ出るとは思っていません。あくまで上記の方法で1ギガが「対応」できる環境になるのかどうかをお聞きしたいです。)
書込番号:20787945
3点
>>ギガビット(1000Mbps)対応の有線LANアダプターを当方のPCのUSB3.0端子へ
>>接続したら最大1ギガの通信が可能という認識でよろしいでしょうか?
例えば、
バッファローLUA4-U3-AGT のAmazonカスタマーレビューから引用しました。
>実測値は108MB/s(864Mbps)でした。
https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-Giga-USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-LUA4-U3-AGT/product-reviews/B00L3SC4UC
書込番号:20787967
0点
多分出ませんよ。
>・契約している光回線はピカラ光 1ギガ
これ自体が1Gbpsも出ず、プロバイダ等によっては100Mbps程度しか出ないこともあるようです。
実際100BASE-Tの状態で、実際のインターネット回線の通信速度を計測して100Mbps出ていれば、ギガビット(1000Mbps)対応の有線LANアダプターを使用することで通信速度は向上すると思いますがが1Gbpsは出ません。
書込番号:20787973
1点
キハ65さん
なるほど、アダプタをかますだけで単純に速度向上されている方もいらっしゃるようですね。
あとは環境もさることながらPC自体のスペックとかも大いに関係はあるのでしょうけれど。
EPO_SPRIGGANさん
何も書いていないと、絶対「1Gbps出ない」と言われると思ったので私からの質問の最後に括弧書きしたんですけどね…。
>「プロバイダ等によっては・・・」
ピカラと契約した際、別途プロバイダは契約しておりません。(プロバイダ不要は、確かピカラのサービス内)
書込番号:20788001
1点
>ギガビット(1000Mbps)対応の有線LANアダプターを当方のPCのUSB3.0端子へ接続したら最大1ギガの通信が可能という認識でよろしいでしょうか?
==>
良いです。
画像は、 USB3.0接続の Giga有線LANアダプタのLAN内での実測例ですが、オンボードや PCI-E接続の NICと変わらない速度が出ています。
インターネット接続経由の場合の実測は、アダプタ側より、プロバイダや通信相手側のサーバ、回線状態への依存性が高いでしょうね。
書込番号:20788010
![]()
0点
>何も書いていないと、絶対「1Gbps出ない」と言われると思ったので私からの質問の最後に括弧書きしたんですけどね…。
最後の1文はよく読んでなかったようです。
すみません。
書込番号:20788029
0点
>LaMusiqueさん
す、凄い速度…(放心状態)
そうですね。アダプタをかますことで当初の目的である「今の環境からギガビット対応の環境にもっていける」って事は
皆さんのレスで出来ることを確認させていただきましたが、それだけで後はオールOKではないですよね。
でもまぁ、アダプタの価格的にも試してみる価値は十二分にありそうです。
書込番号:20788032
0点
>>あとは環境もさることながらPC自体のスペックとかも大いに関係はあるのでしょうけれど。
PCのスペックには依存しません。回線がギガ対応で有れば、USB3.0 有線LANアダプターをPCのUSB3.0ポートへ接続すればギガ環境になります。
書込番号:20788057
![]()
0点
http://review.kakaku.com/review/K0000157168/ReviewCD=538545/MovieID=1788/
↑確かに1Gbpsは絶対出ないですね。
でも、900〜920Mbpsは出るかと思います。
ケーブルはカテゴリー5eで十分です。
動画はカテゴリー5eを使用ですが6や7でなくても900Mbps以上出ます。
書込番号:20788291
![]()
0点
>キハ65さん
アダプタ1Gbps・PC側がUSB3.0であればPCのスペック自体は関係ないんですね。
>kokonoe_hさん
確認したところ、LANケーブルは5eではなく6でした。
まぁ、どちらにしても上位ですから問題なさそうですね。
書込番号:20788313
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「有線LANアダプタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/12 7:04:02 | |
| 0 | 2025/09/26 17:47:27 | |
| 0 | 2025/09/22 17:07:02 | |
| 2 | 2025/07/01 8:26:50 | |
| 3 | 2025/03/28 20:07:01 | |
| 0 | 2025/03/07 4:00:53 | |
| 6 | 2024/12/10 20:40:05 | |
| 0 | 2024/09/04 23:30:41 | |
| 6 | 2024/12/06 9:43:40 | |
| 5 | 2024/08/10 17:58:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
有線LANアダプタ
(最近3年以内の発売・登録)







