『RAID0でどのくらいスピーが出ますか?』のクチコミ掲示板

2015年 5月中旬 発売

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

独立電源スイッチ搭載の多段ドライブケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

規格サイズ:3.5 台数:4台 インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0)x1 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の価格比較
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のレビュー
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のオークション

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 5月中旬

  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の価格比較
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のスペック・仕様
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のレビュー
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のクチコミ
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2の画像・動画
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のピックアップリスト
  • 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

『RAID0でどのくらいスピーが出ますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2」のクチコミ掲示板に
裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2を新規書き込み裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID0でどのくらいスピーが出ますか?

2017/04/04 04:04(1年以上前)


ハードディスク ケース > センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

お世話になります。

MacPRO late2013 OS10.12.1です。
Macのディスクユーティリティの設定を使って、このカプセルホテルを使ってRAID0を組もうと思っています。
HDDは東芝の7200rpmの3TB・4TB・5TBのいずれかで迷っております。
接続はUSB3.0です。

気になっているのがスピードです。
5TBで4台でRAID0を組むのが最速かとは思いますが、どのくらいのスピードになるものでしょうか?
あまりスピードに差がないようならば5TB×4=20TBもの容量は必要ないので、5TBでも台数を減らすか、3TB×4台などにするつもりです。
求める容量は10TB以上で、最速の環境を作りたいです。
(Thunderbolt接続のケースも考えましたが、3万円以上の差があるのに、あまり大きな差は無さそうなので、そのプランは捨てました。)

RAID0で計測された経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:20791212

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/04 10:13(1年以上前)

持ってないですが・・・

このHDDケースはUSB3.0(UASP対応)の製品です。
他社のUSB3.0(UASP対応)の外付けHDDの例ですが最大で400MB/sちょっとくらいの速度まで出ます。
USB3.0の規格の理論値が500MB/sですので大体そんなものです。

東芝の7200rpmのHDDの高速なものですと200MB/s前後の速度です。
USB3.1で1GB/sの規格の外付けHDDケースなら最大で600〜700MB/sくらい出るみたいです。

書込番号:20791593

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2017/04/04 11:16(1年以上前)

RAID0対応ケースではなく、OS側の昨日で外付けHDDをRAID0。しかも4台。
信頼性というものを完全に捨てているように思えますが。その辺は構わないのでしょうか?

RAID0とは、同時に複数のドライブにアクセスすることで速度を稼ぐわけですが。
このケースが、複数のアクセス要求に対して各HDDから同時にデータを取得できるか?がまず妖しいので。RAID0のアレイを構成できたとしても、並列アクセスできるかは、やってみないことには分からないですし。こういう非RAIDケースをOSの機能でRAID化というのも、まずする人がいないと思いますので。
素直にRAID0対応ケースを買った方が良いと思います。

書込番号:20791693

ナイスクチコミ!2


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2017/04/04 13:13(1年以上前)

>KAZU0002さん

なるほど、3.1対応ですか、探してみます。

数値を見ると、4台あっても速さは4倍にはならなさそうですね。

>kokonoe_hさん

パソコン本体側のRAID機能があれば十分かと思っており、ご指摘の件は気がつきませんでした。
「裸族のインテリジェントビル」にした方がよいということですね。

「信頼性」というのはHDの故障の可能性ということですよね。
バックアップは今使っている別のHDケースで(速度は遅いですが)、macのTime Machineでやるつもりですが、それではまずいでしょうか?

お二方ともありがとうございます。

書込番号:20791887

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/04/04 15:56(1年以上前)

バックアップが別にあるのでしたら割り切って使われても良いかと思います。

書込番号:20792108

ナイスクチコミ!1


スレ主 realiserさん
クチコミ投稿数:31件

2017/04/07 02:35(1年以上前)

センチュリーに並列アクセスについて問い合わせて見ました。

ーーーーーーーーーー<以下引用>

「集合住宅やカプセルホテルで各HDDに同時にアクセスして並列アクセスはできるか」
こちらで言えば、「並列アクセスは可能」となります。
ただし、
「並列アクセスによるスピードアップというRAID0の利点は生じるか?」
こちらに関してはそうであると言いにくい状態です。
前々回にお話したとおり、RAID0の利点はトラブル発生のリスクを犠牲にして速度を向上させる技術
です。
ですがこの速度の向上自体がかなり限定的なものとなり、用途によっては全く活かされない可能性も
ございます。
ハードウェア構成(3.5インチや2.5インチ、HDDの回転数や容量やPC本体の性能他)や想定している
使用状態がわからない状態ですと、コストに見合った利点が生じるのかは判りかねる状態です。
恐縮ではございますが、ご理解の程、よろしくお願いします。

書込番号:20797995

ナイスクチコミ!2


Deghiさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/04 17:31(1年以上前)

HGST ヘリウム充填8Tx2の構成

WD EFRX 6TシングルUSB3.0

内蔵SATA3.0でWindows10でのソフトウェア ストライピング(8Tx2台構成)なら参考にどうぞ。(Intelならもっと速度は出るかも)
あんまり比較にならないかもしれませんが、WD RED 6TのUSB3.0 シングルの速度も載せました。
内臓でもソフトウェアRAID0は理論値(SATA3.0 6Gbps=750MByte/s)に遠く及ばないです。
しかも内臓の方が高速(HGST ヘリウム8T 7200rpm)ですが、USB3.0 5400rpmのWD REDの倍は出ていません。
4Kリード/ライトの速度は目を見張る物がありますが、私もそうですがこんな大容量のストライピングに数キロバイトのファイルを大量に入れるとも思えないので、恩恵は薄いかと思います。
コピー先がSSDだとFastCopyで実測値:250MByte/sとベンチとほぼ同等の速度は出ます...が、
ライトは180〜200MByte/s位が限界です。
一応内臓なのでSATAポートが2ポートで2台構成のパラレル構成です。
USB3.0で4ベイ構成だとUSBポート1ポートで複数HDDアクセスなので、どう考えてもUSBのポート当たりの帯域を複数HDDで
シェアする形になるので、USBポートの帯域がボトルネックになると思います。
USB3.1のGen2なら10Gbps=1250MByte/sなのでとても高速になるとは思いますが、残念ながらUSB3.1 Gen2に対応した
3ベイ以上の外付けHDDケースを見た事がありません。やるのであればSATA拡張カード等で内臓で構成する事をお勧めします。
構成(簡易)
OS:Win10 Pro
マザー:MSI B350M Mortar
CPU:Ryzen 1700
メモリー:16Gbyte

書込番号:22230187

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > 裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2
センチュリー

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 5月中旬

裸族のカプセルホテル Ver.2 CRCH35U3IS2をお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング