『スピーカーセレクターについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーセレクターについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVセレクター」のクチコミ掲示板に
AVセレクターを新規書き込みAVセレクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

AVセレクター

スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

会社の保養所にスピーカーを設置したいと考えています。
リビングとレクリエーションルームと屋外の三箇所にスピーカーを設置して、同時に出力することも可能にしたいのですが以下の製品が安価で同時出力もできるということなので検討しています。
http://amzn.asia/30FsLF1
この製品で問題ないでしょうか?
他に用途にあった製品や同時出力する場合の注意点など教えていただけると助かります。
パワーアンプはAMCRON アムクロン / XLS1502を考えています。

書込番号:20791697

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/04 12:08(1年以上前)

>hippieTさん こんにちは

基本的にその組み合わせでOKでしょう、残る問題は3か所同時出力時のスピーカーインピーダンスです。
市販品の多くは6-8Ωですが、アンプの適応が2Ωなので、8オーム以上が望ましいわけです。
プロ用に16Ωがあれば尚望ましいと思います。
アンプの出力が大きいので、音量を上げ過ぎると切り替えSWやスピーカーを壊す心配もありますが、
通常の音量なら使えると思います。
屋外は室内と同じボリュームだと小さく感じます、アンプはパワーがありますが、それに耐える室内とは別のスピーカーが必要となるでしょう。

書込番号:20791767

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2017/04/04 12:21(1年以上前)

アムクロン / XLS1502には「DSP による高品位クロスオーバー」を搭載していますが
使用予定並びに何に使う機能かご存じですか。
単純に三組のSPを鳴らす為だけならば半額程度のベリンガー等のアンプもありますよ。

アンプやセレクターは予算に合わせて買えば良いのですが、三組のSPの選択・設置等は
屋内用はともかく、屋外用には雨風に耐えられる物が必要ですよ。
各々のSPの設置(壁掛け・天吊り・ラック等に置く)の工事や、なによりSPまでの配線は
ご自分で出来ますか?

そう言った工事は専門業者に任せた方が確実ですし安全面でも確かです。
不特定多数が集まる場所で使うにはそれなりの「設置責任」があります。
落下事故などが起きたらどうします?

書込番号:20791795

ナイスクチコミ!4


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/04 13:34(1年以上前)

>浜オヤジさん
>里いもさん
素早い返答ありがとうございます。助かります。
用途としては音楽を流す他に、小規模なアコースティックライブをできるようにしたいと思っています。
私はミュージシャンなので簡単なPAセットなどはよく扱うのですが、AV関係にはあまり詳しくなく、インピーダンスなどに関してぼんやりとしか理解していません。
今検討しているスピーカーは広いリビングにElectro-Voice / ZX1i-90 BLACK、レクリエーションルームにJBL / Control 1Pro、屋外には全天候型のBose/DS40SEもしくはYAMAHA / NS-AW592辺りを候補に考えています。
室内の2つは壁掛け、屋外はバーベキュースペースの庇に天吊りを計画していて設置は業者さんに依頼する予定です。
同時出力も考慮してアンプの出力を大きいものを選んだのですが、どうでしょうか?

書込番号:20791909

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/04 14:56(1年以上前)

SP 3セット同時作動となると並列接続となり、その合計のインピーダンスがアンプの仕様を超えないことが大切です。

EV−8オーム  OK
BOSE -8オーム OK
JBLー 4Ω   NG 8オームの別物をお探しください
YAMAHA−6Ω NG 8オームの別物をお探しください

アンプが過大な電流が流れて破損する可能性があります。

書込番号:20792020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/04 15:42(1年以上前)

>里いもさん
なるほど、ありがとうございます!
EV以外の2つは少し高いですが、BOSEの8Ωのものにしようと思います。

書込番号:20792087

ナイスクチコミ!0


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/04 15:51(1年以上前)

ちなみにもし各スピーカーごとに音量調節したいといった場合は何かいい方法はありますか?
どなたかご存知でしたらお願いします。

書込番号:20792103

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/04 16:16(1年以上前)

>各スピーカーごとに音量調節したいといった場合は何かいい方法はありますか?

お書きのシステムでは不可能です、(各スピーカー毎にアッテネーターボックスを自作して入れることで可能)

学校放送などでは、ハイインピーダンスで各スピーカー毎にアッテネーターを入れて可能にしています。
それにはハイインピーダンス出力のアンプか、ステップアップトランスが必要、SP側へステップダウントランスも必要。
Boseにはそれの選択が可能、ただし音量調整は別に必要。

3か所別々に音量調整を簡単にやるには、3台のアンプを使うこと、安いアンプで間に合うし、スピーカーのインピーダンスの問題も
一挙に解決され、最初にお書きの候補のままお使い頂けます。

書込番号:20792135

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/04 16:44(1年以上前)

3か所のためにアンプを別々に使う。

ベリンガー4chステレオアンプ 1台で2か所をまかなう、残り1か所はYamaha MA2020などを使う。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/158096/
ベリンガーEPQ304 24.800円
ヤマハ MA2020 21.400円
入力と出力があるので、連結可能。

スピーカーセレクターは不要となります。
別の見方からすれば、3ch以上のAVアンプ1台でも可能。

書込番号:20792182

ナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/04 16:47(1年以上前)

>里いもさん
お詳しいですね。ありがとうございます!
今の所は最初のシステム案で行こうと思っていますが、もし3台のアンプを使う場合1つの音声出力をどのようにして3つに分岐するのですか?

書込番号:20792186

ナイスクチコミ!0


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/04 17:25(1年以上前)

>里いもさん
すみません。2つ目の返信見ていませんでした。
その方法の方が良さそうな気がしてきました。
ちょっと検討してみます。ありがとうございます!

書込番号:20792260

ナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/05 09:18(1年以上前)

>里いもさん
度々すみません。
ヤマハ MA2020という型番を検索しても見つからないのですが書き間違えでしょうか?
できたら同じベリンガーEPQシリーズで揃えた方が見栄えも良さそうなのですが、1Uのステレオアンプはもう販売してないようですね。
ベリンガーEPQ304二台でも問題ないですよね?
またこのアンプ2台セッティングと最初のアムクロン+スピーカーセレクターのセッティングを比べた場合、どちらの方が高音質を期待できますか?

書込番号:20793732

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/05 10:15(1年以上前)

失礼しました。
ヤマハMA2030でしたhttp://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195619/
これには背面へRCAinと同じレベルのRCAoutがあるので連結して(同一信号を分配)できますが、
ベリンガーのイン、アウトが確認できれば、2台での使用ができます。
音質については、70%程度はスピーカーで決まってしまうかと思います。
この音響設備用アンプは、スピーカー駆動力、メリハリ感、ダイナミックレンジなどを目的に作られてるかと、しかし音質が決して
悪いとは言えないと思います。
スピーカーに対してアンプ(ベリンガー)が大きいので、パワーを入れ過ぎて壊れないか気になります。

書込番号:20793810

ナイスクチコミ!0


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/05 10:37(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます!ヤマハは据え置き型なんですね。ラックマウントできる物の方が収まりがいいので迷います。
複数アンプ連結案は知識が要りますね。検討してみます。

書込番号:20793841

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/05 11:58(1年以上前)

複数アンプ連結にはライン出力が必要となりますが、1Uの小出力タイプCP400やEPQ304などにも出力が 無くできません。
できるのは、MA2030かRoland SRA-5050A 29,700円を3台使う方法ですね、これならアンプへスピーカの場所名付けておけば、
誰でも使えますね。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/222424/
ライン出力があるかどうかは、取説をDLすれば見られます。

書込番号:20793963

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2017/04/05 15:13(1年以上前)

どの程度の規模の保養所か判りませんが、「セレクター」や「インピーダンス」云々を教わるよりも、機器類や設置工事も含めて浜オヤジさんも書かれていますが、専門業者に任せた方が良いと思いますが。

PA関係なら (一般家庭用ではない) 普通は http://www.toa.co.jp/ でしょう。

機器類の選択から始まって、取り付け工事、SPの配線コードだって取り回し方にもよるでしょうがそれこそ何百mも必用になるのでは・・・。
大変だと思いますよ。

書込番号:20794300

ナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/06 13:50(1年以上前)

>里いもさん
音源をベリンガーのラインミキサーで分配して複数のアンプを使用するという方法を思いつきました。
リビングのメインスピーカーに関しては少し出力高めのアンプを使用し、その他の2箇所には例のベリンガー4CH1台で賄うことを考えています。
ベリンガー4CHに異なるインピーダンス2機のスピーカーを繋ぐことは可能でしょうか?

>YS-2さん
USENなどに依頼することも検討したのですが、使用機材がかなり限られているのと機材の割に高くつくので、自分で計画と機材の用意をして配線と設置は業者に頼む予定です。

書込番号:20796395

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/06 14:38(1年以上前)

>hippieTさん
>ベリンガーのラインミキサーで分配して複数のアンプを使用するという方法を思いつきました
それはいいアイデアです、問題はつながれるベリンガーアンプの入力レベルのマッチングです。
マイク入力とか低いレベルの入力はあるようですが、ライン入力がありますでしょうか?

4chアンプでSPのインピーダンスが違っても大丈夫です。

書込番号:20796457

ナイスクチコミ!2


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/06 16:21(1年以上前)

>里いもさん

>4chアンプでSPのインピーダンスが違っても大丈夫です。
それでは最初に検討していたJBL / Control 1ProやYAMAHA / NS-AW592もOKということですよね?

基本的にマイクやiPODみたいなものはミキサーを通してべリンガーのラインミキサー(スプリッター)からアンプといった感じです。
その他にブルーレイプレイヤーなんかも使うと思います。
ラインミキサーでレベル調整できるようなので入力レベルは考えていませんでしたが、大丈夫でしょうか?

なおメインのスピーカー(EV / ZX1i-90)のアンプにBEHRINGER / KM750が安価で高出力なので検討しているのですがどうですかね?

書込番号:20796613

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/06 16:36(1年以上前)

>JBL / Control 1ProやYAMAHA / NS-AW592もOKということですよね?

大丈夫です、天井埋め込みは床へ音が反射して明瞭度が極端に低下しますから要注意です。

安価で高出力〜これには賛成できません、スピーカーより大きなアンプはSPを壊すもとになるからです。
取り扱いの知らない人が、聞こえない部屋のアンプを上げると考えると怖いです。
それに安価で高出力は音質も劣る感じがします。

書込番号:20796639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/06 16:52(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
メインスピーカーのある場所でコントロールするのと、他のスピーカーもそんなには遠くないので聴こえない状態でボリューム全開にしてしまうということはないとは思うのですが、安価で高出力はあまり良くなさそうですね。
EV / ZX1i-90用のアンプとして里いもさんが推奨する機材もしくはスペックを教えていただけますか?
予算は3万円くらいまでですかね。
よろしくお願いします。

書込番号:20796663

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2017/04/06 17:03(1年以上前)

基本的にスピーカーの最大入力以内のアンプがいいと思います。
部屋の大きさや構造(天井の高さ)などもありますから、一概に言えません。
また、再生する音量もBGM程度なのか、音楽鑑賞会程度なのかにもよります。

書込番号:20796687

ナイスクチコミ!1


スレ主 hippieTさん
クチコミ投稿数:27件

2017/04/06 18:19(1年以上前)

>里いもさん

BEHRINGER / KM750は出力200wでなぜこんなに安いんですかね?
割と新しい製品だし良さそうなのですが、確かに安価なので気になります。

おかげさまでだいたいセッティングは絞られてきました。
ありがとうございます。非常に助かりました。





書込番号:20796846

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング