LA-EA4を持っているので、それをα6000に付けて、Aマウントレンズを使って見た感じです。
まずは、DT18-135mm F3.5-5.6 SAM(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000376676/#tab)です。
手持ち撮影なのでブレていますがご容赦ください。
私なりにいいレンズだと感じています。
書込番号:20790350
5点
>α今昔さん こんばんは お久し振りです。
スレ立ち上げるの待ってました。
今桜のシーズン、桜の写真UPします。
今年は満開になるのが遅く中々いい写真が撮れません。
後1週間位で満開になると思いますのでその時またUPしますね。
二枚目の写真は、安芸の宮島の鳥居ではないですか?(旅行ですか)
書込番号:20790417
3点
NEX2台を使ってレンズ遊び中です。安物のアダプターなのでMF撮影と昔に戻った気分で撮っています。
発端はα57を買ってミノルタαのレンズ3本が実用になるのを確かめたこと。
ミノルタMCとMDレンズもあるのでNEX用のアダプター2種でこれまた遊べます。
ミノルタαマウントレンズが
ミノルタAF35−70mm
ミノルタAF70−210mm
タムロンAF24−70mm
シグマ AF70−300mm
シグマ AF90mm と5本
ミノルタ
MC28mm
MD35−70mm
タムロン23Aの60−300mm と3本
そして今日買ったのがソニーαAマウントのタムロンA14という18−200mmの便利ズーム、α57でAF、AEともに問題なく撮れます。
残していたレンズ、もらったレンズに中古で2500円で買ったレンズ、今日10,980円と奮発して買ったものなど。
週末には当地でも桜が咲くと思ったのですがあいにくの雨の予報で残念。
書込番号:20790502
4点
α今昔さん
こんばんは。
スレッドの立ち上げ、おめでとうございます。
鳥居の上の方が顔を出したお写真、対岸まで見通せて奥行き感が素敵と思いました。
私も便乗して広島市街地での橋をアップします。
書込番号:20790583
3点
>shuu2さん
おはようございます。
お久しぶりですねえ。コメントをくださり感謝申し上げます。
いろいろなカメラを駆使されて、良いお写真をモノになさり、尊敬しています。
お差し支えない限り、ご投稿をお待ちしております。
書込番号:20791370
3点
>神戸みなとさん
おはようございます。
掲示板でいつも適切なコメントをお寄せになって、親しみを感じています。
今回もお立ち寄り頂きありがとうございます。
「ミノルタαマウントレンズが
ミノルタAF35−70mm
ミノルタAF70−210mm」と、
ありますが、手元の35-70mmはF4、70-210mmはF4.5-5.6の、どちらも安物です。
先月下旬、70-210mmをα58に付けて試写した時、手持ちでブルブルでしたので、これをα6000に付けたらどうなるか心配です。
書込番号:20791394
1点
のらぽんさん おはようございます。
お立ち寄りくださり、ありがとうございます。
「その5」の立ち上げを待っております。
橋にちなむ写真を2枚アップさせていただきました。使用カメラは一眼です。
書込番号:20791421
3点
>shuu2さん
「二枚目の写真は、安芸の宮島の鳥居ではないですか?(旅行ですか)」
ハイ、安芸の宮島です。春休みに入った孫が行きたいと申したので、バスと電車を乗り継いで連れて行きました。
書込番号:20791511
3点
α今昔さん。
昔のレンズは重いですね、ミノルタのAF70−210も600gオーバー。
タムロンのMF、23A 60−300mmは950gほどで重たいので晴天用です。
マウントアダプターでの撮影は手ぶれ克服が必要です。
昨日買ったタムロンのA14 18−200mmは400gほどでこれなら何とか手持ちでもという感じ。
今日ハードオフの店舗に寄ると、重いレンズの中に軽いプラ製のトキナー28−80mmαマウントを見つけて買ってしまった、550円也。画角的には不必要かなと思うが予備の予備に使えるかなと、さすがに24mmからのレンズは皆無でした。
ミノルタのα24−85mmは5000円ほどで売っているんですがAF24−70mmとかぶるのでちょっと高くついたが18−200mmを買ってしまったのです。
28−80mmは友人のMFの練習用に丁度いいなと、天気が良ければ週末に桜見物に行きたいので撮影もやってみます。
書込番号:20792763
3点
>α今昔さん こんばんは
今日は暖かかったので、千鳥が淵、靖国神社、新宿御苑のサクラめぐりをして来ました。
何処の場所も平日と言うのに大勢の人で賑わっていました。
千鳥が淵はあちらの人がいっぱい居ましたね。
>カミさんの宝物です。クンシラン?
今頃咲いているのですか、家にもありますがもう少し後のような気がしますが。
親父が咲かしていたクンシランですが、今でも咲いています。
お孫さん連れて安芸の宮島、いいですね。
だいぶ前にツァーで行きましたがいい所ですよね。
鹿にパンフレット食べられた思い出があります。
書込番号:20792797
2点
>神戸みなとさん
おはようございます。コメントが嬉しいです。ありがとうございます。
手元の70-210mm(http://kakaku.com/item/K0000250780/spec/#tab)は、350gらしいです。神戸みなとさんのは高級品でしょうね。
私の「ミノルタのα24−85mm」(http://kakaku.com/item/10502110153/spec/#tab)は415gとありました。
ここ数年は、中古品を含めてカメラ関係機材は未購入です。おっと、プリンターは寿命が尽きたので新品と買い換えました。当然、インクもです。
気に入った写真はプリントして自宅の廊下に飾るので、写真用紙やインクの出費がかさみます。
書込番号:20793702
2点
>shuu2さん
おはようございます。
shuu2さんのお写真はクリアですね。良いスキル、カメラとレンズを感じます。
今回もお写真やコメントをくださりありがとうございます。
特に「千鳥が淵」の光景に憧れます。
カミさんのクンシラン?は、宝物だけあって寒さが厳しい時は日当たりの良い室内に移して大事にしているようです。
書込番号:20793713
3点
>α今昔さん こんばんは
お孫さんですか?
この頃はいろいろ面倒で、可愛いお顔が出せないのが残念ですね。
1/60ではぶれてしまうのではないですか。せめて1/250位は欲しいですね。
私は今、桜が孫の代わりで、桜を撮り歩いています。
今年は開花から満開まで時間がかかっているので、まだ満開の写真が撮れてません。
後1週間位楽しめそうです。
千鳥が淵の写真はPLを使用してます。(62mmですが10,000もしました、高い)
今はフィルターも高くなってるので、そろえるのが大変ですね。
書込番号:20796839
3点
NEX−3Nを16−50mmレンズ付きであげちゃった友人のこと。
先日からミノルタα70−210mmをアダプター付きで貸しています。
ピンボケ連発で悲鳴を上げた、どうも重いレンズのため手ぶれが原因のようです。
ニコンD90を使う方なので55−300mmのズームを持っています、150gほど軽いようなのでニコンG−NEX用のアダプターを使って撮ってみたらと提言。
やってみるそうですがアダプターを使っての望遠撮影だと、オリンパスのPENの方がボデイによる手ぶれ補正が効くと思うのでこの方が良いのかもと思ってしまいます。
書込番号:20798209
3点
>shuu2さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
増上寺の桜など、見どころ満載ですね。
NIKON Dfの方がお好みなのでしょうか?
ハイ 孫です。彼女が勇んで遊んでいるところを撮りましたが、画面によそ様のお子さんが入るのが避けられません。
「1/60ではぶれてしまうのではないですか。せめて1/250位は欲しいですね。」
そうなんです。私の腕ではブレてしまいます。
今回の写真。毛髪がしっかり写っているところが、このレンズの良さだろうと感じました。
書込番号:20798230
3点
>神戸みなとさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
カメラとレンズをプレゼント。太っ腹ですねえ。
ニコンD90をお使いの方は、ソニー製のレンズに魅力を感じていらっしゃるのでしょうか。
しばらくはDT18-135mmを使いますが、そのあとは安物の70-210mmとか、75-300mmなどの別のを使うつもりです。手持ち撮影ですので、今以上にブレ写真増産でしょうけど。
書込番号:20798252
2点
>α今昔さん おはようございます
やはりお孫さんですか、いいですね一緒に遊べるのは。
自分は遊んでやっていると思っていますが、実は遊んでもらっているんですよね。
家は今度5年生と5歳の孫がいて、今は別に暮らしていますが来年から一緒に住む予定です。
殆んど正面の写真しかありませんが、同じ様に髪の毛を撮った写真がありましたのでUPします。
(髪の毛はα今昔さん見たいに綺麗に写っていませんが)
構えてるカメラは孫が欲しいというのであげました。(ペンタックスのオプティかな?auto110に似ているので買っておいたものです。)
品川水族館で孫が始めて撮ってました。(イルカのガラス越しに映ってるのは私です)
これと同じ様なQ7があったので中古で買って時々使ってます。
遊べるカメラで面白いです。
書込番号:20798442
2点
α今昔さん。
友人は私より年長の70半ばの老人です、D90が重いのでスマホでの撮影が増えていたので協力したくなった。
私がNEX−3Nを買ってファインダー付きもということでNEX−6も買ってしまったので2台のNEXを使うことになった。
一緒に撮影散歩に行ったとき、NEX−3Nが自撮りもできるので使ってみたらと貸したのが発端。
以来喜んで使っているので返せとも言えず食事をおごってもらうことが度々。ということで進呈したのです。
ソニーが好きだとも言ってないが気に入ってるので嬉しい。明日も天気次第だが桜見物に行こうかなと。
レンズの描写の評価は私と同じ門外漢なのでよくわかりませんが、画面構成のセンスは友人の方が上。
私は単に機械フェチなだけかもと思う。それでも写真好きには変わりがない。
子供の幼い頃に撮ったレンズがデジタルでまた復活できるというのがうれしいね。
NEX−5RにトキナーAF28−80mmを付けて新聞広告をMF撮影、あまり近寄れません。
α57に同じくトキナーを付けてこれはAF撮影してみました。
トキナーAF28−80mmの遠景撮影もこんなもの。
新しく調達したタムロンのA14は当分見せないつもりです、友人はニコンG−NEX用のアダプターを買ったというのでニコンのズームレンズを使うでしょう。望遠マクロで撮るのが面白くなればきっとD90も復活すると思う。
550円で買ったトキナーのAF28−80mmは軽量なのでMF操作の練習用に進呈するつもりです。
コーヒーを一杯たかるつもり。
新聞広告に出ていた銀座パウリスタのブラジルコーヒーを注文したというのでこれをご馳走してくれるのかなと。
書込番号:20798489
3点
天気予報で昼前から晴れると知り、雨の中、バスを乗り継いで、広島市内の縮景園(旧浅野藩主別邸庭園)に参りました。
晴天下で雨粒が残る花々を撮るつもりが、雨が一向に止まず、傘を片手に撮り歩きました。
海外からの観光客もカメラやスマホを片手にして次々と入場し、様々な言語が行き交いました。
手ぶれ増産ですが、少しはマシなのをアップしました。構図はダメですが…
>shuu2さん
孫はゲーム機で写真を撮っていますが、先日は色々な遊具に夢中で、撮影はしていなかったようです。
用心しないと彼女は背後から飛びついてくるのです。以前、私がしゃがんで花を撮っている時に背中に乗ろうとしたので、私は弾みで顔を地面にぶっつけました。さほどの勢いはなかったので、歯は折れませんが、驚きました。
>神戸みなとさん
私はニコンのD80というのを買ったことがありました。18ミリからのズームレンズもです。
ある時、突然フリーズしたらしく、シャッターボタンを押しても無反応。電池やメモリカードを抜き差ししたり、レンズを脱着しても効果がなく、撮影を諦めて帰りの車中で撮れるようになりました。それで再発すると思い、帰宅してからすぐに売却。α350を購入しました。これは今でも快調です。
トキナーと聞いて思い出したのが、中古屋さんで店主が、こんなのがあるけど、どう?とレンズを差し出しました。すごく汚れていて、1000円です、というのですが、カビがあるとか聞いて買いませんでした。
それがトキナー製で、400mmの単焦点レンズだと。怪しげなレンズでした。
書込番号:20798943
3点
>α今昔さん コメントありがとうございます。
背中から飛びつくなんて可愛いじゃありませんか。いいですね
孫も小さいうちは一緒にお風呂に入り、座っているとひざの上に乗ってきたもんです。
下の孫はまだしますが、10歳になった孫娘は流石に今はしませんね。
せっかく広島まで行って残念でしたね。(今週は曇り空が多いようですね)
曇りだと中々色が表現できず、気分まで暗くなっちゃいますよね。(お疲れ様でした)
私も雨だったので家にいましたが、晴れ間が見えたので目黒川で桜を撮ってきたのでUPします。
書込番号:20799070
2点
>shuu2さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
昨日は手ぶれ補正機能のありがたさを感じました。
新型カメラが…とカミさんに切り出そうとしたら、「ねえ、通帳に4000円しかないけど、どうしよっか」と。続いて「無駄遣いしてないんだけど」。
お米や野菜は当分大丈夫だそうですが、手元のカメラを換金するかなあ、です。
書込番号:20800886
3点
>α今昔さん こんにちは
何かしんみりしたお話ですね。
奥さんにカメラを買うのを悟られて、先手打たれたのではないですか。
私は無駄遣いしていないのにあなたはと、と問いかけられたのでは。(そんなことは無いか)
奥さんから見れば、カメラなんか無駄に思えるのかも知れませんね。
せめて気分晴れやかな写真UPします。
書込番号:20801744
2点
>shuu2さん
おはようございます。
お気遣いくださり申し訳ございません。ハイ、見事に先手を打たれました。
まだ晴れていないので、曇り空での写真をアップします。
DTレンズでの撮影は、その性能の良さでもう少し続けます。
実は、外したくないのです。
書込番号:20803167
3点
>α今昔さん こんばんは
この頃家は何も言わなくなりました。
私がアルバイトをして、それをカメラに当てている為です。
α今昔さんもアルバイトを始めたらどうですか?
東京は一日中雨、ほんの一瞬雨が上がったので満開の目黒川桜を撮って来ました。
撮っている途中からまた雨足が強くなり退散、一番いい時期なのに天気は罪ですね。
一応撮りましたが、残念ながら色は出ませんでした。
青空の下、満開の桜を撮りたかったー。
去年もいい天気の満開はありませんでした。
こちらも本当の曇り空でした。
書込番号:20804857
2点
>shuu2さん
おはようございます。
アルバイト、したいですが、田舎ではそのクチがないようです。
まあ、それを口実にわがままに遊んでいます。
お写真、たっぷりの満開、美しいですねえ。曇り空なりに色が出ています。
お写真の中の人出の多さにびっくりしています。
昨日は遥々と小学生時代のクラス会に出席。
開会直前に撮影したくなって、周辺を小走りで数カット手早く撮ってきました。
宴会後も撮影したくなりました。
書込番号:20805985
3点
>α今昔さん こんばんは
4枚目の写真、いい色出てますね。
アルバイト、無いですか。
でも簡単に働く所は無い変わりに、のんびりと暮らせるとこがいいですよね。
どちらを取るかですね。
今日目黒雅叙園に行き桜を撮って来ました。
書込番号:20807824
2点
>shuu2さん
おはようございます。
4枚とも露出値ぴったりのようですね。
「雅叙園の中」と言うのが、良い雰囲気で私の好みです。
「目黒川の夜桜」は写コン応募候補だと思いました。
書込番号:20808358
2点
α今昔さん
こんばんは。
お写真の酒蔵のなまこ壁に茶色の瓦、美しくもどこか懐かしい風景と思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2736599/
今日は広島市植物公園での桜を載せました。
書込番号:20812454
2点
>α今昔さん こんばんは
今年の桜は長く楽しめますが、残念ながら天気があまりよくないですね。
毎年この時期になるとこんな印象があります。
4日、千鳥が淵に行ったのですが、その時は3分咲き位だったので途中で止めてしまいました。
あらためて12日再度行き、満開の桜を楽しんで来ました。
夕方5時位だったので光が弱かったですが、雰囲気のある写真は撮れたかなと思ってます。
書込番号:20814806
2点
>shuu2さん
おはようございます。
今回もスケールの大きなお写真で、ぐっときました。
さすがですねえ。
書込番号:20815883
2点
α今昔さん
おはようございます。
柔らかな桜のお花がフワッと浮き出るような雰囲気が素敵だと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2739698/
3枚目の鯉と桜との組み合わせもとても美しく感じました。
書込番号:20818780
2点
のらぽんさん おはようございます。
こちらにもお越しくださり、ありがとうございます。
今回の花びらの道のお写真も、とても雰囲気があって、私の好みです。
私のは縮景園に撮らされたようなものなので、もっと工夫しなければなりません。
雨が上がったようなので、これからカラオケサークルの例会に出かけます。
それではまた。
書込番号:20818804
2点
みなさん今日は久しぶりの晴天、ちょっとカメラを持って散歩してきました。
ミラーレスのNEX−6とαマウントのトキナー28−70mmでのMF撮影。
トキナーは550円で買ったレンズですが良いですね。
MF撮影なので歩留まりが悪いのは小生の技術不足です。
土曜日はα57に便利ズームのタムロンAF18−200mmを付けてAFで撮りましたが今日のMF撮影の方が楽しいのはおかしいです。
書込番号:20822803
2点
α今昔さん
こんばんは。
今日は日中、本当に暖かな日差しに恵まれました。
明日から雨だそうで、せっかく綺麗に咲いた桜も、一気に散ってしまうかもしれませんね。
今シーズン、最後ののお花見になったかもしれませんが、今日撮った写真をアップします。
書込番号:20823032
2点
神戸みなとさん おはようございます。
「トキナー28−70mm」の写りの良さに見とれました。
中古品とは考えにくいですねえ。
「MF撮影の方が楽しいのは」
私も同じ感じの時があります。色々苦心するからだと納得しています。
のらぽんさん おはようございます。
ミツバチもしっかり捉えていらっしゃって流石だと思いました。
満開の桜は今日の雨で散ってしまうでしょうね。
名残惜しいです。
私は昨日、せっかくの好天なのに自宅でカラオケ作りに没頭していました。
もう散り果てたと思いますが、馴染みの公園の花びらの落ち具合を撮り比べた写真をアップします。
書込番号:20823902
2点
すみません。
さっきの写真は16mmレンズでのものでした。
DTレンズでの写真はまた後でアップします。
書込番号:20823907
2点
おととい、カラオケサークルの月例会の開催前にメンバーの一人と、近くを撮り歩きました。
彼は、私がプレゼントしたコダックのEasyShare Z990(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000403774/#tab)を持参。
プレゼントしてから2年くらいの間、一度も使ったことがないというので、持参させ、撮らせてみました。
最初はまごついていましたが、だいぶ慣れてきました。
撮影途中に立ち寄ったカメラの中古品店で、彼はカメラバッグを買いました。900円也。
撮り終えてデパート内の休憩スペースでカメラ談義の後、猛烈な雨が降り出しました。でもすぐに小雨になりましたけど。
書込番号:20823959
2点
α今昔さん
こんばんは。
公園の桜のお写真をありがとうございました。
カラオケサークル前の写真撮影、楽しそうです。
下町の雰囲気も感じる素敵なお写真と思いました。
15日は家で過ごしておりましたが、14時過ぎにスコールのような雨が降ったこと、私も覚えています。
書込番号:20825274
2点
>α今昔さん おはようございます
関東(東京近郊)の桜は終わってしまいましたね。
昨日立川にある昭和記念公園に行って来ましたが、やはりここも終わっていましたが次の主役が待っていました。
チューリップが私達を迎え入れてくれました。
写真の撮り比べ、風景等の違いは分かりますが、レンズやカメラの違いを見つけるのは難しいですね。
1万のレンズ、30万のレンズもあまり違いは分かりません。
この頃はスマホで撮っている人が多いです。
書込番号:20826406
2点
のらぽんさん おはようございます。コメントありがとうございます。
広電の駅とあるので、五日市駅(下りホームの西側)かなと想像しました。
私は下りホームの東側で入線する電車を撮影したことを覚えています。でも、それは消去しています。
今回の写真は、左が同駅の上りホームで、また、右のはJRの上りホームで、買ったばかりのコンデジで写したものです。
書込番号:20826424
2点
>shuu2さん
もう、こんにちはですかね。コメントありがとうございました。
「昭和記念公園」も撮影ポイントですね。こんなところがあって羨ましいです。
「レンズやカメラの違いを見つけるのは難しいですね。」そう思います。
かつてニコンD80を使ったことがあるので、ニコンの黄色がかった写真は記憶にあります。今は改善されたようですね。
カメラやレンズの違いということより、今は「コダックブルー」というのに憧れています。
書込番号:20826649
2点
>α今昔さん こんにちは
コダックブルー、いい色出してますね。好きな色です。
写真、特に風景を撮っていると青い空にはあこがれますね。
PLを付けて青空を寄り強調することもあります。
今年の桜は青空の下シャッターを押せたのはほんのわずかでした。
昨日行った昭和記念公園もほんの1時間ぐらいしか晴れていませんでした。
私もD80を使ってましたが、あのCCDの色は好きでしたね。(こってりした色表現)
赤を表現するのは難しかったような気がしました。(1,2万なので取り戻そうか思案中です)
書込番号:20826943
2点
α今昔さん
こんばんは。
あの写真だけで、よくお分かりになられましたね。
おっしゃる通り、広電の五日市駅から撮った写真でした。
広電の駅は段差が低いので線路に対し視点が低いところが写真を撮る上で好きです。
広電とJRの駅のお写真をありがとうございました。
日付を拝見すると5年前のお写真のようですが、今も変わらない駅の雰囲気に、不思議ですが嬉しい気持ちになりました。
今日は、同駅の廿日市方面に向かって撮った写真です。
書込番号:20827675
2点
shuu2さん おはようございます。
「この空の淡いさも好きです」の青空、それもですが、この菜の花と桜と人物の三拍子が揃っていて雰囲気があるお写真、好みの写真です。
「写真、特に風景を撮っていると青い空にはあこがれますね。」
ハイ、青い空ですとテンションが上がる感じです。
書込番号:20828808
2点
のらぽんさん おはようございます。
お写真ありがとうございました。
広電五日市駅から徒歩数分のスーパーには、私の贔屓の写真屋さんがあって、撮影会の例会で披露する写真を受け取りに度々行っていたので、記憶に残っています。
書込番号:20828821
2点
上で書いたことと矛盾するかもですが、雨のなか、傘の柄を握った左手をカメラに添えて、ブレないように気を使いながら撮るのも、テンションが上がっていました。
時折吹き付ける雨で、ズームレンズが濡れていて、ハンカチでそこをたびたび拭いながら撮影しました。
書込番号:20828849
3点
α今昔さん
こんばんは。
五日市駅の近くにご贔屓の写真屋さんがあったので、よくご存じだったのですね。
潤い満ちた水滴の付いたお花、とても私好みのお写真です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2744238/
雨のお花は花びらの透明感が一層引き立って美しいと感じました。
書込番号:20830392
2点
>α今昔さん おはようございます
今我家のチューリップが満開です。
ただ撮っただけじゃつまらないので、カメラで撮り比べてみました。
条件は同じではないので何とも言えないのですが、やはりD800は良いかなーという感じです。
D800 Nikon 50mm F1.8、Df タムロン 28mm-300mm 、a6500 SEL1670Z 16mm-70mm、 Q7 02STANDARD ZOOM 5mm-15mm
書込番号:20831601
2点
のらぽんさん こんにちは
花びらの落ちたのも風情がありますよね。ほんわかしていて感じが良いです。
ありがとうございました。
書込番号:20831758
2点
shuu2さん こんにちは
チューリップの勢ぞろいで、ゴージャスですねえ。
この中のお気に入りのをA3ノビ用紙に印刷すると、迫力があると思います。
ありがとうございました。
書込番号:20831766
1点
いつもご覧下さって感謝申し上げます。
さて、昨日、KODAK FZ152というコンデジが届きました。
これからしばらくは同機で撮り歩こうと思いますので、ここへの書き込みはお休みさせてくださいませ。
宜しくお願い致します。
ではまた…
書込番号:20831787
2点
>α今昔さん
NEXシリーズでだいたい同じ様な条件で撮ってみました。
NEX-3、NEX-5、NEX-6、NEX-7、レンズはSEL1670Z、オートで同じレンズを使いました。
JPEG撮って出しで加工は無し、殆んど同じですね。
このコーナーはお休みですか。
またの楽しみにしています。
書込番号:20831848
2点
コダック、おニューのカメラで撮り歩きになりますね、高倍率ズーム機なのに小型に見える。
私のところにも預かったらいらないよというのでもらったのが2台あります。
キヤノンのS3isという小型とフジHS−10という1眼並みの大型の30倍ズーム機の2台。
両機共に単三乾電池4本使用のものなのでちょっと重いが古くなっても平気なのが強み。
HS−10は今も使うことがあります。
α今昔さんがスレッドをあげられるのを楽しみにしてますよ。
書込番号:20831855
3点
α今昔さん
こんばんは。
KODAKのFZ152という新たなカメラを手に入れられたのですね。
また、FZ152のお写真、楽しみにしております。
書込番号:20832921
1点
みなさまおはようございます。
>shuu2さん
たくさんのカメラを駆使なさっていらっしゃるようで、体力十分ですね。
恐れ入りますが、当分、写真のアップはお休みさせてください。
>神戸みなとさん
まだ、試写段階なので「KODAK FZ152」の独自スレは未定です。
今日は、のらぽんさんのスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=20804976/#tab)に、勝手にお邪魔しました。
皆様はベテランですが、もし、お差し支えなければ、のらぽんさんのスレでご一緒しましょう。
>のらぽんさん
勝手に、上記しましたがよろしくお願いします。
書込番号:20833757
2点
およそ1ヶ月ぶりにミラーレスカメラにアダプターとミノルタ製の中古レンズを取り付けてという仕組みでの撮影。これまでのカメラはソニー製α6000でしたがそれをNEX-7に変えての実験です。
さすがNEX-7だけに、シャッタースピードや絞り値を二つのダイアルで簡単に操作できます。
今回は、ミノルタ製AF24-85mmという中古レンズですが、気分良く撮れました。
レンズの数は多くはありませんが、小さくてもずっしり重いです。
コダック製のコンデジに馴れた身としては、これからますます暑くなるし重いのは苦手です。
というわけで、この掲示板は梅雨入りまでか、それとも梅雨明け頃か、何れにしても長くは続かない見込みです。
書込番号:20909943
1点
α今昔さんお久しぶりです、レンズが数本増えました。
写真を撮りにいかないのにレンズだけ増えたというおかしな話。
シグマのαマウントのAF28−80mmという25センチまで寄れるマクロ撮影が可能のズーム、500円。
タムロンのアダプトールUマウントの28−70mmというMFで絞りが直読できるズームレンズでMDマウントで使います、1000円。
ミノルタMD50mm F1.7の旧型、1800円もしたが気に入ってます。レデューサーアダプターで50mm程度の画角で撮影が可能。
木星が明るく見えるので撮ってみました、レンズはミノルタMD50mm F1.7で10秒露出。
先日の日曜日には友人を誘って明石海峡を通過する珍しい大分行き昼航便のフェリーを撮りに行きました。
ボチボチ撮影もできるようになりました。
書込番号:20946856
1点
α今昔さん
こんばんは。
お久しぶりです。
バラのお花など、素敵なお写真と思いました(*^-^*)
特にこのお写真がとても気に入りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2781642/
書込番号:20946921
1点
>神戸みなとさん
>のらぽんさん
おはようございます。
ようこそ。
神戸みなとさん
10秒なんて私には無理ですが、ましてや空を見上げて、ですから、尚更です。
それに、撮影された時間ですと、もう睡魔に襲われているでしょう。
のらぽんさん
多分、植物公園でのお写真でしょうね。
爽やかな印象です。
28-80ですと、ミノルタ製のZOOM xi AF28-80というのが手元にありますが、マクロ撮影はできないと思います。
このレンズ、今、持ち上げたら、予想外に軽かったです。
そうか、これをNEX-7につけてみようかと思いました。いつ撮るか未定ですが…
書込番号:20947832
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日も素敵なお写真、楽しく拝見しました(*^-^*)
お写真はご旅行にいらっしゃった際に撮られたのでしょうか。
このお写真、私好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2782245/
ミノルタ製のZOOM xi AF28-80というレンズ、軽くてズームの効くとのことで、使い勝手が良さそうですね。
是非、またNEX-7などと組み合わせて使われた際にはお写真を楽しみにしています。
前回の私の写真、おっしゃる通り植物公園で撮った写真でした。
今週は少し体調が良くなく風邪の引きかけとなってしまいました。
α今昔さんもお体、お気を付けくださいませ。
書込番号:20949649
1点
のらぽんさん おはようございます。
今回もコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
初期の風邪症状でしょうか。夏風邪は長引くらしいので、ご無理なさらずに、ね。
ご体調が回復されたら、「その6」か、新タイトルでの開設をお待ち申しております。
「http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2782656/」は、のらぽんさんの狙い通りの描写だろうと想像しました。
雰囲気ありますねえ。
私の今回の写真は、鳥取県の東郷湖周辺のバスツアーに参加して撮影しました。
マイカーのない私には格好の撮影旅行です。
書込番号:20950124
1点
>のらぽんさん
すみません。
さっき「その6」か、と書きましたが、
「その7」か
に訂正させてください。本当に失礼しました。
書込番号:20950190
1点
α今昔さん
こんばんは。
燕趙園の素敵なお写真をありがとうございました。
1枚目の丸い縁から撮られたお写真、とても気に入りました。
また3枚目のうねりのある白壁のお写真、見応えがありました。
東郷湖周辺のバスツアー、素敵なツアーを見つけられたのですね。
私もα今昔さんと同じように車を持っていないので、東郷湖周辺のバスツアー、とても参考になります。
その6や7の題目については、全く気にされなくて大丈夫です(*^-^*)
今のところ、写真のストックがあまりないので、また溜まった際には開設できたら良いなっと思っております。
書込番号:20955021
1点
のらぽんさん おはようございます。
お加減いかがですか。
紫色の花も上品ですし、白い花のも華やかです。
スレ立て、楽しみにしています。
今回のも燕趙園です。
書込番号:20955341
1点
α今昔さん
こんばんは。
1枚目のお写真、石段の質感がとても美しいと思いました。
私なんかはつい明るく撮ろうと思うのですが、1枚目のような暗の部分を魅せるお写真って素敵だと思いました。
2枚目のお写真は、淡い緑とオレンジ瓦が素敵です。
また、左の石を見せながらの構図は参考になります。
体調は今日はすっかり、良くなりました。
近いのになかなか行く機会がなかったですが、10か月ぶりに宮島に行ってきました。
また、写真の整理が出来ましたらお披露目させてください(*^-^*)
書込番号:20957072
1点
のらぽんさん こんにちは。
昨日の白いお花の写真と、今日アップされた宮島のお写真、どちらも良い雰囲気だと感じました。
で、その旨、書き込もうとしたら、いつもと違う掲示板になっていて、上の画像のように返信するボタンが見当たりません。
で、ここら辺にあったよなと、カーソルを置いてクリックしたら、書き込めるようになりました。
「ナイス」ボタンも表示されませんが、ナイスを押したと思ってください。
書込番号:20959182
1点
α今昔さん
こんばんは。
ナイスボタンの不具合について気にして下さり、ありがとうございました。
ナイスも付けて下さり嬉しいかったです。
今回の宮島で、初めてロープウェイに乗ってきました。
少し涼しめるかと思いきや、甘かったです^^;
ロープウェイの先には続きがあり、弥山の頂上まで行くことができるとの看板があり、せっかくの機会なので目指すことにしました。
スニーカーを履いて出かけて正解でした。
書込番号:20959651
1点
のらぽんさん おはようございます。
宮島でのお写真をアップしてくださりありがとうございます。
せっかくのお写真ですから、のらぽんさんの新しい掲示板にお使いくださいね。
一週間ごとの更新でも良いので。
ロープウエイの入り口から乗り場までかなり歩きました。
「きつい階段」
こういう写真を見ると、明暗差のある写真を撮りたくなります。
でも、日差しが弱いと駄目でした。
昨日、久しぶりに植物公園に行きました。
NHKのラジオのニュースで、紫陽花祭りを紹介していたのと、小雨が降りそうだったので、水滴目当てに行きました。
結局、小雨は撮影終了後に降り始めました。
書込番号:20960907
1点
α今昔さん
こんばんは。
植物公園にいらっしゃったのですね。
1枚目のアジサイ、すごく綺麗と思いました。
背景の青いアジサイと人のボケ味も素敵です。
3枚目のお写真も黄色いお花と玉ボケが美しいです。
DT 18-135mm F3.5-5.6 SAMのボケ味、良い雰囲気ですね。
玉ねぎ状の輪もなく柔らかいボケ味で私好みです。
新しい掲示板のこと、気に留めて下さり、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
また、落ち着きましたら(その7)を開設したいと思います。
今日も、もう少しだけ宮島での写真をアップします(*^-^*)
書込番号:20962309
1点
のらぽんさん おはようございます。
宮島・弥山にも登頂なさったんですね。さすがお若い。
お写真は優しい雰囲気ですね。
「DT 18-135mm F3.5-5.6 SAMのボケ味、良い雰囲気ですね。
玉ねぎ状の輪もなく柔らかいボケ味で私好みです。」
このレンズは、私が嫌う「非球面レンズ」が使われているのですが、今回は玉ねぎ状のボケが出なかったので、喜んでいます。
α58のキットでしたが割安でしたよ、このレンズは。
「その7」を待っています。
書込番号:20963618
1点
α今昔さん
こんばんは。
今日もアジサイのお写真、とて素敵だと思いました。
改めてDT 18-135mm F3.5-5.6 SAMの描写も美しいですね。
黄色のこのアジサイのお写真、人物が写った背景も素敵で、明るい雰囲気が好きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20790350/ImageID=2786214/
勢いで弥山を登りましたが、今日になってのどの調子が悪く、先日の弥山で頑張りすぎたのかもしれません^^;
今日のアップしました写真は、少し暗の部分を意識しました。
書込番号:20965384
1点
のらぽんさん おはようございます。
「今日のアップしました写真は、少し暗の部分を意識しました。」
そ、そうです。まさにこんなイメージを求めることがあります。
雰囲気ありますね。さすがです。
書込番号:20966185
1点
のらぽんさん おはようございます。
面白いアングルですねえ。
モノクロで撮ってもよかったかも、です。
書込番号:20968740
1点
α今昔さん
こんばんは。
和服姿のお写真、お花とともに雰囲気が素敵です。
3枚目のアジサイのお写真も美しいです。
青色やピンクのアジサイの背景と、少し被写体のアジサイを左にずらして撮っていらっしゃるところ、とても参考になりました。
今日は私も植物園で撮ったサボテンのお花をアップします。
書込番号:20969974
1点
α今昔さん
こんばんは。
1枚目のお写真は花菖蒲でしょうか。
紫の可憐なお花と、背景の和の雰囲気、素敵です。
4枚目の、温室のお写真も素敵だと思いました。
照明機材や屋根の鉄骨も一緒に撮られているところ、今まで思いつきもできなかった発想でした。
今度私も同じように撮ってみたくなりました(*^-^*)
今日は、宮島の弥山で撮ったお写真です。
書込番号:20972551
1点
>のらぽんさん おはようございます。
「今度私も同じように撮ってみたくなりました」
「良い子は真似しないでね」、というか、花の撮り方もわからないので、苦し紛れで写しました。
とうとう、タイトルにふさわしい写真は無くなりました。
再開の見込みは未定でございますので、一旦、休止させてください。すみません。
これまでのご愛顧に感謝申し上げます。
ありがとうございました。
のらぽんさんの新スレをお待ちしております。
書込番号:20973421
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ > SONY」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/05 20:15:43 | |
| 6 | 2025/12/03 8:59:49 | |
| 8 | 2025/11/30 21:10:35 | |
| 1 | 2025/11/19 16:07:28 | |
| 1 | 2025/11/19 12:25:50 | |
| 21 | 2025/11/20 9:40:17 | |
| 1 | 2025/11/22 18:38:35 | |
| 7 | 2025/11/12 16:53:57 | |
| 5 | 2025/11/06 11:59:16 | |
| 7 | 2025/10/29 23:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














































































































































































